DF解説者「PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数あり、箱SXより圧倒的に速い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
John Linneman「(箱SXの2.5GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」 「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」 「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」 https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19 https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19 https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>592 CU増やす、クロック上げる恩恵がない!? やべーな常識を根底から覆しとるやん >>593 「CU増やす、クロック上げる」 この読点何? どっから出てきたの? >>595 いや要するに 「CU増やす、クロック上げるの恩恵」 これは何を意味してるのってこと 元々お前が言ったのは「CU増やすよりクロック上げたほうが恩恵ある」だぞ >>596 CUを増やしたりクロックを上げたりすることの恩恵を意味してるに決まってるだろ >>583 過剰なクロック上げで性能アップ見込むPS5ですが サーニ―の主張 ・クロックが高いほどGPU全体のスループットが高くなる ・クロックを上げればシェーダーリソースの不足を相殺できる ・リソースを少なくしたほうがGPUを効率よく使える 検証結果 https://www.notebookcheck.net/No-the-PS5-won-t-offer-anywhere-near-the-graphics-performance-of-Xbox-Series-X-Navi-benchmarks-prove-it.458625.0.html (意訳:PS5のGPUに近いスペックのRX5700XTオーバークロックテストでは、定格から2.1 GHzまで18%オーバークロックした場合、フレームレートは5〜7%の改善だった。) クロックが高いほど性能が良い、とするサーニーの主張を覆す >>597 「CUを増やしたりクロックを上げたりすることの恩恵」 この話はどこで出てきたの? >>598 これ比較も何もせずどうやってこの結論に至ってるの? >>599 どこで出てきたもなにも話の根幹だろそれ >>601 いや、お前が言ったのは 「CU増やすよりクロック上げたほうが恩恵ある」だから違うぞ 俺はそれについて聞いたんだが >>601 PS5のようにクロックを18%上げてもフレーム5〜7%しか伸びなかったという実証 >>601 ちゃっちゃと説明すればいいのに それともサーニーが言ってたから!!で、自分で考える能力がないのかな? >>602 恩恵に差があるという話で恩恵自体はどっちも同じだろ >>603 CUは18%増やしたらどうなったん? 専用チップとかいまだにVITAの独自メモカで馬鹿にされた記憶は薄れてないだろw 容量増やすときは馬鹿高独自SSDで家畜のように金払っとけw >>603 こんなのは数十年に渡るIT界の常識だよなあ そもそも高クロック化による物理限界を破る為の他コア化があって今の流れなのに TFだけでは性能は計れないと言うならブースト値なんて発表せず、定格8TFだと言えば済む話じゃないか 並列化されていない、もしくは並列度の低い処理ならその通りだけど GPUは逆 性能当たりのキャッシュ容量、実行中のスレッド数が同性能のCU増やしたものより減る分性能は落ちる PS5 CUの数(36) x CUごとのシェーダー数(64) x 2.23GHz x クロックあたりの命令実行数(2)=1万275ギガフロップス、または約10.28テラフロップス 箱SX CUの数(52)x CUごとのシェーダー数(64) x 1.825 GHz x クロックあたりの命令実行数(2) = 1万2147テラフロップス、または約12.1テラフロップス 結局同じ条件でCUを18%増やしたらどうなるかの検証はできず、と… >>605 ??? XSXは高性能にするならCU増やしてクロック抑えるという一般的な選択をした でも、サーニーはあえてCU減らしてクロック上げるという型破りな選択をした それは何かしらの恩恵があるからなんじゃないの? その恩恵とは?という話なのに、XSXの採択に同じ恩恵を認めたら、サーニーの立場がないじゃんw 結局、サーニーは無能ってことでいいの? OCしてぶん回すって言うのは金が無い場合のセオリー 予算が限られてる中ではそれしかない位の選択肢なのは間違いないわけで、SIEの現状と一致する以上、察してあげるのが優しさ 何も分かってないバカが周波数が上だから、それだけで高性能だと思ってるという話を聞いて CU増やすお金ないから2.23GHzでぶん回します でも常時2.23GHzでは回せません(回しても追いつけません) 詰んでるわな つまり恩恵はお金の節約? その分冷却装置に金かかって素直にCU増やした方が良かったんじゃ・・・ 箱SX F35 PS5 KFX これくらいの革新性 PS5は枯れた技術でやり繰りしている感じ PS5のようなクロックによるTF上げで計算するなら箱SXは14.6TF エアフローの優れた箱SXだから冷却構造が不明なPS5よりもこの14.6TF数を出しやすい >>619 SSD戦ではコア数が上だからと反対の事言ってるぞ ソニー ・SSDは次世代機のゲームチェンジャー ・9コア分のZen2相当の展開プロセッサ、2コア分のDMAコントローラ、2基の専用I/Oプロセッサ、コヒーレントエンジン、GPUキャッシュスクラバーを搭載
・5.5GB/s(生データ)、9GB/s(圧縮)、22GB/s(圧縮最大値)。ロードが150倍高速になるがそれだけではない
・ゲームデザインの自由度が上がり、不自然な通路やエレベーター、オブジェクトのコピペも不要になる
・オープンワールドでも超高速移動ができるようになり、視点移動に連動した爆速ストリーミングすら可能になる MS ・SSDは次世代機の魂そのもの ・3コア分のZen2相当の展開プロセッサを搭載、APIを軽量化
・2.4GB/s(生)、4.8GB/s(圧縮最大値)。ロードが40倍高速になるがそれだけではない ・大きなデータを読み込む為の、無駄に長い廊下や昇降機が不要になる ・オープンワールドがより活き活きとしたものになる >>627 MSはなんでこんなゴミみたいなSSDをXBSXの魂とフカして、PS5とガチンコしようとしたのかね… 素直にテラフロップスだけ出してりゃ情弱を騙せたのにな >>627 これ今のところ箱の比較動画ではまったく速度出てないんだよな サーニーが圧縮展開のボトルネック消すのにCPU9コア分以上の処理が必用って言ってた通りだわ >>629 そりゃdirect storage使ってないもの モンハンはロンチが心配なPS5に出したれって気持ちはある 時期的には発表で終わるだろうけど Direct StorageはI / O時のCPUへの負担を減らす機能でロードを高速化する機能じゃないでしょ これ使うとCPUが2コア開放出来ますよってだけ、PS5は専用プロセッサ使うから元よりノーコスト >>631 >>633 圧縮時と生で読み込み速度変わるので高速化するよ しかもゲームのロードってのはSSDからデータ読み込んだら終了ってことはない サーニーも言ってるけどチェックとコピーのプロセスがある そこからゲームに使うための処理もある CPUは8コアしかないのに9コア分の能力を発揮するんだ 圧縮と展開ってそんなに重いんか >>633 >PS5は専用プロセッサ使うから元よりノーコスト このプロセッサの箱版を利用するためのAPIを使ってないってこと >>630 DirectStorage API()は一連の専用プロセッサを持たないXBSXのCPUにかかる読込負荷を多少軽減するだけのもの これによってXBSXのZen 3コア分の展開プロセッサを管理して、理論上はPS5のZen 9コア分の展開プロセッサの1/3程度の性能は出せる ただし暗転ロード画面ではCPUリソースを元々全て読み込みに回せるので、APIは多少軽かろうが重かろうが関係ない 残念ながらこの糞長いロードがXBSXのSSDの実効性能だな >>638 いやHardware Decompressionあるけど箱 >>636 お前さっきから間違いだらけなんだけどワザとなのか? >>639 そのHardwareDecompressionがZen 3コア分の展開プロセッサのことな だから3コアにしろ9コアにしろその仕様がはっきりしなきゃなんの論拠にもならんて そっちに回せる電力がごく僅かな以上専用プロセッサがZen2フルスペックなわけ無いんだから まあ、コアn個分の性能を持つのか、従来はコアn個分のタスクとして処理してたのか、文面からだとよくわからん タスクとして処理していたなら、むしろPSは9コアも使ってたのかよOSクソすぎだろって話になる >>648 だからその13秒はDirectStorage使ってないの PS5で言えば専用プロセッサ使ってないの >>638 展開プロセッサ以外の専用プロセッサを持たず、CPUに負担のかかるXBSXは 逆にゲーム中に無理にストリーミング使うとフレームレートがガタガタになるだろうね とんでもない産廃だわ >>650 だからそれはCPUの負担を減らすだけでロードの速度と関係無いってのw たださぁ、9コア分の処理能力があるなら、IOだけやらせとくのもったいないよね 汎用にしたほうが開発者が用途選べるじゃん てかそもそも13秒掛かってる時点で生データの2.4GB/sの半分すら怪しいだろw >>654 じゃあPS5も専用プロセッサなくてもロードの速度は変わらんってことか >>655 それ箱はRT合わせて25TFっていうなら全部GPUとして使わせてくれよ!って言ってるのと同じだぞ 箱のレイトレコアはグラフィック以外にも使えるとか言ってたから色々やる人が出るかな PS5のSSDはPCや糞箱のSSDと全く違うらしい グラフィック大幅に向上出来るしオープンワールドでもロード時間が発生しない 全マップを切り替えなしで移動できる >>657 いやだからお前が言ってるDirect StorageはCPUの負担を減らすだけなの、分かんねーヤツだな >>658 そりゃそうだけど、9コアだぜ? SSDからストリーミングしないゲームの場合、9コアが常に遊んでる状態だよ?無駄すぎない? ただでさえXSXよりCPU性能低いのにさ CPU性能ゴミGPU性能ゴミをぶん回し しかしSSDパワーで超高性能コンソールに変身する!! >海外のリークでは7TF台という見方もされてる >Githubに流れたベンチマークが2070よりもだいぶ下 SSDだけでなんとかなんの? TheOrder1886のスタッフとノーティドッグ社員がPS5のパフォーマンスを大絶賛してるぞ >>662 少なくとも圧縮時と生で読み込み速度変わるので 高速化するって話は同意できない? そりゃproよりはだいぶ性能いいもんproよりはw >>660 PS5ですでに音響やら衝突判定に使えるらしいしな >>665 今のゲームはほとんど常時ストリーミングだよ 特にオープンワールド >>672 常時5.5GB/s読み込んでたらSSDすぐ死ぬ なんとなく書いたから気づかなかったけど、よくよく見ればPS5のCPU、8コアじゃんwww おいおい、専用チップとCPU交換した方が性能でるんじゃねぇのwwwww どういう設計だよ、天才()サーニーwwwwwww >>678 常時5.5GB/s読み込みなんてことはもちろんなく PS5の展開プロセッサは大半が遊んでる状態になる >>680 言ってるじゃん 常時5.5GB/s読み込んでたらSSDすぐ死ぬと 常時データ展開し続けながら動作するゲームってw Pbyte級ストレージに事前計算されたデータ書き込んで再生するだけのゲームみたいな感じかな PS5のSSDは寿命考えて半分は常に空けておいた方が良い PS5購入後即3TB以上に載せ替えするのがベター 箱よりPS5のスペックを上として宣伝してくださいって話は ウンコをカレーとして、すばらしい味のカレーとして売ってください って言われてるのと同じくらい難しい 客から「えでもこれウンコだよね・・・、においがうんこだよね?」 「これがウンコとかどうかしてる! 本場のカレーはこういうくせになる刺激臭にもにた」 「いや本場のカレー食ったことあるけどこんなんじゃないてかこれウンk」 「いやーこのカレー美味いな!!こんなっ、こんなうまいカレー食ったこと無いよ!!」 みたいな >>674 こう言うの本気で言ってる奴がいるからまともな話ができんのよな このカレーにはターメリックが入っているんですよ って説明受けたら、ライバルには入っていないものと決めつけて、ターメリック入っているカレーに敵うわけないだろと謎の自信で勝ち誇る 頭悪いやつはソニーが金ないからCU増やせなかったとかあほみたいなこと言うけど その金ってソニーやMSが払うんじゃなくてユーザーが払うんだぞ >>686 いやいや、思い切り草生やしてるだろw 基本的に>>647 に賛成よ 要はZen2 9コア相当なんて言葉は信用ならないってことさ どうせ9スレッド使ってやってたファイルIOを専用チップでやって、ソースはソニーで9コアとか吹いてるだけでしょ そう言えばGPUフル稼働ならCPUの周波数落ちるんだったなPS5 それ込みの計算ならあり得なくはないのかも GPUの消費電力でかいから GPUフル稼働ならCPUは800MHzくらいまで落ちんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる