悲報、PS5の本当の無残な仕様が明らかに
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PlayStation 5の現在の状況は?
http://disruptiveludens.com/cual-es-la-situacion-actual-de-playstation-5
スペインの開発者からのソース。
以下概要
・OSは、Orbis OSの「2.0」
・GPUはXTではなくRX 5700であり、CPUはZen2ではなくZen +
・メモリはシステム用に8 GB、グラフィック用に8 GB
・最終的なSoCを備えた最終的なハードウェアはまだ開発者に配布されていない
・ライブラリが現在公開されてるPS5スペックと異なりRDNA2の機能が使えないどころかPS4Proとほぼ同じ
・Checkerboardを使うなとSDKに記載がある
・開発者たちは箱のスマートデリバリーと同様の機能をソニーに求めるも却下、各社でPS5版を用意してほしいとのこと
・この会社ではXbox One X、PlayStation 5、Xbox Series Xで同じアセットを使用するとのこと
・PS4互換やばめ
・E3に出展しない理由はPS4とPS5でグラフィックにほとんど違いがないため
・最終SDKがないので今はXSXのSDKを参考に開発、ただしPS5版は1世代劣化想定で開発 >485
SONYがAMDの製品で有るAPUで嘘の値を発表したと?w
それこそAMDが訂正するか、SONYに訂正させる
どちらも上場企業で虚偽の喧伝は違法行為
お前らみたいにウソソースか否かも自己判断できないバカ無知が、嘘ソース元にこうやってゲハで喧伝すれば同じく違法行為
>>491
はっ?w
dx12はあくまでローレベルAPI利用した一つのコードだからな?w
SONYはSONYでローレベルAPI利用した別のSDK用意するだけだ
ハードの差はコア数やCU数、クロックで双方や他のRDNA2と差はあるが、それは同じ設計世代のハードで有る事を疑う余地も無い
先に書いたが、消費電力対性能と量産コストを鑑みたら、AMDがわざわざ別設計起こすメリットが無い
今回AMDはGPUをグラ向けRDNA2と、データセンター向けCDNAに分けた
理由はデータセンター寄りのgpgpu推進GCNアーキをCDNAに分けて、グラ向けにはgpgpu処理向けCUを減らして高速単純計算CUに載せ替えた 箱に対するゴキチ害の嘘・ねつ造はすぐMSなどが否定するのが最近多いけど
これに対するSIEの否定はないの? >>422
カタログ数値で実際は出ない数字だから幾らでも盛れるぞ >>494
AMDがRDNA2は5700xtのRDNA世代比較で、電力効率50%改善したと公表してる
それを踏まえたら5700xtのブーストクロック1.9から17%高い2.23で回す事は不可能でも何でもない
それこそ3割以上載ってたgpgpu向けのグラ不利CUを、グラ特化CUに載せ替えただけでも効率化と底上げされてんだから 箱の勝ちが確定したけど、シェアの低さから日本はローカライズしてくれなくなるんじゃないの
PSだってそういう意味では存在価値がある RDNA2なら2.23GHz楽勝ってバカかよw
なんで箱は定格で止めてるのか考えもしないんだろうな 持続性はまだなんともってところか
いくら電力効率倍になっても
実際オーバークロックはどれだけの電気代がかかるやら
とは受け売りだけど >>498
そのAMDがPS5はRDNA1というリークが本物だと認めたんだよねえw >>497
AMDが達成してない性能を、SONYが喧伝したらAMDが訂正を要求する
どちらも上場企業で虚偽の喧伝はできない
ましてや米国なら尚更
RDNA世代の5700xtのブーストクロックが1.9
AMDがRDNA2で公表したRDNA2の電力効率は、対RDNAで50%
それを全てクロックには振れないが、1.9→2.23なら17%程度
2.23でも余力が残る計算になる 電力はまだ良い熱だよ熱
爆熱でどうなるんだよ2.23GHzとか
クロック高い方がパワー出るのは当たり前
でも何のための定格か考えれ 日本が持続的な円安になってるからもう
ソニーにとっても辛い状況ですね
で、海外に行ったら中国の物流、アメリカ国内と
コロナにめちゃくちゃ
カワイソラス(´・ω・`) いくらユーザーが無知だからってここまでの詐欺はやらんやろw >>504
熱が出るってことは流す電力に対して無駄が発生しているんだっけ
1ヶ月電気代1万超えそう
エアコン抜きで(´>∀<`)ゝ >>502
ソース貼ってご覧w
AMDの公式リリースにそんなものは存在しない
お前の頭の中に存在する筈の、AMDの公式ソース貼ってみろよw存在するならなw
とりあえず病院行ってこい知章
>>500
52CU載せてりゃ、 32CU比較でクロック上げられない事も理解できないのか?w
2800tiと2700sのocクロックの差と同じだ馬鹿がw
CU多ければその分クロック上げられないのは、消費電力と発熱考えたら当たり前
ダイサイズも電力も無限じゃねーんだよw >>488
テクスチャとかオワコン技術の系統だわ
どれだけ高解像度になってもハリボテはハリボテだからな
もはや一定以上のグラフィックではテクスチャ高解像度化はゲーム体験を向上させない
(フェヒナーの法則)
その点、ソニーのロード高速化は分かりやすい進化だろう
ゴミ箱もゴミッチもごみの癖によくしゃべるw >>489
電力効率ってワッパが上がったって意味で、クロックがここまで上げられるって意味じゃ無くない? >>500
何でバカは箱のCUが1.5倍なのを忘れるんだろ >>13
きっつーw
こんなんでゴキちゃん騙せるんかいなw >>504
容積あたりの半導体密集度
そこを流れる電力のロス、もしくは密集する中を通すためのピーク電力の高さ
要は物が多ければそれだけ電力の無駄が増えるんだよ
サーニーが言ってた闇雲にTF上げるための詰め込んだハードより、受け皿のメモリ解放して無駄を減らして GPUの負荷を下げた方が良いってのが正にこの事
CU数が多いダイの方が無駄な電力と総電力消費量共に高くなる >>511
5700XTより消費電力が2/3に下がるので >>511
はっ?w
効率化した電力でクロック上げてきたのがCPUや GPUだろうがアホw
電力効率上がった分コアやCU増やしたり、クロック上げたりしてきたんだよ
お前の手元のスマホは性能上がるたびに消費電力増えてバッテリー増えて巨大化すんのか?w
もちろん一定の範囲で大きくして性能上げるけどな 実際のところはZen + RDNAなの?
それともこの間の発表の通りZen2とRDNA2ってことで
ソニーはウソついてないって事?
毎度毎度ソニーってスペックでウソつくから今回は
Zen + RDNAもあり得るんじゃないかって思ってしまう Xbox Dev Demonstrates NVIDIA GeForce RTX 2080 Ti & Xbox Series X Mesh Shaders Performance With DirectX 12 Ultimate API
https://wccftech.com/directx-12-ultimate-mesh-shaders-nvidia-geforce-rtx-2080-ti-and-xbox-series-x/
https://youtu.be/0sJ_g-aWriQ?t=1420
XSXはDX12Uのメッシュシェーダーで2080Tiを凌駕するパフォーマンスを実演
無理すんなってw
PS5は低スペ >>517
CPUGPUに関しては確実に消費電力は箱sXの方が上だぞ >>521
たぶんね
電力効率では箱の方がだいぶ上になるだろうけどね >>518
RDNA2じゃないと2.23GHzは現実的じゃない >>522
だから箱はCUが1.5倍だって言ってるでしょw >>514
無駄な電力と熱量減らすなら低クロック、低電圧動作こそ最高の手法なのは常識 >>518
>>1の無知ソースをどうやったら信じられるの?w
ZEN+は12nm世代
AMDは昨夏に7nm量産に移行
RDNA2世代も7nm量産
7nm量産の今世代に、わざわざ12nmで高コスト低性能の量産するメリットがソニーどころかAMDにもそのfabにも無い
おまけに8コア3.5GHzのCPUと、 32CU 2.2GHzの GPUをワンパッケージにしたAPUで、無駄なダイ面積で量産するメリットも無い
電源出力は限られてて、その範囲で動くAPU作るなら7nm世代のZEN2とRDNA2の組み合わせしかあり得ない >>527
じゃあ何で世代上がる度にクロック上げ続けてんだよw やっぱりZen2とRDNA2って言ってるんだからそうなんだよな
その部分以外の所でSXは性能を凌駕しているんだろう >>499
そこは大丈夫じゃない?
日本のXBOX発売日は公式サイトをみる限りだと2020冬らしいから、これは欧米と同じTier1になったってことじゃないの
Tier1落ちしたXBOXoneと違って、たぶん今度はローカライズも力入れてくると思う 性能も重要だけど、ほんとに大事なのはソフトの面白さ。
これが示せないと、、 >>526
2.23GHz時のPS5よりXSXの方が消費電力が大きいと考えているって事でいい? おもしろいソフトがあるハードは売れるという事は
スイッチが証明してくれてるね
でもあんなにおもしろいファーストタイトルを出し続けるなんて
任天堂以外無理だったよな
だから目を向けるべきはマルチタイトルだ
マルチタイトルの品質に圧倒的な差が生じたら
民衆は箱を選ぶだろうね いずれにしろPSはもう買いたくない
規制が酷いし、MODに寛容じゃないからつまらない AMDがPS5はZEN2採用するってカンファで発表してたらか流石にZEN+はありえんだろ >>527
無駄な電力消費を削らなきゃならないのは同意
しかしその為に犠牲にして良いクロックやハード構成の限界が、商品によって異なる
スマホやモバイル機器は低消費電力高性能がベストだが、据え置きゲーム機なら、$499以下で家庭用電源で普通に動く事が基準
その範囲でどれだけ高品質なハードのになるか?で普及台数が変わり、総じてサードの参入や良質なタイトルが集まるかに関わってくる >>529
7nm量産が始まって遊んでる12nmの製造設備をPS5に回したんだな
かなり合理的な判断だ >>540
そうっていうのは
「2.23GHz時のPS5よりXSXの方が消費電力が大きい」
ってことでいい? psnを実質値上げしてまでだす逆ザヤハードがどんなもんかと思えばね
zen2に2070spくらいは軽く越えてもらわないと数年戦えないだろ いい加減、ソニーの言っている事は嘘ばっかだって気付きそうなもんだけどな
何回騙されれば理解するんだよ馬鹿共は
PS3からこっち嘘ばっかじゃねえか 普及したゲーム機で発売価格が$499以上の製品はPS3の8000万台強が限界
$499が普及するハードの条件なのは疑う余地が無い
更に現先進国のTVにおいて、4k60p以上の普及率は1割程度
4k60p以上のTVやモニターも時が経てば増えるから、その時により良い製品を投入した方が、メーカーにとっても大多数のユーザーにとってもメリットが有る
レイトレもHDR100以上が搭載されたTVやモニターじゃないと、白潰れと黒潰れした見辛いだけの映像になるからね xsxでmodが使えればうちのポンコツゲーミングpcから乗り換えたいくらいだわ >>547
なるほどね
要するに、将来テレビを買い換えることを視野に入れると4k60fpsをじゅうぶんに表現できるだろうXBOXを買う方がメリットが大きい
4k60fpsすら動かせない可能性のある低性能PS5ではゲーム機買い替えのデメリットが発生する可能性を考えると誰も買わないってことか >>551
何が言いたいのか知らんがこういう事だぞ
gtx1080 CUDAコア数 2560 ベースクロック1607Mhz TDP180W
gtx1080ti CUDAコア数 3884 ベースクロック1480Mhz TDP250W >>541
12nmのCPUと、7nmのGPUを同じダイに載せて量産すんのか?w
馬鹿なら引っ込んでろよ無知馬鹿w >>307
これに続くレスツリー見てるけど
よく現物ないのに否定合戦できるな
ゲハ歴長いなら学習しようぜ 実機で違うものが出てくる詐欺ハードを語り続けるのも疲れるな PS3は互換あります!完璧です! ←初期型のみ、しかも糞エミュでまともにプレイできないソフト多数
PSPGOはUMDのソフトをコンバートできるようにします! ←嘘でした
Vitaは高性能・独自媒体使用で高速ロード快適プレイ!通信機能も備え新時代の幕開け! ←イルカ・本体破壊・糞ロード
PS4は互換はありませんが過去のゲームが遊べるようになります! ←ただのVC後追い糞仕様
リモートプレイでどこでもPS4が快適プレイ! ←ワンテンポ遅れるゴミさでVitaのボタンも足りずゴミオブゴミ
PSNOW ←無かった事リストへ
PSカメラ ←無かった事リストへ
チンコン ←無かった事リストへ
PSVR ←無かった事リストへ
こんだけやられて、まだソニー信者続けるって、頭Altか何かなの? 結局PS5ってPS4Pro2ってことでいいんかいな >>557
任天堂もMSも嘘付きだからゲーム卒業しろ >>556
oneとps4どっちも発表時とスペック違ったからねぇ
次世代機が出てユーザーが同ソフト比較するまでわからんよ >>552
$499ってラインが前提だからな?
1割の最上位コア層はXSXしか選択肢は無いだろ
それこそ2800ti相当で、SSD前提の小型ハードなんだから
だが9割の1080p以下の環境の消費者は、安い方のハード選ぶ
それこそ1080p60/120/144Hz環境なら、XSXもPS5も同等のグラとfpsにしかならないからな
ロード含めた体感では、PS5 が勝る可能性が有るからね。
XSXは4k120hz駆動パネル環境ならPS5と大きな差がでる可能性が有るけど、そんなモニターは数える程しか存在しないからな
コア層向けとしても恩恵を実感できるのは限られたユーザーだけ SwitchのTegraを「失敗作の不良在庫摑まされた任天堂w」って煽ってたゴキブリ息してる〜? まあ1080p60fpsで現行の最高〜高設定が遊べれば
国内の情弱は確実に満足だろうから
あとはソフトとオンの人口だよ
レイトレに期待してる奴なんて一握りだろうしな
とはいえメーカーがこんな志で作ってたらつまらんよな MSは性能マウント取るためにどれだけ赤字でXSX発売するのか?
SONYは性能マウント覆す実行性能を示せるか?
どちらにしても価格が高い方が普及しない
ゲーム機なんだよあくまでもね
コストかければ性能上げ続けられるPCじゃないんだよ
$499で発売し、時と共に値下げして$299に達しないと1億とか無理だからね
将来的なコストダウンのシナリオが$299目標じゃないと絵に書いた餅 4K120fpsモニターていくらするんや
4K60fpsモニターじゃ120fpsで遊べんしな >>564
国内どころか海外の4k60p以上の普及率は低いからな
確かにPCコア層の4k60p所有率は高いかも知らないが、そいつらはXSX買って少ししたら3x00シリーズ最上位とPCIE5のSSD買ってPCで性能マウント取り直して去ってく
9割近い消費者は安くて4k60pで遊べるPS5買う
このシナリオを崩すには、XSXとPS5共に$499って場合だけ
MSは体力有るから2年間3000万台位を$200赤字で売っても問題無いから、本気なら$499あるだろうね
SONYはその場合$399でも苦戦する >>565
それほど赤字では売らんだろ
MSが逆ざや何ドルじゃなく
PS5がソニーから1円も逆ざやするんじゃねーって言われたんじゃね これでもみて頭冷やせ
ttps://youtu.be/YznASrMMKCE?t=594 ps5 10TF 光速ロード 349ドル
XBSeX 12TF 遅いロード 700ドル
ps5の勝ちや >>566
馬鹿ならレスすんなw
1000%無いからw
>>567
asusの pg27uq 20万円位
これならHDR1000だしブーストで144HZいくらしい
レイトレonで白飛びや黒潰れなく高 fpsで遊ぶには、現在これ以外は市販品には無いと思う >>561
完全に理解した
いままで499ドル前後で発売してきたXBOXに利がある、そういうことだな?
SSDを低価格に抑えてソフトウェアでロードなんかの問題を解決したXBOXは時間が経つにつれてさらに安価になるが、
物理的に速いSSDを乗せただけのPS5は低性能なのに値下げが難しい
PS5はソフトウェアじゃなくハードウェアが肝なワケだから
あらゆる面で鑑みて普及するのはXBOXで間違いない
そう言いたいわけだな? ゴキちゃんですらPS5はSXより何百ドルも価値が低いと見積もってる地獄 サーニーが言ってた2230MHzのブーストかけるってのは
>>570ぐらいの冷却を要するんだぞ
ゲーム機でこんなことできるのか?
まるでPCじゃん >>572
値段的にまだまだ現実的じゃないな
fps重視だとそもそも4Kモニターが選択肢から消えてしまう >>573
ソフトウェアでロード解決?何だその超技術?
>>575
RDNA2の製品まだ存在してません >>573
SSDに関してPS5が積んでるのはPCIE4x4のSSD
まだ少ないから高いけど将来は安くなる
それこそHDDとかより早く安くなるから関係ない
PS5のSSDが早いのはm.2SSD側よりも、データ転送圧縮解凍ユニットをAPUに内包し、ioにも専用ユニット載せたから
これはAPUにワンパッケージされてるから、数売れば自ずと値段は下がる
4k60p以上の環境が2割超える2022年末以降に、5nmプロセスに移行するZEN3とRDNA3載せた、省電力でも高性能なpro投入してニーズに応えるんだろ そうRNDA2.0はまだ製品がリリースされていない
何故ならMSがXSXに積むためにAMDと共同で開発したものだから >>574
同じ値段だったらXSX選ぶだろ米欧は
最低でも$100差は無いと厳しいのが現実
>>575
5700xtのブースト1.9の17%が2.23
RDNA2は5700xtのRDNA比較で電力効率50%向上
単純計算はできないが、5700xt以下の電力と発熱で2.23を実現するのは明らか >>578
しかし、ロードの速さはXBOXの方が上回っているとスレでも議論されてきたはず
PS5は物理的なSSDだけでみれば一見すると速そうにみえるが、圧縮効率が悪いためにそこまでの速度は出ない
さすれば、高価なSSDに頼らずとも高速ロードを可能にし、さらに安価を期待できるXBOXのがあらゆる面で優っているだろうというスレの流れだろ? MSが逆鞘したことないよね
そんなことできるならもうずっと前にやってるしね まだ実機がない以上targetの値を信じてるほうもおかしいけど ロードはほんとにモノによる
ストレージの速さでPSが逃げ切る物もあれば
処理能力で箱が追い抜くものもあるだろう >>579
無知馬鹿の擬似万能感はこえーなw
それならAMDはMSに断りを受けないとRDNA2の3x00販売出来ないのかw
マジで頭沸いてんだなお前らw
>>581
はっ?w
SSD→メモリ間の転送はPS5定格5.5G〜最大9G
XSXはCPUのコア2つ使ってソフト圧縮解凍で定格2G〜最大6G
これは双方が明かしてるから覆らない
それこそXSXは圧縮解凍にCPU8コアのうち25%を圧縮解凍に回すから、CPU性能は3.8の75%だけがゲームやOSで使える事になる
ゲームやOSに使えるCPU性能でPS5に劣るんだよ
PS5のCPUは3.5の90%が定格ラインだからね ホンマようペラッペラとクッチャべりよるのう
このゴキブリはwwww
どんなにあがいても
ここまで開いた性能差が縮まることはないんやでぇ >>585
PS5のロードの処理するのは専用のチップだぞ >>583
欧州でだと域外企業は、不当ダンピング規制対象だからね
米国だけなら米国企業のダンピングは規制出来なかったはずだけど、米国$499、欧州€599とかだと確実にまた欧州シェアで負けて終わるからね
それでも米国$499断行して米国シェア取りに行く可能性は無いとは言えない
その場合SONYも$150程度の逆鞘で$399販売を覚悟する必要がある
それでもトータルで一億ライン狙うなら、psn収入含めて黒字事業化は可能だと思うけど、現チキン頭だと逆鞘スタートを許さない可能性がある
此処からはSONYは内部政治、MSは対欧州の政治的判断が其々の問題 何でだろう、今の状況、発売前のX1そっくりなんだが・・・ >>586
>XSXはCPUのコア2つ使ってソフト圧縮解凍で定格2G〜最大6G
ナチュラルに嘘つくなよ
Compressed, with custom hardware decompression block そりゃ作ってるやつ一緒なんだから一緒だろ
何の学習もせずにソニーより凄いやつっていうのを作ったのが箱X ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています