悲報、PS5の本当の無残な仕様が明らかに
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PlayStation 5の現在の状況は? http://disruptiveludens.com/cual-es-la-situacion-actual-de-playstation-5 スペインの開発者からのソース。 以下概要 ・OSは、Orbis OSの「2.0」 ・GPUはXTではなくRX 5700であり、CPUはZen2ではなくZen + ・メモリはシステム用に8 GB、グラフィック用に8 GB ・最終的なSoCを備えた最終的なハードウェアはまだ開発者に配布されていない ・ライブラリが現在公開されてるPS5スペックと異なりRDNA2の機能が使えないどころかPS4Proとほぼ同じ ・Checkerboardを使うなとSDKに記載がある ・開発者たちは箱のスマートデリバリーと同様の機能をソニーに求めるも却下、各社でPS5版を用意してほしいとのこと ・この会社ではXbox One X、PlayStation 5、Xbox Series Xで同じアセットを使用するとのこと ・PS4互換やばめ ・E3に出展しない理由はPS4とPS5でグラフィックにほとんど違いがないため ・最終SDKがないので今はXSXのSDKを参考に開発、ただしPS5版は1世代劣化想定で開発 Zen+ 2700X ベース3.7GHzブースト4.3GHz 最終でもないし開発機のCPUはこれなんだろ >>380 どうでもいいけどこのウォーズマン理論すきw 無知無能なんだから許してやれよ PS5低性能説を何とか覆したくて必死 発熱量なんて書けるわけないだろ >>451 確定してねーよw それこそソース持ってこいw 同じ7nmプロセスでも 32CUをピーク2.2GHzで走らせるには、XSXの GPU含むAMDのRDNA2世代の設計じゃ無いと作れない AMDがグラ処理に不向きなgpgpu向けCUを、nvidia同様のグラ処理特化の高速単純計算偏重のCUに載せ替えたRDNA2の設計でなければ、そもそも2.2GHzなんか届かない AMDがRDNA2で電力効率を50%アップしたと説明した通り、其れ等のグラ特化RDNA2の設計ありきなんだよ2.2GHzピーク 大丈夫PS5なら世代遅れでも動くよ だって実行性能はカタログのベストエフォートの0.8掛け程度だからね >>453 アホかw 設計製造はAMD お前が例に出したシュリンクやパッケージ化はレガシーな石だから実現できただけ 8コアでピーク3.5GHzのCPU、 32CUでピーク2.2GHzの GPUをワンパッケージにしたAPUで、AMD関連fabで量産するには7nmでしか実現できない >>463 グラフィックはRDNA2 アーキはRDNA 発狂して頭に血が上りすぎてんな とりあえず落ち着けw 7nmでも、このリークが嘘でもPS5低性能に変わりないんだけど必死過ぎてドン引き そもそも>>1 のどこに 12nmで8コア3.5GHzのCPU、32CUピーク2.2GHzのGPU相当で動かしてると書いてあるんだ? その性能で動くって言ってるのはソニーだけ、つまりソースはソニー 現実は、開発機が低性能、PS5実機も低性能、でも発表会ではXSXの性能にビビって嘘ついちゃっただけ 矛盾だらけなのは仕方ないねw オリンピックみたいに1年延期したほうが良いんじゃないかしら? そうすれば、箱からの移植ゲーをロンチで出せるしね ゲハの情報鵜呑みにして性能だけで箱買うような犠牲者が出ないことを祈るわw MS日本法人やる気なさすぎだし市場捨ててるやろ >>463 どのぐらいの割合でパフォーマンスが逆転するマルチタイトルが出ると思う? >>460 それこそインテルですらAMDに遅れをとってるんだよx86系のCISCの7nm微細化量産 だから7nm量産成功したRyzenでAMDが一気に拡大してる 更に10tf前後をターゲットにしたGPUをワンパッケージにして量産メリットの有るダイサイズと消費電力に落とし込めてるのは世界でAMDだけ 魔法なんて無いんだよ 高クロックや多コアの高集積半導体の消費電力や発熱を、商品化出来るレベルで実現するにはな >>380 これか XSX=X1X×6 PS5=PS4P×10 X1X=PS4P×2 XSX÷PS5=(X1X×6)÷(PS4P×10)=(PS4P×2)×6÷PS4P÷10=12÷10=1.2 RDNA2の件がはっきりしてないのでこの情報も嘘と切り捨てられないのが実情だろうな >>472 XBOX series Xからは、ちゃんと日本にも力入れるみたいだよ 日本語公式サイトの発売日が2020冬って表記になってる oneのように日本だけ発売日を遅らせることはないってことでしょ >>466 またミスリードかよw ローレベルAPIで何を採用したかの違い MSはdx12やdxr1.1 SONYは別のローレベルAPIのSDK使うだけの違い クロックやコア数、CU数以外のハードの差は無い ミスリードも大概にしとけよw >>448 >バカ無知共は12nmで8コア3.5GHzのCPUと、32CUピーク2.2GHzのGPUが一つのダイでパッケージされたAPUのダイサイズと発熱量書いてみろよw > >何処の世界に存在するんだよw >無知が極まると、物理法則すら無視した無知無能ソース信じるのか?w >本当に無知は罪だなw 無知なんで発熱量教えてくださいとみんな言っとる 無知なバカとみんなに言ってんだから早く「発熱量」教えないと >>448 2.23GHzのGPUが単品で未知の領域なんですけど?? バカ「ソニーの発表は正しいんだ、だから>>1 のCPUGPUは物理法則越えない限り発表の値にはならない」 そもそも前提が間違ってるんだよなぁ ソニーの発表を真に受ける低脳だから仕方ないんだろうけど >>470 そこまで無知かよw AMDのZEN+は12nmLPまでしか存在しないw 2700X > 8コア 16スレッド 定格3.7GHz TDP105W ダイサイズ213mm2 2019年前半まではこれがryzenの最高性能 だからそれまでに配布した開発機にコレが載るのは必然 代替する上位CPUが存在してなかったからな https://i.imgur.com/xldgjfH.jpg Gamingbolt「XboxシリーズXのBCPackテクスチャ圧縮技術はPS5のKrakenよりも優れていると報告されています」 残念でした >>484 RDNA世代の5700xtでブーストクロック1.9 そのRDNA比較で50%電力効率を改善したRDNA2でないと実現できないんだよ2.2なんて >>482 DX12_2に対応する機能がPS5に登載されるってアナウンスがない ハードの差がないと考える根拠がないんだが。 >>482 DX12_2に対応する機能がPS5に登載されるってアナウンスがない ハードの差がないと考える根拠がないんだが。 ベンチマーク回す数分だけなら2.23でも行けるだろうRX5700は >>485 一瞬到達しましただから嘘じゃないです理論を 駆使したらワンチャン? >485 SONYがAMDの製品で有るAPUで嘘の値を発表したと?w それこそAMDが訂正するか、SONYに訂正させる どちらも上場企業で虚偽の喧伝は違法行為 お前らみたいにウソソースか否かも自己判断できないバカ無知が、嘘ソース元にこうやってゲハで喧伝すれば同じく違法行為 >>491 はっ?w dx12はあくまでローレベルAPI利用した一つのコードだからな?w SONYはSONYでローレベルAPI利用した別のSDK用意するだけだ ハードの差はコア数やCU数、クロックで双方や他のRDNA2と差はあるが、それは同じ設計世代のハードで有る事を疑う余地も無い 先に書いたが、消費電力対性能と量産コストを鑑みたら、AMDがわざわざ別設計起こすメリットが無い 今回AMDはGPUをグラ向けRDNA2と、データセンター向けCDNAに分けた 理由はデータセンター寄りのgpgpu推進GCNアーキをCDNAに分けて、グラ向けにはgpgpu処理向けCUを減らして高速単純計算CUに載せ替えた 箱に対するゴキチ害の嘘・ねつ造はすぐMSなどが否定するのが最近多いけど これに対するSIEの否定はないの? >>422 カタログ数値で実際は出ない数字だから幾らでも盛れるぞ >>494 AMDがRDNA2は5700xtのRDNA世代比較で、電力効率50%改善したと公表してる それを踏まえたら5700xtのブーストクロック1.9から17%高い2.23で回す事は不可能でも何でもない それこそ3割以上載ってたgpgpu向けのグラ不利CUを、グラ特化CUに載せ替えただけでも効率化と底上げされてんだから 箱の勝ちが確定したけど、シェアの低さから日本はローカライズしてくれなくなるんじゃないの PSだってそういう意味では存在価値がある RDNA2なら2.23GHz楽勝ってバカかよw なんで箱は定格で止めてるのか考えもしないんだろうな 持続性はまだなんともってところか いくら電力効率倍になっても 実際オーバークロックはどれだけの電気代がかかるやら とは受け売りだけど >>498 そのAMDがPS5はRDNA1というリークが本物だと認めたんだよねえw >>497 AMDが達成してない性能を、SONYが喧伝したらAMDが訂正を要求する どちらも上場企業で虚偽の喧伝はできない ましてや米国なら尚更 RDNA世代の5700xtのブーストクロックが1.9 AMDがRDNA2で公表したRDNA2の電力効率は、対RDNAで50% それを全てクロックには振れないが、1.9→2.23なら17%程度 2.23でも余力が残る計算になる 電力はまだ良い熱だよ熱 爆熱でどうなるんだよ2.23GHzとか クロック高い方がパワー出るのは当たり前 でも何のための定格か考えれ 日本が持続的な円安になってるからもう ソニーにとっても辛い状況ですね で、海外に行ったら中国の物流、アメリカ国内と コロナにめちゃくちゃ カワイソラス(´・ω・`) いくらユーザーが無知だからってここまでの詐欺はやらんやろw >>504 熱が出るってことは流す電力に対して無駄が発生しているんだっけ 1ヶ月電気代1万超えそう エアコン抜きで(´>∀<`)ゝ >>502 ソース貼ってご覧w AMDの公式リリースにそんなものは存在しない お前の頭の中に存在する筈の、AMDの公式ソース貼ってみろよw存在するならなw とりあえず病院行ってこい知章 >>500 52CU載せてりゃ、 32CU比較でクロック上げられない事も理解できないのか?w 2800tiと2700sのocクロックの差と同じだ馬鹿がw CU多ければその分クロック上げられないのは、消費電力と発熱考えたら当たり前 ダイサイズも電力も無限じゃねーんだよw >>488 テクスチャとかオワコン技術の系統だわ どれだけ高解像度になってもハリボテはハリボテだからな もはや一定以上のグラフィックではテクスチャ高解像度化はゲーム体験を向上させない (フェヒナーの法則) その点、ソニーのロード高速化は分かりやすい進化だろう ゴミ箱もゴミッチもごみの癖によくしゃべるw >>489 電力効率ってワッパが上がったって意味で、クロックがここまで上げられるって意味じゃ無くない? >>500 何でバカは箱のCUが1.5倍なのを忘れるんだろ >>13 きっつーw こんなんでゴキちゃん騙せるんかいなw >>504 容積あたりの半導体密集度 そこを流れる電力のロス、もしくは密集する中を通すためのピーク電力の高さ 要は物が多ければそれだけ電力の無駄が増えるんだよ サーニーが言ってた闇雲にTF上げるための詰め込んだハードより、受け皿のメモリ解放して無駄を減らして GPUの負荷を下げた方が良いってのが正にこの事 CU数が多いダイの方が無駄な電力と総電力消費量共に高くなる >>511 5700XTより消費電力が2/3に下がるので >>511 はっ?w 効率化した電力でクロック上げてきたのがCPUや GPUだろうがアホw 電力効率上がった分コアやCU増やしたり、クロック上げたりしてきたんだよ お前の手元のスマホは性能上がるたびに消費電力増えてバッテリー増えて巨大化すんのか?w もちろん一定の範囲で大きくして性能上げるけどな 実際のところはZen + RDNAなの? それともこの間の発表の通りZen2とRDNA2ってことで ソニーはウソついてないって事? 毎度毎度ソニーってスペックでウソつくから今回は Zen + RDNAもあり得るんじゃないかって思ってしまう Xbox Dev Demonstrates NVIDIA GeForce RTX 2080 Ti & Xbox Series X Mesh Shaders Performance With DirectX 12 Ultimate API https://wccftech.com/directx-12-ultimate-mesh-shaders-nvidia-geforce-rtx-2080-ti-and-xbox-series-x/ https://youtu.be/0sJ_g-aWriQ?t=1420 XSXはDX12Uのメッシュシェーダーで2080Tiを凌駕するパフォーマンスを実演 無理すんなってw PS5は低スペ >>517 CPUGPUに関しては確実に消費電力は箱sXの方が上だぞ >>521 たぶんね 電力効率では箱の方がだいぶ上になるだろうけどね >>518 RDNA2じゃないと2.23GHzは現実的じゃない >>522 だから箱はCUが1.5倍だって言ってるでしょw >>514 無駄な電力と熱量減らすなら低クロック、低電圧動作こそ最高の手法なのは常識 >>518 >>1 の無知ソースをどうやったら信じられるの?w ZEN+は12nm世代 AMDは昨夏に7nm量産に移行 RDNA2世代も7nm量産 7nm量産の今世代に、わざわざ12nmで高コスト低性能の量産するメリットがソニーどころかAMDにもそのfabにも無い おまけに8コア3.5GHzのCPUと、 32CU 2.2GHzの GPUをワンパッケージにしたAPUで、無駄なダイ面積で量産するメリットも無い 電源出力は限られてて、その範囲で動くAPU作るなら7nm世代のZEN2とRDNA2の組み合わせしかあり得ない >>527 じゃあ何で世代上がる度にクロック上げ続けてんだよw やっぱりZen2とRDNA2って言ってるんだからそうなんだよな その部分以外の所でSXは性能を凌駕しているんだろう >>499 そこは大丈夫じゃない? 日本のXBOX発売日は公式サイトをみる限りだと2020冬らしいから、これは欧米と同じTier1になったってことじゃないの Tier1落ちしたXBOXoneと違って、たぶん今度はローカライズも力入れてくると思う 性能も重要だけど、ほんとに大事なのはソフトの面白さ。 これが示せないと、、 >>526 2.23GHz時のPS5よりXSXの方が消費電力が大きいと考えているって事でいい? おもしろいソフトがあるハードは売れるという事は スイッチが証明してくれてるね でもあんなにおもしろいファーストタイトルを出し続けるなんて 任天堂以外無理だったよな だから目を向けるべきはマルチタイトルだ マルチタイトルの品質に圧倒的な差が生じたら 民衆は箱を選ぶだろうね いずれにしろPSはもう買いたくない 規制が酷いし、MODに寛容じゃないからつまらない AMDがPS5はZEN2採用するってカンファで発表してたらか流石にZEN+はありえんだろ >>527 無駄な電力消費を削らなきゃならないのは同意 しかしその為に犠牲にして良いクロックやハード構成の限界が、商品によって異なる スマホやモバイル機器は低消費電力高性能がベストだが、据え置きゲーム機なら、$499以下で家庭用電源で普通に動く事が基準 その範囲でどれだけ高品質なハードのになるか?で普及台数が変わり、総じてサードの参入や良質なタイトルが集まるかに関わってくる >>529 7nm量産が始まって遊んでる12nmの製造設備をPS5に回したんだな かなり合理的な判断だ >>540 そうっていうのは 「2.23GHz時のPS5よりXSXの方が消費電力が大きい」 ってことでいい? psnを実質値上げしてまでだす逆ザヤハードがどんなもんかと思えばね zen2に2070spくらいは軽く越えてもらわないと数年戦えないだろ いい加減、ソニーの言っている事は嘘ばっかだって気付きそうなもんだけどな 何回騙されれば理解するんだよ馬鹿共は PS3からこっち嘘ばっかじゃねえか 普及したゲーム機で発売価格が$499以上の製品はPS3の8000万台強が限界 $499が普及するハードの条件なのは疑う余地が無い 更に現先進国のTVにおいて、4k60p以上の普及率は1割程度 4k60p以上のTVやモニターも時が経てば増えるから、その時により良い製品を投入した方が、メーカーにとっても大多数のユーザーにとってもメリットが有る レイトレもHDR100以上が搭載されたTVやモニターじゃないと、白潰れと黒潰れした見辛いだけの映像になるからね xsxでmodが使えればうちのポンコツゲーミングpcから乗り換えたいくらいだわ >>547 なるほどね 要するに、将来テレビを買い換えることを視野に入れると4k60fpsをじゅうぶんに表現できるだろうXBOXを買う方がメリットが大きい 4k60fpsすら動かせない可能性のある低性能PS5ではゲーム機買い替えのデメリットが発生する可能性を考えると誰も買わないってことか >>551 何が言いたいのか知らんがこういう事だぞ gtx1080 CUDAコア数 2560 ベースクロック1607Mhz TDP180W gtx1080ti CUDAコア数 3884 ベースクロック1480Mhz TDP250W >>541 12nmのCPUと、7nmのGPUを同じダイに載せて量産すんのか?w 馬鹿なら引っ込んでろよ無知馬鹿w >>307 これに続くレスツリー見てるけど よく現物ないのに否定合戦できるな ゲハ歴長いなら学習しようぜ 実機で違うものが出てくる詐欺ハードを語り続けるのも疲れるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる