DF解説者「PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数あり、箱SXより圧倒的に速い」
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John Linneman「(箱SXの2.5GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」 「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」 「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」 https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19 https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19 https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>261 PC高設定を除外する馬鹿は技術力ないカプコンや スクエニやバンナムのような和サードだけだろ >>20 SSDの転送速度に耐えられないボトルネックを解消する分には 最大公約数がかなりでっかい素数になることは期待できるかもよ 別スレからだけど 国特許庁によって公開された新しい特許は、 PS5のOSがどのように動作するかを明確に示している。 「マルチタスクに革新を与えたPS5のソニー」 「コンテンツをインタラクティブに起動する方法」と記載されているこの特許は、 同OSが複数のアクティビティを即座に起動するための方法だ。 別の言い方をすれば、起動しているゲームを終了して、 また別のゲームをロードするのではなく、 複数のゲームにほぼ瞬時にジャンプする準備ができているということだ。 これがロード無しのカラクリか? ゲーム用に記憶領域とバッファーを二重で用意してるってことか? ロードがないっていうけど要はゲームの領域を二重で起動しておいて ジャンプしてるようなものなのか? >>254 弾かれることはないだろうけど、SIEとSIEから金をもらった会社以外のソフトでは せっかくの高性能が宝の持ち腐れになると思う 少なくともPS寄りのサードは最適化してくれる カプコン、セガ(アトラス)、スクエニ、ロックスター、ワーナー 特に今ノリノリのカプコンや怪物ロックスターと仲良しなのは大きい 高性能なCPUやGPUは特別なことをしなくてもFPSの向上が見込めるけど こいつもロード時間の短縮くらいの恩恵は何もしなくてもあるだろう >>262 ゼロからじゃないよ PSN加入者はそのままPS5に移行する可能性が高い 箱も同じだけど そう考えたらPS5のアドバンテージが箱の倍以上 買いもしないゲーム機をPS憎しで持ち上げてた人達は意気消沈だね >>1 みんな忘れているのかスルーしているのか分からんが、PS5のコントローラーってPS4とは違う色んな機能が付いている訳だが、このコントローラーの価格も考慮するとXbox SXとの価格差は無いと思うけどコレはネックにはならないの? ちなみにXboxSXはXbox Oneのコントローラーも使えて、ひょっとしたら 既存のXbox Oneユーザー向けに コントローラー(6000円位引き)レスモデルすら考えられる訳だが… >>6 積んでるシェーダもガラパゴス規格になったプリミティブシェーダだから PCや箱のメッシュシェーダー組に取り残されて マルチ展開するサードからも「プリミティブ?対応面倒くさいな・・・」って置いていかれそうな予感 >>282 名前どおり原始的だから 単純で動作もはやいんじゃにいの? そういやRDNA2がプリミなんちゃらに戻ったのはやっぱり シェーディングはRTコアの計算に任せるという前提なんかな でもそうしたらPS5は何をどうしてどうする(混乱 >>281 箱SXってコントローラー新機能無しなの? 箱はエリートコン売りたいかんじだな たしかに次のPSのコントローラーは1万弱する可能性ある まぁこれは小売り価格で実際原価は半分くらいだろうけど 最近ソニーがDS4用のアタッチメントだしたから もしかしたらソニーも最悪コントローラーなしとかも考えてるかもね >>285 若干大きさが変わって十字ボタンのデザインがエリコンみたいになってシェアボタンが追加された >>285 遅延を最小限に…の為に金をかけている とは読んだが、個人的には無いんじゃないかな?って思ってる スペックで負けるってこういうことなんだな…SONY側が何言ってもブーメランでかえってくる…まるで前の箱のようだ >>288 >>289 レスありがとう。あっても追加はシェアボタンって事ね。 PSはボタン追加はなかったけどPS5ゲームをDS4で出来るのかな? クラウド処理は地味な存在なりに仕事はしてたし CPUで逆転する処理もあるにはあった SSDもまあそんな感じかなって 一般人には響かない話だな 「うん早いにこしたことはないけど で?」 一般人には価格とソフトと人口ぐらいしか響かないんですがそれは >>283 プリミティブってのはレイトレ用語だ 計算式で定義されるオブジェクトって意味で、代表的なのは中心座標と半径と扁平率だけで定義できる球体 ポリゴンメッシュとの最大の違いは「表面だけでなく中身まで詰まってる」こと 英語の語義としては「別の式が導き出される数式」という意味合いが多分一番近い 「原始的」って言葉のイメージとは関係ないよ S ソニー S 素晴らしい D 大好きさ ああ 楽しやSSD モンハン新作はPS5のスペックに準拠して作られ、二度とスイッチには戻らないだろう RDNA1にzen+ もう既にボトルネックだらけなんだがwww >>281 コントローラーに限らず周辺機器は本体メーカーにとってのドル箱で、定価7000円のゲームパッドも原価は2000円程度 逆に言うと取り除いたところで、それほどコストダウンにはならない SSDからの読み込みが早くても、表示出来るオブジェクトやテクスチャは増えないんだよな 一旦メモリに読み込まれたらXsXに分があるの明白なのを意図的に無視してるw XBSXのデータ展開プロセッサはZen2 2個相当だから、9個相当のPS5より実行性能は更に低い ロード画面などCPUもデータ展開に全振りできるときは確かにPS5の半分程度の性能は出そうだが ゲーム実行中のストリーミング、キャッシングはより悲惨なことになるのが目に見えている GPUCPUメモリ帯域全部ゴミクズゴキ捨て5もロードだけは頑張ったよ! SSDの優位性もマルチだとゲーム性に影響が出ないように結局箱に合わせてしまうから 使いこなしはファースト限定になりそう SSDのボトルネックは無くしたけど CPUGPUがボトルネックになっちゃうんでしょ >>273 PSNなんか解約すりゃいいだけだろ。 アホか。 >>312 アホはおまえじゃん、てか究極のアホバカじゃん すでにPSNのソフト資産あるのにボトルネック箱SeXに移行して何が良いことあるの? PS5でPS4ゲームがブーストされるんだから、もうクリアしたゲームも新しく楽しめる ゴキブリこどおじが必死に妄想現実逃避してて草 ポンコツの低性能は確実だよ >>315 低脳痴漢はググることすら出来ないんだな、哀れ ボトルネックボトルネックって、お前上野クリニックのタートルネックじゃん >>315 性能落としてレガシーするわって言ってた矢先の話だから混乱するけど そのようなことを言ってる >>309 ユーザーベースが倍以上違うから開発者としてもある程度PS優先せざるを得ない面もある >>322 ないない どこもマルチはPCベースだよ てかの作ってんのがpcなんだからpcベースだろ...... >>309 箱もゴキステほどじゃないが十分速いからなぁ 体感できるほど差があるかは疑問 しかもゴキステは実機相当のものがまだない 所詮ペーパースペック >>321 それ自動ブーストじゃなくソニーやサードが手を入れなきゃ入れない代物だから 金かかるし多分どこもやらない。PS4Proの時と同じ状況になる 一方箱はX1XのEnhancedのようなものをXSXでもやるって言ってるしな >>323 >>324 これは恥ずかしい。 その理屈だとRDR2もモンハンも余裕でPSと同日発売可能だな。 PS4のシェア機能思い出すな あれまだ採用してるソフトあんの? >>328 逆にシェア機能に全く対応してないソフトなんかあんの? >>329 あれシェア機能じゃなかったっけ? 一本のソフトを他のプレイヤーと共有できるやつ シェアプレイってやつだったわ 公式見たらページが無くなってた >>328 完全にシェア禁止してソフトってないんじゃね? >>331 シェアプレイ時々使ってるが不可のソフトってしらんな。 >>94 逆。日本語勉強して。 >>91 他機種からPS5への移植はし易いがPS5からPCほかへは困難になる >>335 PS5の8〜9TってPCでもミドルぐらいの性能じゃないの? >>336 NVIDIA換算すれば6〜7TFlops相当だし ローハイからミドルローくらいだな 右も左も分からないのを隠そうともせず、ドヤ顔でスペックについて語っちゃう豚ちゃん微笑ましいな PC基準のAMDに比べたら CSは最適化である程度マシなんじゃない? PCのAMDはスペック詐欺すぎる 実機が出てくるまでひたすらハッタリかますワンパターンもうやめたら良いのに >>340 本来はそうなんだけど、今世代のCSは終始CPUが足を引っ張ってた 次世代はそこが大きく向上するので楽しみではある >>342 それはソニーに死ねと言ってるようなもん ウォークマンの時代からハッタリでやってきたんだぞ! ハードウェアのスペック分析を生業にしてるDigital Foundryに、5chの底辺が「ハッタリがぁあああ」とアホ丸出しで殴り掛かって行く構図面白すぎる。 今回の箱は製造コストは高いが、本体そのものの開発にはあまり金をかけてない。コントローラも然り。 開発費なんて大してもんじゃないよ 勝てば何千億って利益でるんだし 仮に早くても開発マシンがPCベースのワークステーションだから開発出来ないんじゃね PS5のSSD向けにチューンして作るとしたら少ない開発マシンを使いまわして効率悪すぎ 製造コストはそのまま販売コストになる どんなにかけたってMSの腹は痛まん ユーザーが払うだけ PS5の切り札 SmartShift PS5(CPU全開時) SeriesX(平常時) CPU 3.5 Ghz CPU 3.8 Ghz GPU 8.29 TF GPU 12.15 TF PS5(GPU全開時) SeriesX(平常時) CPU 2.9 Ghz. CPU 3.8 Ghz GPU 10.28 TF GPU 12.15 TF 搭載チップ数は最小限に留めないとサターンの二の舞になってしまうというのに。 >>350 だいたいスマートシフトってスペック低いノートPC用の技術なんだよなあ低スペ補うための苦肉の策 >>353 ゲーム機にピッタリだよね、ゲームに特化すれば良いんだから 逆に劣化PCにしてしまった箱SeXはボトルネックだらけだしもうwin10搭載したほうがいい その方が無駄なテラフロップス笑を活かせる >>354 箱がSteam対応しても同じことが言えるかな? クロック下げて余る電力と下がる熱より 上げるのに使う電力と出る熱のが圧倒的に多いから 性能2割増しが目標値ならシフトしてどうこうなるレベルじゃないんじゃないか? >>354 しかもそのCPUとGPUのバランスをゲーム作る側が考慮しながらゲーム開発しないといけないという面倒臭いシステム どう考えてもPS5専用ゲームしか使われないと言われてる >>357 ほぼGPU側に振れば良いだけ 何にも面倒じゃない CPUなんかシミュでない限りはPS3水準でも問題ないんだからね >>350 何でGPUクロック20%も下がってんだよ、頭悪そう >>359 クロック20%下がってるっていうけど それでも元になってるRX5700最大ブーストクロック周波数超えてるんだぜ? 「2.23GHz10.3TFLOPS」というのが無謀で夢物語な数値かよーくわかる値 同時に両方スペックシートの数字で回せないならそれはボトルネックですね… CPUにパワーいらんって、それなら何故ゲーミングPCでi7、i9やRyzen7が求められるんですかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる