DF解説者「PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数あり、箱SXより圧倒的に速い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
John Linneman「(箱SXの2.5GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」
「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」
「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」
https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) TFだけでは性能は計れないと言うならブースト値なんて発表せず、定格8TFだと言えば済む話じゃないか 並列化されていない、もしくは並列度の低い処理ならその通りだけど
GPUは逆
性能当たりのキャッシュ容量、実行中のスレッド数が同性能のCU増やしたものより減る分性能は落ちる PS5
CUの数(36) x CUごとのシェーダー数(64) x 2.23GHz x クロックあたりの命令実行数(2)=1万275ギガフロップス、または約10.28テラフロップス
箱SX
CUの数(52)x CUごとのシェーダー数(64) x 1.825 GHz x クロックあたりの命令実行数(2) = 1万2147テラフロップス、または約12.1テラフロップス 結局同じ条件でCUを18%増やしたらどうなるかの検証はできず、と… >>605
???
XSXは高性能にするならCU増やしてクロック抑えるという一般的な選択をした
でも、サーニーはあえてCU減らしてクロック上げるという型破りな選択をした
それは何かしらの恩恵があるからなんじゃないの?
その恩恵とは?という話なのに、XSXの採択に同じ恩恵を認めたら、サーニーの立場がないじゃんw
結局、サーニーは無能ってことでいいの? OCしてぶん回すって言うのは金が無い場合のセオリー
予算が限られてる中ではそれしかない位の選択肢なのは間違いないわけで、SIEの現状と一致する以上、察してあげるのが優しさ 何も分かってないバカが周波数が上だから、それだけで高性能だと思ってるという話を聞いて CU増やすお金ないから2.23GHzでぶん回します
でも常時2.23GHzでは回せません(回しても追いつけません)
詰んでるわな つまり恩恵はお金の節約?
その分冷却装置に金かかって素直にCU増やした方が良かったんじゃ・・・ 箱SX F35
PS5 KFX
これくらいの革新性
PS5は枯れた技術でやり繰りしている感じ PS5のようなクロックによるTF上げで計算するなら箱SXは14.6TF
エアフローの優れた箱SXだから冷却構造が不明なPS5よりもこの14.6TF数を出しやすい >>619
SSD戦ではコア数が上だからと反対の事言ってるぞ ソニー
・SSDは次世代機のゲームチェンジャー
・9コア分のZen2相当の展開プロセッサ、2コア分のDMAコントローラ、2基の専用I/Oプロセッサ、コヒーレントエンジン、GPUキャッシュスクラバーを搭載
・5.5GB/s(生データ)、9GB/s(圧縮)、22GB/s(圧縮最大値)。ロードが150倍高速になるがそれだけではない
・ゲームデザインの自由度が上がり、不自然な通路やエレベーター、オブジェクトのコピペも不要になる
・オープンワールドでも超高速移動ができるようになり、視点移動に連動した爆速ストリーミングすら可能になる
MS
・SSDは次世代機の魂そのもの
・3コア分のZen2相当の展開プロセッサを搭載、APIを軽量化
・2.4GB/s(生)、4.8GB/s(圧縮最大値)。ロードが40倍高速になるがそれだけではない
・大きなデータを読み込む為の、無駄に長い廊下や昇降機が不要になる
・オープンワールドがより活き活きとしたものになる >>627
MSはなんでこんなゴミみたいなSSDをXBSXの魂とフカして、PS5とガチンコしようとしたのかね…
素直にテラフロップスだけ出してりゃ情弱を騙せたのにな >>627
これ今のところ箱の比較動画ではまったく速度出てないんだよな
サーニーが圧縮展開のボトルネック消すのにCPU9コア分以上の処理が必用って言ってた通りだわ >>629
そりゃdirect storage使ってないもの モンハンはロンチが心配なPS5に出したれって気持ちはある
時期的には発表で終わるだろうけど Direct StorageはI / O時のCPUへの負担を減らす機能でロードを高速化する機能じゃないでしょ
これ使うとCPUが2コア開放出来ますよってだけ、PS5は専用プロセッサ使うから元よりノーコスト >>631
>>633
圧縮時と生で読み込み速度変わるので高速化するよ
しかもゲームのロードってのはSSDからデータ読み込んだら終了ってことはない
サーニーも言ってるけどチェックとコピーのプロセスがある
そこからゲームに使うための処理もある CPUは8コアしかないのに9コア分の能力を発揮するんだ
圧縮と展開ってそんなに重いんか >>633
>PS5は専用プロセッサ使うから元よりノーコスト
このプロセッサの箱版を利用するためのAPIを使ってないってこと >>630
DirectStorage API()は一連の専用プロセッサを持たないXBSXのCPUにかかる読込負荷を多少軽減するだけのもの
これによってXBSXのZen 3コア分の展開プロセッサを管理して、理論上はPS5のZen 9コア分の展開プロセッサの1/3程度の性能は出せる
ただし暗転ロード画面ではCPUリソースを元々全て読み込みに回せるので、APIは多少軽かろうが重かろうが関係ない
残念ながらこの糞長いロードがXBSXのSSDの実効性能だな >>638
いやHardware Decompressionあるけど箱 >>636
お前さっきから間違いだらけなんだけどワザとなのか? >>639
そのHardwareDecompressionがZen 3コア分の展開プロセッサのことな だから3コアにしろ9コアにしろその仕様がはっきりしなきゃなんの論拠にもならんて
そっちに回せる電力がごく僅かな以上専用プロセッサがZen2フルスペックなわけ無いんだから まあ、コアn個分の性能を持つのか、従来はコアn個分のタスクとして処理してたのか、文面からだとよくわからん
タスクとして処理していたなら、むしろPSは9コアも使ってたのかよOSクソすぎだろって話になる >>648
だからその13秒はDirectStorage使ってないの
PS5で言えば専用プロセッサ使ってないの >>638
展開プロセッサ以外の専用プロセッサを持たず、CPUに負担のかかるXBSXは
逆にゲーム中に無理にストリーミング使うとフレームレートがガタガタになるだろうね
とんでもない産廃だわ >>650
だからそれはCPUの負担を減らすだけでロードの速度と関係無いってのw たださぁ、9コア分の処理能力があるなら、IOだけやらせとくのもったいないよね
汎用にしたほうが開発者が用途選べるじゃん てかそもそも13秒掛かってる時点で生データの2.4GB/sの半分すら怪しいだろw >>654
じゃあPS5も専用プロセッサなくてもロードの速度は変わらんってことか >>655
それ箱はRT合わせて25TFっていうなら全部GPUとして使わせてくれよ!って言ってるのと同じだぞ 箱のレイトレコアはグラフィック以外にも使えるとか言ってたから色々やる人が出るかな PS5のSSDはPCや糞箱のSSDと全く違うらしい
グラフィック大幅に向上出来るしオープンワールドでもロード時間が発生しない
全マップを切り替えなしで移動できる >>657
いやだからお前が言ってるDirect StorageはCPUの負担を減らすだけなの、分かんねーヤツだな >>658
そりゃそうだけど、9コアだぜ?
SSDからストリーミングしないゲームの場合、9コアが常に遊んでる状態だよ?無駄すぎない?
ただでさえXSXよりCPU性能低いのにさ CPU性能ゴミGPU性能ゴミをぶん回し
しかしSSDパワーで超高性能コンソールに変身する!! >海外のリークでは7TF台という見方もされてる
>Githubに流れたベンチマークが2070よりもだいぶ下
SSDだけでなんとかなんの? TheOrder1886のスタッフとノーティドッグ社員がPS5のパフォーマンスを大絶賛してるぞ >>662
少なくとも圧縮時と生で読み込み速度変わるので
高速化するって話は同意できない? そりゃproよりはだいぶ性能いいもんproよりはw >>660
PS5ですでに音響やら衝突判定に使えるらしいしな >>665
今のゲームはほとんど常時ストリーミングだよ
特にオープンワールド >>672
常時5.5GB/s読み込んでたらSSDすぐ死ぬ なんとなく書いたから気づかなかったけど、よくよく見ればPS5のCPU、8コアじゃんwww
おいおい、専用チップとCPU交換した方が性能でるんじゃねぇのwwwww
どういう設計だよ、天才()サーニーwwwwwww >>678
常時5.5GB/s読み込みなんてことはもちろんなく
PS5の展開プロセッサは大半が遊んでる状態になる >>680
言ってるじゃん
常時5.5GB/s読み込んでたらSSDすぐ死ぬと 常時データ展開し続けながら動作するゲームってw
Pbyte級ストレージに事前計算されたデータ書き込んで再生するだけのゲームみたいな感じかな PS5のSSDは寿命考えて半分は常に空けておいた方が良い
PS5購入後即3TB以上に載せ替えするのがベター 箱よりPS5のスペックを上として宣伝してくださいって話は
ウンコをカレーとして、すばらしい味のカレーとして売ってください
って言われてるのと同じくらい難しい
客から「えでもこれウンコだよね・・・、においがうんこだよね?」
「これがウンコとかどうかしてる! 本場のカレーはこういうくせになる刺激臭にもにた」
「いや本場のカレー食ったことあるけどこんなんじゃないてかこれウンk」
「いやーこのカレー美味いな!!こんなっ、こんなうまいカレー食ったこと無いよ!!」
みたいな >>674
こう言うの本気で言ってる奴がいるからまともな話ができんのよな このカレーにはターメリックが入っているんですよ
って説明受けたら、ライバルには入っていないものと決めつけて、ターメリック入っているカレーに敵うわけないだろと謎の自信で勝ち誇る 頭悪いやつはソニーが金ないからCU増やせなかったとかあほみたいなこと言うけど
その金ってソニーやMSが払うんじゃなくてユーザーが払うんだぞ >>686
いやいや、思い切り草生やしてるだろw
基本的に>>647に賛成よ
要はZen2 9コア相当なんて言葉は信用ならないってことさ
どうせ9スレッド使ってやってたファイルIOを専用チップでやって、ソースはソニーで9コアとか吹いてるだけでしょ そう言えばGPUフル稼働ならCPUの周波数落ちるんだったなPS5
それ込みの計算ならあり得なくはないのかも GPUの消費電力でかいから
GPUフル稼働ならCPUは800MHzくらいまで落ちんじゃね? >>690
そのレベルの話を本気にする奴多すぎてもうわかんねーよw >>656
単なる専用プロセッサだけでなく、ランダムアクセスに関するI/O周りの特許を持ってるPS5に比べて、XBSXの実効性能が著しく低いのは残念ながら仕方ない
だから縦マルチでもスパイディが9.8倍速になったPS5に比べ、ギアーズは僅か2.4倍速にしかならなかった ああ、確かに
ただでさえCPUが遅いのに、スマートシフトでさらにクソ遅くなるんだっけ
ならリアルタイム性確保するためにファイルIOだけCPU外でやらせるのもありか
SSDしか取り柄がないのに、リアルタイム性まで損なったら本物の産廃だもんな なんかそんな訳ない!そんな訳ないんだ!ばっかだな
威勢いいくせに突っ込まれたら黙るし
幼稚 >>694
何度も言ってるけどあのギアーズは専用プロセッサそのものを使ってない >>698
クロック上げると性能も上がるという真っ当なことしか書いてなくね?
なんでサーニーは爆熱覚悟でクロック上げる選択をしたのかを聞いてるんだけど >>698
VBIOSを違法に改造してクロックを抑えてた石のロックを解除する事と限界以上にOCする事にはなんの関係もないぞ
てか消費電力 >>698
よく読め
電力馬鹿食いさせてもパフォーマンス上がらない事の証明にしかなってない 当たりを引いたら電圧さえ盛れば高クロックで動いてラッキー
でも大当たりじゃないとかなり盛らないとダメだから消費電力ヤベー いやいや無限のSSDパワーでなんとかなる!
はずw >>700-702
36CU 1950MHz 9TF
40CU 1900MHz 9.725TF
性能並びました >>705
結局クロックを上げると性能が上がることを恩恵と言ってただけね
>>598の主張も嘘だったし、サーニーは無能という結論か >>706
もはやTFがなにかすらわかってない感じか 並んだからなんだよ
その上でTF上回る5700XTより実効性能軽く超えてなきゃなんの証明にもならんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています