【朗報】ソニー「PS5は4000以上のPS4用ゲームの圧倒的多数が高フレームレートと高解像度で動作する」
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https://blog.us.playstation.com/2020/03/18/unveiling-new-details-of-playstation-5-hardware-technical-specs/
UPDATE:
We believe that the overwhelming majority of the 4,000+ PS4 titles will be playable on PS5.
We’re expecting backward compatible titles will run at a boosted frequency on PS5 so that they can benefit from higher or more stable frame rates and potentially higher resolutions.
We’re currently evaluating games on a title-by-title basis to spot any issues that need adjustment from the original software developers.
In his presentation, Mark Cerny provided a snapshot into the Top 100 most-played PS4 titles, demonstrating how well our backward compatibility efforts are going.
We have already tested hundreds of titles and are preparing to test thousands more as we move toward launch.
We will provide updates on backward compatibility, along with much more PS5 news, in the months ahead. Stay tuned!
我々は4,000以上のPS4タイトルの圧倒的多数がPS5でプレイできると信じています。
後方互換性のあるタイトルはPS5上でより高い周波数で動作するようになり、より高く安定したフレームレート、そしてより高い解像度の恩恵を受けることができると期待しています。
現在、タイトルごとに評価し、それぞれのゲーム開発者による修正作業を必要とする問題を発見しています。
サーニーはプレゼンテーションの中で、PS4で最も多くプレイされたトップ100タイトルを紹介して、下位互換性への取り組みが順調に進んでいることを示しました。
すでに何百というタイトルをテストしており、ローンチに向けてさらに何千というタイトルをテストする準備をしています。
今後数ヶ月のうちに、後方互換性に関するアップデートと、PS5に関するさらに多くのニュースを提供する予定です。お楽しみに! どんなにあがこうがゲームパス急の
スペシャルサービス持ってこないと勝てませんよ 箱の後方互換の検証作業ってやっぱりテストプレイヤーを雇ってるんだろうか。
あんまり面白くなさそうなのも互換対応されてるから、お仕事担当された方には労いの言葉を送りたいわ。 >>470
>考えています
この時期にこんな曖昧な言葉使う理由なんだろう
普通にローンチにはほとんどのPS4ゲームが遊べます。と言い切れないの? >>483
セガだけは残るよ
かりんとうは背任で解雇されない限りPSと心中するよ サードの信頼性が高いソニーだからこそできる神技
成り上がりのMSにはできんよ! 何年も前からいってんなこれ w
ソニー案件が信じれるわけがない PS4を埋めこむとかしないかぎり
完全互換なんてムリムリ PS5対応パッチを作るようにサードに圧力計をかけろとかソニーらしいな サードはSIE、PSの為にタヒぬがいい
殉教だから嬉しかろう? >>148
PS3でフルスクラッチ云々、まあ見てなって
みたいなやつ? はちまあたりが嬉々として記事にしそう
そうやって情弱層を騙していくのね、
そんな手法に限界が来たからこそのPS4タイトルの悲惨な売上なんだと思うけどね… あれだろ、天才が互換について言及すれば、
「さすがソニー、後方互換も完璧だね」ってE3のカンファ並みの歓声が上がるもんだと思っていたら、
「発売時たった100かよ、互換やばいんじゃね」って声が盛大に上がってきたもんだから、
慌てて言い回し変えて誤魔化そうとしているようにしか思えん つーかさ、サードがパッチ作るってことになると、ことはパッチ作るだけじゃ終わんねーんじゃね?
結局動作検証もサードがやることになるのでは? まともに動かない場合はサードの責任に出来るしな。
互換出来ないなんて言えないからやりたい放題や どうせ音がならないとかの不具合は動作するの範囲に入れてくるんだろ >>503
PS2か3のPS1ソフト互換の時だっけ?ビーマニの音がズレるって不具合を
音がズレるってだけなので遊ぶのに支障はないで片付けたのって
あれは最高に面白かったな…今回もあれに匹敵する強烈な新作ギャグを期待してる 今さら売れる訳でもないPS4ソフトをわざわざパッチ当てとかしてくれる会社あんの? >>501
さすがに最初の動作検証はソニーがやるんじゃない?
そのままで動くか確認後ダメならメーカー戻し?
その後の修正パッチの検証がどっちになるかはわからんが SIE<嫌ならリマスター商法でもしたら?ユーザーに嫌われても文句言うなよって事 リマスター商法はSIEからしてもゲーム本数水増しできるから好都合というのもある 守銭奴悪質企業ソニーだし
高い互換審査料とか取りそうだな >>501
あなたの作ったパッチなのだから、あなたがテストをするのは当然でしょう?と言われる未来しか見えないw サードってすでに倒産している会社とかもあるよね
てか、普通のプロジェクトなら発売してパッチも出し終わったらもうチームは解散するものだよね 「これからやります」「努力します」「期待してください」
vs
「いまできます」 >>512
もうパッチは出さないよ宣言しているorochi3unlimitedもあったな
肥は滅びよ >>512
わりと箱○タイトルの互換は確認先不明で苦戦してるものもあると思う
ユーザーの熱い要望はきてるがすまんむりぽ MSは全タイトル動作することを自社でコミットメント
ソニーは不具合リストを出してサードが対応しろよと放置
クソでは? 旧SCE時代もだけどSIEは次世代機出すたび過去のハッタリ発言が自分の首を苦しめているよねw ソニーが
>ゲームによっては、ゲーム開発者様による調整が必要な場合があり、
ぐらいマイナスな発言してるってことは
実際はほぼ全部パッチ当てないと動かないと見たほうがいいな 「互換が実現するかはサードのお前ら次第。俺の知ったこっちゃない」 ヒデーなこれ
互換対応しないソフトがある場合はサードにクレーム入れてくれって言ってるようなもんじゃん
もう糞企業の本領発揮だわ >>484
パブごとに互換対応費用を一部負担するなりショバ代を優遇したり
本気でやる気(やらせる気)があるならついていく会社は少なくないだろうよ >>484
パブごとに互換対応費用を一部負担するなりショバ代を優遇したり
本気でやる気(やらせる気)があるならついていく会社は少なくないだろうよ MSの互換部隊がやってる検証作業をサードにやれつってんだよ
ほんとこのクソ企業は、、、 やっぱ箱のがロード早いんだね
216 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイ c7aa-ED79 [126.61.187.95])[sage] 投稿日:2020/03/21(土) 23:26:37.28 ID:3NARezJy0
Xbox Series XのテクニカルフェローであるAndrew Gossen氏は「CPUは頭脳、GPUは心臓ですが、
Xbox Velocity Architectureは魂そのもの」と称しており、かなり重要な役割を担っているようです。
これは単にロード時間が短くなるという単純なものではありません。
「ファイナルファンタジーXV」や「アサシンクリードオデッセイ」、「レッドデッドリデンプション2」といった膨大なフィールド
が存在するオープンワールドゲームでは、より生き生きとしたダイナミックな世界が
Xbox Velocity Architectureだからこそ実現出来ることになります。
これはゲームの世界をダイナミックに、よりリアルな世界を表現するにはパワフルな処理能力と同時に
没入感を損なわないゲームデータの転送速度が必要となります。
長いロード時間をごまかすために長時間エレベーターにのったり、やたら長い廊下を歩かされたり、
突然走れなくなる箇所があったかもしれません。 Xbox Velocity Architectureが登場すれば、
ロード時間を効率的に短縮することが出来、本当に瞬間移動するようなファストトラベルを実装することも可能となります。
PS5終わった(´・ω・`) 期待していますだの信じていますだの言う事がふんわりしすぎだろ
完敗だな 次々世代は引き締めなおせよ ネイティブモードはPS4ゲームをより良いパフォーマンスで動かせられる
ゲームによってはゲーム開発者の調整が必要になるからタイトルごとに検証してる
プレゼンでは上位100タイトルに着目して好調アピールした
既に数100のゲームを検証しており発売に向けて数千の検証準備を進めてる >>521
首をしめてるはずが今世代PS覇権って
MSは一体何で首しめたんやw 企業がユーザーの方を見てるか見てないかはっきりわかるよな
こうやって苦労して成功した互換をモードだけ作って後はサードでやってねとかクソすぎる
https://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one PS3の互換性が完全じゃなかった時は音が鳴らないぐらきにすんなみたいな事言ってたね
様子見
どうせPS5pro出るだろうしね ソニーちゃんさぁ、働き方改革って知ってる?
いらん仕事もう捌ききったソフトでやらせんなや 俺はモンハンとマイクラとARKができればいいよ
他は一回クリアすればもういいってなる 両陣営がこんだけ互換全面に押し出してくるてのはさ
ロンチ三年位のソフト全然集まってねーのでは?と勘ぐりたくなる >>539
それでもそんなに問題は無いけどね
体力がある大手和洋ゲーメーカーは問題なく新ハード向けに出すだろうし、その他がしばらくPS4タイトルとして出し続けたとしても、PS5でそのタイトルもブーストして遊べるわけで 次世代はだから、再開発する手間も無く、買い直す手間も無く
リマスターを遊ぶというのが常識の時代となるんだよ >>539
単純に開発が長期化してるからローンチに間に合うタイトルが少ないんじゃない?
というか新ハードのローンチにリリース時期を合わせるサードソフトというものがなくなるかも PSはいずれにしよ、当分PS4持ってる前提じゃなきゃ話にならんだろ。XBOXは一台で済ませてONEタイトルはほとんど問題なく走るからラクそうだわ。その上クイックレジュームで複数同時に並行プレイも出来る ちゃんとPSVRのゲームも高解像度高フレームレート化してるんだろうな?
やってなきゃ買わんぞ >>540
そんなの互換で動かなければ遊べないし
ブーストなんてしないし >>546
PS4向けのソフトは強力なブーストで動作するって言ってたぞ プレイステーション5の日本での売値は700000円だそうだ
安すぎて嘘松だよなw >>533
まじでサード連中はPS5の互換どう思ってんだろうな
MSは散々苦労して許可さえくれれば全部自分の所でやるよ!ていうスタンスなのに…
これでPS互換に肯定的コメ出したサードは相当ソニーの犬だ 今まだソニーのハッタリ情弱騙しスペックに踊らされる奴とかいるの?
受けるんですけどwwwwwwwwwwwwwwwww もしかして、ソニーは互換なんかやる気なくて
MSの互換も同じくらい酷いというFUDやるための
仕込みなんじゃないのかと疑うほどのレベルw >>548
We’re expecting backward compatible titles will run at a boosted frequency on PS5
つまり今PS4Proでやってるように、まず開発側でのエンハンスド対応が必要。
未対応ソフトはPS4での動作そのまま何も変わらない。
箱の様に自動で解像度アップやフレームレートの安定化がされる訳じゃない。 >>470
ゲームによっては、ゲーム開発者様による調整が必要な場合があり、現在、タイトルごとに細かな検証を行っています。
↑この部分はどこにかかってるんだ?
レガシー部分でも必要なのか、
それともフレームレート向上モードで必要なのか >>549
レガシーモードなら一切手を加えなくても100%互換 ソニー「いつかは言えないがやる予定はある。あくまでも予定だから文句言うな」 ソニー「聞いた話だとFF7Rもやる予定はあるがまずはPS5でもう1本買って待ってなさいとの事。」 ソニー「チッ、だからあ!最初から全部やるとは一言も言ってないwまずは100だ。」 レガシーモードなら既に全タイトル問題なく動くのか?
プロレガシーだけでいいのに 初期ps4レガシーモード必要な理由は何なのよ >>554
もしかしてどころか、全くやる気ないと思う PCを最新のに買い替えても、ゲームによっては誤差程度の違いしか出ないのを考えると、誇大広告にしか思えん >>561
元々ps4proのブーストモード自体が
未対応タイトルだと不具合が起きる恐れがありますみたいなふわふわした感じだから 買い直しの敵になるから
協力するサードは限られてる
世代交代のたびに何度でも買い直させる >>564
ただ動くのと動作保証は全然違うけどな
予期せぬ挙動のチェックは必要だし
問題がでたら対応しないといけない 100本ウンヌンはレガシーモードの話しで
ネイティブモードでは未検証でしょ話しの順序からいって
もうこのままサードぶん投げで終わるの目に見えてるな ps2の型番違いですらタイトルによっては動作がおかしくなるとか
初期ps3のps2互換の時とか
あのへん知ってるとこの手の問題には慎重になる 普通にスペックアップしたPS4を出しゃあいいのに。
ほんで次からは『新しいPlayStation』として売ればいい。ソフトの対応は『2019年以降モデル対応』とかにするべきだよな。第一歩はナンバリングの廃止だな。そうすりゃ、互換ガー!とか無駄に騒ぐ必要なくなるでしょ。
SONYは、なんで成功してる者から学ばないんだろう? >>1
あんな事良いな
出来たら良いな
あんな夢こんな夢いっぱいあるけど
皆んな皆んな皆んな
叶えず消える、不思議も何も、夢だし消える >>572
え?いきなりどうした?
普通にキモいぞ。なんだ、その謎ポエム? 箱の互換は互換じゃないって喚いてたニダヤどうすんの? かつてPS3発売前に自称PSの生みの親こと久夛良木健が
「互換はPSの美学」と宣いPS3でのPS2完全互換を謳ったにも拘らず
PS3発売前夜にPS公式サイトに互換表なるものが掲載され
PS3発売後音が出ない等不完全互換のあるソフトの存在が発覚し
それに対して
「音が出ないなんて大した問題じゃない」
「起動する事に意義がある」
とプレイヤー視点が完全に欠落したゴキブリ的発言を堂々と行い
PSの美学とやらの底が知れた訳で今更PSに互換性を期待するのは
正に愚の骨頂であるとしか言い様が無い これからPS4にゲームを出すとPS5でも動くように強要されちまうんだ ニダヤは同じ口でUMDパスポートは互換と平気で抜かすいけぬまだから
あいつに何を言っても無駄 もうマイクロソフトに頼んで箱の互換チームにやってもらえよ 箱は今世代なら全部動くだろ 安定性も向上してな
TOP100のソフトを起動して"ほぼすべて"が動きました みたいな曖昧な表現なのいい加減にしろや たった100本やぞ >>539
AAAで長引くはあるだろうけど、PS3のころと違って性能引き出すのが難しいとかないし
高性能を持て余す会社の方が多いし汎用ゲームエンジンも揃ってる時代だから
開発が困難ってことはないかと思う
各サードの経営的判断でわざわざ新ハードを選ぶかって問題はあるかもしれないけど 無慈悲w
https://twitter.com/xbox/status/1241111301851615232
修正:これまで、Xbox Series Xで、既存の下位互換性のある360および初代Xboxゲームを含むXbox Oneのお気に入りのゲームのテストに10万時間以上を費やしてきました。検証中ですが発売時に数千のゲームがプレイ可能になります。
Correction: To date, we’ve spent over 100K hours testing your favorite games from Xbox One, including existing backward compatible 360 & OG Xbox games, on Xbox Series X.
While we are still in the process of validating, we can confirm thousands of games will be playable at launch.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>581
箱SXでの箱1互換は当たり前のようで実際は簡単では無かったんだろうな ウソ訳して必死なゴキブリwなんか勘違いしてるみたいだが前からONEで出来てる互換は全て出来る言ってたのを間違えてるから指摘しただけだぞ 箱モーな方向に持っていきたいんだろうけど、そんな事してもソフトメーカーがやれよ、俺はヤラネとソニーが言ってる事実は変わらない >>575
まったくもってその通り
任天堂はファミコンからスーファミで互換性を切ったが
ゲームボーイアドバンスとDS、さらに3DSと2DSまで全部のソフトが動く
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