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EpicがGoWを切った
Choke Point | Epicが語る『Gears of War』売却の真意「我々は新たな方向性を目指している」
http://www.choke-point.com/?p=15865
Epic版「Gears of War 4」の開発費は1億ドル超まで膨らむ状況にあった、Tim Sweeney氏がビジネスモデル移行の要因となった経緯に言及 ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2016/0553736.html
Epic Gamesはもう「キャンペーンモード」を作らない?F2P作品へと移行 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2016/05/09/65701.html

当時スウィーニーは旧来的なビジネスモデルからデジタル販売と早期アクセスのValveや
テンセント傘下でGaaSモデルのLoLなどの変化を見て
狭いXboxコンソールのデベロッパーからマルチプラットフォーム、セルフパブ、大規模なインディへの移行を決めて
それには時間とお金を伴うのでテンセント売却に至った
https://www.polygon.com/a/epic-4-0/the-four-lives-of-epic-games

それによってクリフBもRod Fergussonも会社を辞めたけど

そういやそのRod FergussonはThe Coalitionも辞めてBlizzardへ移籍してたな
“Gears of War”の開発と成功を支えたRod Fergusson氏がCoalitionを退社、なんとBlizzardで「Diablo」シリーズの責任者に就任 ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2020/0298976.html