悲報、PS5の本当の無残な仕様が明らかに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PlayStation 5の現在の状況は?
http://disruptiveludens.com/cual-es-la-situacion-actual-de-playstation-5
スペインの開発者からのソース。
以下概要
・OSは、Orbis OSの「2.0」
・GPUはXTではなくRX 5700であり、CPUはZen2ではなくZen +
・メモリはシステム用に8 GB、グラフィック用に8 GB
・最終的なSoCを備えた最終的なハードウェアはまだ開発者に配布されていない
・ライブラリが現在公開されてるPS5スペックと異なりRDNA2の機能が使えないどころかPS4Proとほぼ同じ
・Checkerboardを使うなとSDKに記載がある
・開発者たちは箱のスマートデリバリーと同様の機能をソニーに求めるも却下、各社でPS5版を用意してほしいとのこと
・この会社ではXbox One X、PlayStation 5、Xbox Series Xで同じアセットを使用するとのこと
・PS4互換やばめ
・E3に出展しない理由はPS4とPS5でグラフィックにほとんど違いがないため
・最終SDKがないので今はXSXのSDKを参考に開発、ただしPS5版は1世代劣化想定で開発 >>521
たぶんね
電力効率では箱の方がだいぶ上になるだろうけどね >>518
RDNA2じゃないと2.23GHzは現実的じゃない >>522
だから箱はCUが1.5倍だって言ってるでしょw >>514
無駄な電力と熱量減らすなら低クロック、低電圧動作こそ最高の手法なのは常識 >>518
>>1の無知ソースをどうやったら信じられるの?w
ZEN+は12nm世代
AMDは昨夏に7nm量産に移行
RDNA2世代も7nm量産
7nm量産の今世代に、わざわざ12nmで高コスト低性能の量産するメリットがソニーどころかAMDにもそのfabにも無い
おまけに8コア3.5GHzのCPUと、 32CU 2.2GHzの GPUをワンパッケージにしたAPUで、無駄なダイ面積で量産するメリットも無い
電源出力は限られてて、その範囲で動くAPU作るなら7nm世代のZEN2とRDNA2の組み合わせしかあり得ない >>527
じゃあ何で世代上がる度にクロック上げ続けてんだよw やっぱりZen2とRDNA2って言ってるんだからそうなんだよな
その部分以外の所でSXは性能を凌駕しているんだろう >>499
そこは大丈夫じゃない?
日本のXBOX発売日は公式サイトをみる限りだと2020冬らしいから、これは欧米と同じTier1になったってことじゃないの
Tier1落ちしたXBOXoneと違って、たぶん今度はローカライズも力入れてくると思う 性能も重要だけど、ほんとに大事なのはソフトの面白さ。
これが示せないと、、 >>526
2.23GHz時のPS5よりXSXの方が消費電力が大きいと考えているって事でいい? おもしろいソフトがあるハードは売れるという事は
スイッチが証明してくれてるね
でもあんなにおもしろいファーストタイトルを出し続けるなんて
任天堂以外無理だったよな
だから目を向けるべきはマルチタイトルだ
マルチタイトルの品質に圧倒的な差が生じたら
民衆は箱を選ぶだろうね いずれにしろPSはもう買いたくない
規制が酷いし、MODに寛容じゃないからつまらない AMDがPS5はZEN2採用するってカンファで発表してたらか流石にZEN+はありえんだろ >>527
無駄な電力消費を削らなきゃならないのは同意
しかしその為に犠牲にして良いクロックやハード構成の限界が、商品によって異なる
スマホやモバイル機器は低消費電力高性能がベストだが、据え置きゲーム機なら、$499以下で家庭用電源で普通に動く事が基準
その範囲でどれだけ高品質なハードのになるか?で普及台数が変わり、総じてサードの参入や良質なタイトルが集まるかに関わってくる >>529
7nm量産が始まって遊んでる12nmの製造設備をPS5に回したんだな
かなり合理的な判断だ >>540
そうっていうのは
「2.23GHz時のPS5よりXSXの方が消費電力が大きい」
ってことでいい? psnを実質値上げしてまでだす逆ザヤハードがどんなもんかと思えばね
zen2に2070spくらいは軽く越えてもらわないと数年戦えないだろ いい加減、ソニーの言っている事は嘘ばっかだって気付きそうなもんだけどな
何回騙されれば理解するんだよ馬鹿共は
PS3からこっち嘘ばっかじゃねえか 普及したゲーム機で発売価格が$499以上の製品はPS3の8000万台強が限界
$499が普及するハードの条件なのは疑う余地が無い
更に現先進国のTVにおいて、4k60p以上の普及率は1割程度
4k60p以上のTVやモニターも時が経てば増えるから、その時により良い製品を投入した方が、メーカーにとっても大多数のユーザーにとってもメリットが有る
レイトレもHDR100以上が搭載されたTVやモニターじゃないと、白潰れと黒潰れした見辛いだけの映像になるからね xsxでmodが使えればうちのポンコツゲーミングpcから乗り換えたいくらいだわ >>547
なるほどね
要するに、将来テレビを買い換えることを視野に入れると4k60fpsをじゅうぶんに表現できるだろうXBOXを買う方がメリットが大きい
4k60fpsすら動かせない可能性のある低性能PS5ではゲーム機買い替えのデメリットが発生する可能性を考えると誰も買わないってことか >>551
何が言いたいのか知らんがこういう事だぞ
gtx1080 CUDAコア数 2560 ベースクロック1607Mhz TDP180W
gtx1080ti CUDAコア数 3884 ベースクロック1480Mhz TDP250W >>541
12nmのCPUと、7nmのGPUを同じダイに載せて量産すんのか?w
馬鹿なら引っ込んでろよ無知馬鹿w >>307
これに続くレスツリー見てるけど
よく現物ないのに否定合戦できるな
ゲハ歴長いなら学習しようぜ 実機で違うものが出てくる詐欺ハードを語り続けるのも疲れるな PS3は互換あります!完璧です! ←初期型のみ、しかも糞エミュでまともにプレイできないソフト多数
PSPGOはUMDのソフトをコンバートできるようにします! ←嘘でした
Vitaは高性能・独自媒体使用で高速ロード快適プレイ!通信機能も備え新時代の幕開け! ←イルカ・本体破壊・糞ロード
PS4は互換はありませんが過去のゲームが遊べるようになります! ←ただのVC後追い糞仕様
リモートプレイでどこでもPS4が快適プレイ! ←ワンテンポ遅れるゴミさでVitaのボタンも足りずゴミオブゴミ
PSNOW ←無かった事リストへ
PSカメラ ←無かった事リストへ
チンコン ←無かった事リストへ
PSVR ←無かった事リストへ
こんだけやられて、まだソニー信者続けるって、頭Altか何かなの? 結局PS5ってPS4Pro2ってことでいいんかいな >>557
任天堂もMSも嘘付きだからゲーム卒業しろ >>556
oneとps4どっちも発表時とスペック違ったからねぇ
次世代機が出てユーザーが同ソフト比較するまでわからんよ >>552
$499ってラインが前提だからな?
1割の最上位コア層はXSXしか選択肢は無いだろ
それこそ2800ti相当で、SSD前提の小型ハードなんだから
だが9割の1080p以下の環境の消費者は、安い方のハード選ぶ
それこそ1080p60/120/144Hz環境なら、XSXもPS5も同等のグラとfpsにしかならないからな
ロード含めた体感では、PS5 が勝る可能性が有るからね。
XSXは4k120hz駆動パネル環境ならPS5と大きな差がでる可能性が有るけど、そんなモニターは数える程しか存在しないからな
コア層向けとしても恩恵を実感できるのは限られたユーザーだけ SwitchのTegraを「失敗作の不良在庫摑まされた任天堂w」って煽ってたゴキブリ息してる〜? まあ1080p60fpsで現行の最高〜高設定が遊べれば
国内の情弱は確実に満足だろうから
あとはソフトとオンの人口だよ
レイトレに期待してる奴なんて一握りだろうしな
とはいえメーカーがこんな志で作ってたらつまらんよな MSは性能マウント取るためにどれだけ赤字でXSX発売するのか?
SONYは性能マウント覆す実行性能を示せるか?
どちらにしても価格が高い方が普及しない
ゲーム機なんだよあくまでもね
コストかければ性能上げ続けられるPCじゃないんだよ
$499で発売し、時と共に値下げして$299に達しないと1億とか無理だからね
将来的なコストダウンのシナリオが$299目標じゃないと絵に書いた餅 4K120fpsモニターていくらするんや
4K60fpsモニターじゃ120fpsで遊べんしな >>564
国内どころか海外の4k60p以上の普及率は低いからな
確かにPCコア層の4k60p所有率は高いかも知らないが、そいつらはXSX買って少ししたら3x00シリーズ最上位とPCIE5のSSD買ってPCで性能マウント取り直して去ってく
9割近い消費者は安くて4k60pで遊べるPS5買う
このシナリオを崩すには、XSXとPS5共に$499って場合だけ
MSは体力有るから2年間3000万台位を$200赤字で売っても問題無いから、本気なら$499あるだろうね
SONYはその場合$399でも苦戦する >>565
それほど赤字では売らんだろ
MSが逆ざや何ドルじゃなく
PS5がソニーから1円も逆ざやするんじゃねーって言われたんじゃね これでもみて頭冷やせ
ttps://youtu.be/YznASrMMKCE?t=594 ps5 10TF 光速ロード 349ドル
XBSeX 12TF 遅いロード 700ドル
ps5の勝ちや >>566
馬鹿ならレスすんなw
1000%無いからw
>>567
asusの pg27uq 20万円位
これならHDR1000だしブーストで144HZいくらしい
レイトレonで白飛びや黒潰れなく高 fpsで遊ぶには、現在これ以外は市販品には無いと思う >>561
完全に理解した
いままで499ドル前後で発売してきたXBOXに利がある、そういうことだな?
SSDを低価格に抑えてソフトウェアでロードなんかの問題を解決したXBOXは時間が経つにつれてさらに安価になるが、
物理的に速いSSDを乗せただけのPS5は低性能なのに値下げが難しい
PS5はソフトウェアじゃなくハードウェアが肝なワケだから
あらゆる面で鑑みて普及するのはXBOXで間違いない
そう言いたいわけだな? ゴキちゃんですらPS5はSXより何百ドルも価値が低いと見積もってる地獄 サーニーが言ってた2230MHzのブーストかけるってのは
>>570ぐらいの冷却を要するんだぞ
ゲーム機でこんなことできるのか?
まるでPCじゃん >>572
値段的にまだまだ現実的じゃないな
fps重視だとそもそも4Kモニターが選択肢から消えてしまう >>573
ソフトウェアでロード解決?何だその超技術?
>>575
RDNA2の製品まだ存在してません >>573
SSDに関してPS5が積んでるのはPCIE4x4のSSD
まだ少ないから高いけど将来は安くなる
それこそHDDとかより早く安くなるから関係ない
PS5のSSDが早いのはm.2SSD側よりも、データ転送圧縮解凍ユニットをAPUに内包し、ioにも専用ユニット載せたから
これはAPUにワンパッケージされてるから、数売れば自ずと値段は下がる
4k60p以上の環境が2割超える2022年末以降に、5nmプロセスに移行するZEN3とRDNA3載せた、省電力でも高性能なpro投入してニーズに応えるんだろ そうRNDA2.0はまだ製品がリリースされていない
何故ならMSがXSXに積むためにAMDと共同で開発したものだから >>574
同じ値段だったらXSX選ぶだろ米欧は
最低でも$100差は無いと厳しいのが現実
>>575
5700xtのブースト1.9の17%が2.23
RDNA2は5700xtのRDNA比較で電力効率50%向上
単純計算はできないが、5700xt以下の電力と発熱で2.23を実現するのは明らか >>578
しかし、ロードの速さはXBOXの方が上回っているとスレでも議論されてきたはず
PS5は物理的なSSDだけでみれば一見すると速そうにみえるが、圧縮効率が悪いためにそこまでの速度は出ない
さすれば、高価なSSDに頼らずとも高速ロードを可能にし、さらに安価を期待できるXBOXのがあらゆる面で優っているだろうというスレの流れだろ? MSが逆鞘したことないよね
そんなことできるならもうずっと前にやってるしね まだ実機がない以上targetの値を信じてるほうもおかしいけど ロードはほんとにモノによる
ストレージの速さでPSが逃げ切る物もあれば
処理能力で箱が追い抜くものもあるだろう >>579
無知馬鹿の擬似万能感はこえーなw
それならAMDはMSに断りを受けないとRDNA2の3x00販売出来ないのかw
マジで頭沸いてんだなお前らw
>>581
はっ?w
SSD→メモリ間の転送はPS5定格5.5G〜最大9G
XSXはCPUのコア2つ使ってソフト圧縮解凍で定格2G〜最大6G
これは双方が明かしてるから覆らない
それこそXSXは圧縮解凍にCPU8コアのうち25%を圧縮解凍に回すから、CPU性能は3.8の75%だけがゲームやOSで使える事になる
ゲームやOSに使えるCPU性能でPS5に劣るんだよ
PS5のCPUは3.5の90%が定格ラインだからね ホンマようペラッペラとクッチャべりよるのう
このゴキブリはwwww
どんなにあがいても
ここまで開いた性能差が縮まることはないんやでぇ >>585
PS5のロードの処理するのは専用のチップだぞ >>583
欧州でだと域外企業は、不当ダンピング規制対象だからね
米国だけなら米国企業のダンピングは規制出来なかったはずだけど、米国$499、欧州€599とかだと確実にまた欧州シェアで負けて終わるからね
それでも米国$499断行して米国シェア取りに行く可能性は無いとは言えない
その場合SONYも$150程度の逆鞘で$399販売を覚悟する必要がある
それでもトータルで一億ライン狙うなら、psn収入含めて黒字事業化は可能だと思うけど、現チキン頭だと逆鞘スタートを許さない可能性がある
此処からはSONYは内部政治、MSは対欧州の政治的判断が其々の問題 何でだろう、今の状況、発売前のX1そっくりなんだが・・・ >>586
>XSXはCPUのコア2つ使ってソフト圧縮解凍で定格2G〜最大6G
ナチュラルに嘘つくなよ
Compressed, with custom hardware decompression block そりゃ作ってるやつ一緒なんだから一緒だろ
何の学習もせずにソニーより凄いやつっていうのを作ったのが箱X >>586
それは間違っているだろう
XBOXは専用ハードウェアで2コア分のオーバーヘッドを軽減してるはず
さらに、I/O負荷を大幅に減らすことで新たにCPUコア4つぶんをゲームにつかえるようにしている
つまり、PS5が低性能なのはそのまま変わらずXBOXがあらゆる面で優っているのは揺らがない >>595
PS5はCPU9コア分の専用チップで展開するんだよ、CPUは使わない 前世代発売前も、公式発表以降X1ショボいみたいな情報しかでてこなかった >>596
それはXBOXもほとんど同じことだろう
つまりは、お互いに圧縮解答でのCPU負荷など発生せず、本体の低性能がそのまま響いてくるPS5の圧倒的な敗北、ということだろう? >>587
お前ら馬鹿無知がミスリードしまくってるから馬鹿にしてんだよw
お前らの知識が完全に足りて無いから、>>1ソースにスレ立ててホルホルしてんだろw
少し知識が有って、少し考える力がまだ有れば、こんな出鱈目な>>1ソースにスレなんか立てられないし、ましてやそんな破綻したソース持ち上げて馬鹿レス繰り返さないw
>>591
その通り
4k TV普及が始まったばかりで、XOXのスペック活かせるユーザー少なくて埋もれたんだよ
PS4proもXSXのカウンターってより、4kアピールする事が大義で本社にやらされてる感が強かった
今に至っても1割程度の4k向けアピールするより、1080p60〜120の TVの性能をフルに活かしまっせ!ってアピールの方が9割の消費者に届く >>596
ちょっと考えてみたが、
圧縮解凍にCPU9コアぶん使わないといけないPS5はどれだけ貧弱なコア使ってるんだよってギャグなんだろ? >>599
ロードはPS5が圧倒的勝利だよ、メモリ全部書き換えても2秒 圧縮解凍
XBOX「2コアでおk」
PS5「9コアも使わないと解凍できないッス…」
PS5のコアって貧弱すぎない? これ今年の冬以降発売なんだよね?
新箱の存在抜きにしても微妙なスペック >>601
同じZen2コアだぞ、だから箱sXの方が遅いんだよw
最大9GB/sの圧縮解凍するのに9コア必要だからそうなってんの >>602
で、実機デモは?まさか前世代タイトルの単なる動画でそれを担保してる訳じゃないよな?w >>600
X1はXboxOneであってXbox One Xではないぞ
それと発売前のX1そっくりと言われてるのはプレ捨て子の事な
お前馬鹿無知だからミスリードしちゃったんだろうけどw >>592
これは誤認してた。私が間違っている。
CPU2コア分の圧縮解凍ユニットで定格2.4〜最大4.8GBで転送できるのが正しい
失礼しました。
その上でもPS5はioユニットを加えた圧縮解凍ユニット経由で定格5.5〜最大9Gbで転送
メモリの効率化は定格で2倍〜ピークで2倍弱上回る
この差を GPU処理の効率化に活かせるか?が分かれ目 昔の5ちゃんだったらPS5ちゃんを救う会とか変なAAが貼られていたレベルだなこりゃw まあ60FPSだとその1/60しか1フレームで参照できないからリアルタイムに瞬時に切り替えてテクスチャすべて流し込むとかは不可だからある程度は先読みは必要 >>605
PS5は、最大9GB/秒で9コアなんだろ?
XBOXは、最大6GB/秒でたった2コア
PS5がただ貧弱なコアと非効率な圧縮してるから無駄にパワーが必要なだけじゃないの >>58
ならソニー子飼いの開発者がソニー製品悪く言うわけないだろ、ともいえる >>599
圧縮解凍ユニットだけのXSXと、メモリへのdma偽装できるIOを追加して載せたPS5の方が、単純に2倍早い
これにより解放できるメモリ量はPS5が上回り、 GPUの先読みに要する負荷軽減、テクスチャや映像処理に回せるメモリ領域増加、あえて先読み多めにしてテクスチャや映像処理そこそこアップして fps維持に回す事も可能 TFlopsに関しては数値の大きい方が良いんだろうけど、圧縮解凍にどれだけコアをつかうかなんてのは数字の大きい方が非効率だって話にしかならないよな? >>616
ずっとアクアノートとかアフリカや四季庭みたいなゲームをさせられ続けたいの? >>603
CPUの差はピーククロックで10%
定格クロックの差は20%程度だろ
影響は有るが、それこそNPC数人の差 >>618
いや専用のユニットなんだから単純に数字が大きい程効率良いに決まってるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています