悲報、PS5の本当の無残な仕様が明らかに
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
PlayStation 5の現在の状況は?
http://disruptiveludens.com/cual-es-la-situacion-actual-de-playstation-5
スペインの開発者からのソース。
以下概要
・OSは、Orbis OSの「2.0」
・GPUはXTではなくRX 5700であり、CPUはZen2ではなくZen +
・メモリはシステム用に8 GB、グラフィック用に8 GB
・最終的なSoCを備えた最終的なハードウェアはまだ開発者に配布されていない
・ライブラリが現在公開されてるPS5スペックと異なりRDNA2の機能が使えないどころかPS4Proとほぼ同じ
・Checkerboardを使うなとSDKに記載がある
・開発者たちは箱のスマートデリバリーと同様の機能をソニーに求めるも却下、各社でPS5版を用意してほしいとのこと
・この会社ではXbox One X、PlayStation 5、Xbox Series Xで同じアセットを使用するとのこと
・PS4互換やばめ
・E3に出展しない理由はPS4とPS5でグラフィックにほとんど違いがないため
・最終SDKがないので今はXSXのSDKを参考に開発、ただしPS5版は1世代劣化想定で開発 SSD使う前提の限定勝負で負けたら、低性能推しw
手のひらクルックルだな >>809
そうだよね
それなら払えるよね
でもそれするには箱は最低16TFLOPSいるんだわ
残念全然足らない >>756
馬鹿なの?
料理食ってんのはユーザー
ユーザーが操作して好きな物を好きな様に食う訳だ
だがゲームだから今目の前で食ってる皿とそれに連なるか近い皿しか食わねーだろ普通w
それならテーブル1面に皿置く為にシェフ使うのか?
皿1枚毎の質高める方に時間使えば良いだろ
もちろん早食い向きのゲームならテーブル一面でも良いけどな
要は埋める必要のないテーブル埋める事に使ってた時間を、皿一枚に使う時間に回せば良いだろ
テクスチャや映像処理、早食い客なら提供スピード
シェフの能力を客とその客の極近いニーズの範囲で用意すりゃ良い
底に時間使えって話だろ 今4Kテレビって安いので43インチで5万ぐらいか
2年もしたら完全に4Kの流れが出来上がるね
いつまでも1080の PS5はついて来れないね >>811
並列レイトレで25テラ行くから余裕で足りるだろ
馬鹿じゃねーの? >>757
シェフの能力差を皿の中身で競う場合、同じ時間なら見栄えに時間使うのか?テカリに時間使うのか?提供スピードの維持に使うのか?
その全てを高めても良いが、客が求めるのがCODなら程度スピードと視認性の邪魔にならず、没入感が高まるテクスチャ品質の奴
視認性が損なわれても明るさや暗さを求める奴
ニーズは様々だが、マルチプレーなら前者の方が多いだろ
BFでも結局レイトレ切った方が移動メインのプレーなら優理 既に次世代XBOX専用ソフトで4k120fpsのゲームが決まってるしな
PS5、オワタ >>792
今出てる情報どおりならモノもサービスも中途半端な誰得ハードになっちゃいそうだから
どの道詰んでるんじゃないかな〜と思う
何にせよさっさと入れ物と詳細なスペックとギミックコントローラー等の新しい機能を発表して
新旧比較でどれだけ快適なロードが実現できたのかとか売り込まないと不信感が募るばかり
箱の方は国内でのゲームパスの扱いがどうなるのかで判断かなぁ
現状でもCS・PCで全て同じソフトが遊べるわけではないっぽいし SXはレイトレーシング併用使用で25TFってことだから
4K60fpsは可能って事なんだな >>812
はあ?
じゃあGPUのシェフが作った料理が出力画像で、料理を食うのがユーザーなら、
その間に入るのはディスプレイとかケーブルとかHDMIなどの規格だろ
なんでSSDがでしゃばってくるんだよ
頭おかしいのか >>760
価格が同じか$50差なら米欧ともに覆るのは確か
しかし$100差なら安い方が売れる
4k環境無ければ$100多く払ってもユーザーメリット無いからな
ファーストタイトルで選ぶならどっちのハードもご自由に
COD遊ぶ9割のユーザーは、XSXもPS5 も同じ品質で遊べるから、安い方が売れる 次世代機では今あるゲームを4Kで動かせるようになるから
ユーザーも4Kテレビなりを用意して4Kグラフィックを表示してこそ次世代のグラフィックになるわけよ
ゲームをブラウン管でやる奴がいないのと同じようにフルHDの時代はこれで終わり 箱は1億の既存ユーザーを覆さないといけないんだから性能上で安いくらいにしないと勝ち目なんてないよ >>811
12TFlopsで4K60fpsは可能だよw
PS5の8TFlopsじゃ無理だけどなww
そして、XSXはレイトレが別建てで演算できるから、
実質的に、25Tflopsを超える処理能力なので余裕だよ
だから、PS5を圧倒してる訳 >>761
9割の消費者が持つ1080p以下の環境なら、XSXもまPS5も同じ品質でゲームが遊べる
テクスチャも映像処理も120 fpsも全て
レイトレの差は有るが、それとHDR搭載してない TVなら、逆に白飛びと黒潰れで見辛くなるだけ
レイトレの効果をHDR無しの環境に合わせたらその差も無くなる
4k60p環境からは差が有るが、それもpsn資産捨てて移籍するほどの差じゃ無い
消費者が選ぶんだよ9割のね >>820
スペック厨の外人が高い金出してゴミPS5買うと思えん
独自SSDやら無理にクロック上げたせいで排熱やばくてコスト上がりまくりなのに
何故かゴキは低性能だから価格は安い「はず」と勝手に解釈してるが逆だろw
低性能な癖に箱と価格差つかなそうだからやばいのに 8TFと25TFでも同等の品質って言うの?え?
あまりにも強引やぞ?ww >>820
30fpsでCODとか苦行かよwww
CODプレイヤーにとっては、XSXとPS5には品質にすげー差があるわww >>815
料理のオーダーを決めるのは客だけどな
シェフは要求されたものを作り続けるだけ
ゲームであれば解像度やグラフィックの詳細設定をするのは客またはソフトハウスであってGPUではない psn資産っていうけど
フリプのゴミばっかだから資産じゃないよね
購入履歴だけつけて終わってるタイトルばっか
一回も遊んでないのが9割、それこそ9割だ たとえばプレステ4のアサクリオデッセイを
そのグラフィックのまま4K60fpsで動かせば次世代のグラフィックだと感動するくらい見た目が変わるだろう
次世代機はそれをやろうとしているものと思っていたが
このリークが本当ならプレステはロードが早くなる方を最重視したようだな 残念ながらもう感動するほど見た目が変わることないよ >>762
4k60p環境でできる処理の差なら、PCゲームで考えてみろよw
最高設定と解像度同じ条件なら、差は fps
だが GPUで劣る筈のPS5 はメモリをXSXより効率的に使えるから、XSX比較で大きく fpsが落ちる事は無い
fps維持にもメモリ容量が1番効果有るんだからな
XOXとのPS4proの販売台数に差が無い時点で答え出てるだろ 天才サーニーのパネルがSSDと立体音響しかなかった理由考えろよ これもう生まれる前から完全に死んでるじゃん
MSは失敗しても勝つまで戦えたけどソニーとか一発退場でしょ
悲惨だねー >>829
どの道不完全互換だからフリプ遊べないけどな
あんだけ時間あって百本確認したから大丈夫でしょう?とか言ってるのがソニー
しかも後はユーザーとサードに丸投げ
箱はONEの互換確認に10万時間使って四千近いタイトルの動作を確認済み 要するにロードを早くしたPS4プロ2なんだろ
北米でPS4プロ売れたのか?売れてないよな?
xbox one xの高性能路線とゲームパスの組み合わせて
PS4まったく売れなくなったんだぜ
このいい流れのままPS5に天誅を下す
老害は去れ!! >>832
同世代のピーク性能比較ですら3TFLOPS差となると
流石にVRAM容量や帯域幅ごときでは覆せないレベルの性能差になるんだが… RDNA 3TFの差って軽くPS4Pro1台分ぐらいあるからな PS4で、PS系がつまらんゲームしか出さないのわかったから未練ないしな
アンチャ4もシューターとして平凡すぎてクリア前に飽きてたし フルHDだと窪みに水が溜まって水色の水溜りがあるグラフィックだと認識できる
それを同じグラフィックのまま4Kにすると戦車のキャタピラが作った窪みに水が溜まった水溜りに空が映ってるのがわかる
つまり、4Kだと見て分かる情報量が増える
同時に
元のグラフィックがそこまで描けているのが分かるようになる 箱1が1.3TF、PS4が1.8TF
たった0.5TF程度の微差でギャーギャーわめいてたゴキブリが
いまさら何をいうか!!
片腹痛いわwwwwwwww
8TFと12TFの差は大きい!!大きすぎる!!!
4TF!!!!圧倒的!!! 昔ならともかく、いまのPSに期待してる日本人もそんな多くないと思うよ
FF7Rとかみてればわかるでしょ
もう誰も興味持ってない 普通に考えて勝てるわけねーだろ
性能関係ない価格まで持ち出してあがくなんて
ぶざまだよねー
価格で勝負キメたかったらそのままPS4続けるだろ チョニーはスペック詐欺
MSは日本にも力入れる詐欺 ちょくちょく投売りしてたProがあの状況だから、安価スタートしても厳しいでしょ
ぶつ森で更に伸びたスイッチみたいに相当魅力的な独占ソフトが定期的に出るとか
充実したサービスがあるとかじゃないと
ただソフトはファーストすらPCマルチに手を出してるから今後どうなるやら・・・ ロンチで出るへイローインフィニティは
RDR2を超える開発費500億円にものぼると言われている
ゲーマーは500憶円の本気ヘイローをとくと味わうよ
絶対楽しいもん
あとこのタイトルはゲームパスに入っていると
発売日から無課金で遊べるのよ
どういうことかというと
MSのファーストタイトルはゲーパス会員だと
すべて発売日にタダで遊べるの
xbox発売日に本体だけ買っても
ファーストのロンチタイトルが楽しめるから
ソフトのお金はサードのソフトなど他に回せるのだ
このゲームパスと最高性能との相乗効果は
ソニーのネガティブキャンペーンを吹き飛ばすに違いない 万が一にもSSD使って描画が早くなるとしてだな
それだけSSD酷使したら早く壊れるとと思うんだが…
せんなおそろしい使い方を本当にするの? ゲームパスってゲームの所有権はどうなってんの?
PSプラスみたいに有料会員やめたらプレイ出来なくなるやつ? そのヘイローInfiniteってやつググったら評判の悪い343スタジオじゃん
バンジースタジオがつくらないとヘイローじゃないだろと思ったけど、もうだいぶ昔の話だからバンジースタジオも当時のスタッフ残ってないか >>849
リードだけさせるんでは
書き込まなければ平気だ
まあ関連付けて静的なデータしか保持できないからオープンワールドで死ぬが >>840
そんなところの情報量が増えても意味はないけどなw
それでゲーム性が向上することもない どうせまたアンチが騒ぎを大きくして公式声明引っ張り出したいんだろうなぁ ゲーパスはマジで優秀
psプラスみたいな型落ちゲームが降りてくるのとは違う
加入者はホライゾンとかGOWが発売日に遊べるようなもんだからな これぐらいの差なら同じ解像度で
45フレームと60フレームの差
ぐらいしかない
これならロード速い方が
有利だね いつのまにか低性能を受け入れてグラフィックも諦めるようになったのか、PSユーザーはw
まあ、これから7-8年は今まで以上の劣化ゲー地獄だからな、体感できないロード時間の早さを心の支えにして頑張れよ >>857
箱SXとPS5の性能差は解像度、フレームレート、レイトレのクオリティに満遍なく影響するよ
性能の低い方に合わせて開発しない限りはね 差なんてとっくに現行機でもついてるのに
ロンチだから大事なんだとかわけのわからんこと抜かしてて呆れるわ
しかもそのロンチで独占タイトルも出せないくせに勝った気でいるとか
死ぬほどオメデたい さすがにこれはガセネタだろ
このままならproとほぼ変わらないじゃん 劣化はともかく爆音濃厚なのがねぇ
うるさいとゲームを楽しむどころじゃない
工業製品として欠陥品 さすがにがセでしょ、これ
ロードが早くなったoneX程度の代物やんけ 開発者の一人が「歴代最大規模の進化。」と言ってるのにねぇ あーだこーだいっても1366x768のTVでPS4満足してる知り合いいるから恐らく気づかないだろうな
単身者ならテレビ持ってても24インチ安TVとかざらにある
そんな奴ら向けにも解像度に合わせてGPU使用率抑えて静かなモードを作ってほしいぐらいだ 2K120fpsモードは人気出そうだよな
まずは対応ブラビア出してほしいわ Xboxだと1360x768出力できたのにPS4は1920x1080か1280x720の二択で明らかに後者はネイティブ解像度じゃない3840x2160と1360x768だとUIスケールちゃんいじれるとかPCみたいな工夫がほしいところだが
ラテン文字の小ささのまま最適化なのかくそ小さい文字の洋ゲーとか多すぎだろ >>865
家庭用ゲーム機で4k60fpsを望んでる人なんて世界でも100万人もいなさそうだし
日本人だと多くて数千人レベルだと思う
別に低価格でロードの速いPS4pro2レベルでも戦略的にありなんじゃないかなぁ… CPUが通常動作時のGPUは8.4〜9.2TFLOPS程度しか出ないPS5
4.2TFLOPSでチェッカーボードでネガティブ4Kの30fpsが限界のPS4pro
GPU倍程度ならネガティブ4Kがネイティブ4K化する程度しか性能ない
CPUは強化されてるから30fpsは60fpsが期待できる
GCNからRDNAの性能差分は解像度上昇で終わりって事かな どっちみち日本じゃPS4より売れないだろうしどうでもいいな
完全にオワコン 4K環境がないからPS5は低性能でいい
日本で売れるのはPS5だからPS5は低性能でいい
それでいいんだよ
キチガイ理論でPS5を高性能に見せかけるのは無理なんだからさw
まあ、理解したなら、PSは大人のためのハードだとか、高級云々とかもやめとけよ
貧乏人は貧乏人らしく劣化ゲーでもやってろってことだ あってクレクレって言われても実際に低性能だから仕方ない ソニーの今までを考えたら糞じゃなければドヤ顔でスペック詳細発表してるわ ガチで日本でも海外でも売れなくて5で最後になりそう 低性能であってクレじゃなくて
ゴミ捨て5は次世代機を名乗る資格は全くない程の低性能なのが現実なんだがw
ゴキブリはせいぜいいつも通り超劣化版でもやっとけよw
俺はSXで超超高画質でレイトレで高FPSで快適に同じソフトやっとくからw ハードウェア抽象化が厳格に行われる箱とは違っていい加減なPSは
早めにハードウェアを確定させないとソフトの開発に入れなかったんじゃないだろうか
MSはWindowsでRyzenに対応してるからノウハウもあるし 日本市場切り捨てでハイスペで高価なのに振り切った方が良かったかもな
中途半端が一番危うい >>832
そのメモリーを効率的に使えるっていう理論が間違っているんだが
箱SXよりメモリーの帯域が劣るPS5がどうして効率良く使えるんだ?SSDでなんとかはならないぞ メインメモリでシステムに8GBがおかしいって話もさ
XSXのクイックリジュームに対抗する特許が本当ならXSXと違って複数のゲームが起動
待機状態になっていないと無理だからシステムメモリ内で立ち上っているんだろ
PS5のSSDなら8GBのメモリを1秒以内でフルに書きかえ可能だからな
対象のタイトルが起動してるならプレイヤーが切り替え対象ソフトを選択してボタンを
押したあと何かアクション挟めば最低限のデータはロード終わってる
XSXはココからゲームの起動が入るから数秒かかるがメインメモリ内で起動してるなら
ソコは0秒なんで一瞬で切りかわるって出来る
ただしシステムメモリ内には複数タイトルが起動している訳だから容量確保が必要
探して来た特許が逆に裏付けしてる所が凄いと思うな てか今出てる箱sXのロード比較動画って4.8GB/sどころか2.4GB/sも出せてないからね 双方拡大解釈書き込みのオンパレードっぷりが往年のテクスレ思い出す まぁおかしいんだよな、サーニーは5.5GB/sの速度出すのに9コア分のCPU必要になるって専用チップ載っけてるのに箱は2コア分なんだもん
そりゃギアーズのロードが遅いのも納得ですわ プレステは今後数年間は劣化劣化と言われるのが確定したな PS5爆熱12nm確定で
ゴキブリどんな気分なん? >>853
つまり超高速の「レーザーアクティブ」か
タイムギャルが出るならPS5買うぞw >>874
相対比較しかできない
いかにもバカな前提 まぁ未だに外観すら分からん代物の話しても仕方ないだろ
実物が出てから比べりゃいい
いつ出るのかは知らんが このままじゃ箱より発売遅く、高く、低機能で登場しそう ゲハにいて色んなスレ見てて
それでもゴミ捨て5が高性能だと思ってる奴ってやばすぎるだろ、さすがに諦めろ 箱が早期に情報出しすぎてるだけで本来はE3頃にお披露目だし
別にPS5が遅れてる感は無いな >>893
12nm Zen+ RDNA1
2021年発売
699ドル
ゲームは30分以上遊ぶと爆熱強制終了
乞うご期待ください >>898
憎しみの塊のような予想やなぁ
だから気持ち悪いって言われるんだよ 痴漢にとっては開発者向けのプレゼンで発表されたスペックより匿名希望の妄想の方が真実なんだろ E3じゃ遅いつった言い出しっぺの無様さが笑われてるだけ 4proのリネーム売ろうとしてたとかMSが強気に出る理由がわかるわ >>616
ザーッと読んでて気になったから訂正
箱の解凍ユニットはCPU3コア分
I/O周りのボトルネック解消は箱もやっていて2コア分を1コアの1/10にまで負荷を減らせる
そしてその速度がどの程度かは未公表 国内はあのヘボスペックでも勝てるだろうけど海外はひっくり返るだろうな
海外で箱に負けて国内はスイッチに負けて居場所がなくなる いくらなんでも低性能すぎる
流石にネタだと思いたい いま配られてる開発機はマジでこんな仕様かもしれんな >>122
そもそもPS1→PS2はともかく
PS2→PS3、PS3→PS4
でどんどん違いがわかりにくくなってるからな >>908
PS3は一部独占ゲーですごいのあったよなぁGOW3とか RX5700って今の時点でクソ安いよな
GPUケチってSSDに金突っ込むとか天才の発想すぎて常人にはちょっとついていけんわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。