速報、PS5はRDNA2でなく、RDNAで確定的か。AMDのソースが流出し、本物だった模様。
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>>740
別にMSのスペック表には載ってないからな >>745
所詮RDNAをRDNA2って平気で嘘つく神経だから >>745
E3は無くなったし元々ソニーは非参加予定
説明なんてしないだろ >>749
嘘つくまでは落ちぶれてないと思います
今回やった手口としては急遽RDNA2のマイクロコードを使わせてもらうようにAMDへ頼み込んだのです
弊害としては今開発中のソフトたちがこの差分の調整を強いられることですかね >>728
会場で失笑が起こったウォーズマン理論並みのNVIDIAのハチャメチャ100TFLOPS計算と
AMDの計算を一緒にするのはさすがに… GFXエンジンだけRDNA2対応にしてもらったみたいね >>741
あのスペック発表する前に常時スペックですって言ったのも
PS5が理論や最大で発表してくるの見越してたぽい >>755
ただ固定はもったいないとも言えるぞ。
AMD APUでも、最新の4800Uとか、1.8-4.2GHzとなってる。これってもう動かしてみないとわからないって言ってるのに近くて実機での比較以外はほぼ意味ないかんじになってる。 普通はゲームは固定
ハード側で可変にすると動作不具合が起こる >>757
エミュレータでよくクロック変更するオプションあったけどあれやるとゲームが早送りみたいになるんだよな
それはそれで時間短縮には役に立つのかもしれんがw >>757
そうなんだけど、例えば200Wの熱設計だとして、ほぼMPUしか使わないゲームなら4.5GHzとかも出来るわけでしょ。余裕があるときは、電圧とクロックも下げれば省エネにもなるし、単に勿体なくね? クロック依存とか今時そんな仕様はごく一部のハード除いてあり得ないだろ
わざわざPS5のPS4互換モードでクロックを合わせるときぐらいのものだ 4proが、CPUだけクロックあげたPS4に、GCN1.3チップを拡張要素として合体させ
GCN1.1と1.3っていう世代違いのチップが混成してるキメラハードになってるけど
PS5のRDNAについてるGCN互換モードで、こんな特殊な構成になってるPS4proの動作を安定して再現させること出来るのかね?
PS4相当のgen0の動作はなんとなくできそうだけど、gen1はかなり不安定になる気もする >>761
十分可能だと思われ
意外でもなんでもなくHW依存させるようなアーキじゃ無いから 思いっきりハードに依存しとるからレガシーモードなんて無駄が存在しとるのでは? PS3の時に、継ぎ接ぎのレガシーはフルスクラッチビルドにまあ見てなって!って言ってたと思うんだけど………
レガシーモードってダメなんじゃないの?
ゴキブリ? なので未だ不安定という話が出てるわけで
リリース後にパッチでなんとかするんじゃないの? >>766
じわじわとPS5にプレッシャーをかけて行くのは見ていて面白い、SIEは発表をするたびに首絞めてる感じだしな
SIEは早いとこ本体等の映像を公開すべきだよな、ユーザーの不安を払拭する為にソフトや互換の状況など
こんなゲームが出ます!
互換するとこのゲームがこうなります!!
とかね
なんでそうしないのかね、年末発売ならもう決定していても当たり前なのでは? >>762
思いっきりハード依存してるからGCN互換モードが必要なんじゃないのか?
Pro専用のゲームは無いからProとの互換は無かったことにしやすいし、
全く安心はできないな。 もしPS5がRDNA2対応だったとしても
RDANA2の特徴的な機能
・DXR (DIRECTX レイ トレーシング)
・VRS (可変レート シェーディング)
・メッシュ シェーディング
Xbox Series X
・全て対応
52CU 3328コア
PS5
・DXR (DIRECTX レイ トレーシング)→なし(独自のレイトレ―シング?)
・VRS (可変レート シェーディング)→なし
・メッシュ シェーディング→1世代前のプリミィティブシェーディング
36CU 2304コア
同じ土俵でもパフォーマンス違いすぎるんだよね ゴキ「それでも天才マーク・サーニーさんの超絶特許欺術と超高速SSDで凌駕できまぁす!」 PS5タイトルの開発者たちは黙々と作業するしかないんだろうね
性能に差がないからPS4のゲーム作ってるのと同じ感覚で >>753
失笑が起こってたてのは記憶にはないが
MSの発表は理論値じゃなくて、実プレイ時性能としての計算値であるのはそうだね コロナで集まるのが危ないから動画配信にしたのに
観客(?)を入れてカメラにまで映り込ませてたのはいろんな意味で謎
ソニーの社風なのかねえ MSはPS5の詳細スペックを知ってるよ
んでPS5はシェーダーレイトレだから、シェーダーで同じことやると13Tflops必要だって言ったんだよ
全部先回りされてるわけ 直前のスペック発表で何故か定格のクロック数をアピールしてたしMSがソニーの発表内容を知ってたのは間違いないだろうな
もしMSがブースト値を発表してたらソニーもブースト13TFとかやってくるのが目に見えてたから先手を打ったわけだ >>781
PS5のブースト値はいま発表してる10TFが限界っしょ
むしろソニーがブースト値しか発表できないと分かってるからこそ、
先手で固定クロックで12TFという発信をしたのだと思われ RDNA2ならわざわざ「RDNA2-based」なんて言う必要ないよね つーかさソニーもちょうしんぎしゅつに自信あるならDFのTECテスト受けたらいいんだよな
そしたらみんな納得する >>783
箱SXは
「RDNA2 architecture」表記だしね FLOPS性能で比較するとかほんと馬鹿だな
Rdnaシリーズの強みはスペックのTFLOPSは前作VEGAより下がったにもかかわらずスコアは上がったからすごいって言われてんだよ
rx5700xtだって頂点性能15tflopsしかないのに、20TFLOPSのVEGA64の150%の馬力がある。だからすごいってな >>787みたいな人って何かの魔法に掛けられてんの?w 何度か読み返してたらおれもだんだんそういうこと言いたくなってきた >>787
XSXがGCNだったならその言い分も通用したかもしれんけど、
両者ともアーキテクチャはRDNA以上なんだからFLOPSで比較されて当然やん まあ>>787はアレだがw
RDNA2はGCN→RDNAの時に起こったような、FLOPSあたりの性能が25%上がるってことがまた起きるかもしれんのよね
だからXSXとPS5って数字以上の差になると思うよ
多分50%以上は差がつく RDNA2とRDNA1だからTFlopsの数字以上に箱が上ってだけ でも天才マーク・サーニーさんの超絶特許欺術と超高速SSDでPS5が勝ちまぁす! 箱の7nm enhanceってプロセスが気になってる
実質7nm+だよねえ どっちの開発機も触った奴ならその差にビビるだろうな。 >>787
つまりPS5とXSXの差はTF以上に凄い差があるって事ですね… TFは間違いなく今公表されている値の差より乖離があるよ 流出ニュースにPS5が追記されたぞw
Navi21系なのに影響を受けるのがXSXのみだとマズイ事に気付いたみたいだな
慌ててPS5も追加して記事を直してる >>768
何言ってんの?
互換モードが必要なのはCPUの方
GPUは直実行出来ないんだからドライバで吸収可能
MMUも違うからここでも互換動作が必要
もし公式に“GCN互換”動作を搭載なんて話があったら笑える
HWで合わせなきゃ動かないようなSW組んだバカタレが居るってこった スレッドブロックをコードで指定して動かしてるソフトは問題出るぞ
特になんのガバナンスも無いPS4なら十分に有り得る問題だ >>801
そういう話なら、CPU側もOSで隠蔽されていて然るべき。
アプリ側がMMUなんて意識することなんてないだろ、普通。
そういうシステムを組んだバカタレがいるのかもしれないけど… >>795
7nmPだね第二世代7nmプロセスだけどEUVつかう7nm+とは違う >>805
少し時間をおけばまたID変えて妄言を語り始めるぞ Cerny RDNA2 CUって言ってるのに基地とかNugrohoの文盲は相変わらず 2じゃなくて2ベースって言葉に拘るの実際なんなんだよ 2って言ったらさすがにAMDにキレられるか
ステマ規制法ある海外で集団訴訟おこされるからギリギリの所狙いにいってんじゃね フィルのインタビューでXSXが499ドル以下で出るのはほぼ決まりとなったな
PS5発売は本社の許可おりるかな? >>812
まじであれを500ドル未満で売るのか?
姉さん事件だろ PS4vsOneで遊んでる間にMSはゲーム以外の分野でサブスクインフラ最強企業に変貌してしまったし、もう実質無料で配っても利益出せる公算高いだろ
そんな事はしないだろけど 今日のライブ配信でも言ってたけどMS本体からの支援が強力なようだね
中期計画に余程の勝算があるんだろう
今外から見えてる範囲ではそんなところが見えないので隠してる玉がかなりデカいということになる RDNA2といいながらゴキステはRDNA2要素皆無だろ。偽4Kと同じ詐術 箱は開発者から絶賛の声が聞こえてくるけどPS5はネガティブな感想しか出ないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています