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浅野「『ブレイブリーセカンド』はお詫びし反省します、今後のシリーズ展開は厳しいと考えてました」

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0001名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 21:21:23.00ID:D/BZ8amG0
https://www.famitsu.com/news/202004/14196574.html
――昨年末のタイトル発表、そして3月末の先行体験版の電撃配信に、驚いたファンも多いと思います。
まず、本作が“ブレイブリーサード”という名前ではなく、『ブレイブリーデフォルトII』であることに驚いたのですが、どのような経緯で開発が始まったのでしょうか。

浅野
タイトルの名前について詳しくお話しする前に、まずは『ブレイブリーセカンド』についてお詫びをさせてください。
『ブレイブリーセカンド』では、多くの期待をいただいたにも関わらず、ファンの皆様の期待に沿いきれていない部分があったと感じております。
『ブレイブリーセカンド』での反省が、いま僕らのチームが手掛けているすべてのタイトルの制作の根底に強く根付いています。

――そういったタイトルのひとつが、2018年に発売された『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』だったのですね。

浅野
はい。その反省を胸に、『オクトパストラベラー』の開発を進めていきました。
当時、『ブレイブリー』シリーズの今後の展開は、正直きびしいと僕らは考えていました。
それにも関わらず、スマートフォンのチームが、「『ブレイブリー』シリーズの新作を作らせてほしい」と言ってくれたんです。

――それが、2017年に配信開始された『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト』なのでしょうか。

浅野
はい。とてもありがたいお話でしたし、『フェアリーズエフェクト』はとてもいいスタートを切ってくれたので、僕らにとっては追い風となりました。
いまなら、『ブレイブリー』シリーズの新作を企画できるんじゃないか。そう思ってプロジェクトがスタートしました。
0049名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 22:27:37.31ID:a1+SAqLw0
オクトパスが1年経たずSteamマルチになったり肝心の新作がスマホオンリーだったりと
せっかくのヒットをゴミの所業で台無しにするところは何も変わってねーじゃねーかよボケナス
0050名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 22:28:53.67ID:8/ynlFQP0
>>48
まあ剣と魔法のファンタジーやりたい人は世界観大事にするもんな
あれか指輪物語を読もうと思ってたらなろう小説読んでたみたいな感じかね
0052名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 22:33:03.16ID:zGeg0Rb20
>>50
その喩えがぴったり当てはまる

FF10の続編がFF10-2だった、という喩えが一番近くてこの板に居る奴には一番分かりやすいかな
0053名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 22:35:35.91ID:m88dd41oM
新作はスマホ

ゲハでスレ立てしてまで煽る

スマホ版が好評

Switchで新作決定


この流れ最高ウケるw
0054名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 22:36:39.13ID:cy0qokDL0
>>51
初代ブレイブリーの完全版出したときも謝って次は完成されてるので完全版出しませんと宣言してたけどな
その結果がアレだ、確かに完全版は出さなかったがそれ以前の問題だった
0056名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 22:47:51.79ID:3SdJ8Ltzp
オクトパスはswitchで育てるべきだったな
0057名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 22:49:28.45ID:hn6DstxZ0
風花雪月もだけどもしもしで儲けた金をCSに還元するのは好感持てる
0059名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 22:53:37.82ID:C0HvuH2F0
デフォルト2はキャラの頭のサイズだけ治してくれたらね

デフォルメキャラにしても頭がデカ過ぎてバランス悪いから奇形みたいでキモい
0060名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 22:55:56.62ID:qi7WFx23M
でもお前のゲームバランス何時もストレスゴミじゃん
死ねよ
スクエニの雰囲気に寄生するしか能がねえんだろ
0061名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 22:56:31.56ID:RC7zYleE0
スクエニの場合、スマホで儲けたいからCSに出すなんだけどね
任天堂と真逆
0062名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 22:57:27.27ID:vVJOqBR60
浅野のゲームって褒められてるBDFtSですらバランスが極端だったからな
ほんとシナリオ・キャラ・音楽が奇跡のバランスで完成されてた雰囲気ゲーだった
それでセカンドがあれじゃ一気に駄作になる
0063名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:00:17.12ID:jwRfk+7T0
体験版やってるけどこれは携帯モードでやるべきだな
0064名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:01:22.08ID:QpmTLZ8x0
>>59
オマケで紹介されてるバリアズデイライフのキャラグラもなんか可愛くないよな
何なんだろう何が悪いんだ
0065名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:01:24.40ID:3JeG1WFQ0
素直に謝るのは好感度上がるわ
セカンドは本当に裏切られた気持ちでいっぱいだが
2に期待するぞ?
1位の出来であってくれ
それ以上ならなおよし
0066名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:02:54.88ID:d9PBUrhD0
セカンドのBGM担当は許されない
下手な奴に外注するくらいなら
スクエニの適当な社員が作った方がマシだぞ
0067名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:04:14.88ID:w206oJGUa
>>65
前作の失敗を認めて次を頑張る俺かっけーアピールとか典型的なスクエニ社員だろ
0068名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:04:36.51ID:PJquLICu0
えー…俺はクソダルいループがないぶんデフォルトよりセカンドの方がマシだと思ったんだが…
0069名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:05:40.61ID:0H7Dxw+Yr
セカンドは序盤で投げちゃったけど前作のキャラやストーリーそんなに評価されてないのに
続投させて本当にただの蛇足だったな
0070名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:06:46.93ID:PJquLICu0
あとブレイブリーソードがどうとかこのまま放置して終わりか?
体験版くらいの短さでいいからティズの話完結させろよ…
0071名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:07:12.13ID:KI8Vrls60
全く期待して無かったのに
スクエニが謝るだと!
買ってもいいかもと思ってしまうではないか・・
らしくないな、いつもなら強引に屁理屈言い出すのに
0073名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:07:43.30ID:G7lUK9A40
ブレイブリーセカンドが好きだった子もいるんですよ!

…いないか
0074名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:10:33.84ID:jwRfk+7T0
セカンドは黒歴史として完全に葬るべき
いやこの発言からして葬る気らしいが
0075名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:10:53.59ID:MVce5NwO0
2が悪ノリっぽいノリになっちゃったのは何でなんだろうね
1は特にああいう極端なノリは多くなかったと思うんだが・・・
0076名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:11:37.15ID:Ki6PUfMN0
>>72
FF13と聖剣4は開発者が失敗認めてたぞ

失敗認めてるから買うしかない言ってる奴はつまりFF15や聖剣2リメイクをホイホイ買っちゃった奴と同レベルだ
社員書き込みじゃないならマジで脳がヤバい
0077名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:13:54.10ID:Kg+s1a9/0
というかここのチームって戦闘システムが毎回ひでーよな
ブレイブシステムとか面白いと思った事ないわ
0078名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:14:22.93ID:qBEv+iHp0
1完全版も2も積んでオクトラはコンプしたんだけど
2ってそんなヤバかったの?BGMカッケーってイメージしかないんだけど
0080名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:16:23.44ID:JSCynAkkd
FF13の失敗を認めた結果
FF13-2とLRFF13とFF15とFF7Rだからバカにされるんだろ

セカンドの失敗認めてオクトラ出してるから誉められてるんだろ

低脳アンチの脳みそスカスカ過ぎる
0082名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:17:21.78ID:qTJIi0X30
>>77
浅野らはあの戦闘システムがウケてるとまだ思い込んでるらしいのが地味にヤバい
体験版で更に劣化して快適性すら無くなってたのは糞だった
0083名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:19:49.90ID:jwRfk+7T0
タイトルの通りこの戦闘システムがキモなんだからいまさらそれ否定されても困る
セカンドもゲームとしては良作だったんだからな
0084名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:23:52.75ID:ka3QbtOi0
>>80
オクトラ出したあと速攻スマホ送りしてるじゃねーか
あれだけブレイブリーでスマホ送り叩かれてたのに何も反省してねえやん
0085名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:26:57.31ID:G/mDWNoMK
ライトニングさんの女主人公の不評を反省して出来たのがFF15だとしたら?
0086名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:27:44.81ID:+zH4uzBzd
>>84
ブレイブリーは今年CSで新作出ますが…?
オクトラも勝手にCSで出ないと思い込んで叩いてるわけ?
ほんと低脳だな
0088名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:28:28.19ID:JXuBxRd70
セカンドはクソすぎて途中でやる気なくなって放置したけど主人公が気持ち悪かったな
あとボス戦の前のキャンプ会話はどういう意図で入れたんだろう
唐突にコーヒーの話とかしだすし
0089名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:29:27.32ID:+e8LmuRLa
>>84
任天堂にダイレクトとかで散々取り上げてもらって海外で販売販促までしてもらい
任天堂後光フィルターで高評価な事にして知名度を上げた後にスマホやマルチ展開がスクエニ商法の王道だもんな
0090名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:29:46.97ID:Cehecmw4d
ブレイブリーというか
PSに出ないJRPGにマジキチアンチが粘着するのは恒例行事
業者かコンプレックスPSおじさんかは知らん
0091名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:32:12.92ID:ZQ60CW0i0
スマホ送りはスクエニの方針ってのもあるでしょ

ブレイブリーもスマホの部署がやらせてくれってきたって話だし
その結果オクトラはスマホも自分たちで面倒見た方が良いと結論が出たんじゃね
0092名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:34:08.32ID:RC7zYleE0
スマホで稼げるネタ出来たって意味だからな、スマホ送り
だってメジャーなんだよスマホは、浅野自身が言ってたしw
0093名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:41:49.69ID:mkJkvnLz0
松田の戦略だよ
CSブランドを盾にスマホ展開して儲けるっていう
0094名無しさん必死だな
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2020/04/14(火) 23:42:45.74ID:DOlmsn5v0
曲が本当にひどかったよねえ。
素人のセンスがないやつだったし。
0095名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 00:06:01.46ID:Uqwx7q3W0
むむ、そういえば1とシークエルは買って、それなりにやったな。セカンドは買ってそのまま放置してる
RPGはもういい
0097名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 00:11:38.11ID:XLR6VZ3X0
期待の最新作BDFF発売からわずか2週間でソシャゲ落ちというもの凄い消費者馬鹿にしたムーブかましたのは衝撃的だった
0098名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 00:15:38.18ID:IG0p+9fs0
>>84
あれそもそもスマホと同時進行で
開発してるぞ
そうでなければあの短時間で
スマホにも出せない
0100名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 00:20:51.34ID:uy2hWFz00
デフォルト2これなら期待できそうだな
FFも13とは言わずとも15でこうやって失敗認められてりゃまだ違ったのかもなあ
0103名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 00:25:54.90ID:3iWuB0e00
体験版最初は微妙な気がしたがしばらくやってたら慣れてきた 悪くない
UIなど改善点は多いが前作叩かれたシナリオが良ければいけそう
0105名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 00:41:12.79ID:HVMo643j0
>>25
エンディングの音楽は良かったけどな
ちゃんと最後までやってんの?
0107名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 00:54:23.77ID:AKRk/G1x0
>>34
任天堂が海外販売するから制作できたいつものスクエニビジネスだぞ

他社の金で自社のIPが増やせるんだぞ
PCでは自社で販売までするし、クソみたいなブラウザゲーもやっちまうんだ

挙げ句にスマホもバリバリでCSの方はセカンドで手抜きしてクソにしやがったんだ

シークウェルなんて完全版まで出しやがったのに!
攻略本もおまけ付きを買い直しだぞ!
グッズにもDLC大量に付けて売ったのだ!
0108名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 00:58:56.50ID:aoDRzKBZ0
>>23
サガはスマホのほう好調みたいだしまだチャンスあんじゃね?
0109名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 00:59:02.88ID:xth6uqPJ0
FF病が悪いからなFFは
0110名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 01:08:53.07ID:tLlAAPQp0
>>107
こうしてみてみると浅野も野村チームとやってる事変わらんのよな
あっちはソニー忖度、浅野は任天堂忖度で微妙ゲー作り続けてる
過剰な自己アピールもそっくり
0111名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 01:10:27.88ID:MfTbZ4Im0
ブレイブリーセカンドは前作と全く関係ない話にすれば良かったのに中途半端に絡ませたせいで新メインメンバーの影が薄い
アスタリスク手に入れるために無駄な選択入れたり
0112名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 01:11:52.02ID:uFKPkOyy0
オクトパスは面白かったけど荒い部分もあったから
2が出ると洗練されて良くなるのだろうな…と思ったが
セカンドの事をいつも思い出してその考えは間違っていると自分を戒めるw
0114名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 01:13:51.18ID:G01B0AtR0
ryoがこのインタビュー読んだら泣くな
まあしゃーない
0115名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 01:15:23.59ID:gkZCORTP0
>>85
女性差別者乙
ライトニングはFF総選挙でティーダに次ぐ人気で不評じゃなかった
0116名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 01:15:42.99ID:amCQnjwTa
ブレイブリーデフォルトもオクトラも戦闘システムが似過ぎなのがもったいねえなぁ
オクトラも続編をCSで作る予定あるならこっちはロマサガ系の戦闘システムにするとかして欲しい
BDFFはATBでやりたいなぁ
0117名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 01:15:54.02ID:SyeluaAYd
でも先日配信された2の体験版は微妙だった
製品版は大丈夫だろうか
0118名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 01:20:27.46ID:mqtOKZV60
BGMがほんとひどかったな
revoと違ってRPGに精通してる人じゃないからなぁ
0120名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 01:22:00.61ID:jbJeCwCUp
>>84
浅野はスマホがメジャーと思ってるから
0121名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 01:26:00.93ID:KvmMADii0
露骨に投げっぱかましたブレイブリーソードとかいい加減にしろよだったし
ブレイブリーデフォルトIIってタイトルなのにアレ使ったりしないだろうな?
0122名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 01:27:32.98ID:tUi/RMgR0
>>115
逆に12のヴァンが主人公なのに50位以下の信じられない低さだったけどああいうのを不評っていうんだよなぁ
0123名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 01:28:16.74ID:TadZtkb/0
大陸の覇者は浅野関係ねーし、もともとスマホ込みのプロジェクトだろあれ
0124名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 01:30:23.01ID:AKRk/G1x0
>>110
少なくとも野村みたいに看板商品を背負ってるわけでもないし
SONYが海外販売するでもなく、直接の利益を受け続けてるFFチームと

SONYから小規模タイトルじゃ支援も受けられないから、任天堂向けに企画を持ち込むのは天地の差があるだろう

埜村は平然と「PS4の販促のために発売日を早く発表した」って言い切るレベルだし
FF13もそうだがハードの発売前からナンバリングを発表する

SONYとしてもスクエニとしてはPSハード向けソフトは、販促のための利害関係が25年間ずっとあるだろう

任天堂向けは内製がほぼ0な時点で色色お察しだろう

ビジネスで見ればRPGをPSで連発しても飽和状態なくらいFFとか展開してたんだし
0126名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 01:50:50.07ID:rUw0dc9Yr
でもこの間出したBDFF2の体験版めちゃくちゃ出来わるいぞ
信者も擁護してないくらい
0127名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 02:02:44.11ID:r2wFr5Qbd
えーと、グラフィックが、見づらくてジャギがあるけど、
綺麗ではあるくらい? 褒めるところ。

キャラ駄目、戦闘駄目、システム駄目、テキストそれなり
で、買いたくはならなかった記憶
0128名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 02:04:47.59ID:GgYvMJiC0
>>85
不評って最新作の主役にも関わらずNHKのFFファン投票で20位台だったノクティス氏のことか
0129名無しさん必死だな
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2020/04/15(水) 02:05:45.50ID:r2wFr5Qbd
オクトパストラベラーはそんなにガッツリな予算でなかったけど
面白かったし、買って良かったと思えた

ただ、BDFF2には全然期待できない
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/15(水) 02:09:28.15ID:7+V5GMvZ0
体験版はゲームバランス最悪だし敵の使う技がここの開発らしい意地の悪さが透けて見えた
オクトラではボスにゲームのルール無視の反則技ばかり使わせてたし
過去作は良く知らんけどセーブ削除紛いのこともやったんだって?
体験版の時点であそこまで鬼畜だとライト層は買うの止めるんじゃないのかってレベルで体験版の意味がまったくないんよな
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/15(水) 02:13:57.21ID:omdClz0y0
同じスクエニ所属の齋藤力
ユーザーに反感買いまくったドラクエ10の学園コンテンツに対する言い訳
https://www.youtube.com/watch?v=c-Byn7ZwSTU
1:35:45から

この場をお借りして言わせて頂くんですけど、学園に対してアレルギー反応を顕著に示す方たちがいらっしゃってて、そこに関してはもの凄く申し訳ないなっていう気持ちは凄くあります!
ただ、学園のキャラクターとか生まれた物語に関して、凄く愛してくれている方も同時にいらっしゃったので、そこに関して僕が学園を作って申し訳ありませんでした!って言っちゃうと、その人たちの気持ちを裏切ることになるので、言えなかったんですけど。
学園アレルギーを示される方が凄くこう、「そんなもん作んないでくれ!」とか、「そういうものじゃないものを作ってくれ!」っていう気持ちは凄く僕も受け取ってて、そこはホント申し訳ないなっていう気持ちはあったんですけど‥。
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/15(水) 02:17:21.49ID:lJPf+aRr0
何がウケていたのか分かってないって
商売やる上で致命的なんじゃないの
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/15(水) 02:22:36.44ID:3iWuB0e00
>>130
体験版はあえて難易度上げて敵強くしてるらしい
体験版で投げる奴いそうだからセルフネガキャンにしかならないが
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/15(水) 02:24:31.23ID:3iWuB0e00
>>126
1時間くらいやったけど別に出来は悪くねえぞ
改善すべきとこは多いし無駄に敵強いがブレイブリーらしい魅力は感じられた
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/15(水) 02:26:21.61ID:9PbPGHTN0
こいつの作るゲームは普通にLv上げせずにやってたら雑魚キャラですら普通に殺しにくるし
ボスなんて半分運ゲーになるのがほとんどだしムカつくわ
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/15(水) 02:33:14.69ID:Y12s5wtC0
体験版は少なくともセカンドより劣化してるのを、セカンドクラスまで引き上げないと話にならない。
開発変わったとかユーザーには言い訳にならない。
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/15(水) 02:33:41.23ID:BqB1clDd0
ブレイブリーデフォルトってストーリー的には一発芸の部類じゃない?
勇気を持って約束を破る的な意味で、実際そういう話だしね
それの続編ってなんか違和感がすごいわ
副題も地味に謎掛けみたいになってて良かったしさ
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/15(水) 02:36:15.78ID:k4DurHKb0
1作目からユーザーの声を反映しました!とかいって改善点100個上げたりしてたし
そういうプロモーション方式なんでしょ
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/15(水) 02:37:45.70ID:v3XlDIQx0
>>30
新作のはずなのに、敵も何もかも1の使いまわし。
がんばリベンジはちょい子供っぽ過ぎると思ったが、体験版では渋い2人の仲間がいてそれで渋いシナリオを期待したが、本編ではそいつらが直ぐ裏切るし‥
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/15(水) 02:38:25.11ID:3iWuB0e00
>>137
開発は同じだぞ 名前変わっただけ
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/15(水) 02:43:57.99ID:rpRqPu/sd
最初のブレイブリーやったけど女キャラがうざかった
男は落ち着いていて良かったのに
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/15(水) 03:35:49.22ID:ZToIG0qz0
セカンドは戦闘は結構面白かったと思う
ウィザードの修飾句やエクソシストのアンドゥ、ガーディアンの憑依、パティシエのゴーストみたいに色々悪さ出来て面白かった
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/15(水) 03:41:10.68ID:lmgWhD4L0
失敗は失敗だと思うけど成長イベントみたいなもんじゃね
次良い作品を作る糧にすればいい
間違いなくプロデュース能力はあるんだし
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/15(水) 03:52:21.88ID:QlD4Dpr80
反省してrevo復活したと思ったら吉田抜きとかありえんわ
キャラデザ変わってモデリングも変わって、等身そのままに顔が中途半端にリアルになって気持ち悪い
とりあえず今すぐ鼻を削ぎ落としてくれ
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/15(水) 04:56:44.98ID:mv8BsQqb0
>>11
オクトラやれば、失敗を繰り返さなかったのはわかる
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/15(水) 05:30:02.52ID:lZK/3YP20
>>141
このインタビュー記事見た感じ、ブレイブリー2作ったのはスマホゲーのチームらしいから
いくら元シリコンスタジオと言っても中のスタッフ違う可能性が浮上してる
もしそうだったらバトルが前作から劣化してるのも納得する
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