速報、PS5はRDNA2でなく、RDNAで確定的か。AMDのソースが流出し、本物だった模様。
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レガシーモードはちゃんとあるよ
それ使わないと互換が安定しないからね
で、オーバーブーストモードはレガシーモード外してX1Xのエンハンスドみたいなものを実現する奴
エンハンスドみたい手を入れなきゃいけないけどまぁSONY自身もやる気ないしサードがやっても金も出さないからどこも使わないよ ポリシーが弱いのよねソニーは
サードもフワフワしちゃう 箱oneの途中からMSは方向性が明確よね
上手く行くかはわからんが芯が通ってて好感持てるわ ソニー公式
「次世代機の目玉であるレイトレーシングをお楽しみください」
サーニ―
「レイトレーシングは重要ではない 無理に使わなくていい」
この温度差よ >>692
既に数百のゲームを検証しており、発売に向けてさらに数千のゲームの検証を行う準備を進めています。
まだやってねーのかよw >>30
いってないよ?
お前まだ騙されてるよ
6600万ポリゴンは「プログラムで指定できる最大値」であってベンチマークの結果ではない
理論値ですらない
指定できるだけで実行できない それをアピールしたのは事実なんだから理論値じゃないとかはどうでもいいんです
騙されているのが悪いじゃなくて6600万ポリゴンと表記した時点でアウトです >>693
レガシーモードで動いたけどオーバーブーストモードでは動かないタイトルがある
それらはサードに対応してもらう必要があるよって事
サードから見たらどの程度までグラフィック上げられるか等の追加確認も必要で魅力的な
オプションでは無いからレガシーモードで動いたなら問題無いって終わる
結果的にPS5の下位互換はグラ変化無しのレガシーモード中心になる ソニーは小売りに卸したら「売り上げ数」としてアナウンスする
アジア全体の売り上げを日本売り上げとしてアナウンスする 電撃「800万台でしたっけ? それなのに休刊になっちゃうんだ………」 >>705
それなのに大々的にフレームレート、解像度の向上を謳ってるんだからな
まじでソニーは訴えられていいレベル XSXのスペック見ちゃうと渇望したくなる気持ちは分かる
分かるけどPSとXBOXの統合はしてくれないよ
DLソフトもトロフィーも捨ててXBOXに移行するしかない
移行するなら金と時間が勿体ないから早くしたほうがいいぞ おれはoneXが出た時に乗り換えたけどそれまで買ってきたPS4ソフトをoneXで買い直したw
けどグラが良くなってて別ゲーだったから普通に遊べたわ 本気で399ドルで出す気なんだなソニー
状況見て方向転換したのか最初からMS騙すつもりだったのか
しかしまんまと高性能ハード作っちゃったMSが悲惨と言うか・・・
箱尻をいくらで出す気なんだろうかMSは 性能差が有り過ぎて最早後出しも先出しもジャンケンに勝てないPS5
性能でも価格でも追い詰められる………
MS「ソニーさんはPS5をいくらで売るの?」 PS5は安かろう悪かろうの典型的なハードなりそうソニーにとって奇数のハードは初代を除いてコケるジンクスになるな 安くないと思うよ
確かにAPUは廉価的なものだけどSSDにかなり金かけちゃってるので 読み込み3GBsで1TBのSSDがだいたい3万弱
5.5GBsの読み込みのSSDがいくらすると思う?
PS5が安い訳ないじゃん >>717
CS機に採用してるんだこら高くても100ドルはしないだろな。 サーニーってPS4PROのインタビューで4Kでは最低8T必要って言ってるけど、
あれ、マイクロソフトへの牽制だったんじゃない? >>719
今の箱X(6Tflops)で30fpsとはいえtrue4K実現しちゃってるからなぁ
牽制したい気持ちは分からんでもない
だが、今の相手は12Tflopsだ、勝ち目はないし語れば語るほど不利になる >>699
責任者がフィルに変わって前任の仕事が一段落した辺りだね
俺はキネクト嫌いじゃなかったけどXBOXブランドにファミリー向けは誰も求めて無かったて事に気付けたんだろう PS5はAMD自らWHD60フレームがターゲットって言っているが箱SX4Kは120フレームがターゲットこの差はデカい >>724
2080Tiですらレイトレオンの4Kだと30fpsに届くかどうかってレベルと考えると、xsxではかなり画質を落とさないと120fpsなんてとんでもないと思われる。 >>725
箱SXは並列レイトレで実性能25テラ行くから2080tiみたいなゴミと比較にならん >>725
ギアーズ5がXSXで4k120fpsがターゲットってだけよ >>726
2080tiはレイトレ込みだと100tflops超えるんだけど ま、AMDのレイトレってNvidiaより2年以上遅れてるわけで、信用できないよな 和ゲーも基本有名所はマルチ当たり前だし
そもそも今のご時世サードパーティで1ハード独占とかやってる方がおかしい 2060ですらレイトレ込みだと40Tflopsだっけ
なんで箱はレイトレ込みでのTflopsなんてだしたんだろ?
普通にレイトレ無しで12Tflopsって言っとけば良かったのに ”4k120fps”がレイトレonでのターゲットだと思ってるおバカさんのせいで話がわけわからん方向に レイトレを積極的に活用してもらおうって考えてんじゃね?
PS5は使えないみたいだし差別化もあるだろうし互換性も考慮してるだろう >>734
言っとかんとどっかのサニーがレイトレ込みとかふれずに15TFlopsです。
ってやるにきまってたからな >>738
日本のメディアはこぞって箱は12Tflops、PS5は15TflopsだからPS5の方が高性能とか言い出すからなw >>738
あークッタリ対向なのか
でも出したことでRTXと比べられてショボく見えるぞ >>738
MSのあそこら辺の対策法は上手かったな
クロック固定を予め宣言することによってブースト詐欺を牽制してたし >>740
つべに上がってる比較動画を見る限り、XSXはPCに肉薄してることが分かる 小町君がPS5にRTブロックが無いことを確認したね
E3あたりでの説明どうすんだろう >>740
別にMSのスペック表には載ってないからな >>745
所詮RDNAをRDNA2って平気で嘘つく神経だから >>745
E3は無くなったし元々ソニーは非参加予定
説明なんてしないだろ >>749
嘘つくまでは落ちぶれてないと思います
今回やった手口としては急遽RDNA2のマイクロコードを使わせてもらうようにAMDへ頼み込んだのです
弊害としては今開発中のソフトたちがこの差分の調整を強いられることですかね >>728
会場で失笑が起こったウォーズマン理論並みのNVIDIAのハチャメチャ100TFLOPS計算と
AMDの計算を一緒にするのはさすがに… GFXエンジンだけRDNA2対応にしてもらったみたいね >>741
あのスペック発表する前に常時スペックですって言ったのも
PS5が理論や最大で発表してくるの見越してたぽい >>755
ただ固定はもったいないとも言えるぞ。
AMD APUでも、最新の4800Uとか、1.8-4.2GHzとなってる。これってもう動かしてみないとわからないって言ってるのに近くて実機での比較以外はほぼ意味ないかんじになってる。 普通はゲームは固定
ハード側で可変にすると動作不具合が起こる >>757
エミュレータでよくクロック変更するオプションあったけどあれやるとゲームが早送りみたいになるんだよな
それはそれで時間短縮には役に立つのかもしれんがw >>757
そうなんだけど、例えば200Wの熱設計だとして、ほぼMPUしか使わないゲームなら4.5GHzとかも出来るわけでしょ。余裕があるときは、電圧とクロックも下げれば省エネにもなるし、単に勿体なくね? クロック依存とか今時そんな仕様はごく一部のハード除いてあり得ないだろ
わざわざPS5のPS4互換モードでクロックを合わせるときぐらいのものだ 4proが、CPUだけクロックあげたPS4に、GCN1.3チップを拡張要素として合体させ
GCN1.1と1.3っていう世代違いのチップが混成してるキメラハードになってるけど
PS5のRDNAについてるGCN互換モードで、こんな特殊な構成になってるPS4proの動作を安定して再現させること出来るのかね?
PS4相当のgen0の動作はなんとなくできそうだけど、gen1はかなり不安定になる気もする >>761
十分可能だと思われ
意外でもなんでもなくHW依存させるようなアーキじゃ無いから 思いっきりハードに依存しとるからレガシーモードなんて無駄が存在しとるのでは? PS3の時に、継ぎ接ぎのレガシーはフルスクラッチビルドにまあ見てなって!って言ってたと思うんだけど………
レガシーモードってダメなんじゃないの?
ゴキブリ? なので未だ不安定という話が出てるわけで
リリース後にパッチでなんとかするんじゃないの? >>766
じわじわとPS5にプレッシャーをかけて行くのは見ていて面白い、SIEは発表をするたびに首絞めてる感じだしな
SIEは早いとこ本体等の映像を公開すべきだよな、ユーザーの不安を払拭する為にソフトや互換の状況など
こんなゲームが出ます!
互換するとこのゲームがこうなります!!
とかね
なんでそうしないのかね、年末発売ならもう決定していても当たり前なのでは? >>762
思いっきりハード依存してるからGCN互換モードが必要なんじゃないのか?
Pro専用のゲームは無いからProとの互換は無かったことにしやすいし、
全く安心はできないな。 もしPS5がRDNA2対応だったとしても
RDANA2の特徴的な機能
・DXR (DIRECTX レイ トレーシング)
・VRS (可変レート シェーディング)
・メッシュ シェーディング
Xbox Series X
・全て対応
52CU 3328コア
PS5
・DXR (DIRECTX レイ トレーシング)→なし(独自のレイトレ―シング?)
・VRS (可変レート シェーディング)→なし
・メッシュ シェーディング→1世代前のプリミィティブシェーディング
36CU 2304コア
同じ土俵でもパフォーマンス違いすぎるんだよね ゴキ「それでも天才マーク・サーニーさんの超絶特許欺術と超高速SSDで凌駕できまぁす!」 PS5タイトルの開発者たちは黙々と作業するしかないんだろうね
性能に差がないからPS4のゲーム作ってるのと同じ感覚で >>753
失笑が起こってたてのは記憶にはないが
MSの発表は理論値じゃなくて、実プレイ時性能としての計算値であるのはそうだね コロナで集まるのが危ないから動画配信にしたのに
観客(?)を入れてカメラにまで映り込ませてたのはいろんな意味で謎
ソニーの社風なのかねえ MSはPS5の詳細スペックを知ってるよ
んでPS5はシェーダーレイトレだから、シェーダーで同じことやると13Tflops必要だって言ったんだよ
全部先回りされてるわけ 直前のスペック発表で何故か定格のクロック数をアピールしてたしMSがソニーの発表内容を知ってたのは間違いないだろうな
もしMSがブースト値を発表してたらソニーもブースト13TFとかやってくるのが目に見えてたから先手を打ったわけだ >>781
PS5のブースト値はいま発表してる10TFが限界っしょ
むしろソニーがブースト値しか発表できないと分かってるからこそ、
先手で固定クロックで12TFという発信をしたのだと思われ RDNA2ならわざわざ「RDNA2-based」なんて言う必要ないよね つーかさソニーもちょうしんぎしゅつに自信あるならDFのTECテスト受けたらいいんだよな
そしたらみんな納得する >>783
箱SXは
「RDNA2 architecture」表記だしね FLOPS性能で比較するとかほんと馬鹿だな
Rdnaシリーズの強みはスペックのTFLOPSは前作VEGAより下がったにもかかわらずスコアは上がったからすごいって言われてんだよ
rx5700xtだって頂点性能15tflopsしかないのに、20TFLOPSのVEGA64の150%の馬力がある。だからすごいってな >>787みたいな人って何かの魔法に掛けられてんの?w 何度か読み返してたらおれもだんだんそういうこと言いたくなってきた >>787
XSXがGCNだったならその言い分も通用したかもしれんけど、
両者ともアーキテクチャはRDNA以上なんだからFLOPSで比較されて当然やん まあ>>787はアレだがw
RDNA2はGCN→RDNAの時に起こったような、FLOPSあたりの性能が25%上がるってことがまた起きるかもしれんのよね
だからXSXとPS5って数字以上の差になると思うよ
多分50%以上は差がつく RDNA2とRDNA1だからTFlopsの数字以上に箱が上ってだけ でも天才マーク・サーニーさんの超絶特許欺術と超高速SSDでPS5が勝ちまぁす! 箱の7nm enhanceってプロセスが気になってる
実質7nm+だよねえ どっちの開発機も触った奴ならその差にビビるだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています