悲報、PS5の本当の無残な仕様が明らかに
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PlayStation 5の現在の状況は?
http://disruptiveludens.com/cual-es-la-situacion-actual-de-playstation-5
スペインの開発者からのソース。
以下概要
・OSは、Orbis OSの「2.0」
・GPUはXTではなくRX 5700であり、CPUはZen2ではなくZen +
・メモリはシステム用に8 GB、グラフィック用に8 GB
・最終的なSoCを備えた最終的なハードウェアはまだ開発者に配布されていない
・ライブラリが現在公開されてるPS5スペックと異なりRDNA2の機能が使えないどころかPS4Proとほぼ同じ
・Checkerboardを使うなとSDKに記載がある
・開発者たちは箱のスマートデリバリーと同様の機能をソニーに求めるも却下、各社でPS5版を用意してほしいとのこと
・この会社ではXbox One X、PlayStation 5、Xbox Series Xで同じアセットを使用するとのこと
・PS4互換やばめ
・E3に出展しない理由はPS4とPS5でグラフィックにほとんど違いがないため
・最終SDKがないので今はXSXのSDKを参考に開発、ただしPS5版は1世代劣化想定で開発 チェッカーボード散々使ってたクセに禁止とは…
というか4Kで60fpsで動かせる性能はどう見ても無いんだから使わせろよ >>244
モック出したら低性能がばれるし高クロックで発表しちまったからなおさらモック出したら嘘がばれる
普通にモック作り直しだろこんなもん えぇ…ノーマルのクソ性能と劣悪開発環境を引きずらないといけないのに、
proに期待とかできるんか? こんなゴミを捏造してメディアをつかって箱の同等というソニーさんよぉ
いつまでもそのやり方が通用すると思うな というかマジでPCに移行した方がいいと思うわ
ゲーミングPCと何も変わらんし proのグラを本物4Kとフレーム安定あとは早いSSDでPS5の出来上がりかな? PS5Proが発売されたところで、どうせ普及するのはノーマル版の方だし無意味 ベースのハードがコケると後からいくら高性能機出しても挽回できないのはOneXで証明済み >>274
そう思うならPCを選べばいいと思うが今のPCじゃCS次世代機のような高速ロードは出来ないぞ >>4
psスレで同ファンを煽り、任天スレでも同ファンを煽る
君はごみなのかね? >>1
ネタに踊らされた豚がすかさずブヒッと食いついてスレ立てw
糞で出来た餌に群がる汚豚そのもの。 >>253
PS4箱1出る前もPS下げ箱上げしまくってたからなぁ
今回はどうなる事やら >>280
煽り屋ですね?いくらで書き込んでいるんです? 次世代機からはゲーミングPC更新するよりはCSのほうがコスパいい気がするなぁ…まぁ〜常に最先端のパーツ揃える人がどれくらいいるの?って気もしないでもない 誇大広告するのはどこもそうだよ
家庭用ゲーム機はいつもそう
情弱多いからね そもそも箱Xの場合カタログスペックだけ無駄に高くてまともに最適化する企業があんまりないから
結局PS4 Proとトントンかむしろ劣化してること多いからなぁ >>284
それは逆
昔のPCは伸び率やばかったのでパーツの更新頻度多くないといけなかったけど今は熟れたから更新頻度多くなくても十分
例えば今の8コアCPUとGTX1080なんてあればPS5や箱より余裕で上だぞ
情弱数値では下になってるけどね >>285
>>286
ksk屋さんかな?熱心にID変えて書き込んでるね >>287
gtx1080ってRTX2060SUPERと同等だぞ、次世代機より余裕で上は無いだろ >>290
上ですね
まずCPUも全然違うし
GTX1080で数年前だからね
ぜんぜん行ける
家庭用ゲーム機は基本的に夢を見させてる
誇大広告のやり過ぎ
電源の問題、熱の問題、何よりコストの問題がある訳でまぁコスト掛ければそりゃ良いものはできるよ
箱があのままのスペックなら結構高いだろうね DX12 Ultimate対応のGPUは現在NVIDIAとMSだけ、XBOX series Xは2080Tiより上となる
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584967360/ >>1
PS4とグラ同じってきついな…やべえ…
たかがロード早くするために5万とか出す気になれんな まともにレイトレできないから現世代機とたいして差別化できないのはわかっていたよ 今までPS5の高性能リークは全てハズレて
PS5の低性能リークは殆ど当たってるからなぁ >>292
実際にRTX2060SUPER使ってるから言うけどこの程度じゃ次世代感も糞もないぞ 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! レンダリング手法が変わらないんじゃ、4Kにしたって目立った変化はないだろうからなぁ
だから箱やPCは進化してレイトレやろうとしてるわけだし
ハードも手法も古くさいってわけだな、PS5は
低性能機で開発してると技術が身に付かないんだっけ、ゴキブリ?
確かにレイトレ技術に7年も触れないでいれば、PS専業の技術者はグラフィック技術についていけなくなるねw 結局は、proのモデルチェンジ程度か
クソしょうもないな 天才サーニーの曖昧なプレゼンからしてもかなり信憑性高そうだなこれ 最近の新世代スレ見てるといかにもミスリードさせてXSXよりPS5が高性能と思わせるのはあまりにやり過ぎだと思う疎い人騙して被害者増やすのはやめなよ悪どすぎるぞ ソニーのハードはPSP以外ぜんぶ糞だしなあ
特に驚かんよね これでも箱xとPS5のマルチタイトルのクオリティは対して違わないんだろうな
スク○ニとかカプ○ンとか 伝統のクッタリ芸は3か月ぐらい前からメッキが剥がれていくようなものだったはずなのにこれじゃ早すぎるだろ >>87
メトロイドサムスリターンズや
コジプロ版キャッスルヴァニア作ったマーキュリースチームがある 久多良木がいたらさぞかし盛り上がったろうになあ
いろんな意味で >>237
SIEで出ると言えそうなのフロムから↑だけやんけ > 開発者たちは箱のスマートデリバリーと同様の機能をソニーに求めるも却下、各社でPS5版を用意してほしいとのこと
消費者的にはこれが最高にツラい 凄い時代になったでしょう?
でも、それがプレイステーションなんだよね >>307
それ実際に分かんねーんだよな、スペック通りなら少なくともPS5の方が2倍強のデータ転送速度がある訳で
ストリーミング多用するよようなゲームだとPS5が勝つんじゃねーかな 今までソニーを持ち上げ続けた結果がこれでしょ?責任とって??…まぁ〜まだ結果は出てませんけどね 「最新」「最強」「いっちゃんえぇやつ」を手にしてる自分が好きっていうナルシストおじさんはスペックの意味とか分かってないから大丈夫 >>318
だからSSDの速さだけじゃ何にもならんって何度も言われてるじゃん
描画性能が低いのがボトルネックになるからフレームレート低下するだけ PS4とOneからならRX5700でも進化を感じられたかもしれないけど
途中でProとXを挟んだのがよくなかったな >>23
言ったことが実装できないから最終と言えない可能性がでかい
つかPS3はそれで発売日まで押し切った >>321
いやロードの速さと描画性能に何の関係があるんだよw
描画する量は変わらないだろw MSは箱X発売前から次世代機の話ししてたと思うがハッタリだとでも思ってたのかなSIE >>316
ハードウェアに依存しない当たり障りのない処理しかできないMS-DOS汎用アプリケーションなら動きますみたいな話か
ハードウェア直接叩いてるからPC-9801専用MS-DOSプログラムはIBM PC互換機では動きません移植してねみたいな話
どうやらSIEの発想はMicrosoftの30年遅れらしい
WindowsNTカーネルを渡したら泣いて喜ぶのでは? >>322
proからなら十分進歩してるとわかるんじゃねぇの
Xからだと差は縮まるだろうけどX持ってる人はSXにいくだろうしそこは考えなくていいし >>321
わんこ蕎麦を配る人が早くても食べる人が遅けりゃ時間当たりの食べた数を稼げない感じだな >>318
こういうGPU性能全く無視したミスリード
ほんと酷すぎると思う >>325
ロードだけ速くても画面に表示できないのよ
メモリ内のデータをGPUで描画しないとゲーム画面が表示されないの
PS5はGPUがXBOXに大きく劣るからロードだけ速くても同じものを描画しようとするとフレーム落ちが発生するのよ
SSDの速さを生かしきれない描画性能の低さがPS5のボトルネックなのよ PS5は売れると思うけどあのスペックだと値段がやばそう スマートデリバリーはざっくり言うと
MS「互換は我々が頑張ります。開発者に負担は一切ありません。」
ソニー「互換は我々には無理です。開発者が頑張るべきです。」
という事だな >>1
システムメモリ8GBって時点で架空の開発者って分かるな
読む価値ない >>332
ロードが早いって事はよりメモリを効率的に使えるんだよ、GPU性能がいくらあってもメモリ足りないんじゃ意味無いよね 生まれる前から旧世代扱いのPS5ちゃんがかわいそう😭 SSD高速ロードに最適化とかOSのアーキテクト呼んでSSDレベルのアクセス速度に特化した専用のOS作るべきでは?
そういえばXboxの開発にはかのWindowsNTのアーキテクト デイヴィッド・カークが参加しているそうだね
今回も専用ハードとBSDの継ぎはぎでフランケンシュタイン博士の怪物を作るのだろうか >>336
https://wpteq.org/xbox/post-57354/
Xbox Series Xを支える魂「Xbox Velocity Architecture」、単なるロード短縮に止まらない高速化。
マイクロソフトはゲームのスピードを改善するために、
Xbox Velocity Architectureというソフトウェアとハードウェアが密接に統合されたゲームデータ読み書き用の革新的なアーキテクチャを作り上げました。
Xbox Velocity Architectureを使うと、
ゲーム開発者は100GBにも及ぶ大容量ゲームの膨大なゲームデータですら瞬時にアクセスすることが出来るようになります。
Xbox Velocity Architectureを構成する部品がそれぞれの役割を果たすことで、物理メモリを倍数的に効率化し、ゲームのあり方を変える物となります。 >>243
数年後にPCに出すかも ってのをマルチだから!と考慮はしないなぁ
エルデンの後の話ね、デモンズソウル、Bloodborne、デラシネみたいに新作を期待してる
旧版はつまらないけど新生GOD OF WARは最高だったから2に期待してる
バットマンよりスパイダーマンが好きだから しかもPS5のクラーケンよりXSXの方が早かったらしいぞw >>336
そのメモリを利用するCPUGPUが低性能なんだが
計算することが電子計算機の本分なわけだが、演算性能がメモリで増やせんのか? Xbox Velocity Architectureを構成する部品がそれぞれの役割を果たすことで、物理メモリを倍数的に効率化し、ゲームのあり方を変える物となります。
ここ重要 >>336
そこもXBOXの勝ちなのよ
メモリの使用率を圧迫しないためのテクスチャ圧縮技術がPS5のKrakenよりもXBOXのBCPackのが上なの
だから、XBOXはメモリを圧迫しないようになってるうえにGPU性能の高さでメモリ内のデータを高速で処理するからメモリが足りないなんてことがなくなるのよ
それに対して、PS5はSSDからメモリへのデータ転送だけは速いんだけど圧縮効率が低いからメモリを圧迫しやすいうえにGPU性能の低さでデータを処理できなくてメモリが足りない場面が多くなるのよ >>1
ん?
このスペックでPS5が自称している4K対応、8K対応とは一体何なんだ?
PS4PROの4kと同じような4KでOK? 俺は次世代機の覇権がどっちになろうが構わんから頑張って箱の宣伝頑張ってくれよ
人が居ないハードなんてゴミ以下だからな >>341
クラーケンが22GB/sなのにそれより早いとか何の意味があるんだ? 399ドルで売ることを考えたらその辺が現実的でしょ どうせ次世代販売台数もこんな感じやろ
PS5 1億台
XBSeX 1500万台
和ゲーはあPS5独占やし
PS5買っとけば間違いない そもそも箱sXのSSDの転送速度PS5の半分以下だし MSも対抗して399ドルで売って欲しいね
逆ざや500ドルくらい出るかも知れんが システムで8GB…
PS4もアホみたいにOSでRAM占有(主に録画用)してたし本当アホだな xboxにも和ゲーは出てる
ダクソセキロバイオDMCエスコン諸々PSより良い環境で遊べるのがXSXもちろん海外AAAもな 痴漢「MSの魂で箱sXはストレージの転送速度を超える」 >>1のスペックでチェッカーボードやめたらPS4proと同等レベルのグラになってもおかしくない
proの2倍しか性能無いのにチェッカーボードやめればベースの品質のままネイティブになるだけじゃん
PS4 proからグラに変化が無いはあり得る事 普通設計から発売まで5年ぐらいかかるので
2年前に出たXはOne発売当初から既に開発に入ってただろう
同じくゴミ捨ても次世代機開発に入り
Xを次世代機だと勘違いしたチョニーが
できるだけ費用かけず、かつXよりスペック上
というので8Tflopsで決めたが
実際はXは次世代機ではなくOneのアップグレード版で
真の次世代機が控えてると知らずスペック決めたので阿鼻叫喚になり
スペック公開後、慌てて、ブーストなら10Tflops!
と見栄を張るようになった
いつも騙してる側のチョニーが騙された マトモなOSも作れない癖にして機能を盛るからシステムが肥大化してグラフィックに8ギガしか積めない欠陥設計
スマートデリバリーがなくPS4とPS5のマルチタイトルはPS5用にアップデート出来ないとか不親切にもほどがある
ゲームの癌であるソニーは役目を終えたPS5で勇退した方が良い >>336
118 名無しさん必死だな 2020/03/26(木) 07:36:13.80 ID:FjbRykC4d
これXSXのが優れてるMS勝利って言われているのは圧縮技術の方な
生データ転送2.4GB/sと5.5GB/sは両SSDの転送上限でこれは超えられない
圧縮で4.8GB/sと8GB/s〜9GB/sはデータの圧縮率を表してるんだよ
1ファイル2GBの圧縮データを取り出すと4GB出せますつまり4.8GB/s同等だよがXSX
MSの圧縮方法は50%まで圧縮するので4GBのデータが2GBまで圧縮されるって事
ソニーは5.5GB/sなんで50%まで圧縮出来るなら11GB/sだが実際には8GB/s〜9GB/s
つまりクラーケンでは最大で61%〜69%までにしか圧縮出来ない
2GBのデータを解凍しても2.9GB〜3.3GBにしかならない
そしてMSの圧縮方法はゲーム開発ソフトで標準サポートされる
サードとしては圧縮率の低いクラーケンを採用する意味が無い
専用の解凍エンジン積んでも採用されなければ無意味
最近の大作は大容量だから圧縮率は高い方が喜ばれるからね ファースト以外の全サードはマルチにしてくれていいよ >>358
PS5の無圧縮より遅いんだが何が言いたいんだそれは? つまりゴミ捨てのSSDは
高速ベルトコンベア、早く流れて来るのはいいものの
それを処理する受け手がのろまで対応しきれず
結局スピード落として対応するしかないので無駄って事
SXのコンベアは高速かつ、受け手もやり手なので捌くのも早い ベルト早く回しても作業員が低スペだから処理できないのがPS5 >>361
つまり圧縮効率の低いPS5のKrakenではメモリを余計に圧迫するからストリーミングを多用するゲームでも不利になってしまう全方位でつかえない低性能ハードがPS5ってことだよ
XBOXと比較して勝っている点がなにひとつ無いの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています