どうぶつの森の面白さがわからない
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一度GC版やったことあるがいらついてストレスばかりたまった記憶しかない 分からないならそれでいいんじゃないの
分かりたい訳じゃないんでしょ?
置いて行かれてるのが癪なだけで みんながやってる大人気のゲームを敢えてやらない俺カッケー
とかいう考えの良い歳こいて知能は中学生並みのゴキちゃん たぬきちのサクセスストーリーを楽しみゲームだから64からやらないと面白さは分かるまい >>1
400万本売れるソフトの面白さが分からないなら、何故まず自分の感覚を疑おうと思わないのか不思議。 万人向けじゃないよね
キャラのかわいさで取っつきやすく感じるけど ゲハ民には向いていないからな
黙ってアクションゲームでもやっとけ 100人やって100人が面白いと思うゲームは無い、一々こんなので建てるな 携帯機で400万売れたゲームが万人向けじゃないとは…? >>17
これでも初代辺りに比べれば相当わかりやすくはなったけど
説明が難しいゲームなのは変わらんねw 合わないなら別に無理に楽しまなくてもええやん 他のゲームしとけ キャラが可愛く見えない人には苦痛やろな
リアルでカード集めたりゲーム本編以外の楽しみ方もあるわけで何気に金のかかるソフト ぶつ森はスタデューバレーにハマった俺にハマるソフトですか? >>1
「退屈で飽きた」ではなく、「ストレスがたまった」ってことはつまり
「やりたいと思っていた方向にゲームが進まなかった」ことを意味するよね
つまり「≒難しかった」んだ
森の何を難しく感じたんだろう
なかなか家具が一式集まらないところ?
釣りや虫取りが上手くいかなかった?
もしかしたら「ぼく」系がムカついたとか? >>15
世界一売れてるマイクラでも合わない人いるし人それぞれだろ >>22
プレイ感覚はかなり異なるので
一概には言えない
スタデューバレーみたいなゲームを期待してるなら間違い マイクラは動画で見てるほうが面白い
ぶつ森は3DSで卒業した マジでクソつまらんかった
パッケージでよかった売るわ
画面も回転できんのかよ 分からなければDooMやってればいいじゃん
君ら大プッシュしてるし その気持ちみとめる。
俺もラスアスの何が面白いのかちっとも分からん。 俺も仁王やDOOMやFFの面白さわからんし
20年前のFF7なら楽しんだポイント思い出せるけど デスクトップをカスタマイズするのが好きなやつ向け
>>32
MMOの要素ないだろ 小学生かジジイしかやらない は草
Twitterであつ森検索してみろよアレ全部小学生かジジイなん? >>9
その理論ならff8、ドラクエ9も面白いゲーム扱いになってしまう >>39
ファイナルファンタジーシリーズやドラゴンクエストシリーズが面白いって評価だから売れたんだろ?
どうぶつの森シリーズが面白いから売れてる
なんも変わらなくね? >>40
君が言ってるのは面白い→売れたってことでしょ
>>9が言ってるのは売れた→面白いってことじゃないのかな?
まあ理解の違いだしどうでもいいけど 自分も3DSのやったがわからなかった。
ルンファクやスタデューは楽しめた。
マイクラも楽しかった、ドラクエビルダーズも楽しかった
個人的には部屋のコーディネートにビルダーズみたいに点数つけてくれたら楽しめるんだろうと思うが、そういう自由度がなくなるのはぶつ森にはあわないんだろう
だから、自分にはあわない >>42
面白くないと400万本も売れないという前提じゃないの? >>44
ff、ドラクエみたいなシリーズ物はやっぱり前作に依存するからね
ff8が売れたのはff8面白さよりもff7のおかげだし
ドラクエもそう >>37
戦闘の無いUOって言った方が良かったかな
ハウジング、釣り、クラフト… >>47
このスレの趣旨として「どうぶつの森シリーズの面白さ」がわからないって話だと思うんだが
ぶつ森は安定して毎回売れてるから前作評価に依存するなら毎回面白いってことでしょ? 面白さがわからないものに執着ができるって羨ましいかも知れない >>47
タイトルが、純粋に前作依存のみで売れてた場合
つまらなければ徐々に売上が低減していくのよ
森にはそれがないので、
「64版が発売されてから、少なくとも3DS版本編までは、面白さを維持してて、ユーザーがついてきている」ことを意味する
あと、「前作依存で売れたクソゲー」の場合
売上が初動に寄るので
ロングランはしない
ロングランタイトルは
「少なからぬ人にとって面白かった」ということが証明されていると言っていい まあオタクってのは興味の範囲が狭いもんだし、この板にくるような奴はオタクが多いから >>48
こ、乞食・・・
物乞いスキルGMとかいたなw スローライフのつもりが効率求めてしまうから俺には合わないので手を出さない >>49
末尾も変わってるけどID:JPAVzgOg0ね
うん、だからどうぶつの森は前に言ってた通り面白さ→売上だと思うよ
>>9の言い方的に売れてるソフト全てが面白いみたいな感じだったからじゃあこっちの例は?ってレス投げただけだよ 本当に急ぎすぎないスローライフを楽しめる人用のゲームだと思うわ
日数経過で解放される要素や1日で取れる量が制限されてる資源多いから
一気に長時間プレイしてできる事は全部一気にやりきりたいみたいな人には合わない
あつ森もマイル貯めに必死になりすぎてる人のほとんどはすぐギブアップするんだろうなって思う >>55
とび森では乞食も強盗も有ったみたいだなw
匿名掲示板使ってフレンドコード交換してる一部のコミュニティサイトだけの話だけど マイルは賛否ありだな
あれを楽しんでいる人は多くいるだろうがあれを中心に置いて攻略プレイしてる人は10日後ほとんどやってなさそう
もっとゆるく遊ぶべきゲーム テントで楽して機能を全て使って暮らしたいのに家を建てないと機能を全部使えないようにしてるからな
ゆっくり充実したテント暮らしなんて真っ赤な嘘だよこれ
苦労する惨めなテント暮らしなら続けられるけどそれを選ぶ人は少ないだろう
更に家が立つのにリアルタイムで次の日の朝5時までかかる
お金稼ぎで1匹8000ベルのタランチュラ狩りができる島に行くのに家を建てる必要がある
全ては家を建てるように仕向けられている 大半の購入者は家を建てて街を作るために買っているよ
テントでサバイバルするつもりで買うシリーズファンは皆無 なんだろうハクスラからハクスラを抜いたゲーム
どうでもいい見た目アイテムを無数に集めるゲーム
ながらでも遊べる疲れないゲーム ゲーマーには絶対に向いていないゲーム
だけどゲームが下手な人間には全ての要素を堪能できないゲームでもある
任天堂の初心者から上級者までを広く網羅する典型的なゲーム スローライフ需要があるのは分かるがぶつ森だけが売れるのはよく分からん 分からなくたっていい
そもそも全ての人が好きになるものなんてない >>69
牧場物語や派生のStardew Valley
マイクラなんかも売れてるだろ
任天堂だからってのはいわば外れのない
安心感から買われてるってのはある >>69
美的センスと物量だよ
そもそもこれだけが売れるんじゃなくてまともに同ジャンルのゲームが出てない
トンガリボウシとこれから出るhokko lifeくらい >>69
ビジュアルの良さと物量が飛び抜けてるから
気違い染みた作り込み >>69
スローライフゲームは蓋開けたらゲーム内時間に追われまくってクッソ忙しいのばっかりだからだろう
リアルタイムに合わせて制限掛かってて本当にゆっくりできるのが強いんだと思うよどう森は 牧場物語もStardew Valleyも
スローライフとは名ばかりのノルマこなしゲー >>76
ぶつ森だって時計いじってまでコンプする連中がいるくらいのノルマこなしゲーじゃね
真のスローライフはマイクラだけになってしまう ああでもエンドラRTAとかあるからあれもスローライフとはいかんか
結局はプレイヤーのプレイスタイルによってしまうか >>77
そいつらコンプするつもりか知らんけど時計いじったくらいじゃできんよ
そんな生易しい難易度や物量じゃない >>77
ズルする事前提の条件ではノルマこなしゲーだからアウトって頭おかしいと思うよ ゲハにいるような一日何時間もガッツリゲームやる人に向いてるゲームじゃないんだろう
ガッツリゲームやる傍ら隙間にチマチマ、仕事終わりに対戦ゲーやシビアなソロゲーやる元気はない日はどう森をチマチマって楽しむゲームって認識だ
ツイッター見てたらどう森を何千時間もチマチマ楽しんだおばあちゃんもいるみたいだしそういう懐の大きさがあって支持されるんだろうね モンスタハンターもどうぶつの森もFFもつまらないな
DOOMや仁王、SEKIRO、AOEみたいな
ミドル〜コア向けのソフトが好きだわ
単純に好みだろうね
自分がそうなったのは64のゴールデンアイのお陰だけど GC版なんてシリーズのなかでは完成度高いのに勿体無いなぁ
あわなかったのなら仕方ないわな ビジュアル全くいいと思わないから好みの問題か
任天堂ならポケモン世界でスローライフさせた方がいい気がするんだが 戦闘要素がないから俺は全然楽しくない
けど戦闘要素がないからこそ楽しめる人が多いんだろうなぁと思う ポケモン買ったけどそこまで楽しめなかったからこの森も同じかなぁ?
最新ポケモンはこんなにすごくなったんだよ!こんなこともできる!とにかく楽しいって無理矢理乗せられて買ったけど
もうとっくに他のゲームではありふれたことというかなんか微妙だった
ドラクエだから楽しい、特別、みたいなものと同じだなと思った ソシャゲで毎日デイリーミッションだけコツコツやるみたいなのに慣れてる人は続くと思う、毎日がっつりって人には向かない盆栽ゲー >>84
そつがないとでも表現すべきか
全年齢に向けて売れるビジュアルしてると思うよ
自分は色々イラつくけど >>69
・任天堂謹製ならではの安心感、各部デザインはじめセンスの良さと物量の多さで他社の追随を全く許さない
・リアルタイム連動の為、ゲーム内時間の経過に追われる事が殆どない(他社ゲーは一日があっという間に過ぎる)
・戦闘、競争、高度なアクション要素が無く(鬼ごっことかはある)、子供にも安心してプレイさせられる
・女性受け「も」意識したゲームは数多くあるが、ここまで「ユニバーサル」に徹したタイトルはそうそう無い
私的にはマリオ、ゼルダ、ポケモンと並んで任天堂四天王IPの一つに数えて良いと思ってる
(スプラトゥーンは熱帯前提だし、ちょっと人を選ぶんだよね) >>87
できる日にがっつりタイプも向いてないかな?
毎日コツコツはなかなかできないんだやなぁ これやるならルンファクやるわ
もっと別の目的がないとダレる 好きなYoutuberがやってるとかで家族も興味持ってたんだけど公式動画見てやる時間ないと落ち込んでいた
スマホゲー感覚らしいと教えたらやるだろうか コミュニケーションツールだからな
楽しめない奴はお察しだろ 分からないなら分からないでOKだと思う
そういう人は当然いるだろうし
別にイキってるとも思わない >>69
どうぶつの森が飛びぬけてるところだと、やっぱり物量かな。
スマホゲーなら下手すりゃ数十万円分の課金要素を入れてるというか
単純なアイテム数もそうだけど、細かい挙動の部分まで含めて
詰め込み方がえげつない どうぶつの森はこりゃ売れるわなって要素しかない SNSとの相性も良すぎるし 魔物や妖怪に遭遇したら、散魂鉄爪あるいは、装備している刀で戦う。
時折、弓矢を使って敵を倒す。
猫娘の冒険で、避けて通れないのは戦闘ね。
いつ、魔物や妖怪に遭遇してもいいように、いつでも戦闘可能な状態にしておく。 強い大妖怪との戦闘では、武器を多く浪費するし、体力回復の料理もかなり使う。
すべての武器が無くなってしまうと、散魂鉄爪とリモコンバクダンしか無くなるからね。
無理だと思ったら、すたこらさっさと、猫ダッシュで戦場から逃げるのも立派な作戦。 >>101
お前は誰も煽らないし口調も強くないし悪い人では無いだろうけど違った意味でキチガイじみてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています