浅野「『ブレイブリーセカンド』はお詫びし反省します、今後のシリーズ展開は厳しいと考えてました」
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https://www.famitsu.com/news/202004/14196574.html
――昨年末のタイトル発表、そして3月末の先行体験版の電撃配信に、驚いたファンも多いと思います。
まず、本作が“ブレイブリーサード”という名前ではなく、『ブレイブリーデフォルトII』であることに驚いたのですが、どのような経緯で開発が始まったのでしょうか。
浅野
タイトルの名前について詳しくお話しする前に、まずは『ブレイブリーセカンド』についてお詫びをさせてください。
『ブレイブリーセカンド』では、多くの期待をいただいたにも関わらず、ファンの皆様の期待に沿いきれていない部分があったと感じております。
『ブレイブリーセカンド』での反省が、いま僕らのチームが手掛けているすべてのタイトルの制作の根底に強く根付いています。
――そういったタイトルのひとつが、2018年に発売された『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』だったのですね。
浅野
はい。その反省を胸に、『オクトパストラベラー』の開発を進めていきました。
当時、『ブレイブリー』シリーズの今後の展開は、正直きびしいと僕らは考えていました。
それにも関わらず、スマートフォンのチームが、「『ブレイブリー』シリーズの新作を作らせてほしい」と言ってくれたんです。
――それが、2017年に配信開始された『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト』なのでしょうか。
浅野
はい。とてもありがたいお話でしたし、『フェアリーズエフェクト』はとてもいいスタートを切ってくれたので、僕らにとっては追い風となりました。
いまなら、『ブレイブリー』シリーズの新作を企画できるんじゃないか。そう思ってプロジェクトがスタートしました。 1完全版も2も積んでオクトラはコンプしたんだけど
2ってそんなヤバかったの?BGMカッケーってイメージしかないんだけど >>33
いや、この間のPVで分かるが続き物じゃないぞ? FF13の失敗を認めた結果
FF13-2とLRFF13とFF15とFF7Rだからバカにされるんだろ
セカンドの失敗認めてオクトラ出してるから誉められてるんだろ
低脳アンチの脳みそスカスカ過ぎる >>33
1のリンク先読もうや。
今回は全くの新しい世界観だと。 >>77
浅野らはあの戦闘システムがウケてるとまだ思い込んでるらしいのが地味にヤバい
体験版で更に劣化して快適性すら無くなってたのは糞だった タイトルの通りこの戦闘システムがキモなんだからいまさらそれ否定されても困る
セカンドもゲームとしては良作だったんだからな >>80
オクトラ出したあと速攻スマホ送りしてるじゃねーか
あれだけブレイブリーでスマホ送り叩かれてたのに何も反省してねえやん ライトニングさんの女主人公の不評を反省して出来たのがFF15だとしたら? >>84
ブレイブリーは今年CSで新作出ますが…?
オクトラも勝手にCSで出ないと思い込んで叩いてるわけ?
ほんと低脳だな セカンドはクソすぎて途中でやる気なくなって放置したけど主人公が気持ち悪かったな
あとボス戦の前のキャンプ会話はどういう意図で入れたんだろう
唐突にコーヒーの話とかしだすし >>84
任天堂にダイレクトとかで散々取り上げてもらって海外で販売販促までしてもらい
任天堂後光フィルターで高評価な事にして知名度を上げた後にスマホやマルチ展開がスクエニ商法の王道だもんな ブレイブリーというか
PSに出ないJRPGにマジキチアンチが粘着するのは恒例行事
業者かコンプレックスPSおじさんかは知らん スマホ送りはスクエニの方針ってのもあるでしょ
ブレイブリーもスマホの部署がやらせてくれってきたって話だし
その結果オクトラはスマホも自分たちで面倒見た方が良いと結論が出たんじゃね スマホで稼げるネタ出来たって意味だからな、スマホ送り
だってメジャーなんだよスマホは、浅野自身が言ってたしw 松田の戦略だよ
CSブランドを盾にスマホ展開して儲けるっていう 曲が本当にひどかったよねえ。
素人のセンスがないやつだったし。 むむ、そういえば1とシークエルは買って、それなりにやったな。セカンドは買ってそのまま放置してる
RPGはもういい 期待の最新作BDFF発売からわずか2週間でソシャゲ落ちというもの凄い消費者馬鹿にしたムーブかましたのは衝撃的だった >>84
あれそもそもスマホと同時進行で
開発してるぞ
そうでなければあの短時間で
スマホにも出せない デフォルト2これなら期待できそうだな
FFも13とは言わずとも15でこうやって失敗認められてりゃまだ違ったのかもなあ 体験版最初は微妙な気がしたがしばらくやってたら慣れてきた 悪くない
UIなど改善点は多いが前作叩かれたシナリオが良ければいけそう >>25
エンディングの音楽は良かったけどな
ちゃんと最後までやってんの? >>34
任天堂が海外販売するから制作できたいつものスクエニビジネスだぞ
他社の金で自社のIPが増やせるんだぞ
PCでは自社で販売までするし、クソみたいなブラウザゲーもやっちまうんだ
挙げ句にスマホもバリバリでCSの方はセカンドで手抜きしてクソにしやがったんだ
シークウェルなんて完全版まで出しやがったのに!
攻略本もおまけ付きを買い直しだぞ!
グッズにもDLC大量に付けて売ったのだ! >>23
サガはスマホのほう好調みたいだしまだチャンスあんじゃね? >>107
こうしてみてみると浅野も野村チームとやってる事変わらんのよな
あっちはソニー忖度、浅野は任天堂忖度で微妙ゲー作り続けてる
過剰な自己アピールもそっくり ブレイブリーセカンドは前作と全く関係ない話にすれば良かったのに中途半端に絡ませたせいで新メインメンバーの影が薄い
アスタリスク手に入れるために無駄な選択入れたり オクトパスは面白かったけど荒い部分もあったから
2が出ると洗練されて良くなるのだろうな…と思ったが
セカンドの事をいつも思い出してその考えは間違っていると自分を戒めるw ryoがこのインタビュー読んだら泣くな
まあしゃーない >>85
女性差別者乙
ライトニングはFF総選挙でティーダに次ぐ人気で不評じゃなかった ブレイブリーデフォルトもオクトラも戦闘システムが似過ぎなのがもったいねえなぁ
オクトラも続編をCSで作る予定あるならこっちはロマサガ系の戦闘システムにするとかして欲しい
BDFFはATBでやりたいなぁ でも先日配信された2の体験版は微妙だった
製品版は大丈夫だろうか BGMがほんとひどかったな
revoと違ってRPGに精通してる人じゃないからなぁ >>117
文句がたくさん来るのを待ってるから
送ってやれ 露骨に投げっぱかましたブレイブリーソードとかいい加減にしろよだったし
ブレイブリーデフォルトIIってタイトルなのにアレ使ったりしないだろうな? >>115
逆に12のヴァンが主人公なのに50位以下の信じられない低さだったけどああいうのを不評っていうんだよなぁ 大陸の覇者は浅野関係ねーし、もともとスマホ込みのプロジェクトだろあれ >>110
少なくとも野村みたいに看板商品を背負ってるわけでもないし
SONYが海外販売するでもなく、直接の利益を受け続けてるFFチームと
SONYから小規模タイトルじゃ支援も受けられないから、任天堂向けに企画を持ち込むのは天地の差があるだろう
埜村は平然と「PS4の販促のために発売日を早く発表した」って言い切るレベルだし
FF13もそうだがハードの発売前からナンバリングを発表する
SONYとしてもスクエニとしてはPSハード向けソフトは、販促のための利害関係が25年間ずっとあるだろう
任天堂向けは内製がほぼ0な時点で色色お察しだろう
ビジネスで見ればRPGをPSで連発しても飽和状態なくらいFFとか展開してたんだし でもこの間出したBDFF2の体験版めちゃくちゃ出来わるいぞ
信者も擁護してないくらい えーと、グラフィックが、見づらくてジャギがあるけど、
綺麗ではあるくらい? 褒めるところ。
キャラ駄目、戦闘駄目、システム駄目、テキストそれなり
で、買いたくはならなかった記憶 >>85
不評って最新作の主役にも関わらずNHKのFFファン投票で20位台だったノクティス氏のことか オクトパストラベラーはそんなにガッツリな予算でなかったけど
面白かったし、買って良かったと思えた
ただ、BDFF2には全然期待できない 体験版はゲームバランス最悪だし敵の使う技がここの開発らしい意地の悪さが透けて見えた
オクトラではボスにゲームのルール無視の反則技ばかり使わせてたし
過去作は良く知らんけどセーブ削除紛いのこともやったんだって?
体験版の時点であそこまで鬼畜だとライト層は買うの止めるんじゃないのかってレベルで体験版の意味がまったくないんよな 同じスクエニ所属の齋藤力
ユーザーに反感買いまくったドラクエ10の学園コンテンツに対する言い訳
https://www.youtube.com/watch?v=c-Byn7ZwSTU
1:35:45から
この場をお借りして言わせて頂くんですけど、学園に対してアレルギー反応を顕著に示す方たちがいらっしゃってて、そこに関してはもの凄く申し訳ないなっていう気持ちは凄くあります!
ただ、学園のキャラクターとか生まれた物語に関して、凄く愛してくれている方も同時にいらっしゃったので、そこに関して僕が学園を作って申し訳ありませんでした!って言っちゃうと、その人たちの気持ちを裏切ることになるので、言えなかったんですけど。
学園アレルギーを示される方が凄くこう、「そんなもん作んないでくれ!」とか、「そういうものじゃないものを作ってくれ!」っていう気持ちは凄く僕も受け取ってて、そこはホント申し訳ないなっていう気持ちはあったんですけど‥。 何がウケていたのか分かってないって
商売やる上で致命的なんじゃないの >>130
体験版はあえて難易度上げて敵強くしてるらしい
体験版で投げる奴いそうだからセルフネガキャンにしかならないが >>126
1時間くらいやったけど別に出来は悪くねえぞ
改善すべきとこは多いし無駄に敵強いがブレイブリーらしい魅力は感じられた こいつの作るゲームは普通にLv上げせずにやってたら雑魚キャラですら普通に殺しにくるし
ボスなんて半分運ゲーになるのがほとんどだしムカつくわ 体験版は少なくともセカンドより劣化してるのを、セカンドクラスまで引き上げないと話にならない。
開発変わったとかユーザーには言い訳にならない。 ブレイブリーデフォルトってストーリー的には一発芸の部類じゃない?
勇気を持って約束を破る的な意味で、実際そういう話だしね
それの続編ってなんか違和感がすごいわ
副題も地味に謎掛けみたいになってて良かったしさ 1作目からユーザーの声を反映しました!とかいって改善点100個上げたりしてたし
そういうプロモーション方式なんでしょ >>30
新作のはずなのに、敵も何もかも1の使いまわし。
がんばリベンジはちょい子供っぽ過ぎると思ったが、体験版では渋い2人の仲間がいてそれで渋いシナリオを期待したが、本編ではそいつらが直ぐ裏切るし‥ 最初のブレイブリーやったけど女キャラがうざかった
男は落ち着いていて良かったのに セカンドは戦闘は結構面白かったと思う
ウィザードの修飾句やエクソシストのアンドゥ、ガーディアンの憑依、パティシエのゴーストみたいに色々悪さ出来て面白かった 失敗は失敗だと思うけど成長イベントみたいなもんじゃね
次良い作品を作る糧にすればいい
間違いなくプロデュース能力はあるんだし 反省してrevo復活したと思ったら吉田抜きとかありえんわ
キャラデザ変わってモデリングも変わって、等身そのままに顔が中途半端にリアルになって気持ち悪い
とりあえず今すぐ鼻を削ぎ落としてくれ >>11
オクトラやれば、失敗を繰り返さなかったのはわかる >>141
このインタビュー記事見た感じ、ブレイブリー2作ったのはスマホゲーのチームらしいから
いくら元シリコンスタジオと言っても中のスタッフ違う可能性が浮上してる
もしそうだったらバトルが前作から劣化してるのも納得する 反省からオクトラ作ってたって事は
事実上一度はブレイブリーデフォルトはブランドとして無くなってたって事かこれ 実際ブランドもう無くなってる感じだよな
ブレイブリーで良かった点はほとんどオクトパスが受け継いでくれたからブレイブリー側にはほとんどアイデンティティ残ってない
案の定ざっくりとした印象はオクトパスの下位互換に感じる ごめんなさいいっても
もうイデアリーの活躍は見られない
ブレイブリー2の体験版にはがっかりしたぜ ヒカセンクソ、BDFF佳作、セカンドゴミ、オクトラ微妙と
なぜ浅野ゲーを4本もやってしまってるんだと後悔はしてる DSのサガ2、3DSにアライアンスアライブとか評判の良いお手本あるじゃん この人のゲームはテキストクソつまらん
だらだら長いのとボリュームがあるのは全く意味が違う ベアなんてめっちゃ渋いキャラだったのにセカンドになって途端に語尾に変なワードがつくようになったからな
突撃するでゆべし、とかもはや別人でキレそうだった >>158
分かる、少ないテキストで世界観が頭に染みこんでくる河津ゲーと対極に位置する感じ
だからオクトラのシステムをいくらサガっぽくしてもかえってパチモノ臭がきつくなりそう
素直にオクトラとブレイブリーは統合が無難だろう 言っちゃなんだけど、セカンドでブッ叩かれてる糞ポイントって
大体ファーストから有ったよね
ゲハバトルのために持ち上げてた奴らが引っ込みつかなくて
その分余計にセカンドだけ叩いてる印象 >>159
プリンも酷いぞ
1では落ち着いたキャラだったのにセカンドになった途端にやたらと決めポーズとってキラーンとか言うようになった
一体なにがあったんだよ >>161
任天堂ハード独占だから持ち上げてるだけだからね
Vitaとのマルチ路線なら大して持ち上げないと思うわ
聖剣伝説3のリメイクがいい例だな
あれもマルチだから大して持ち上げられない FF7Rもあの出来でやたらポジキャンスレが立ちまくるし
幅広い層に売れなくなる事も加味してやっぱハード独占に良い事一切無いわ
正常にゲームが評価されないから開発者も宗教に染まってゲームが狂い出す あ、聖剣3あったな暇だし買いたいな
延期したんだっけ? 延期はデマ情報だぞ正常に1週間後発売する
正直聖剣3のグラこそブレイブリーが本来取るべきグラの方向性だったと思う >>29
ここでも結構言われてたけどデネブという自在に動ける存在でどんなピンチでも何とでもなる世界と思わせてしまったのが問題かもな セカンドが明確にゴミなのはボカロPが担当したBGM
全部うるさくて耳障りなギターが適当なメロで鳴ってるだけ
初代の人はキャラ毎にイメージ楽器変えたりそれなりに有名なラスボス曲作ったし次元が違う
もちろん浅野の糞脚本と公式ツイッター垢の私物化もひどかったが >>161
1からそういう部分はあったけど一本筋が通ってたから絶妙なラインで成立してたんだよ
セカンドは完全に台無しになってる 普段ゲームやらない嫁がセカンド100円で買ってクリアして大満足だったぞ セカンドってやってないが、何がそんなにダメだったんだ? って既に何度か書かれてるな
テキスト、シナリオがクソの極みだったのか シナリオがクソ
脚本がクソ
BGMがクソ
宣伝方法がクソ
新しさ皆無
キャラすら立っていない
なのに公式でドヤってイキる
ファンなら切れて当然のゴミだったからセカンドの存在は黒歴史化しても仕方がないね >>170
そりゃ100円なら満足だろうよゲームシステムは悪くなかったしぱっと見た感じのグラフィックも完成度高かった
BD2は上記要素が全部劣化してるのがやばいと思う
>>173が挙げてる要素のうちシナリオとBGMは改善だけどさあ
脚本のだらだらした感じは変わってなさそうだしわざと不便にして改善案募ってる辺りの宣伝手腕も変わってない
キャラの魅力も薄れゲームの作りも全体的に5年前から進化してない感が強く新しさも無い 「誇りを持って言うよ 面白いです……!」
セカンド発売前のこの発言は忘れんぞ RPGにシナリオそこまで求めてない俺は
セカンドのフィールド、雑魚、ボス大量流用が嫌だった
前作序盤ダンジョンがクリア後高難度ダンジョン扱いになってるとかそこまで勿体ない精神発揮しなくても ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています