バイオハザードは4が最高傑作という風潮
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>>165
4は左スティックで移動、l2ホールド中はエイムに移行って感じだから右ステにしてもいちいち手間が増えてやりづらいだけだよな
キャラの動きが立ち止まって迂回して移動ってのが変なのはあるがエイムの操作性はシューターとして最高 ゲームほとんどしたことがないんですって人に
その手のゲームの入門用として
バイオ4はいいんじゃないかって思ってる
2Dアクションで言えば
マリオ3やりなさいと同じぐらいには >>167
何度も移植されてるからトータルでは一番売れてるんじゃないの? >>1
遊び方としてはそう思う
でも4ってあまり怖くない
オッパイノペラペラソースは記憶してるw GC版の体験版は村の民家にチェーンソーおじさんの肖像画が飾ってあるんだよね
製品版ではなくなってるけど ■バイオハザードシリーズ売上げ(全機種、DLも含む)
1位 6:約1013万本
2位 5:約984万本
3位 4:約750万本 ←4ここ
4位 2:約724万本
5位 7:約700万本
6位 RE2:約580万本
7位 3:約505万本
8位 1リメイク:約375万本(PS4が分からん)
9位 0:約351万本
10位 リべ2:約261万本
11位 リべ1:約198万本 訂正
■バイオハザードシリーズ売上げ(全機種、DLも含む)
01位 6:約1013万本
02位 5:約984万本
03位 4:約750万本 ←4ここ
04位 2:約724万本
05位 7:約700万本
06位 1:約619万本
07位 RE2:約580万本
08位 3:約505万本
09位 1リメイク:約375万本(PS4が分からん)
10位 0:約351万本
11位 リべ2:約261万本
12位 リべ1:約198万 ps2なりwii世代でリアルタイムで接したかどうかでは
わいは5、6を先にやってからだから
めちゃ古い感じばかりだった(´・ω・`) >>174
5の売上、オルタナティブエディションを含んでないんじゃね?
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
ここのサイトを見る限りでも6の売上は740万+190万で930万本、5の売上は740万+230万+160万で1130万本だぞ なんだよ結局5.6が叩かれてるのって
4までが某ハードだったからなんだな
しかも4の数字超えてるし >>174
マルチプラットフォームの7は旧2の売り上げを超えていないのか(そのうち超えると思うけど)
そりゃ2もリメイクされるわな
あとやっぱCoopの強さだよな。評価が多少悪くてもアクション路線でシナリオもそこそこドラマティックだと
バイオは売れる傾向にあるのか
ただ売り上げで見ると5〜6>7>RE2、そしてRE3が予約で苦戦してる話を聞くと
やはり勢いは落ちてきているといわざるを得ない
RE3は旧来風のドラマチックアクション路線だから多少なりとも復活してほしいけども >>177
ハード云々関係なしに、1、リメ1、4は別格だよ
三上無しで作った4Wiiがあそこまで化けるとも思わんかったけど 執拗に叩く奴がいる割に5・6が売上トップという矛盾 人気があるほど叩かれるから
AKBなんかも全盛期結構叩かれてたけど
今は話題にすら上らないしメンバーも知らないのと同じ 正確には人気があるから叩かれるってか、売れてると叩かれるんだな 4は別格なんだゾォ!
※5、6の方が売り上げが別格 5、6が売れたのは宣伝が本当にうまかった
5では
ゾンビが復活するようなアピール、宇宙船から得体の知れない敵が降りてくる感覚でゾンビのような動き
あれを見たファンはゾンビ復活じゃね?という錯覚までした
あと1以来のクリスとジルの演出、もあったのでこれはゾンビ来るなと誰もが思った
6では
ゾンビ復活したことやバイオシリーズ初めてクリスとレオンと遭遇、互いに銃を向けあうシーン
あれでバイオファンの心をくすぐった
あれ見せられたら誰でも買っちゃうってw
あとエイダも出てくると知ったとき誰もが2のレオンのエイダあ〜!という叫びを期待したw
しかし蓋を開けてみれば当時本当に5、6は酷く叩かれた
5では4のように周回するほど面白くない出来
序盤の村はいいんだけど、村が終わってから面白くない、ダラケる、と言ったファンの声が多い
ンデス戦も叩かれる、4のように自由に動き回って戦わせろとった批判も続出
6ではQTEが多く激しくてコントローラーが故障するといった心配も増える
また、カメラワークのクソぷりに不満爆発
メタスコアやユーザースコアでは低評価まで落ちた
ユーザーからのクレームによってカプコンが動きアプデでQTE緩和にカメラワークを改善
カメラワークは自分の好みのイジることによって設定出来るまでになった
でも元々のカメラワークが悪いのでイジっても何も意味がないことに
5と同じで周回するほど面白くない出来で1周で終わらせるファンが増えていった
葬式スレも発売されてからすぐ立ってしまった5、6
当時いつも4と比較され続けた5、6
現在はそうでもなくかなり減ったが新しいバイオファンにとってみれば5、6の評価は高い だって友達いる人からすれば5と6は楽しいもん
独りぼっちの奴はつまらんのだろうけどな 何度も何度も言ってるんだが
シリーズの売り上げは、前作のデキがものを言う
5の売り上げが多いのは4のデキが良かったから 4では
ゾンビじゃなく村人になりゾンビにしろと言ったゾンビのほうが売れたのにと多数の声があった
人を殺すゲーム?とまで言われよう勝手にアンブレラ倒産させてスペンサーは?レオンやクリスがアンブレラをぶ潰すといったセリフどこ言った?との批判が続出
しかし初の肩越しTPSにもなりゾンビのことアンブレラのことを忘れ評価は上々、自分が狙いたい部位を撃つ楽しみも増えてハマっていくファンが多かった
これでアウトブレイク2のように構え歩きしながら撃てたらと言う声も多数あがった
一方その逆にこれバイオじゃないと言った声も多々あった
QTEに関しては6程叩かれてはおらず、6と比べて難しくないスティックを回すといったQTEもほぼ無い
連打ボタンは多いがスティックを回すよりかは連打のほうがマシか、スティックが逝かれるよりかはマシ、との声も多数
しかしクラウザー戦のナイフ戦はQTEがシビアでありムービーで見たいという声も多かった
(ちなみに4のQTEは5か6に続く2番目に多いとのこと、調べてみないと分からんが)
クリア後には序盤の村でのロゴ出るまでやりキリのいい出来
なぜかそのまま最後までクリアしてしまうファンが続出、その繰り返しで何周もしてしまうファンが多数
別の意味でキリがないと声が多々挙がった(面白さ故に)
当時の456の過去ログを見てみたが個人的にこんなことがあったのかと実感したw
長文になっちまったがねw
それだけみんなバイオが好きだったんだねえw >>186
じゃあMHWが売れたのは前作のおかげで
アイスボーンがクソなのはMHWがクソだったせいだな あと良ゲークソゲーという評価のサイトもあるじゃん?
あれを見ても面白いな
バイオ456のどこがクソでどこが叩かれたとか当時のこと詳しく書いてある あと7の宣伝もうまいよな
得に7のデモ
7のデモには幽霊出てきたのでマジで幽霊探しにハマったわw
7って幽霊出すのか?とも思ったりしたw 4はクリア後難易度変えたらまた一からなの知らんかったw Switch版はブレワイに匹敵する容量になってて草 >>193
4のボツバージョンは幽霊とか呪いの人形と戦う路線だったんだけどね >>185
むしろオンゲーデビューしたての奴くらいしか楽しめないだろあんなゴミ >>152
お前みたいに思わなかった人が大多数なんだよ
売り上げの低さが物語ってる。
あんなもんバイオじゃねーよ。 >>198
7は初日の売上だけで開発費を回収できていると決算て語っているけどな
そもそも5や6ほど予算かけていないというし 今となってはバイオシリーズ全部大したことない
過去のゲームであり今やって面白いものはない >>86
明らかに寄生獣のパクリネタって感じだよな
動きがまんまの敵キャラもいるしな
まあ、別にいいけどさ バイオシリーズが売り上げ低迷したのも
やってる事が古臭いからw
任天堂のゲームとは雲泥の差がある
それをホラーという刺激で誤魔化してるだけ >>202
つか4が最高傑作って言われるって事は
4以降新しい事が出来てない
むしろ4より劣化したものしか作れてないって事だと思うな 振り返るとシリーズで1番どうでもいい話だな
タイトルもバイオじゃなくても良かった
時代的にシステム面だけで持ち上げられた感じ そういえば画面に映らないから7の主人公がどんな風貌なのか未だに知らない
あれはキャラ人気とかあるんだろうか 三上が切腹したる!からバイオの人扱いは嫌だやりたくないと去り
小林ハザードになった記念作、迷走の始まり 実際4が最高だろ
ゲーム実況の人気度でもナンバーワンだし 行き着くところは制作過程で派生したDMCだよな
話はぶん投げ人間キャラも無駄に歳食ってただの記号になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています