悲報、PS5の本当の無残な仕様が明らかに
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PlayStation 5の現在の状況は?
http://disruptiveludens.com/cual-es-la-situacion-actual-de-playstation-5
スペインの開発者からのソース。
以下概要
・OSは、Orbis OSの「2.0」
・GPUはXTではなくRX 5700であり、CPUはZen2ではなくZen +
・メモリはシステム用に8 GB、グラフィック用に8 GB
・最終的なSoCを備えた最終的なハードウェアはまだ開発者に配布されていない
・ライブラリが現在公開されてるPS5スペックと異なりRDNA2の機能が使えないどころかPS4Proとほぼ同じ
・Checkerboardを使うなとSDKに記載がある
・開発者たちは箱のスマートデリバリーと同様の機能をソニーに求めるも却下、各社でPS5版を用意してほしいとのこと
・この会社ではXbox One X、PlayStation 5、Xbox Series Xで同じアセットを使用するとのこと
・PS4互換やばめ
・E3に出展しない理由はPS4とPS5でグラフィックにほとんど違いがないため
・最終SDKがないので今はXSXのSDKを参考に開発、ただしPS5版は1世代劣化想定で開発 >>579
無知馬鹿の擬似万能感はこえーなw
それならAMDはMSに断りを受けないとRDNA2の3x00販売出来ないのかw
マジで頭沸いてんだなお前らw
>>581
はっ?w
SSD→メモリ間の転送はPS5定格5.5G〜最大9G
XSXはCPUのコア2つ使ってソフト圧縮解凍で定格2G〜最大6G
これは双方が明かしてるから覆らない
それこそXSXは圧縮解凍にCPU8コアのうち25%を圧縮解凍に回すから、CPU性能は3.8の75%だけがゲームやOSで使える事になる
ゲームやOSに使えるCPU性能でPS5に劣るんだよ
PS5のCPUは3.5の90%が定格ラインだからね ホンマようペラッペラとクッチャべりよるのう
このゴキブリはwwww
どんなにあがいても
ここまで開いた性能差が縮まることはないんやでぇ >>585
PS5のロードの処理するのは専用のチップだぞ >>583
欧州でだと域外企業は、不当ダンピング規制対象だからね
米国だけなら米国企業のダンピングは規制出来なかったはずだけど、米国$499、欧州€599とかだと確実にまた欧州シェアで負けて終わるからね
それでも米国$499断行して米国シェア取りに行く可能性は無いとは言えない
その場合SONYも$150程度の逆鞘で$399販売を覚悟する必要がある
それでもトータルで一億ライン狙うなら、psn収入含めて黒字事業化は可能だと思うけど、現チキン頭だと逆鞘スタートを許さない可能性がある
此処からはSONYは内部政治、MSは対欧州の政治的判断が其々の問題 何でだろう、今の状況、発売前のX1そっくりなんだが・・・ >>586
>XSXはCPUのコア2つ使ってソフト圧縮解凍で定格2G〜最大6G
ナチュラルに嘘つくなよ
Compressed, with custom hardware decompression block そりゃ作ってるやつ一緒なんだから一緒だろ
何の学習もせずにソニーより凄いやつっていうのを作ったのが箱X >>586
それは間違っているだろう
XBOXは専用ハードウェアで2コア分のオーバーヘッドを軽減してるはず
さらに、I/O負荷を大幅に減らすことで新たにCPUコア4つぶんをゲームにつかえるようにしている
つまり、PS5が低性能なのはそのまま変わらずXBOXがあらゆる面で優っているのは揺らがない >>595
PS5はCPU9コア分の専用チップで展開するんだよ、CPUは使わない 前世代発売前も、公式発表以降X1ショボいみたいな情報しかでてこなかった >>596
それはXBOXもほとんど同じことだろう
つまりは、お互いに圧縮解答でのCPU負荷など発生せず、本体の低性能がそのまま響いてくるPS5の圧倒的な敗北、ということだろう? >>587
お前ら馬鹿無知がミスリードしまくってるから馬鹿にしてんだよw
お前らの知識が完全に足りて無いから、>>1ソースにスレ立ててホルホルしてんだろw
少し知識が有って、少し考える力がまだ有れば、こんな出鱈目な>>1ソースにスレなんか立てられないし、ましてやそんな破綻したソース持ち上げて馬鹿レス繰り返さないw
>>591
その通り
4k TV普及が始まったばかりで、XOXのスペック活かせるユーザー少なくて埋もれたんだよ
PS4proもXSXのカウンターってより、4kアピールする事が大義で本社にやらされてる感が強かった
今に至っても1割程度の4k向けアピールするより、1080p60〜120の TVの性能をフルに活かしまっせ!ってアピールの方が9割の消費者に届く >>596
ちょっと考えてみたが、
圧縮解凍にCPU9コアぶん使わないといけないPS5はどれだけ貧弱なコア使ってるんだよってギャグなんだろ? >>599
ロードはPS5が圧倒的勝利だよ、メモリ全部書き換えても2秒 圧縮解凍
XBOX「2コアでおk」
PS5「9コアも使わないと解凍できないッス…」
PS5のコアって貧弱すぎない? これ今年の冬以降発売なんだよね?
新箱の存在抜きにしても微妙なスペック >>601
同じZen2コアだぞ、だから箱sXの方が遅いんだよw
最大9GB/sの圧縮解凍するのに9コア必要だからそうなってんの >>602
で、実機デモは?まさか前世代タイトルの単なる動画でそれを担保してる訳じゃないよな?w >>600
X1はXboxOneであってXbox One Xではないぞ
それと発売前のX1そっくりと言われてるのはプレ捨て子の事な
お前馬鹿無知だからミスリードしちゃったんだろうけどw >>592
これは誤認してた。私が間違っている。
CPU2コア分の圧縮解凍ユニットで定格2.4〜最大4.8GBで転送できるのが正しい
失礼しました。
その上でもPS5はioユニットを加えた圧縮解凍ユニット経由で定格5.5〜最大9Gbで転送
メモリの効率化は定格で2倍〜ピークで2倍弱上回る
この差を GPU処理の効率化に活かせるか?が分かれ目 昔の5ちゃんだったらPS5ちゃんを救う会とか変なAAが貼られていたレベルだなこりゃw まあ60FPSだとその1/60しか1フレームで参照できないからリアルタイムに瞬時に切り替えてテクスチャすべて流し込むとかは不可だからある程度は先読みは必要 >>605
PS5は、最大9GB/秒で9コアなんだろ?
XBOXは、最大6GB/秒でたった2コア
PS5がただ貧弱なコアと非効率な圧縮してるから無駄にパワーが必要なだけじゃないの >>58
ならソニー子飼いの開発者がソニー製品悪く言うわけないだろ、ともいえる >>599
圧縮解凍ユニットだけのXSXと、メモリへのdma偽装できるIOを追加して載せたPS5の方が、単純に2倍早い
これにより解放できるメモリ量はPS5が上回り、 GPUの先読みに要する負荷軽減、テクスチャや映像処理に回せるメモリ領域増加、あえて先読み多めにしてテクスチャや映像処理そこそこアップして fps維持に回す事も可能 TFlopsに関しては数値の大きい方が良いんだろうけど、圧縮解凍にどれだけコアをつかうかなんてのは数字の大きい方が非効率だって話にしかならないよな? >>616
ずっとアクアノートとかアフリカや四季庭みたいなゲームをさせられ続けたいの? >>603
CPUの差はピーククロックで10%
定格クロックの差は20%程度だろ
影響は有るが、それこそNPC数人の差 >>618
いや専用のユニットなんだから単純に数字が大きい程効率良いに決まってるだろ 1024x9の
9216MBだと
1秒/60フレーム=0.01667の間に参照出来るのは153.6MB程度だからリアルタイムで参照するにはかなり少ない
まあ貼り遅れ見せるぐらいなら軽く暗転させると思う >>610
このスレの>>1ソースにホルホルしてるお前らが何言ってもねw
誤認してた俺がどっちもどっちなのは認めるが、>>1ソースの12nmZEN +とか信じてる無知馬鹿と同列では無いわ
>>618
どちらの圧縮解凍ユニットともAPU内のIOに連なってる
このユニットの性能差は、メモリとのIO間のボトルネック吸収するチップ載せたPS5 の方が明らかに早い
だから圧縮解凍ユニットを双方が載せてても、メモリとの受け渡しでPS5 が2倍早い >>624
都合の良い妄想を誤認し続けてるわけだ
w
優良誤認を狙ってるのかな?w >>621
圧縮解凍に9コアもつかうようじゃダメだよね
コアが貧弱か、圧縮効率が悪いか、専用のユニットが高くなるかでデメリットしかない
>>624
速い速い、2倍速いと連呼してるけどその実測データはちゃんとあるの?
ロードに関してはカタログスペックだけみて判断できるようなものじゃないと思うからソースをみせてほしいな >>619
アホか
CODとかGTAのマルチプレーでも明らかな差になる
マルチプレーのテクスチャ品質はPS5 が上回る可能性すらある
同レベルのfpsでな
レイトレに関してはXSXが上回るだろ
同レベルの fpsで、テクスチャはPS5が上回り、レイトレはXSXが上回る
ユーザーが4k60pHDR100以上の環境ならXSX選ぶメリットも有るが、それこそBFでレイトレ体験してれば理解できるだろうけど、屋内から屋外に出てハレーション手前の明度差で、相手をクリアリングする時に不利だからなレイトレ ゴキブ理論ではその専用ユニットがCPUの役割も果たすらしいから
占有率高いと効率悪いよw >>626
描画するのにCU52基って貧弱だよね、コストも掛かるしって言いたいの? >>630
それよりさらに脆弱な36CUは産廃って言いたいの? PSストアで4800円セール中のWorld War Zが無料配布開始
https://www.epicgames.com/store/ja/ >>629
全然理解してなくて草、ロードにしか使わないんだよそれw >>626
そもそも同じZEN2で、コア数もスレッド数も同じ
違いはクロックだが、これも1〜2割の差
同じハード使ってんだから、歩留りの違いでクロック抑えただけだろ
XSXは圧縮解凍ユニットのみだから2.4〜4.8GB転送
PS5は圧縮解凍ユニットの先で更にメモリ間転送のIOボトルネック解消する専用ユニット追加して5.5〜9GB転送
これは覆らない >>628
それはありえないでしょう
4k60fpsすら動くか怪しいPS5で高品質テクスチャをつかうこと自体が無意味だろうし、
どちらの機種も16GBしかメモリがないのにPS5のKrakenをつかった圧縮効率はXBOXより劣るのだからそのぶんPS5のメモリは常にパンパンということになる
あくまでもPS5は、SSDからメモリへの転送速度がもしかしたら速いのかもというレベルでしかなくてメモリ内のデータの消化能力が低いのだからグラフィックやテクスチャにおいてXBOXを上回ることはない >>626
あなたのPCのCPUは数コア使うだけで1秒で9GB(解凍後)のファイル解凍できるの? DFが基地外PS信者をバッサリ切り捨てる
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584933028/
あんまし駄々こねてDFの人怒らせるなって恥ずかしい
あと世界中でホラふくな言われてんぞ
海外メディア記者「PS戦士の多くが嘘をつきXboxとの性能差を捏造をしています」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584951780/ >>622
先読みゼロにする必要ないだろw
先読みを少なくすれば良いだけそれだけで数秒から数十秒分の無駄がなくなる
これはXSXも同じだが、その解放できるメモリ領域がPS5 の方が多い
そこでテクスチャ品質高めたり、映像処理高めたり、どちらもそこそこにして fps維持用のリソースに回しても良い
どれだけ先読み減らすかが目的じゃなくて、どれだけメモリ使えるかぎ目的だよ 色々頑張ってもランダムアクセス性能は大きく改善してないだろうから、
期待するほどロード時間に差は出ないと思うぞ…(4.0と3.0であまり差が出ないのはこの点も大きい) だからランダムアクセスじゃないんだよ
そのためのコントローラーがのってる ただ早いのストレージを載せた箱とPSの差はそこだろうね >>643
そのコントローラーはランダムアクセスに対して何をしてくれるの? >>641
いや、ならないでしょう
メモリ内のデータを描画して画面に吐き出すGPU性能がPS5は弱いのだから、先読みを減らして瞬時に向いた方を描画しようとしてもコマ落ちするだけにしかならない
結局は、描画性能が低いのに無駄にSSDを速くしたところでなんにもならないんだよ DFのコンテンツプロデューサー
(TFLOPSは重要でないとか高周波数なら実行性能はとかの書き込みに対して)
XSXで実現不可能な重い設定や解像度をターゲットにしたり、開発者が混乱したりているのでない限り(パフォーマンスの逆転は)そうそう起きそうにない
XSXのGPUはPS5より強力である、以上
ちょうど今世代のPS4proとOneX(とのマルチタイトル)で、もしOneXのパフォーマンスが悪い場合
開発が誤った優先順位付けを行ったか、処置すべきソフトウェア上の問題を抱えていると考えるのと同じだ
ついでにどんなハードに対しても「力任せで工夫が無い」といった議論はもうやめにしたい
RTX2080が2060Sより良いように、いいものはいいということ
https://wccftech.com/playstation-5-ssd-open-world/ まーたここにもPCFX理論唱えるバカが湧いてるよ
ここにも湧いたってことは>>1も信憑性が出てきたな >>643
コントローラごときでランダムアクセスの課題を解決できるならソニーはとっくにSSDの分野で頂点に立ってる マーク・サーニーはクビにしてSSDにPS5開発してもらおうぜ! >>646
一度に描画するデータ量自体は変わらんのに何でコマ落ちするんや >>647
TFLOPS関係ないいろんなとくしゅ機能()でPS5は高性能言ってるやつは読め真面目に >>1は事実でしょうね
ただXSXの発表聞いてビビったソニーが慌てて目標値としてあのスペックを発表した
年内発売に間に合うのかえ? つかメインメモリの容量はさほど変わらないんでしょ?
SSDからメモリへのロードの速さが2倍になったら何がかわるの?
個人的な理解としては読み込みによる待機時間が短縮出来るだけという認識なんだけど >>625
>>626
www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319001/
SSD高速化実現の鍵となる要素は,以下の3点に集約される。
SSD内にカスタム化したフラッシュメモリコントローラを搭載する
SSD内のデータは圧縮して保存しておく
PS5のSoC(System-on-a-Chip)内に設けた「I/O Complex」内に,データの展開(解凍)やDMA転送を行う機能を搭載する
DMA = ダイレクトメモリーアクセス >>647
こんなゲーム作ったことない奴が言うこと信じるの?
こいつってサー二―より天才なの?w だいたいどこの国でもゲームライターなんて大半はどうしようもないあほのクズだよw >>652
明らかに描くデータ量は桁違いに増大するでしょ
向いてない方のオブジェクトは描画せず、そっちを向いたらすぐ描画するのは無の空間にすべてのオブジェクトを瞬時に描画しないといけないことを意味する
これはGPU性能が明らかに足りないよ
すぐに描画できないからあらかじめ描画しておいてデータを保持しておかないといけないんだからさ ドロップアウトの負け組の行き着く先がゲームライターって職種だからw >>655
モンハンワールドでシームレスするのにマップ全部読み込む必要があったのが見える範囲だけで良くなる >>646
アホか
ファーストタイトルならいざ知らず、4k60pまでのタイトルならサードのマルチタイトルは同じ上限のテクスチャ、映像処理がベース
レイトレに関してはXSXに分が有るが、使えるメモリ領域がXSX比で多いPS5はテクスチャやレイトレ以外の映像処理で有利
先読み分による無駄なメモリの解放量は、単純2倍PS5が多いんだよ
XSXはPS5より少ないメモリ領域に収まるテクスチャと映像処理とレイトレ反映した画像しか載せられないの >>660
いやオープンワールドの画質クオリティが格ゲークオリティに上がるだけだろ GPUの差なんてよくてたった3割の差なのに何言ってんのって話だなw レイトレに関して箱が上なんてことあるかな
普通にPSの方がコスパ上だと思うよ
リークでもそういってるでしょ 簡単に言うならロードが早ければPS4だって鉄拳7クオリティのオープンワールドだって遊べるんだよ >>663
だから、つかえるメモリはPS5のが少ないって言ってるじゃん
Krakenの圧縮効率がXBOX比で劣るのだから
先読み先読みって言ってるけど、先読みして瞬時に描画できるほどのGPU性能がPS5には無いんだからメモリの節約なんか出来ないよ
むしろ、GPU性能の低さのせいでXBOXよりも先に描画を済ませておかないと表示が間に合わないからつかえるメモリは少なくなるよ >>662
メインメモリやVRAMと同等レベルの速度でんの?
それくらいじゃないと成立しなさそうだけど AMDリサスー
Xboxはamazing
PS5はgreat
わろた サーニー自身がレイトレは使わなくても良いってレベルのゴミなのにゴキも頭お花畑やね
箱はレイトレする事で性能上がるが >>655
今のHDD前提のゲームだと、先読みデータを大量にメモリに置いてんだよ
それを減らす為にXSXもPS5もSSDの高速転送を選んだ
データの転送量を増やすための圧縮解凍ユニットを載せてね
PS5は更に高速にする為に、メモリとの転送を高速化するための石を追加した結果、XSX比較で2倍早い転送が可能になった
それによりメモリに置いてた無駄な先読みデータを削減できる量が、PS5が上回る
その開いたメモリを使ってより高品質なテクスチャを使ったり、映像処理を増やしたり、それらよりも fps維持のためのリソースを確保したり出来る様になった この信者の暴れっぷりに、無理やり独自機能を使わせようとするあたりやはりCELLの再来になりそうな予感
まあ、PS3と違って定格で動かせばSoCはまともなのが不幸中の幸いか… GitHubからの流出データが本物と確定したね
PS5はエンジンのみRDNA2でアーキテクチャはRDN1だったとさ ゲームが次世代に移行するって言ってるのに
それだと負けるから絶対に嫌だって言ってるのが箱なんだよな そもそも今までってGPUやCPUに比べてストレージ周りが貧弱過ぎだったんだぞ そうさPS5は定格の8TFLOPSで動かせばいい
無理させすぎなんだよw デスストいいPS5といい謎の評論家による高評価と不自然な内容
金でも掴まされてるかもしれんな知らんがここ関連企業に絡むと変な奴わきすぎだし不思議な事よく起こるなw 動かしてくださいお願いしますだろ
あまりに悲痛な懇願だよな
箱ゴミすぎて 専用の展開ハードって時点でDMAなのはほぼ確定だよね
そうじゃなかったら内部に専用メモリ載っけててCPUがそこにアクセスしてコピーするのかと
そんなわけないだろうに サニー曰く次世代目玉のレイトレはPS5だとフレーム安定しないから使わなくてもいいとか言っちゃうしなw >>667
レイトレは確実にXSXが上
更に言うとPS5はSSDの高速化のためにIOコプロ載せたが、XSXはPS5より高性能なハードウェアレイトレユニット載せた可能性が高い
dxrとかのローレベルAPIのSDKについては、じきにPS5 側も改良して差がなくなるが、ハードウェアレイトレの性能差は埋まらない
だが、レイトレはHDR100以上に対応した TVやモニターじゃないと、白飛びと黒つぶれで逆に遊び辛くなるだけだからね >>679
RDNA系だからPolarisに比べればゲーミング性能はずっとマシだしね
8TFLOPSでも一応次世代機を名乗るにふさわしい性能はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています