ゲーム業界で起きた最大の『悲劇』ってなんだと思う?
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モンハンを横取りしてm9(^д^)プギャーってしたら
見事に暗殺された岩田さんの悲劇だろ(´・ω・`) 3DSが半年で一万円引きになった事だな
GBAのソフト何本か貰ったけどんなもんやらねーよと こんなんATARIショック一択だろ
ゲーム業界そのものが無くなりかけたんだぞ >>139
セガのダサい負けイメージを世間に植え付けた戦犯 テレビゲームがおっさんおばさんの物になってしまったこと(´・ω・`) マジコン、スマホ、新作実況動画や放送全盛の流れで一気に新品が売れなくなったように思う >>134
満遍なく「うちソニ」精神なんだよな
殿様商売 >>135
ハードの方向性の問題だよ
ノンゲーマー相手に爆発的に売れたことによってギミックギミックでハードの性能を重視しなくなった セガのハード撤退だろうとは思う
本体ド普及とソフトバリエーション充実させる義務なくなったから特色のあるソフト減っちゃったしな ノンゲーマーで思い出したが、
ファミ通の浜村の「ゲームらしいゲーム」も悲劇だな
ゲームらしいに凝り固まった日本のゲームの停滞を象徴した言葉 >>149
平井「お詫びではなくて、停止に耐えたユーザーへの感謝だ」
絶対に過ちを認めなかったのも悲劇だったな 最近だとブレイブリーセカンドの存在がなくなってブレイブリーデフォルト2開発開始も悲劇だよな 388 :名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 00:55:06.57 ID:TJoEdp1t0
691 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2013/08/28(水) 00:52:55.97 ID:SN78rH3VP
119 :名無しさん必死だな:2013/08/27(火) 16:00:34.20 ID:ZO/4KVpQ0
ゲハに書き込み履歴のある奴で企業ホストでの書き込みがあるのは
fw.skymark.co.jp
apollon.vacslab.co.jp
全体だとゲーム関連会社のホストで書き込んでる履歴があるのはこれぐらいか
gate.success-corp.co.jp
yrd075.hallab.co.jp
gw2.mediafactory.co.jp
sv12.rocketstd.co.jp
www100.racjin.co.jp
よくわからん(´・ω・`)
399 :名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 00:56:12.96 ID:PYAyZNuF0
>>388
スカイマークなんでや…
412 :名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 00:57:06.16 ID:HWtsX7xq0
>>388
ハルラボってカービィとかスマブラの?
420 :名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 00:57:53.80 ID:OINxmRDS0
>>388
メディアファクトリーを漁ったら面白そう
422 :名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 00:58:02.20 ID:6Jytice00
>>388
hallabってまさかハル研究所け
482 :名無しさん必死だな:2013/08/28(水) 01:03:33.91 ID:mvCuM9hD0
>>388
yrd075.hallab.co.jp
おい、ここが一番ヤバイ
スマブラやカービィ作ってるところだぞ ステマの横行で商品の出来で勝負するのでは無く札束の殴り合いで勝負する業界になった事 人生の主人公である自分に興味を持たれなかった事が最大の悲劇よ 街の小売ほぼ壊滅かな
レンタルビデオ屋かヤマダに行かなきゃ
買えない時代が来るとは想像もしなかった __ __ __ r-z... --zz−┐
. ,ィ,-'" ,ィ.二ヽ /二ニ¨7 ,イ ヘ ヽ ,イ ヘ ヽ. ! .! ̄1 .| | .!
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ヽ._L/ノ ∠二二/ /_/ _,ィノ ヽ._L/_ノ L_」 r'__.ノ >>147
別にGCっていうほど性能重視じゃなくね?
発売が他より遅いぶんだけ性能が上だっただけで
箱とPSがサブPC市場になったから性能差が大きくなっただけで任天堂自身は仮にギミック路線じゃなくても性能はそんな重視しなかったと思うわ >>16
流出が言うほど悲劇じゃないなら
君は個人情報晒せるの? >>169
個人情報流出は各個人にとっては悲劇だけど、業界だと話は変わるだろ
ゲーム業界にとっては、そんな杜撰なセキュリティのソニーという会社が参入してることが悲劇なんだよ 任天堂が据置機ゲーム機事業から撤退したのはショックだな 10位 PSオールスター・バトルの悲劇
オールスター作品では参戦する作品のラインナップに最も注目が集まるものだが、
参戦キャラクターが非常に微妙で批判の声が多く上がった。ちなみにシステムはスマブラの劣化コピー。
誰も知らないキャラ、禿げたおっさんがどつき合う姿はまさに悲劇。 8位 VITA出荷数誤植の悲劇
VITA累計総出荷台数の2,336万台が誤植だと判明する。正しくは671万台と大幅に台数を落とす結果となる。
この誤植は間違いなく悲劇だ。
https://i.imgur.com/mR5lYhg.jpg Y2Kと共にテレビゲームを葬り去る計画が失敗したことかな 7位 PSshowラヴアール勃起の悲劇
PSの新作ゲームのお披露目会で起こった悲劇。会場の観客に心拍数を測る装置を装着させ、驚きを心電図で表示する謎企画を実施していた。
しかし殆ど動かず、企画失敗かと思った矢先にPS独占のエロゲーが披露された。すると突然心電図が真っ赤になり動き出してしまった。
https://i.imgur.com/elwrIYz.jpg 6位 3DS失明捏造の悲劇
3DSの3D機能には眼球にダメージを与え失明させる。などと某ソ〇ー信者が捏造した情報を拡散、これはまさに悲劇だ。 4位 ゲートキーパーの悲劇
ゲートキーパー問題とは、ソニー社内から複数のウェブサイトにおいて、自社製品を絶賛して他社製品を中傷する書き込みが発見された問題である
複数の電子掲示板やブログなどにおいて、任天堂など他社の製品を中傷してソニーの製品を宣伝する書き込みが行われる一方、
ソニーの製品の不具合に見舞われたユーザーを中傷する書き込みが行われていたことから、多くのブロガーらがドメイン名検索を行ったところ
自身のウェブサイトで2000年頃から「少人数ではとても行えない規模」によるステルスマーケティングや世論操作と思われる書き込みがソニーの社内LANからあったことが発覚した。
「ゲートキーパー」は、ソニー本社のホスト名であるgatekeeper??.sony.co.jpに由来している。これはまさに悲劇 3位 ソニーPSネットに不正侵入、7700万人の情報流出の悲劇
ゲーム機「プレイステーション」のネットワークサービス「プレイステーションネットワーク(PSN)」に不正アクセスがあったことを明らかにした。
PNSの全世界のアカウント数は7700万件で、すべての個人情報が流出した可能性がある。 >>17
本当これ
セガは日本のゲームプログラマー育成にとんでもなく貢献してた 自社内だけじゃなく
セガでプログラムを学んで他のゲーム会社に行く人も大勢いた
それがセガが終わって 日本のゲーム産業も地に落ちた
やっぱ ちゃんとゲームを第一にやってる会社が
シェアを取っておかないといけなかった
落ち目になったら サーっと 事業を縮小させるから 久夛良木「任天堂vs.ソニーの対立構造はメディアが勝手に作った」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532012399/
なぜ「任天堂vs.ソニー」という対立構造ができたのかというと,
「メディアが勝手に作った」と久夛良木氏。
続けて「そこにセガが加わったこともあって,
我々は1銭も使わなかったのに,ゲーム業界がすごく盛り上がった。
いわば無料広告だった」と当時を振り返った。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180719035/
7名無しさん必死だな2018/07/20(金) 00:05:54.40ID:c0DoR+lha
>>1
メディアが勝手に…?
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120903062/
丸山氏は,そのエピソードを受けて,「あの何年かの“抜きつ抜かれつ”の熾烈さは,日本のビジネス全体を見渡しても,そうはないだろう」とコメント。
赤川氏などは,少し先行して発売されたセガサターンの好調な売れ行きを見て,「PlayStationの成功に対する確信を深めた」と振り返る。
ちなみに,この頃盛んに言われたPlayStasionとセガサターンの“次世代ゲーム機戦争”という構図は,当時,SCEの宣伝部長だった佐伯雅司氏の発案だそうである。
https://i.imgur.com/Y6bMmLv.jpg 個人的にはモンハン脱任
あれで大勢が決定的になった
サード連合vs京都の花札や 久夛良木氏は、新しい時代に合わせ、韓国企業の躍動性に大きな期待を懸けているという。
そして、韓国企業には「ハングリー精神」が生きているとみる。
久夛良木氏は、日本の代表的な親韓派企業人に数えられる。
久夛良木氏は遠い祖先が韓国出身で日本語で「百済の木」を意味する姓を持っていると説明した。
「久夛良」は日本で「百済」を指した古語だという。
魚拓
http://megalodon.jp/2011-0711-1409-50/www.chosunonline.com/news/20110711000036
http://megalodon.jp/2011-0711-1646-33/news.livedoor.com/article/detail/5699380/
久夛良木氏は自宅の庭に百済様式の石塔を建てたとのことだ。 いつまでオクトパストラベラーの悲劇とかいう
頭のおかしい捏造やってんだろうな
ワンダースワン以来乱発してた初期作リメイクFFで
任天堂機が圧勝したのに続行させないためにDSの浅野にはFFを回さず新規作らせた
そこにあった史実はそれだけなのに CDROMで任天堂がソニーを裏切り背後から襲撃したことだろうなあ
んで怒ったソニーがPSで参入
そのソニーがMS煽りMS参入
任天堂とセガあたりでまったりやる未来が見たかった 任天堂の岩田元社長の急逝かな。
ゴキブリにとっては死んでくれてよかった存在だろうけど
ゲーム会社の社長でちゃんと開発者の言ってることが理解でき
なおかつプログラム等中身の口出しが出来る社長は大手ではもう存在しない。 >>193
そのサード連合が惨敗するのだからたしかに悲劇かもしれない 松下のゲームキューブ互換機はオリジナルロゴも入ってるのに
幻のSFC互換プレステはソニーの自社ロゴだけべたべた貼り付けたもので
いかにSFC事業乗っ取る欲しかなかったのかが浮き彫りだからな ゲームをやりもしない買いもしない層が出来た事だろうな PSが力を持ったらゲームショップがバタバタと潰れまくった ゲーム業界板の悲劇なら、DSとWiiが社会現象になった事かな
元々プレステ持ち上げる為の板だったのが機能しなくなった 岩田、横井の早死にはゲーム業界の方向を本当に変えただろうな しっかりと「自分がいなくなった後の世界」に備える時間があった岩田にくらべ
突然この世から去ってしまった横井の方が、損失は重いかもしれんな >>214
はっ…(嘲笑)
持ち上げとか出来ずに他機種を腐してただけじゃねえか >>182
これ、本当ならドン引きする。
1流企業の他社に負けないプレステを売り込む為に思いついたアイディアがこんな姑息で生産性の無いやり方なんて、、、マジで何処かでプレステは腐ってしまったんだな。 ぷよまん、ぷよぷよランド失敗
コンパイル倒産
ネオジオ、セガの撤退。 >>222
多分1の頃から
「自社の開発能力でソフトを充実させる」
「政治的手腕で他社タイトルを充実させる」
「情報戦略で他を貶めて抜きんでる」
を全部やってて
2の頃に
「自社の開発能力でソフトを充実させる」方は、非能率的だと考えて
他二つの戦略に力を入れていった、ってことだと思う >>222
トランジスタラジオから続くソニーのお家芸だけどな これ真面目な話ソニーの参入だろ
そこからゲームってつまらなくなっていった >>230
マージンに余裕あったところから徹底的に絞り取るというビジネスモデルになったからな
経済的には間違ってないんだが、経営レベルで一歩間違えるだけで破産倒産する上に、
中小が一発当てての大儲けや博打的なソフト開発もできんくなったからな ソニーが参入してから面白いゲームが正統に評価されなくなった
ゲーム業界にステマ文化を持ち込んだのがソニーだわ ソニーがセガを殺してしまったこと
それによりその跡地にMSが這い上がってきてしまった
そして多くのソフトメーカーがそれに忖度してMSに後ろ足で砂をかけまくったこと
おかげで技術支援が減って、それ以降は自前でエンジン作れるやつと
有名ゲームエンジンすら満足に使えないやつとで二分されてしまった もの買うってレベルじゃねーぞの人
この人悪くないのに悪者扱いされてかわいそうだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています