『Half-Life: Alyx』を遊んでて確信したんだが、任天堂は今すぐに本気でVRに取り組まないとやばい
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任天堂とValveは1998年の年末に時オカとHalf-Lifeを発売して、ゲーム業界を変えたのに
20年後の今ではValveが遙か遠くまで行ってしまってるのが確信できた 全てのゲームがVRに置き換わる事はない
VRの方が適してるゲームだけがVRに置き換わるだけだ
任天堂は「VRには適してないゲーム」を新たに作っていけばいい
「VRに適してるゲーム」の方が圧倒的に少ないのだからな、まあ「現状では」って話だが >>95
何言ってるんだ、こいつ
任天堂のゲームしか買わないでサードのゲームを買わないのは
任天堂のライトユーザーだろうが
俺は今の任天堂のゲームを買わないだけで、他のゲームはよく買ってるんだが
PCのゲームの全ての売り上げも網羅してるのか?
それにVRは30代、40代が結構買ってるって知らないのか
勘違いしてるようだが、別に任天堂を攻めてるわけじゃないからな
昔のロクヨンとか持ってるし、
今の任天堂の方向性がVRに向かないって言ってるだけだ 出来が良い悪い以前にVRにNOを突き付けられてるわけなんだが ソニーはいつになったらナーブギアを作るのか
そこまで任天堂が動くことはないでしょ どんなゲームかと思えば毎度お馴染みドンパチゲーかぁ…
もうちょっと緩く明るいホノボノしたゲームじゃ無いと飛び付けんわ
ってソレ一番任天堂が得意なジャンルか 平面モニタで動画見ても
このゲームの凄さの19.2%しか伝わらないと思う ゲーミングPC+スマホVRとキーボード+マウスで遊べたら買ってた
VR環境を作るのが激安になったら起こして スナドラ865のOculusQuest出たら考えるわ 俺は任天堂にこそ本気のVRゲーを作って欲しいと常々思ってるよ みんながやりたいVRゲーって.hack//じゃないの? >>114
わいもや
任天堂もやりたいけどまだ早いと思ってるだけだろう
将来的にきっとやる
没入系ゲームでVRを超えるものは脳直まで無い 「VRが向いてるゲームジャンル」ってのがなかなかないのがな
VR促進やってた原田ですらホラーに相性いいけど他にはなかなかないみたいなこと言ってるし
DOAX3でVRにかなり貢献し自らゲーセン向けにVRゲームを展開したコエテクでさえその後のCSゲームではVRをろくに採用してないし >>118
ここでも書かれているようにプラットフォームが少なすぎてソフトも売れないんだろう
PS5はPSVR2を同梱するくらいすれば性能差なんて無視できるくらいのゲーム革命を呼び込めるだろう
やったこともない やっても中途半端な設定や機能でやっただけで
VRは酔う とかいうVR童貞が多すぎる
もったいない話だ 酔わないし
今後はこのゲームの仕様が移動の標準になる
移動先で向く方向を決められるのが素晴らしい 大きな移動はワープで行い
そこからはルームスケール
もうリアルもこれで良いくらいだなw グラヴィディグローブがVRゲームで良くあるめんどくささを大幅に減らしてくれてるな
扱いも楽しいしよくやった
リアルでもグラヴィティグローブ欲しいわーw おじいちゃん、歩いたり体を動かしたりしていないと寝たきりになりますよ 座って指だけ動かしてるゲームよりはよっぽど動いてるw 家庭用VRを日常的に子供が遊んでも大丈夫だと確信できるようになったらやるんじゃね?
永久に無理だろうけどな! チャプター3の途中まで来たが、正直ゲームとしての出来はロボリコールの方が上かな
ただ、世界観や雰囲気がロボリコはあまりにもアーケード感覚で世界にどっぷり没入する感じになれん
まぁ、half lifeはシリーズ物だから「あのボーディガンツが目の前に!」みたいな感動がかなりプラスに働いてる
初めてVRゲーやる人にオススメするのはやっぱ未だにロボリコがトップだ 結局、移動は酔い対策の為にワープのままなんだな。
Oculus rift を買って、無料で遊べるロボリコールで
VRゲーに感動したけど、ロボリコールを越えるVRゲーが
なかなか現れないのがVRゲー業界のヤバイところ。 >>128
1分差で同じような書き込みw
ロボリコはゲーセンに置いたら絶対人気出るし、VR普及に貢献しそうなレベル 最新のインタビューでミヤホンが任天堂らしさとは「安心」だと語っている
任天堂が出すということは子供がそれで遊んでも安心だというお墨付きを与えることになるわけだ
しかしVRは技術が進歩すればするほど日常的に子供に遊ばせるにはヤバいものになっていく
したがって任天堂がVRに本格参入することはありえない >>130
oculus studioが作ってるし、無理だろうな
Steam側はoculusにも対応してて太っ腹だけど、oculusはケツの穴が小さいわ・・・
でもなんかoculusアプリをSteam VRで遊ぶ方法無かったっけ? シャペロンをカメラで見回すだけで完璧に作り上げられ
設定次第で境界にどれくらい近づいたらリアルの絵を表示
これだけで今よりは随分安全になるね
鬱陶しいからシャペロンすら出してないからあっちこっち叩いたり頭ぶつけたりしてしまう
VR危険 >>132
ちらっと調べてみたけど面倒なのと今の環境に影響しそうなので諦めた
VR普及のために各メーカーには協力してもらいたいな
SIEのソフトがPCに出始めてるからPSVRオンリーものもPCVRでできたりするといい oculusのガーディアン設定はコントローラーやヘッドセットが境界に近付くとメッシュが可視化する感じで割と快適だよ
部屋狭いとすぐ見えちゃって鬱陶しいけどw
VRの為に部屋のレイアウト変えたわw ユーザーが少なすぎて無視できるレベル
技術革新がないとVRゲームの普及は無理 ワイヤレスでグラサンサイズまで手軽にならんと普及は無理だろうな
まぁ、10年で到達するだろ 一度でも酔うと体が学習してしまうから他の移動方法は試してないけどワープ+ルームスケール移動は酔わないね
ずっと立ってるゲームだし他の移動方法でも移動中足踏みでもすれば随分違うかも
試さないけど 研究はしてるよ
調べれば分かると思うけど任天堂はVRの人材かなり登用してるから VRでnintendogsみたいなの絶対あると思ってたのに見つからない
カノジョじゃなくてペットがほしいんだけど… 慣れれば酔わなくなるけど、
酔わない=脳が現実と錯覚しない
って事なんで、没入感は酔ってるうちの方が感じられる VR世界がリアルだとクロスモーダル現象が起きる
ニンテンドッグスみたいなのをVRで超リアルに作ったら、近寄ったら犬臭さを感じるだろうなw 簡単なVRの使い方としてはSteamにあるVR対応のメガドラジェネシスのあのモードがいいな
VR空間上に普通のテレビがあってそこでメガドラのゲームなんかができる
ゲーム自体はVRになってないけど空間がVR上に作り上げられてる
これが任天堂になるとVR空間上で歴代ハードが全て遊べたり現実には難しいワイルドガンマンなんかも出来るようになる
他の機種でもいろんな周辺機器を仮想で使えたり良いことだらけだ
VRが危なければMRなんかでもいいな
リアルの部屋にモニタ他だけ描画してそこでゲーム
本当の意味でのバーチャルコンソールだ VRってなんか家庭用って感じしないんだよな
専用スペースある業務用って感じ
あ、VRのAVは興味アリマス >>142
あーこれすげーわかる
今じゃ全く酔わないけど没入感薄いわ >>145
AVは所詮立体視の出来る全天球動画ってだけだよ
それでも普通のAVよりはヤってる感(ヤられてる感)は高いけど
おっぱいに顔近づけても女優が逃げる・・・(´・ω・`)
その点VaMみたいなゲームは良いぞ
近寄れるし触れるしやりたい放題だぜ! >>147
そうだけど、錯覚ってのは無意識に起こるものなんで、訓練以外に克服する方法は今のところ無い >>149
どっちにしろ気軽に人に勧められるものにはならんか 任天堂でVRは研究してなかったよ
今はテーマパークとか映画がメイン
ビデオゲームはやる気ないみたい しっかりIPD調整できてトラッキングズレや描画ズレが無ければリアルのそれと同じだからね
VRで酔うのはそのどこかがズレてるだけだと思う
あとは自分が動かないのに勝手に演出はいるとかは平面でも同じだけど
またVRは基本酔い難いように考えて作られてもいる VRって酔いのせいで売り出しにくってのあると思うんだよなぁ
わかってる人が買うならいいけど、そうで無いと苦情だらけになりそう >>153
PSVRを始め中途半端なVRが悪いと思う
物理IPDすら調整できない
トラッキングが不正確
描画側の性能不足
酔う要因が詰め込まれてる
平面FPSやTPSでも酔いまくる俺がVIVEでVR童貞卒業したときは徹夜で遊んでも酔わなかったな
一部ソフトでPCの性能が足りてなくて首振った時にフレ落ちしたときは一気に酔ったけど 昨日VRデビューしたけど、ほぼ徹でも全く酔わないよ
ちなVIVEPROセット テレビやモニタで大画面求めてる人は迫力や没入感を求めてるから潜在的な需要はあるはずだよな >>157
わいもアプグレでVIVE ProのHMDだけど
VRデビューがVIVE ProとAlyxとか羨ましいな
VRデビューソフトはねこぱらいぶだったぞ >>158
VR上に表示されたコントローラーを普通に手で取れるのにまず感動したな
ガンシューも狙ったところに着弾するしブレもない
CRT無くなってまともなガンシューできなくなって辛い人には是非VRガンシューで遊んで貰いたい
>>159
一番の問題はハードルの高さだろうな
いろんな面で
普及してソフトもいっぱいで出すと更に普及も進むんだろうけど そういうイメージ強かったけど
oculusならなんとかなるよ
viveはセンサーを設置するとかいろいろ大変そうだが 酔いやすい人種!ウサギ小屋!と言われる日本で
VRヘッドセットの半数が売れてるとHTCが答えてんだよな・・・
外人のやる気が無いのか日本人が新しいもの好きなのか VRってマトモなゲームが年1本あるかないかだろ
エロ以外に普及は厳しいやろ 映画のレディプレ1で全方位ランニングマシンみたいな移動用コントローラーを使ってたけど、あんなのが最適解とも思えんからなあ >>134
Reviveインストールするだけだよ
なんの手間もかからない ロボリコって只で貰えたウェーブシューターのやつか
Half-lifeとは比較にならない退屈なアーケードゲーだったけど異常に押してる奴なんなん テニスをVRで完璧に再現するには
現実のテニスコート程度の広い部屋が必要になるからな
この制約は絶対的なもので厳しい
あまり動かないゲームやアトラクション形式、ARのほうが活きる技術ではあると思う
ニンテンドーランドで絶対ポケモンVR出すだろ
任天堂の開発の人とかピカチュウと戯れてんだろうなあ…羨ましい 卓球のゲームとかマジで凄い再現度だよ
ゲームがここまで来たのかと感動した the labに引き続きValveの本気ここに極まれりって感じだわ
もうVRの魔法は解けたと思ってたのに完全に没入させられた
ただ次のゲームはいつだよって話になるんですけどね 3D酔いしない人間でもVR酔いはどうしようもない
あんな凶器が一般に普及するわけないわ >>171
昔DirtRallyだかの為に入れてみておかしくなったんだけど今は大丈夫なんかね
まぁSteamVRもあの頃に比べるといろいろ新しくなってVR使うのもお手軽になってるから随分変わってるのかもしれないね >>176
何てソフトを何のVRでやって酔うの?
VRで酔うってリアルで水中眼鏡掛けてるだけで酔うって言ってるのと同じだと思うんだけど 移動が無きゃ酔わんよ
問題は現実のGと視覚の差なんだから
Gを感じないワープ移動なら酔わない
理屈は簡単だろ?
将来、頭に電極刺してGも感じられるようになれば酔わなくなるよw Laboバズーカが今までで一番没入感というか一体感感じたけどな フォトリアルのゲームなのにあまりスペック要求されないのも良いな
ラッキーテイルとそれをパクったアストロボットみたいな世界観で遊びたいから今後に期待 宮本あたりはVRでのワープ移動には拒否感出てると思うけどね
しかしゼルダもそうだけど未だにアクションで謎解きと称してパズルやらせてるのに
VR興味内は通用せんもんなぁ 普通にスティック移動でやってるけど全然酔わないな
SKYRIMは一瞬でワープ移動にしてそれでも吐き気がするからやめたが 試しに右の2つ
頭の方と手の方に移動をやってみたけど
一瞬でだめだった
初期値でいいや 次世代はVRが最重要だとHalf-Lifeで気付いた 13年振りの新作で紛れもないHalfLifeなのが地味にビビる >>152
将来的には解決する見通しが立ってるものの
現時点じゃIPDの調整を行い、完璧なトラッキングや描画ズレが無くとも
一般的なVRHMDは輻輳調節矛盾を解決出来てないから
一応「リアルのそれと同じ」ってのは正しくないよ >>193
細かいことをいうとまだ克服できてない問題は多々あるけどね
視野角も一般的なHMDは大幅に足りない
解像度も足りない
レンズもmod入れればマシになるけどいろいろ考えてフレネルになってていやん
目の移動でリアルだとくっきり見える範囲でも描画性能的に落とされてる
鼻を超えての別方向が見えない
解決できそうなものもあるけど難しいものもある
何が言いたいのかというと倍エグチが余計だった >>152
ベクション(視覚誘導性自己運動感覚)というものが問題で
体感覚と視覚が完全に一致する現実と違って
ゲーム内の体とプレイヤーの体の動き・状態にズレが発生する一人称視点VRは
どうしても酔いやすいよ。そういう風に脳ができてるから 任天堂はバーチャルボーイで懲りてるから手を出さないんじゃないの >>196
平面一人称よりはよっぽどVRの方がマシ
基本視点移動や近場での移動は実際の動きとほぼ同じで半規管も動作するしね >>184
Laboは低解像度+低フレームレートでVRHMDとしてのスペックは酷い代物だし
ゲーム部分もボリュームが無く、VRプラットフォームと呼べるものでもない
ただ機械的なフィードバックのあるダンボール製コントローラー自体は
このまま放置するのも勿体ないと思える程度に面白い体験ではあるんよね
場所取りまくるけど… どうぶつの森の自分の部屋をVRで眺められるとか捕まえたポケモンを等身大で眺められるとかダンボールでちょっとしたオマケ程度でもいいと思うんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています