DF解説者「PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数あり、箱SXより圧倒的に速い」
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John Linneman「(箱SXの2.5GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」
「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」
「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」
https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>312
アホはおまえじゃん、てか究極のアホバカじゃん
すでにPSNのソフト資産あるのにボトルネック箱SeXに移行して何が良いことあるの?
PS5でPS4ゲームがブーストされるんだから、もうクリアしたゲームも新しく楽しめる ゴキブリこどおじが必死に妄想現実逃避してて草
ポンコツの低性能は確実だよ >>315
低脳痴漢はググることすら出来ないんだな、哀れ ボトルネックボトルネックって、お前上野クリニックのタートルネックじゃん >>315
性能落としてレガシーするわって言ってた矢先の話だから混乱するけど
そのようなことを言ってる >>309
ユーザーベースが倍以上違うから開発者としてもある程度PS優先せざるを得ない面もある >>322
ないない
どこもマルチはPCベースだよ てかの作ってんのがpcなんだからpcベースだろ...... >>309
箱もゴキステほどじゃないが十分速いからなぁ
体感できるほど差があるかは疑問
しかもゴキステは実機相当のものがまだない
所詮ペーパースペック >>321
それ自動ブーストじゃなくソニーやサードが手を入れなきゃ入れない代物だから
金かかるし多分どこもやらない。PS4Proの時と同じ状況になる
一方箱はX1XのEnhancedのようなものをXSXでもやるって言ってるしな >>323
>>324
これは恥ずかしい。
その理屈だとRDR2もモンハンも余裕でPSと同日発売可能だな。 PS4のシェア機能思い出すな
あれまだ採用してるソフトあんの? >>328
逆にシェア機能に全く対応してないソフトなんかあんの? >>329
あれシェア機能じゃなかったっけ?
一本のソフトを他のプレイヤーと共有できるやつ シェアプレイってやつだったわ
公式見たらページが無くなってた >>328
完全にシェア禁止してソフトってないんじゃね? >>331
シェアプレイ時々使ってるが不可のソフトってしらんな。 >>94
逆。日本語勉強して。
>>91
他機種からPS5への移植はし易いがPS5からPCほかへは困難になる >>335
PS5の8〜9TってPCでもミドルぐらいの性能じゃないの? >>336
NVIDIA換算すれば6〜7TFlops相当だし
ローハイからミドルローくらいだな 右も左も分からないのを隠そうともせず、ドヤ顔でスペックについて語っちゃう豚ちゃん微笑ましいな PC基準のAMDに比べたら
CSは最適化である程度マシなんじゃない?
PCのAMDはスペック詐欺すぎる 実機が出てくるまでひたすらハッタリかますワンパターンもうやめたら良いのに >>340
本来はそうなんだけど、今世代のCSは終始CPUが足を引っ張ってた
次世代はそこが大きく向上するので楽しみではある >>342
それはソニーに死ねと言ってるようなもん
ウォークマンの時代からハッタリでやってきたんだぞ! ハードウェアのスペック分析を生業にしてるDigital Foundryに、5chの底辺が「ハッタリがぁあああ」とアホ丸出しで殴り掛かって行く構図面白すぎる。 今回の箱は製造コストは高いが、本体そのものの開発にはあまり金をかけてない。コントローラも然り。 開発費なんて大してもんじゃないよ
勝てば何千億って利益でるんだし 仮に早くても開発マシンがPCベースのワークステーションだから開発出来ないんじゃね
PS5のSSD向けにチューンして作るとしたら少ない開発マシンを使いまわして効率悪すぎ 製造コストはそのまま販売コストになる
どんなにかけたってMSの腹は痛まん
ユーザーが払うだけ PS5の切り札 SmartShift
PS5(CPU全開時) SeriesX(平常時)
CPU 3.5 Ghz CPU 3.8 Ghz
GPU 8.29 TF GPU 12.15 TF
PS5(GPU全開時) SeriesX(平常時)
CPU 2.9 Ghz. CPU 3.8 Ghz
GPU 10.28 TF GPU 12.15 TF 搭載チップ数は最小限に留めないとサターンの二の舞になってしまうというのに。 >>350
だいたいスマートシフトってスペック低いノートPC用の技術なんだよなあ低スペ補うための苦肉の策 >>353
ゲーム機にピッタリだよね、ゲームに特化すれば良いんだから
逆に劣化PCにしてしまった箱SeXはボトルネックだらけだしもうwin10搭載したほうがいい
その方が無駄なテラフロップス笑を活かせる >>354
箱がSteam対応しても同じことが言えるかな? クロック下げて余る電力と下がる熱より
上げるのに使う電力と出る熱のが圧倒的に多いから
性能2割増しが目標値ならシフトしてどうこうなるレベルじゃないんじゃないか? >>354
しかもそのCPUとGPUのバランスをゲーム作る側が考慮しながらゲーム開発しないといけないという面倒臭いシステム
どう考えてもPS5専用ゲームしか使われないと言われてる >>357
ほぼGPU側に振れば良いだけ
何にも面倒じゃない
CPUなんかシミュでない限りはPS3水準でも問題ないんだからね >>350
何でGPUクロック20%も下がってんだよ、頭悪そう >>359
クロック20%下がってるっていうけど
それでも元になってるRX5700最大ブーストクロック周波数超えてるんだぜ?
「2.23GHz10.3TFLOPS」というのが無謀で夢物語な数値かよーくわかる値 同時に両方スペックシートの数字で回せないならそれはボトルネックですね… CPUにパワーいらんって、それなら何故ゲーミングPCでi7、i9やRyzen7が求められるんですかね。 PS3はむしろCPU性能高い方
あまりにゲーム機に向いてないだけで >>350
漠然とこの表だけ見ると平均9.2TFくらいで動作すると思う人もいるかも知れないが、CPUをピーク性能で動かす必要のある時間は僅かなので、実用上は殆ど常時10.3TFでの動作になる。 仮にCPUが1wも消費しない前提でもとんでもない電力・熱になるであろうことは無視。 その値を出すならCPU停止しても賄いきれない熱と電力だから
スマートシフトあるからどうにかなるとか無邪気に信じないほうがいい クロック定格8TFLOPS上限9TFLOPS
これくらいと思っておいた方がいい 4K視聴環境を整えられる人はわずか!だから4Kグラフィックは必要ない!
こう言ってるバカもいれば、理論値の10TFにしがみつくアホもいるのかw
10TF維持するためにCPUは低性能でも問題ない
じゃあCPU性能が必要なゲームがあったら、ゲーム性もグラフィックも大劣化するって話じゃねぇかw
これからの7年の間もゲームは進化していくのに、その進化の枷である低性能を擁護するとか…
スペック理解できる知能もなければ、想像力もスッカラカンかよw
そんな低脳にはPS4%がお似合いだよwww 箱もチップはあるんだけどPS5みたいに速くはならなかった 箱はAPUにカネかけてPS5はSSDにカネかけただけじゃね?要は着目点が違うだけでどっちも値段はたいして変わらないと思う >>368
バカか?CPUにパワー必要な時はスマートシフトでCPUに振れば良いだけ
簡単なことじゃん >>371
GPUを10TFに維持してたらCPUにパワーを振れないのがスマートシフトなんですが? >>346
そんな運用できるほど精査されたクオリティの石量産機に集められるわけないじゃん
仮に出来たとしてもGPUが熱で溶けるか熱暴走してスペック出ないかの二択、おまけに寿命クッソ短くなる
普通の水冷装置でも冷却間に合わない発熱になるのに何いってんだ… >>346
箱SXにはPCでは実現できてない革新的な機能やチップがたくさんあるのに何言ってんの
PS5こそまんまPCだぞ ↑これ以上ないくらいフワッとした妄想しか言ってなくて草 てかGPUは10tなんぞでないだろゴキステ
常時出せるのは2GHzかそれよりちょい下が限界やんけ https://news.xbox.com/en-us/2020/03/16/xbox-series-x-glossary/
・Xbox Velocity Architecture
Xbox Velocity Architectureは、Xbox Series X用に作成された新しいアーキテクチャであり、コンソール開発でこれまでになかった新しい機能を実現します。
カスタムNVMe SSD、Hardware Decompression、まったく新しいDirectStorage API、およびSampler Feedback Streaming(SFS)の4つのコンポーネントで構成されています。
このカスタムハードウェアと深いソフトウェア統合の組み合わせにより、開発者は資産ストリーミングを根本的に改善し、利用可能なメモリを効果的に増やすことができます。
これまでに見たことのない、より豊かでダイナミックな生活世界を可能にします。また、ロード時間を効果的に排除し、高速移動システムをまさにそのようにします。
・Hardware Decompression
Hardware DecompressionはXbox Series Xで導入された専用のハードウェアコンポーネントで、ゲームでSSDのスペースをできるだけ消費せず、ランタイム解凍に通常関連するすべてのCPUオーバーヘッドを排除します。
3つ以上のCPUコアから完全なSSDパフォーマンスで動作する際の圧縮解除のソフトウェアオーバーヘッドをゼロに減らします。
これにより、ゲームがより良いゲームプレイや改善されたフレームレートのような領域に費やすためにかなりのCPUパワーを解放します。
ハードウェアによる圧縮データの解凍は、Xbox Velocity Architectureのコンポーネントの1つです。
・DirectStorage
DirectStorageは、SSDの完全なパフォーマンスとハードウェア解凍を解き放つためにゲーム専用に設計されたまったく新しいI / Oシステムです。
新しい規格であるXbox Velocity Architectureを構成するコンポーネントの1つです。
最新のゲームは、プレイ中にバックグラウンドでアセットストリーミングを実行し、世界の次の部分を継続的にロードします。
DirectStorageは、これらのI / O操作のCPUオーバーヘッドを複数のコアから単一コアのほんの一部にまで削減できます。
これにより、ゲームがより良い物理学やシーン内のより多くのNPCなどの領域に費やすために、かなりのCPUパワーを解放します。
このDirectXファミリの最新メンバーはXbox Series Xで導入されており、Windowsにも導入する予定です。
・Sampler Feedback Streaming (SFS)
Xbox Velocity ArchitectureのコンポーネントであるSFSは、Xbox Series Xハードウェアの機能であり、GPUがシーンに必要とするテクスチャの部分のみを必要の宇治手きめ細かくメモリにロードできます。
これにより、テクスチャのメモリ使用率が大幅に向上します。これは、4Kテクスチャごとに8MBのメモリを消費するために重要です。
テクスチャの不要な部分をメモリにロードする無駄を避けるため、物理メモリ量とSSDパフォーマンスの両方で効果的な2倍または3倍(またはそれ以上)の乗数です。 PCの高レベルのパーツ使った上にそれらを活かしきるための箱SX専用の機能やチップ
・Dynamic Latency Input(DLI)
・Variable Refresh Rate(VRR)
・Auto Low Latency Mode(ALLM)
・DirectStorage
・Sampler Feedback Streaming (SFS)
・Hardware Decompression
・Quick Resume
はっきり言ってPS5とはモノが違いすぎるよ >>381
専用チップがある!だからPS5は高性能!と言ってるバカはウヨウヨいるんだが、その根拠は?
>>379みたいに一覧にして説明してよ DFの人がここで取り上げてるのはSSD周りの仕様の話なのに、的外れでしょうもないXbox公式サイトのプロモーションを顔真っ赤にして貼ってるのホンマ笑う 開発者、MS開発キットが増えたことにより判明し、XBOX series XのパワーはPS5より圧倒的に上回っている
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585340331/
PS5 SSDのように水ぶくれが発生しても、CUの損失とCPUおよびGPUのクロック速度の変動を補うことはできません。また、GDDR6レベルに近くないため、仮想メモリとして確実に使用できません。
本当だよw
爆速SSDが役立たずだとわかったら、スマートシフトに話題逸らし
でも>>350見ればわかる通り、いついかなる状況でもPS5のほうが低性能なんだよねwww GTS思ったのはあのリアの振りの遊び?FMにはない和製の趣とこだわり、GTは続けるべきだなおもたな チョロいチップで工夫しても元が性能低いから・・・w だれも本気でPS5がXSXより性能いいとか思ってないから安心しろ その次はもうXSXででるFMが計算で吹っ飛ぶとかそれを待つのもそんな遠くないしな
まあそれまでにGTSがあってよかったのかもな >>385
>時間の経過とともに、開発キットにかなりの時間を費やしている開発者が増えるにつれて、詳細がわかります。
>今のところ、これらの引用が注目に値することがわかりました。
>私は何人かの開発者とチャットしましたが、彼らはパワーの差がかなり驚異的であることを確認しました。
驚異的な差があるってさw >>372
とんでもないバカだな
ゲーム開発で言ったら世界一のマークサーニーがゲームでどちらもフルはほとんどないって言ってるだろ
素人は黙っとけや >>391
「ほとんど」ってことは、一部はあるってことか >>392
そんな些細なことよりSSD速度が半分以下のほうがはるかに大問題だからな >>392
あったらいいねくらいのニュアンスじゃね 「現状は」どちらもフルで使うタイトルが無いってだけで
ロンチ後どんどんマシンパワーが必要なのが出てくるってことじゃないのか
パフォーマンス天井の低いのはどっちだこれ >>391
そもそもなんでスマートシフトがノートPC用にしか載ってないのか、考えろマヌケ
CPUもGPUもフルで使ったらバッテリー駆動も考慮しないとならないノートじゃキツいからだ
どちらもフルで使わないなら、暇な方の性能落として電力節約しようって機能なんだよ
つまり性能談義で、わざわざ性能落とす機能を自慢気に語ってるんだよお前はw
天才()が語ってたから、PS5の目玉機能だとでも勘違いしてたのか?
わかったらPS5でどれだけ電気代が節約できるかでも自慢しとけよwww 実物の無い口先妄想サーニーだったからなぁ
発表やるなら言葉以外の何かを用意しておくべきだった
随分と焦ってたな PS5がPS4pro2であったとしても別にかまわん。
ソフトの魅力が乏しいまたは皆無なら相応に判断されるだけだ。
逆にオンリーワンな楽しさ面白さが認められればチャンスもあるかも。
…これまでの実施状況考えたらそんな事は無いけどさ。 CPUを限界付近まで使うのはゲームプレイ全体で見れば僅かな時間、さらにそのピークは一般的にGPUのそれとは一致しない。
ある意味で、その一瞬の為に常にGPUのパワーをセーブしておかなくてもよくしたのがSmartShift。
平均的なパフォーマンスが10%近く向上するのは、実用上はほとんどの時間においてGPUの方が最大性能(PS5だと10.3TF)で動作するため。 2.23Ghz駆動させるってことは、PS5もこの位の冷却装置を積んでくるんだろう
GPUを2.25GHz駆動(PS5は2.23GHz)させる動画
https://youtu.be/YznASrMMKCE?t=574 >>400
ほんと理に適ってるわ
これ理解できない痴漢たちが支持する糞箱は負けるワケだわ
アホがマンセしてるだけだもの
現実は常にPSに負け続けるカスハード 惨めな精神的勝利で草
やっぱり民族的な違いなんやね 普段10%性能下げておいて忙しくなったら元に戻すってことは、普段CPUもGPUも遊んでるわけだろ
素で低性能なPS5のCPUGPUが遊ばせておくってw
ピーク性能でもボロ負けなんだから、そこは少しでも差を詰めるために全力出すところだろw SmartShiftやGPUクロックも最大値にしてようやく10Tになるのに
それを常時使えるとかめでたい思考だな
GPUクロック2. 3G使うのにどれくらいの冷却が必要なのかこの動画見ろよ
https://youtu.be/YznASrMMKCE?t=574 2.23ghzを強行してレッドリング以上の大損害を期待したいw 痴漢が必死にアンチ活動したところで箱SeXは負けるよ
断言する
劣化PCで先進的なイメージ皆無だし、見た目もデカくてダサい
コロナ後はアメリカですら重厚長大なものは忌避されるようになるからね
スイッチとPS5の2強になるだろう おまえのチンコにも刻み込んどけや
ゲハの未来を全て記録していると言われるアカシックレコードを PS5が箱SXに売上で勝てる理由は
PS5の方がパフォーマンス低いから
ゴキちゃんも認めた定説である 箱をデカいデカいと叩いてるけど多分体積的にはPS5のほうがデカくなると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています