X



速報、PS5はRDNA2でなく、RDNAで確定的か。AMDのソースが流出し、本物だった模様。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0706名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/27(金) 22:44:54.40ID:4IBlAYsb0
ソニーは小売りに卸したら「売り上げ数」としてアナウンスする
アジア全体の売り上げを日本売り上げとしてアナウンスする
0707名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/28(土) 04:25:39.07ID:upebWx7O0
電撃「800万台でしたっけ? それなのに休刊になっちゃうんだ………」
0708名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/28(土) 05:38:28.54ID:jE41jFo30
>>705
それなのに大々的にフレームレート、解像度の向上を謳ってるんだからな
まじでソニーは訴えられていいレベル
0710名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/28(土) 10:18:31.26ID:4fEl4wUhd
XSXのスペック見ちゃうと渇望したくなる気持ちは分かる
分かるけどPSとXBOXの統合はしてくれないよ
DLソフトもトロフィーも捨ててXBOXに移行するしかない
移行するなら金と時間が勿体ないから早くしたほうがいいぞ
0711名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/28(土) 12:32:02.58ID:gQ+mbBMna
おれはoneXが出た時に乗り換えたけどそれまで買ってきたPS4ソフトをoneXで買い直したw
けどグラが良くなってて別ゲーだったから普通に遊べたわ
0712名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/28(土) 12:41:34.58ID:YrdU+gjxM
本気で399ドルで出す気なんだなソニー
状況見て方向転換したのか最初からMS騙すつもりだったのか
しかしまんまと高性能ハード作っちゃったMSが悲惨と言うか・・・
箱尻をいくらで出す気なんだろうかMSは
0714名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/28(土) 12:53:21.15ID:rxu2mvsAM
性能差が有り過ぎて最早後出しも先出しもジャンケンに勝てないPS5
性能でも価格でも追い詰められる………

MS「ソニーさんはPS5をいくらで売るの?」
0715名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/28(土) 13:18:41.11ID:YxIHx9dl0
PS5は安かろう悪かろうの典型的なハードなりそうソニーにとって奇数のハードは初代を除いてコケるジンクスになるな
0716名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/28(土) 15:32:29.57ID:jSz9OdnU0
安くないと思うよ
確かにAPUは廉価的なものだけどSSDにかなり金かけちゃってるので
0717名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/28(土) 16:02:10.63ID:vIGmUiu50
読み込み3GBsで1TBのSSDがだいたい3万弱
5.5GBsの読み込みのSSDがいくらすると思う?

PS5が安い訳ないじゃん
0719名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/28(土) 19:37:30.07ID:54rSkcP+0
サーニーってPS4PROのインタビューで4Kでは最低8T必要って言ってるけど、
あれ、マイクロソフトへの牽制だったんじゃない?
0720名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/28(土) 20:14:35.26ID:0VjmK8yX0
>>719
今の箱X(6Tflops)で30fpsとはいえtrue4K実現しちゃってるからなぁ
牽制したい気持ちは分からんでもない
だが、今の相手は12Tflopsだ、勝ち目はないし語れば語るほど不利になる
0721名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/28(土) 20:48:33.38ID:mcjIBF2T0
>>699
責任者がフィルに変わって前任の仕事が一段落した辺りだね
俺はキネクト嫌いじゃなかったけどXBOXブランドにファミリー向けは誰も求めて無かったて事に気付けたんだろう
0724名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/28(土) 21:09:01.88ID:YxIHx9dl0
PS5はAMD自らWHD60フレームがターゲットって言っているが箱SX4Kは120フレームがターゲットこの差はデカい
0725名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/28(土) 21:19:13.97ID:GJCiaFQ20
>>724
2080Tiですらレイトレオンの4Kだと30fpsに届くかどうかってレベルと考えると、xsxではかなり画質を落とさないと120fpsなんてとんでもないと思われる。
0726名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/28(土) 21:49:21.87ID:m/2hKWI5a
>>725
箱SXは並列レイトレで実性能25テラ行くから2080tiみたいなゴミと比較にならん
0730名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 00:47:52.26ID:MOVkHPf/0
ま、AMDのレイトレってNvidiaより2年以上遅れてるわけで、信用できないよな
0731名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 06:49:57.70ID:2iTbGRmm0
>>728
ガイジ湧いてるw
0732名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 07:42:29.40ID:CSOAE0Er0
和ゲーも基本有名所はマルチ当たり前だし
そもそも今のご時世サードパーティで1ハード独占とかやってる方がおかしい
0733名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 08:33:24.67ID:ne6UcqXX0
3バカ「FFはPS独占でブレは無いですw」
0734名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 09:07:16.47ID:PdcpDMCu0
2060ですらレイトレ込みだと40Tflopsだっけ
なんで箱はレイトレ込みでのTflopsなんてだしたんだろ?
普通にレイトレ無しで12Tflopsって言っとけば良かったのに
0736名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 09:16:56.30ID:TVrZ0dZ00
”4k120fps”がレイトレonでのターゲットだと思ってるおバカさんのせいで話がわけわからん方向に
0737名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 09:19:56.01ID:ne6UcqXX0
レイトレを積極的に活用してもらおうって考えてんじゃね?

PS5は使えないみたいだし差別化もあるだろうし互換性も考慮してるだろう
0738名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 09:23:56.89ID:q3P1yBuY0
>>734
言っとかんとどっかのサニーがレイトレ込みとかふれずに15TFlopsです。
ってやるにきまってたからな
0739名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 09:28:22.61ID:8fIwGYcZM
>>738
日本のメディアはこぞって箱は12Tflops、PS5は15TflopsだからPS5の方が高性能とか言い出すからなw
0740名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 09:49:18.57ID:PdcpDMCu0
>>738
あークッタリ対向なのか
でも出したことでRTXと比べられてショボく見えるぞ
0741名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 09:51:36.26ID:8XzNjEVWa
>>738
MSのあそこら辺の対策法は上手かったな
クロック固定を予め宣言することによってブースト詐欺を牽制してたし
0743名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 10:18:55.86ID:Y95ca8w40
>>740
つべに上がってる比較動画を見る限り、XSXはPCに肉薄してることが分かる
0745名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 11:03:35.86ID:isheHfyk0
小町君がPS5にRTブロックが無いことを確認したね
E3あたりでの説明どうすんだろう
0749名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 12:25:58.96ID:tMnEQh5lMNIKU
>>745
所詮RDNAをRDNA2って平気で嘘つく神経だから
0751名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 23:27:56.81ID:isheHfyk0NIKU
>>749
嘘つくまでは落ちぶれてないと思います
今回やった手口としては急遽RDNA2のマイクロコードを使わせてもらうようにAMDへ頼み込んだのです
弊害としては今開発中のソフトたちがこの差分の調整を強いられることですかね
0752名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 00:28:11.29ID:cCVUfHaUd
ソニーってポリシー無いのがPS5によく表れてる
0753名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 00:39:16.49ID:f/uk2pKz0
>>728
会場で失笑が起こったウォーズマン理論並みのNVIDIAのハチャメチャ100TFLOPS計算と
AMDの計算を一緒にするのはさすがに…
0754名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 10:50:03.43ID:gO51/bU1H
GFXエンジンだけRDNA2対応にしてもらったみたいね
0755名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 11:10:14.82ID:+v+dAPfT0
>>741
あのスペック発表する前に常時スペックですって言ったのも
PS5が理論や最大で発表してくるの見越してたぽい
0756名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 12:12:48.71ID:Osva5Tgmp
>>755
ただ固定はもったいないとも言えるぞ。
AMD APUでも、最新の4800Uとか、1.8-4.2GHzとなってる。これってもう動かしてみないとわからないって言ってるのに近くて実機での比較以外はほぼ意味ないかんじになってる。
0757名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 14:05:20.95ID:L6geiqB+d
普通はゲームは固定
ハード側で可変にすると動作不具合が起こる
0758名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 18:11:12.94ID:HobCApZJa
>>757
エミュレータでよくクロック変更するオプションあったけどあれやるとゲームが早送りみたいになるんだよな
それはそれで時間短縮には役に立つのかもしれんがw
0759名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 18:46:01.07ID:yrdrvGWL0
>>757
そうなんだけど、例えば200Wの熱設計だとして、ほぼMPUしか使わないゲームなら4.5GHzとかも出来るわけでしょ。余裕があるときは、電圧とクロックも下げれば省エネにもなるし、単に勿体なくね?
0760名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 19:10:43.81ID:Auy0fsMa0
クロック依存とか今時そんな仕様はごく一部のハード除いてあり得ないだろ
わざわざPS5のPS4互換モードでクロックを合わせるときぐらいのものだ
0761名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 19:27:51.23ID:bHkNPaDs0
4proが、CPUだけクロックあげたPS4に、GCN1.3チップを拡張要素として合体させ
GCN1.1と1.3っていう世代違いのチップが混成してるキメラハードになってるけど
PS5のRDNAについてるGCN互換モードで、こんな特殊な構成になってるPS4proの動作を安定して再現させること出来るのかね?
PS4相当のgen0の動作はなんとなくできそうだけど、gen1はかなり不安定になる気もする
0762名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 20:34:32.34ID:CAOj0eGwa
>>761
十分可能だと思われ
意外でもなんでもなくHW依存させるようなアーキじゃ無いから
0763名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 20:50:00.00ID:gzcVLSE/0
思いっきりハードに依存しとるからレガシーモードなんて無駄が存在しとるのでは?
0764名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/30(月) 21:07:28.15ID:mlG9NnWU0
PS3の時に、継ぎ接ぎのレガシーはフルスクラッチビルドにまあ見てなって!って言ってたと思うんだけど………


レガシーモードってダメなんじゃないの?
ゴキブリ?
0765名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 03:40:37.21ID:iQVmtCsEd
なので未だ不安定という話が出てるわけで
リリース後にパッチでなんとかするんじゃないの?
0767名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 05:17:31.40ID:oY1HN5qzx
>>766
じわじわとPS5にプレッシャーをかけて行くのは見ていて面白い、SIEは発表をするたびに首絞めてる感じだしな

SIEは早いとこ本体等の映像を公開すべきだよな、ユーザーの不安を払拭する為にソフトや互換の状況など
こんなゲームが出ます!
互換するとこのゲームがこうなります!!

とかね
なんでそうしないのかね、年末発売ならもう決定していても当たり前なのでは?
0768名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 06:31:59.40ID:ZaJDt6r0d
>>762
思いっきりハード依存してるからGCN互換モードが必要なんじゃないのか?
Pro専用のゲームは無いからProとの互換は無かったことにしやすいし、
全く安心はできないな。
0769名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 06:50:54.49ID:4ZnoS/gM0
もしPS5がRDNA2対応だったとしても

RDANA2の特徴的な機能
・DXR (DIRECTX レイ トレーシング)
・VRS (可変レート シェーディング)
・メッシュ シェーディング

Xbox Series X
・全て対応
52CU 3328コア

PS5
・DXR (DIRECTX レイ トレーシング)→なし(独自のレイトレ―シング?)
・VRS (可変レート シェーディング)→なし
・メッシュ シェーディング→1世代前のプリミィティブシェーディング
36CU 2304コア

同じ土俵でもパフォーマンス違いすぎるんだよね
0770名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 07:47:28.71ID:E827K89i0
ゴキ「それでも天才マーク・サーニーさんの超絶特許欺術と超高速SSDで凌駕できまぁす!」
0771名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 09:02:30.90ID:JKqd+OMm0
>>766
残念ながら裏が取れたんだろうな
0772名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 11:12:12.29ID:iQVmtCsEd
PS5タイトルの開発者たちは黙々と作業するしかないんだろうね
性能に差がないからPS4のゲーム作ってるのと同じ感覚で
0773名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 11:26:11.21ID:Lsbhe8WGa
>>753
失笑が起こってたてのは記憶にはないが
MSの発表は理論値じゃなくて、実プレイ時性能としての計算値であるのはそうだね
0774名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 11:47:52.75ID:dYsrpTgAa
サーニーの動画に映ってる手前の人影なんなん?
0775名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 11:50:54.03ID:iQVmtCsEd
>>774
やめろw
これ以上笑かすな!ww
0778名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 14:11:17.13ID:drAPXqHwM
コロナで集まるのが危ないから動画配信にしたのに
観客(?)を入れてカメラにまで映り込ませてたのはいろんな意味で謎
ソニーの社風なのかねえ
0779名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 14:30:26.74ID:8unlL8rya
え?もしかしてあの影絵の事言ってる?
0780名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 15:57:10.25ID:xOQlP/WDM
MSはPS5の詳細スペックを知ってるよ
んでPS5はシェーダーレイトレだから、シェーダーで同じことやると13Tflops必要だって言ったんだよ
全部先回りされてるわけ
0781名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 16:02:46.76ID:tJmdcnN70
直前のスペック発表で何故か定格のクロック数をアピールしてたしMSがソニーの発表内容を知ってたのは間違いないだろうな
もしMSがブースト値を発表してたらソニーもブースト13TFとかやってくるのが目に見えてたから先手を打ったわけだ
0782名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 16:33:15.74ID:FHlA+SRld
>>781
PS5のブースト値はいま発表してる10TFが限界っしょ
むしろソニーがブースト値しか発表できないと分かってるからこそ、
先手で固定クロックで12TFという発信をしたのだと思われ
0784名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 16:42:15.90ID:xOQlP/WDM
Navi10だからね
0785名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 16:44:54.22ID:8X/gtRVQ0
つーかさソニーもちょうしんぎしゅつに自信あるならDFのTECテスト受けたらいいんだよな
そしたらみんな納得する
0787名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 18:27:15.74ID:KfCoxj0r0
FLOPS性能で比較するとかほんと馬鹿だな
Rdnaシリーズの強みはスペックのTFLOPSは前作VEGAより下がったにもかかわらずスコアは上がったからすごいって言われてんだよ

rx5700xtだって頂点性能15tflopsしかないのに、20TFLOPSのVEGA64の150%の馬力がある。だからすごいってな
0790名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 19:21:19.28ID:r4Ae0kCfd
何度か読み返してたらおれもだんだんそういうこと言いたくなってきた
0791名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 20:49:59.08ID:oEEo0xMEd
>>787
XSXがGCNだったならその言い分も通用したかもしれんけど、
両者ともアーキテクチャはRDNA以上なんだからFLOPSで比較されて当然やん
0792名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 20:55:03.42ID:1uu+N5iU0
まあ>>787はアレだがw
RDNA2はGCN→RDNAの時に起こったような、FLOPSあたりの性能が25%上がるってことがまた起きるかもしれんのよね
だからXSXとPS5って数字以上の差になると思うよ
多分50%以上は差がつく
0793名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 20:55:04.06ID:Ry3Kb7LRM
RDNA2とRDNA1だからTFlopsの数字以上に箱が上ってだけ
0794名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 21:34:17.64ID:Rcl27Hdw0
でも天才マーク・サーニーさんの超絶特許欺術と超高速SSDでPS5が勝ちまぁす!
0795名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 21:49:21.05ID:JKqd+OMm0
箱の7nm enhanceってプロセスが気になってる
実質7nm+だよねえ
0796名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/31(火) 21:57:20.47ID:I/zqerS40
どっちの開発機も触った奴ならその差にビビるだろうな。
0799名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/01(水) 11:25:24.27ID:5qLv5q1zdUSO
TFは間違いなく今公表されている値の差より乖離があるよ
0800名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/01(水) 12:46:50.93ID:aDTAbghed
流出ニュースにPS5が追記されたぞw
Navi21系なのに影響を受けるのがXSXのみだとマズイ事に気付いたみたいだな
慌ててPS5も追加して記事を直してる
0801名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/01(水) 13:28:01.18ID:jN9MQro4a
>>768
何言ってんの?
互換モードが必要なのはCPUの方
GPUは直実行出来ないんだからドライバで吸収可能
MMUも違うからここでも互換動作が必要
もし公式に“GCN互換”動作を搭載なんて話があったら笑える
HWで合わせなきゃ動かないようなSW組んだバカタレが居るってこった
0802名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/01(水) 13:50:33.46ID:6OkbPOsJH
スレッドブロックをコードで指定して動かしてるソフトは問題出るぞ
特になんのガバナンスも無いPS4なら十分に有り得る問題だ
0804名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/01(水) 13:55:10.64ID:DaNxkdktd
>>801
そういう話なら、CPU側もOSで隠蔽されていて然るべき。
アプリ側がMMUなんて意識することなんてないだろ、普通。
そういうシステムを組んだバカタレがいるのかもしれないけど…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況