DF解説者「PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数あり、箱SXより圧倒的に速い」
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John Linneman「(箱SXの2.5GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」 「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」 「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」 https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19 https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19 https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これは勝負になりませんわw PS5 Zen2 9コア相当の展開プロセッサ + 2コア相当のDMAコントローラ 最大22GB/sの展開性能 SeX Zen2 2コア相当の展開プロセッサ 最大6GB/sの展開性能 いまだに理論上の話しかしてないけど大丈夫なの? PS5は本当に発売するんだよね? ソニーのSSDバカにする気はないけど大作の合間にロケリーやFORZAちょこちょこ遊ぶ俺としてはクイックリジュームの方が魅力感じるかな プレステのロードバカっぱやになるならそれもかなり魅力だね GPUは2.2どころか1.8GHzでも危ない ってボヤいてるソニー社員スレでも SSDには「コストを掛け過ぎた」って言い草だから マジでロードには圧倒的なモンを期待しちゃうな PS5はすべてのゲームが1秒以下で起動できてすべてのシーンが一瞬でロードできる すべてが1秒以下だ それに比べて糞箱は現世代機よりちょっと早くなった程度 SSDに載せ替えたPS4と大差ない速度だからな 誰がそんなハード買うんだよwwww >>140 XBOXが安価にソフトで解決した部分を、PS5は物理的に高価な高速SSD載せただけでしかも速度もXBOXとほぼ変わらないんだから「コストをかけすぎた〜(失敗した)」と狼狽するのは当然でしょ 本体価格に上乗せされちゃうから安くできない低性能マシンの出来上がりよ SSDにキャッシュしてない部分のロードは普通に数秒かかるんじゃないのかな HDDよりは速いだろうけど1秒以下になるのはファストトラベルだけだと思うね SamsungさんへのPS5の忖度はSSDか Samsungさんの最新のSSDの人柱をPS5で引き受ける、一気に大量仕入れで... いや、結構マジな話、 みんなそんなにロードって気にしてるもんなん? 俺、あんま気にしたことないからさ。 最近のゲームしたことないじゃね ロード長すぎてやる気なくなるわ >>102 体感できないのはそのせいなんだよな、逆にオプテインSSDはトップスピードは大したことないが、ランダムアクセス4kBが200MB/sとアホみたいに速いから体感できるそうだ。 俺も是非使って見たいもんだが、128GBは手が届くがそれ以上モデルの価格が無理ゲー過ぎる。 >>144 むしろファストトラベルも速くならないでしょ データだけ読み込んでもGPU性能低くて描画に時間がかかるから SSDからメモリへのデータ転送速度だけ速くてもそれを描画する能力が低いボトルネックがPS5だから >>1 今期はマルチタイトルのグラパフォーマンスが箱に負けたら 「サードがSSD叩いてないから、ファーストだと違うから、PS5は悪くねーから」 て発狂されるんだなサードパーティーは >>78 出ました抽象的表現。具体的に挙げてみろや。 >>150 馬鹿? GPUってのは例えば60fpsなら秒間60回描画し続けなきゃいけないんだぞ 30fpsでも秒間30回。 1回1回の描画を0.0何秒かおきに超高速に処理し続けられるのがGPUなの。わかる? いくら性能劣ってるからって描画処理だけでそんな秒単位で時間がかかるわけがない 本当にそんなに時間かかってたらコマ送りみたいになってそもそもゲームにならない >>146 今世代上位機買った動機の半分くらいがロード短縮への期待 >>150 ワロタw これ保存されて今後貼られまくりそう 無限のクラウドで1.3TFLOPSのゴミを高性能といってた痴漢震えてるか? >>156 GPUやCPU性能低いせいで描画間に合わなくなってコマ落とすんだが・・・ >>146 今までロードの時間でいちいちスレ立ってたし結構気にしてる人いるんじゃない? 個人的にはそりゃ遅いより速い方がいい 箱は単純に金かけて良い物積み込んだ機種 PSは安くてアイデアで上手い事やったって感じか DFのコンテンツプロデューサー (TFLOPSは重要でないとか高周波数なら実行性能はとかの書き込みに対して) XSXで実現不可能な重い設定や解像度をターゲットにしたり、開発者が混乱したりているのでない限り(パフォーマンスの逆転は)そうそう起きそうにない XSXのGPUはPS5より強力である、以上 ちょうど今世代のPS4proとOneX(とのマルチタイトル)で、もしOneXのパフォーマンスが悪い場合 開発が誤った優先順位付けを行ったか、処置すべきソフトウェア上の問題を抱えていると考えるのと同じだ ついでにどんなハードに対しても「力任せで工夫が無い」といった議論はもうやめにしたい RTX2080が2060Sより良いように、いいものはいいということ https://wccftech.com/playstation-5-ssd-open-world/ >>162 PSはいつもあるものを適当に固めて残念キメラ量産してるから アイディアなんて言葉が一番似合わないと思うが >>156 描画に時間がかかるからフレーム落ちが発生するわけでしょ PS5の描画性能なんてあまりに低くて4k60fpsすら出来るかどうかってとこなんだから、SSDがいくら速くてもその描画性能がボトルネックになってロード無しで一瞬で描画なんてできない >>162 パクリばかりでアイディアなんて皆無だろソニーって 社員すら聞き分けられない上に科学的にも差はないと立証された超高級音響SDカードみたいな商品にしかアイディア持ってないよw >>165 そこでレールファン方式ですよ 実写を流せば超高画質のゲームの出来上がり ぶっちゃけた所PS4箱1の時も同じ様にチカニシが騒いでたから結局ブーメランになりそうなのよねぇ GPUやCPUが弱いといくらSSDが大量のデータを送り込んできても 描画品質や表示オブジェクト数を減らさざるを得なくなるんだよね >162 >PSは安くてアイデアで上手い事やったって感じ PS5は299ドルで覇権確定か XBSXは安くて700ドルやろ PS3の時もセルセル言ってたなー ソニーは毎回バランス悪いんだよ DFの見立てではRTX2080と2060Sくらいの差があるんだね 今回に関しては今から弄れる部分で勝負かけるしかない状況なので 本来ならPS4無印と同じバランス機のはずだったんだろうなってのはわかる >>168 あの時は箱1買う人でも性能で不利なのは解っていたぞ。 負け組上等で購入したわけだしな。 そして、その後PS4も買って両機種持ちになるまでが定番。 oneがPS4より高価格で低性能だったし今回も同じだろう 天才サーニーが開発してPS5はSEXの半分以下のコストで10.3TF いらんもの増やすと後でろくなことにならないいつものやつ >>170 そんだけ安けりゃ俺も発売日に突撃するわ。でも株主に逆鞘しないって約束しちゃったから無理ゲー サーニーがレイトレの事を言及しなくなったのは、チップが出来て触ってみたら思った通りにいかなかったんだろうね。 MSは仮想的なロード0を説明しているから、PS5と比べてどうなのかはともかく、MSが想定していたレベルのロード短縮効果は出たんだろうね しょーじき箱もPSも価格で大コケしそう(´・ω・`) 特に前者 そんな自信あるなら動画なりちゃんと見せろよ。百聞は一見にしかずって言葉知らんのか ビビりまくってる箱が生き急いでるだけでソニーは相手してないだけでしょ 299ドルじゃないと売る価値のない夢のハードPS5 ユーザーに夢を見せてくれるのはPSだけ 買ってしまったらガッカリするが発売するまでは夢と理想で脳内がハイになれる >>180 どっちももはやマニア向けになっちまったもんな、俺は両方欲しい。 >>170 それ ファンですら299ドルが適正価格と判断するほど低性能なPS5 いと悲しす 何か酷いってゴキちゃんですらPS5はSXより数百ドル価値が低いと見積もってるのがPS5にとっては一番絶望的だよな ダイサイズから見て価格差は200ドル前後ではないか さすがに半分ってことはない >>145 NAND売れてウハウハだろうサムスンは >>187 そんなに差はねえな Sony PlayStation 5 may use Samsung NVMe SSD 980 QVO https://en.letsgodigital.org/game-consoles/sony-playstation-5-ps5-ssd/ > 昨年の競合他社とサムスン独自のNVMeドライブを観察することで結論を導き出すことができます。 > CorsairのMP600は1TBで249.99ドルで販売され、Samsung 970 PROは349.99ドルです。これにより、980 PROの可能な価格はこの範囲内のどこかに置かれます。 > 現在、1テラバイトで約149.99ドルの費用がかかるため、Samsung NVMe SSD 980 QVOはそれ以上安くなりません。 >>22 いや、そこはソニーもちゃんと作る必要あるって言ってただろ >>149 ちもろぐの検証であったけどPCIEモデルですら メインメモリを意図的に減らして半分以上仮想メモリでページインページアウト頻繁してる状態でもPCゲームがクラッシュせず動く変態だからねOptaneは PS5のメモリはCFDのメモコンに直付けのフラッシュだよ サムスンの既製品じゃない CFDってPhisonとキオクシアから買ってSSD作ってるだけだろ 最近はCFDのSSDもあまり信用ならんからな。 NANDメーカー直じゃないと駄目になりつつある。 台湾メーカーとか選別落ちSpectekとか普通だからなMicron使うのにそんなに金がかかるのかと >>127 幾らかけてXSXのスペック抜けるんだよPCでw 価格無視したマウントとかアホすぎだろお前w SSDだから早い! BDだから画質が綺麗!と同じだよな 問題はそこではないのに。 無限のクラウドで1.3TFLOPSのゴミを高性能といってた痴漢震えてるか? 無限のクラウドとゲイツマネーは結実し始めてるけど 魔法のreramと魔法のSSDは死にかけてるね あ、reramは即死だったなw 一瞬ボトルキャップを無くす専用チップに見えてワイルドだなと思った XBOXの無限のクラウドってググったらかなりの未来技術なんだな フライトシミュレーターが従来では不可能な1,000,000GBクラスの超ボリュームゲームになるらしいじゃん さすがXBOX 昭和のトイレの貼り紙と同じで外に漏らすな松茸の露状態のPSNにクラウドなんて無理だったな >>200 Xbox公式Twitterは「全てのXbox Oneタイトルと互換があります」 ↓ 嘘がすぐにバレて削除・訂正 Correction: To date, we’ve spent over 100K hours testing your favorite games from Xbox One, including existing backward compatible 360 & OG Xbox games, on Xbox Series X. While we are still in the process of validating, we can confirm thousands of games will be playable at launch. 会社も信者も無限のクラウドパワーの頃から全く成長してない そのクラウド、ソニーに泣きつかれて間借りさせてるぞ ソニーをコケにしてやるなよw >>205 すげぇーなXBOX ローンチ時点で数千タイトルの互換を確約してるのか PS5はどうだっけ? ローンチ時点でたった100タイトルすらも確約できないんだっけか ワロス >>205 seriesXは互換できないんじゃなくて今動作確認してるって書いてるだけじゃん なんで英語出来ないのにそんなこと書いたの >>205 ローンチ時に数千タイトルの互換を確約する神ハードXBOXと、 ローンチ時にたったの100タイトルすら互換を確約できないPS5 レベルが違いすぎてワロスww >>we can confirm thousands of games will be playable at launch. >>PS4でもっともプレイ時間の長い上位100タイトルでほぼすべてのタイトルが発売時にPS5上でスムーズに動作するであろうことが確認できたとのこと。 まあ最初は全品動作確認完了って言ってたからこれはイジられても仕方ない MSの言う検証中っていうのは「初代Xboxや360の互換も含めて」って意味じゃないの? 弄ると捏造は別物だよ チョンにとっては同じだろうけど 確実に言えることがある。 アジノコは互換してもまともに動かない。 ……というか、アジノコの互換って検証不可能じゃね? XBOXの互換は嬉しいけど日本のタイトル少なすぎなんだよな デッドオアアライブシリーズすら動かないのはどうなの 洋ゲーばっかり互換されてもプレイしたくないんだけど >>216 聞く話によると、「内容はバグだらけで、高確率でフリーズするなか、ノーセーブで100時間は遊ばなきゃクリアできない」ような仕様なんでしょう? こんなの誰が検証すんの? しかも互換されてもkotyスレの住人しか喜ばないぞ。 両機種とも「現行世代のタイトルはほとんど全て動作する見通しだが、一本一本確認中」という状態。 それを誤解のないように正確に伝えるソニーと、 あざとい広報でミスリードを誘うも突っ込まれて訂正するMS。 >>209 わざわざ古い情報持ってきてるけど、確信犯だろそれw 優先度の6段階指定だっけ? 多分使う開発者いないだろうな そんなの想定して作ったら自由度下がるからな >>162 SSDと回さないといけない石でむしろ無駄に金かけてる >>221 え? ガチで知らなかったの? 現在の最新情報ですら、ローンチ時にプレイを確約できるのは100タイトル以上の情報は出てないんだが ・数百本の検証をしたが、非常に高い互換性を確認できたのは100タイトルに関してだけ ・いずれは4000タイトル以上に互換対応したいらしいが、その「4000本のうち大多数」についてはローンチ時に間に合うどころかいつになるのかすら不明 ここまでしか発表されてないんだが >>今回ソニーが公式Blog上で追記したのは、「上位100本のほぼ全て」は、中途段階ですでに非常に高い互換性が確認できているとの意味であり、 >>実際にはすでに数百本の検証を終えていること、発売までにはさらに数千本を検証し、いずれは4000本以上存在するPS4ソフトのうち大多数は対応することになるだろう、という内容です。 >>しかし新たな「4000本のうち大多数」については、発売時に間に合うとも、いつになるとも現時点では明言を避けており、互換性については今後も情報を更新してゆくとしています。 マジで絶望的すぎて妄想現実逃避しか出来なくなってる 当時のテクスレだとONEXもONEの互換は不可能と言われてたな 旧機並にクロック落として安定性高めるって話だったのと その後のPS5のスペックでクオリティアップされるって発表が矛盾してるのがなー こうなると最初言ってた100本白紙になってない?って PS5の互換のクオリティアップって可変だった解像度やフレームレートが上限張り付きになるとかそういう話じゃないの >>227 すでにPS4Proに搭載されてるブーストモードとたぶん同じやつでしょ PS4Pro持ってるからわかるけど性能アップなんてほとんどしないよ ノーマルPS4でちょっと不安定だったfpsが安定するとかそんな程度 もちろん30fpsのゲームがいきなり60fpsになったりとかはしない PS5とPS4ではスペック差があるからPS4Proのものより良くはなると思う まあでも、まともにブーストさせるにはメーカーがパッチ当てて最適化しないといけないだろうけど。 変革されたゲームデザインで生み出される 代わり映えのしないゲーム >>10 もうps5じゃなくてSSD5でよくね??って位SSDの話しか聴かないな PS5はGPUの世代が1世代古いことが確定したからね >>234 確定した? 確定したソース貼ってくれ。 SIEがAMD Radeon™ RDNA 2-based graphics engineと言ってるんだから公式を信じよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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