悲報、PS5の本当の無残な仕様が明らかに
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PlayStation 5の現在の状況は?
http://disruptiveludens.com/cual-es-la-situacion-actual-de-playstation-5
スペインの開発者からのソース。
以下概要
・OSは、Orbis OSの「2.0」
・GPUはXTではなくRX 5700であり、CPUはZen2ではなくZen +
・メモリはシステム用に8 GB、グラフィック用に8 GB
・最終的なSoCを備えた最終的なハードウェアはまだ開発者に配布されていない
・ライブラリが現在公開されてるPS5スペックと異なりRDNA2の機能が使えないどころかPS4Proとほぼ同じ
・Checkerboardを使うなとSDKに記載がある
・開発者たちは箱のスマートデリバリーと同様の機能をソニーに求めるも却下、各社でPS5版を用意してほしいとのこと
・この会社ではXbox One X、PlayStation 5、Xbox Series Xで同じアセットを使用するとのこと
・PS4互換やばめ
・E3に出展しない理由はPS4とPS5でグラフィックにほとんど違いがないため
・最終SDKがないので今はXSXのSDKを参考に開発、ただしPS5版は1世代劣化想定で開発 >>647
こんなゲーム作ったことない奴が言うこと信じるの?
こいつってサー二―より天才なの?w だいたいどこの国でもゲームライターなんて大半はどうしようもないあほのクズだよw >>652
明らかに描くデータ量は桁違いに増大するでしょ
向いてない方のオブジェクトは描画せず、そっちを向いたらすぐ描画するのは無の空間にすべてのオブジェクトを瞬時に描画しないといけないことを意味する
これはGPU性能が明らかに足りないよ
すぐに描画できないからあらかじめ描画しておいてデータを保持しておかないといけないんだからさ ドロップアウトの負け組の行き着く先がゲームライターって職種だからw >>655
モンハンワールドでシームレスするのにマップ全部読み込む必要があったのが見える範囲だけで良くなる >>646
アホか
ファーストタイトルならいざ知らず、4k60pまでのタイトルならサードのマルチタイトルは同じ上限のテクスチャ、映像処理がベース
レイトレに関してはXSXに分が有るが、使えるメモリ領域がXSX比で多いPS5はテクスチャやレイトレ以外の映像処理で有利
先読み分による無駄なメモリの解放量は、単純2倍PS5が多いんだよ
XSXはPS5より少ないメモリ領域に収まるテクスチャと映像処理とレイトレ反映した画像しか載せられないの >>660
いやオープンワールドの画質クオリティが格ゲークオリティに上がるだけだろ GPUの差なんてよくてたった3割の差なのに何言ってんのって話だなw レイトレに関して箱が上なんてことあるかな
普通にPSの方がコスパ上だと思うよ
リークでもそういってるでしょ 簡単に言うならロードが早ければPS4だって鉄拳7クオリティのオープンワールドだって遊べるんだよ >>663
だから、つかえるメモリはPS5のが少ないって言ってるじゃん
Krakenの圧縮効率がXBOX比で劣るのだから
先読み先読みって言ってるけど、先読みして瞬時に描画できるほどのGPU性能がPS5には無いんだからメモリの節約なんか出来ないよ
むしろ、GPU性能の低さのせいでXBOXよりも先に描画を済ませておかないと表示が間に合わないからつかえるメモリは少なくなるよ >>662
メインメモリやVRAMと同等レベルの速度でんの?
それくらいじゃないと成立しなさそうだけど AMDリサスー
Xboxはamazing
PS5はgreat
わろた サーニー自身がレイトレは使わなくても良いってレベルのゴミなのにゴキも頭お花畑やね
箱はレイトレする事で性能上がるが >>655
今のHDD前提のゲームだと、先読みデータを大量にメモリに置いてんだよ
それを減らす為にXSXもPS5もSSDの高速転送を選んだ
データの転送量を増やすための圧縮解凍ユニットを載せてね
PS5は更に高速にする為に、メモリとの転送を高速化するための石を追加した結果、XSX比較で2倍早い転送が可能になった
それによりメモリに置いてた無駄な先読みデータを削減できる量が、PS5が上回る
その開いたメモリを使ってより高品質なテクスチャを使ったり、映像処理を増やしたり、それらよりも fps維持のためのリソースを確保したり出来る様になった この信者の暴れっぷりに、無理やり独自機能を使わせようとするあたりやはりCELLの再来になりそうな予感
まあ、PS3と違って定格で動かせばSoCはまともなのが不幸中の幸いか… GitHubからの流出データが本物と確定したね
PS5はエンジンのみRDNA2でアーキテクチャはRDN1だったとさ ゲームが次世代に移行するって言ってるのに
それだと負けるから絶対に嫌だって言ってるのが箱なんだよな そもそも今までってGPUやCPUに比べてストレージ周りが貧弱過ぎだったんだぞ そうさPS5は定格の8TFLOPSで動かせばいい
無理させすぎなんだよw デスストいいPS5といい謎の評論家による高評価と不自然な内容
金でも掴まされてるかもしれんな知らんがここ関連企業に絡むと変な奴わきすぎだし不思議な事よく起こるなw 動かしてくださいお願いしますだろ
あまりに悲痛な懇願だよな
箱ゴミすぎて 専用の展開ハードって時点でDMAなのはほぼ確定だよね
そうじゃなかったら内部に専用メモリ載っけててCPUがそこにアクセスしてコピーするのかと
そんなわけないだろうに サニー曰く次世代目玉のレイトレはPS5だとフレーム安定しないから使わなくてもいいとか言っちゃうしなw >>667
レイトレは確実にXSXが上
更に言うとPS5はSSDの高速化のためにIOコプロ載せたが、XSXはPS5より高性能なハードウェアレイトレユニット載せた可能性が高い
dxrとかのローレベルAPIのSDKについては、じきにPS5 側も改良して差がなくなるが、ハードウェアレイトレの性能差は埋まらない
だが、レイトレはHDR100以上に対応した TVやモニターじゃないと、白飛びと黒つぶれで逆に遊び辛くなるだけだからね >>679
RDNA系だからPolarisに比べればゲーミング性能はずっとマシだしね
8TFLOPSでも一応次世代機を名乗るにふさわしい性能はある >>669
馬鹿なの?w
圧縮解凍含めてXSXは2.4〜4.8GBって公表してんだよw
PS5は5.5〜9GB
この差は解凍後のデータのメモリへの転送時のボトルネックを解消するインアウト二機のIOコプロセッサーと、キャッシュ積んだPS5と、圧縮解凍ユニットだけのXSXの差
これはハードの差だから覆らない おまいら、まじで箱買ってくれよ…このままだとまともにソフトがでないPS5と国内で売れなくて後回しにされる箱で一番最悪な展開になりそうで怖いんだが… >>684
いやどう考えても逆だと思うよ
PS5の方がノーコストってリークしかないからね Gamingbolt「XboxシリーズXのBCPackテクスチャ圧縮技術はPS5のKrakenよりも優れていると報告されています」
あらら残念でした はっきり言って箱のハードはほぼドノーマルのRDNA2だよ
何のカスタムもないと言っていい SSD内のデータをGPU飛び越して瞬時に画面に表示できる魔法を信じてる人がいるようだけど、
そんなことはありえないからね
PS5が低性能なのはまさにここで、SSDだけ速くしてメモリに送り込んでもGPUが貧弱だから描画が追いつかない現象が起きるのよ
SSDのボトルネックを解消したはずが、低い描画性能のボトルネックによって使い物にならない低性能ハードになってしまったのがPS5なんだよね >>689
圧縮技術であってロードが早い訳ではないぞ >>689
それは箱陣営得意のソースロンダリングから作ったデマだよ
ソース貼ってみ? >>691
逆で箱の転送速度がGPUに追い付いてない、だからギアーズでもロード長いだろw >>675
無理矢理独自機能?w
圧縮解凍ユニットはXSXもPS5も搭載してんだよw
更に言えば今後発売されるAMDのAPUにも載るんだよ
PS5は圧縮解凍ユニットだけでなく、IOコプロ載せてメモリとの転送遅延を改善した
開発者側のデメリットは無く、簡単に活用できる
フル活用するのはファーストだろうけど、中期以降はサードも活用しやすくなる だからさ
3割の差しかないんじゃ
30fpsが40になるだけだし
60fpsが80になるだけなんだわ
何の意味もないゴミなw 例えどんなに優れたロード高速化技術を組み込んでも、開発者が意識することなくその恩恵を預かれるようにするか
PCへの一部組み込みが明言されたDirect Storage APIとAPIの互換性を持たせるかしないと、ファースト以外誰も使わない死に機能と化すぞ 誰も使わないでくださいお願いしますって言えよ
頭が高すぎるだろ サーニーもこんな普通のSSDで
ゴキブリに夢持たすようなウソつくんじゃねえよな
かわいそうだろ
あいつら勝手に拡大解釈して
魔法のSSDみたいな存在にしてるぞ >>694
あのギアーズはXSX用のスペックに作り直したギアーズだぞ
X1のギアーズだと思ってたのか?目出たい奴だなw 箱のDirectStorageってのがまさにIOと展開エンジンへの動作指令するためのAPIだよね 去年9月の発売時よりゲハで取り上げられててワロタw>ギアーズ >>700
アイツらマジでSSDありゃ彼女も出来るくらいの勢いだよ >>702
だから何なんだよw
PS5はメモリ全部書き換えて2秒前後だぞw
>>705
SSDだけじゃ早くならないと何回言えば分かるのw >>695
とりあえずNTFS圧縮アクセラレーターとか誰得なものが乗りそう ふつうのゲームで4k60fps出来るかどうかすら怪しいPS5で、メモリのために先読みを減らしたらどうなるか?
無の空間に生成しなきゃいけないオブジェクトが増大するから、ただでさえ描画が追いつかないGPUがさらに酷使されてフレームレートが落ちるだけなんだよ
こんなの誰でもわかるでしょ
SSDの魔法なんて無いのよ なんなんこいつフレームレート1の世界で生きとんのか? >>708
SSDを積むことで余ってるマシンパワーを有効活用することはできるが
一杯一杯の奴を限界以上に動かすことは出来ないからな >>691
じゃあ同じGPUのグラボで、VRAM多いのに換装した時
同じ解像度で映像設定で fpsが向上して安定するのは何故?w
ocのクロック差は良くて1割程度
ゲーム全体のfpsが上がり安定する
先読みデータに奪われて狭かった有効メモリ領域が増えるからだよ
GPUの処理能力は足りてるのにメモリ足りなくて性能活かせないのが現在のゲーム ID真っ赤にしてPS5アゲしてる奴追うとSSDの能力がSSDの機能超えてて面白いな
知らんけどテクスレとかそういったところでソースなしに語られてることを真に受けてんだろうなw 例えばね、4k60fpsを余裕で描画できるモンスターマシンならSSDの遅さがボトルネックになっている可能性があるからSSDを速くする意味がある
でも、4k60fpsすらキツい低性能マシンのSSDをいくら速くしたところで意味がないのよ
その本体性能それ自体がボトルネックになってるから
だからPS5の性能でSSDを速くしても無意味なのよ >>616
ロード速いからギリギリまでロードしないなんて脆弱な管理してる訳ないだろ。pcマルチのデバッグで死ぬぞ。 これ日本でPS5の方が普及しちゃったら
われわれ日本人の大半は、
少なくとも6年はマルチの劣化版プレイしなきゃいけなくなるんだぞ!!
これを悲劇と言わずしてなんというのだろうか!!!
PS5みたいな詐欺ハードの普及は絶対に阻止せねばならん!!!
コアゲームの危機が迫っておる!! >>714
1080p60fpsでいいならご自慢のSSDのポテンシャルを活かせるかもな >>714
いや箱のギアーズなんか転送速度の方が全然足りてねーじゃんw
ロード無くそうとしたらクオリティ下げなきゃダメじゃんw >>716
いや当時wiiが普及してたんだし何いってんの? てかゲハに居るゴキブリですら、実際の所ヤヴェって思ってるだろ
認めるとイライラするから毎日のように必死になって喚いてるが
本気で大丈夫とか思ってる奴皆無だろw 日本は完全に任天堂が市場を掌握してるから別に変わらんよ
俺は当然箱買うけど流石にPS5は買わねーかな >>717
箱が4K60fpsならPS5でも3K60fpsか2Kで90fpsは余裕で出せるぞw
間違い探ししたいなら勝手にやってろw >>715
ギリギリってどの程度よ?w
10秒を5秒や、3秒にするんだよ
それだけでメモリの有効領域が増える あとメモリ量同じでロード2倍程度しか差がないなら、解放できるメモリ量はほぼ同じだよ。
ロード速いと先読みする量が少なくて済むと言いたいんだろうけど、ロードが2倍になっても先読みする量は半分にはならない。
例えば遠くから城に徐々に近づくケースとか考えれば分かるよ。 任天堂は自社タイトルを使って
おもしろさで誤魔化せてるから問題じゃない
問題はPS5とSXのマルチでもある
エルデンリングとか龍が如く、FF、キンハー、バイオ
みたいなサードタイトルだ
これらのタイトルはPS5版が圧倒的に劣化することが
スペックシートから見ても明らか
定格8TFと定格12TFじゃ今世代と次世代くらいの差がある
PS5が普及なんてしちまったら
クソいグラのマルチを遊ぶハメとなるわけだ
これなんて拷問??
ソニーはもう我々日本人ゲーマーを苦しませるようなマネは
やめとくれ!! >>711
VRAM増やしてfps安定するのは、描画オブジェクトがメモリに全部載ってストレージへのアクセスがなくなるからだぞ
SSDにずっとアクセスしてれば性能が上がるとかバカな主張と真逆なんだが
PS5の5.5GB/sじゃ、60fpsのゲームで1フレームあたり100MBも転送できないだろ
100MBぽっちメモリが増えたところで何ができるんだよ
しかもCPUのリクエストが入って、SSDのアクセス競合したら、その瞬間fps落ちるぞ
SSDで小細工したところでPS5の低性能はどうにもならんよ >>717
実際9割は1080p以下の環境だからな
4k60pが2割超える2022年ターゲットでpro投入するのが最適解
2年後でも8割が1080p以下だからな SXは8K/120fpsが可能なハード
PS5には絶対無理な境地 >>727
1フレーム毎に何を読み込むんだ一体、そもそも2GB単位なんだが >>730
SXで採用されたHDMI2.1の8K時の上限は60pだから
どんなに最適化しても物理的に無理 PCで120fpsのDQ10を見たときは
あまりのヌルヌルさに目を見張ったもんだよ
この感動をついに家庭でもxboxがもたらしてくれるのだ
だがPS5が日本で普及してしまったら
この感動の渦をぶち壊しにされるんだぞ!!!
絶対にPS5なんて普及してはいけないんだ!!! HDMI2.1って10k120fpsまで対応してるだろ? >>732
あなたが無理っていう事よりも
MSが可能って言っている方を
オレは信じる!!!
こんなとこでSXのネガキャンしているヤツラの言葉なんかより
マイクロソフトの発言の方が確実に信ぴょう性がある!!!! >>731
何を読み込むのなんて知るか、バカに聞いてくれよ
とにかく、SSDの帯域にGPUが依存してたら、それこそがボトルネックだろって話だ メディアによってHDMI2.1の仕様の説明が違うな
8k60fpsまでって説明してるとこもあれば、10k120fpsまでイケるとしてるとこもある >>730
4kの120hz駆動パネルすらほとんど商品化されてねーのに何言ってんだよw
8k 120hz駆動パネルとかCESとかに参考展示されて、お値段三桁とかだろアホ >>738
改めて調べた感じダイナミックHDRを有効した状態で出せる上限が8K60fps
HDRを無効にすることで出せる上限が10K120fpsっぽい >>739
そうか、スマンスマンw
まあ、落ち着きなってばよ >>738
色深度データ削ってHDRも最低限とかだよ 単純な話で9割の1080p以下の消費者からしたら、XSXもPS5 も大差無いグラ品質にしかならない
HDR搭載する4k60p環境の消費者は、レイトレ品質でXSX、テクスチャ品質でPS5 と好きな方選べば良い
結局$499以内で発売されたハードが普及する 8Kとか120fps対応なんてリッチな雑談は
その時代にできるハイスペックの粋を尽くしたxbox SXだからこそ
できるお話であるといえよう
それがPS5なんか普及しちまったら
クソみてえなクォリティーのゲームを
ソニーのステマに騙されたバカどものごり押しで
流されるままにプレイする人間だらけになっちまう
ああ!!なんという悲劇なんでしょう!! 中途半端な値段、中途半端な性能・・・・
いや、絶対にダメだ!!
こんな値段の差で情弱を騙すような業界ではいかんのだ!!
同じ時間を過ごすのであれば
中途半端な性能のハードで遊ぶより
最高性能なコンソールの方がいいに決まっている
当たり前のことだ!!! >>727
はあ
皿(メモリ)が16枚載るテーブルが有る
食べる奴は一枚ずつしか食えない
食べる時に覗き込んでる皿以外の15枚を一度にテーブルに載せる必要があるのか?
8枚で良いのか?4枚で良いのか?
テーブルに皿を運ぶ奴(dma転送できるSSD)が一瞬で用意する事ができれば、載せてる振りでも良いし、4枚ずつでも8枚ずつでも良い
料理は一枚ずつしか食べれないんだから
その料理一枚毎にシェフ( GPU)どれだけの労力を割くか?
調理が早くてそこそこの料理をたくさん作るか?皿を運ぶ奴のスピードを利用して手間をかけて料理するか?
PS5のシェフは4k60pの料理を作る能力が有るから、後は何処に重きを置くかで決まる
もちろんディナーの質と価格のバランスが求められる >>746
平気だから載せてんだよ
PCIE5の帯域は更に倍
今年中に製品化される
来年にはPCIE6の製品化の可能性すら有るのが現状
SSD内の積層化が進んでてドンドン高速化している
後はインターフェイスの問題なんだよ今や PS5の本当の性能ががどれぐらい低いのかよりも
なぜここまで必死にPS5を擁護するのか?
その理由の方が気になる
どちらにせよSXに比べたら
圧倒的に品質が劣るのはわかりきっているはずなのに・・・ >>747
ならXOX買って、XSX買えば良いでしょ
9割の消費者は1080p以下の環境だから、実プレーで差が無いなら安い方買うだけ
今までもこれからもその絶対定義は変わらない
選ぶのは消費者
>>748
皿の大きさと中身の量も変えられるね
要はテーブルが空いてて、運ぶ奴が早ければ、客は一枚の料理を堪能済んだよ
もちろん4枚でも8枚でも並べとけば好きなの食えば良い
運ぶ奴が優秀ならシェフは料理に専念できるってこと >>743
実際はレイトレもテクスチャ品質も箱SX方が高品質なんだよなSSDの速度が大差ないのにGPUとCPUともに劣るPS5でどうして上だと思えるのかが謎なんだが >>750
低い?
それは9割の消費者には関係ない基準だろ1080p環境で、XSXとPS5 のマルチタイトルでグラの差や fpsの差が生じるのか?
それこそどちらも同じだよ
9割の消費者の持つ TVやモニターは60〜 120hzなんだから変わらないんだよ
144hz以上の fps競争とかマジで一般消費者には全く関係無い
意味のない性能差に金払うくらいなら、安くて同等の品質で遊べるハード買うだけだ 結局、一般人は1080pが何かすらわからないから同価格帯なら性能の高い方を買うだけ
僅差の性能差なら迷うかもしれんが、これだけ性能差があってPS5を選ぶなんてありえない しかしSSDだけで圧倒的低性能を覆せるとかw
ゲーム関連テクノロジーへの冒涜だな
もうゲーム止めたほうがいいよw
>>748
例えも下手くそかよ
GPUがシェフで、料理を食べる奴がフレームバッファか?
それで料理を運ぶ奴がSSD?
GPUとフレームバッファの間にSSDが入る時点でおかしいだろ
アホかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています