ぶつ森がこれだけ売れるんだから牧場物語ももっと売れていいだろ
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というか牧場物語の方が好き
あの時間に追われるような感覚がぶつ森にも欲しい インディーのクローンゲーが1000万本超えたから… 牧場物語は面倒臭そう
ぶつ森は面倒そうな雰囲気が無い
どっちもやった事無いけど デフォルメグラは
才能がないやつがデザインするとすげー芋臭いダサい画になるよな >>1
牧場、牧場派生、ルンファク
類似ジャンルを多数出してる割りには、どれも十数万〜40万くらい売れてるから、
十分に売れてると思うぞ
ぶつ森よりずっとハイペースで出てる キャラゲーにしなければそこそこ売れたでしょ。本家は子供の落書きだし ぶつ森が強すぎるだけでその他牧場ゲーも割と売れてる方じゃね プロジェクトゾンボイドも、かわいい感じにしたら良かったのかも そういえばコナミがぶつ森のコピー品作ってなかった?
あれは続編作らないのかね ルンファも牧場もRPG部分がクソださいんだよな
それが良いってのも分かるんだが 牧物のRPG部分て何? 最近のはRPGなってるん? >>17
作ったキャラクターを操作するという意味ではどうぶつも牧場もロールプレイなのは間違いない Stardew Valleyしかやったことないけど時間に追われることの何がいいのかさっぱり理解できん
まったりゲーなのにまったりできなくて本末転倒だろう 牧場は乱発でブランド力が堕ちた
全盛期はもっと売れてた >>19
もしかしてアドベンチャー?
まぁ日本のRPGは総じてアドベンチャーの一形態でしかないが 牧物は時間に余裕がなさ過ぎて常に最効率を意識して動き回るだけの究極の作業ゲーだから >>20
お前が勝手に生き急いでるだけだろ
別にアレしろコレしろとノルマが課せられてる訳でも無いんだからまったりしたいなら生き急がずまったりしろ 牧場は誰でも生き急ぐゲームデザインになってんだよ
息継ぎなしで水泳するようなゲーム ぶつ森と牧場物語の差は
ちょうど任天堂とマーベラスの差を表してるよね 大きな違う点が一つある
どうぶつの森は複数人プレイが出来る
牧場は一人プレイのみ
どうぶつの森はモンハンブームのコミュニケーションツールに近い役割を果たしている >>27
スタバレも複数プレイできるぞ
もっともマルチ鯖になるとメニュー画面開いてる時もキャラと会話してる最中もイベント中もゴリゴリ時間過ぎてゆくから
余計に時間との勝負になるが
全自動化まで住民とコミュニケーションなんてしてる暇ない
朝の水やりで午前が終わる究極の作業 ゲーム内時間があれよあれよと過ぎ去っていく牧場タイプと違ってぶつ森はリアルタイム連動だから明日が楽しみなタイプ >>13
あれも作ってた人がもう居ない
内田 明理
現ユークス
元コナミ
手掛けた作品
ラブプラスシリーズ
ときめきメモリアル Girl's Sideシリーズ
ランブルローズシリーズ
とんがりボウシシリーズ 牧物は序盤は試行錯誤で楽しいけど慣れてくると一気に同じことの繰り返しになって飽きが来るんだよなぁ ぶつ森に比べるとタスク管理を強いられる感が強いんだよな 農地開発とか家建てるのはやるけど
農作業とかは自動でいいのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています