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ファミ通
*,716,649 1,036,879 PS4 ファイナルファンタジー XV
*,**3,315 *,**3,315 XB1 ファイナルファンタジー XV
*,**6,072 *,**6,072 PS4 ファイナルファンタジー XV ロイヤルエディション
*,702,853 *,***,*** PS4 ファイナルファンタジーVII リメイク 初週売上 (ファミ通)
203.4万本 PS1 FF7
250.4万本 PS1 FF8
195.4万本 PS1 FF9
174.9万本 PS2 FF10
147.2万本 PS2 FF10-2
184.0万本 PS2 FF12
151.6万本 PS3 FF13
*60.5万本 PS3 FF13-2
*30.1万本 PS3 LRFF13
*71.6万本 PS4 FF15
*70.3万本 PS4 FF7R <生まれる前から伝説 定番ばかり並んでると、他のソフトはどのぐらい売れてるかが分からないな ファミ通売上速報あり
234.3万本 NDS DQ9
151.6万本 PS3 FF13
208.1万本 3DS/PS4 DQ11
ファミ通売上速報なし
*71.6万本 PS4 FF15
*64.0万本 PS4 KH3
*70.3万本 PS4 FF7R
スクエニはミリオン超えないと速報出さないことが判明 フィットボクシングいつのまにかパッケ10万くらいはいってそう フィットボクシングってなんでこんな売れてんだ
ジム閉鎖でフィットネス需要か?
初週影も形もなかったろ FF7のリメイクが売れないとなると、もしかしてPS5になったらミリオン0になるんじゃないか? FF7はクリア後どんどん中古に溢れるだろうしもうダメかな 野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのです >>28
ダイジェストやってるよな
ダイジェストムービー流されて登場人物が え!なにこれ!って
こっちがなにこれだわ そういえば新サクラさん、アニメ効果出ましたか……? FF消化率立派じゃん
15みたいにワンコインにならなさそう
小売に無理矢理押し付けるのは辞めたんだな 無理やり100万出荷してワゴンや福袋で惨めにミリオン達成したFF15みたいなことはもう無理かな FF7Rは無料本体が10万程度あるだろうから実質パッケ60万程度だろう ff15とkh5が初週販売本数500万だからff7rも同じだと思うわ
https://twitter.com/mrpyo1/status/1250671997287350272
FF7Rは発売から最初の48時間でアクティブなPS4 Exclusive players の数は過去3番目の高さでした。
FF7Rより高かった2つのゲームは、God of war とスパイダーマンだけです。
またこれはFF15より2倍以上多くなりました。
FF7Rは今までで一番売れたFFシリーズのゲームになりそうです。
スパイダーマンは累計1700万本、GOWは累計1500万本売れたから、
FF7Rにとってはとても好材料に見える。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>34
あつ森の出来が微妙だから再評価されてる可能性あるな
DIYないぶんとび森のほうが楽しいし >>41
本体とあつ森強請る子供にとび森買ってやってんじゃねぇの とび森はマイデザのQRコード需要なんじゃねーの?
あとはSwitch手に入らなくてしかたなく3DSパターン
へたするとおい森の中古がうれてるかもしれんw 15みたいなクソゲーではないからな
累計では15超えそう >>24
任天堂ハードで展開したおかげで比較的ユーザー層が若いモンハンのドラクエの行方時代 あつ森の仕様に慣れたらとび森は不便の極みだろうに
エアプにしても適当過ぎる >>20
ランキングちゃんと見なきゃ駄目でしょ…第一位はファイルファンタジーですよ分かるかな?第一位がファイルファンタジー そしてGW明けにはフィットボクシングがパッケ10万突破しそうっていう。
半分がDLっていってたから実質20万の大ヒット。
今だれか芸能人におうちでエクササイズって紹介してもらったら+10万ある >>11
13まではDL版無かったし7Rは15よりDL伸びてるからパッケだけで比べてもな Yahoo記事にFF7Rの分作記事あって草
簡潔に内容説明すると、FF7Rが完結するころにはファンは老人になってるだろうだってよw
老人ならまだいいが、完結を目にすることできないユーザーも多数いるだろうな >>21
1/3に足りないのに大健闘なあたり負けが込んでるな >>51
お前は文字をちゃんと打たなきゃダメでしょ
ファイルファンタジーじゃなくてファイナルファンタジーだよ あつ森やってたらとび森のもっさり加減にぶん投げるとおもうわ >>41
FF7Rの後に過去のFF7が売れ始めてるのも、FF7Rが糞だだったからだもんな 15と違ってプレイした人の評価はボチボチいいからミリオンは超えてくれそう
にしてもこうしてみるとFF15ひでえな >>36
単に予約が少なかっただけでしょ
実売50万コースで入荷されたら
直前になって外出自粛需要で70万まで伸びたわけだ >>32
ぶっちゃけアスファルトの粒やリアルなバリケードに拘らなければ、あのレベルなら最後まで作れたよな >>53
ソースは? それに普及台数も少なかった時期に出たff15に負けてる時点でなぁ この消化率ならDL版込みの数字で200万本超えてそうだな 単純にswitch買えないから3dsのやるって流れてるだけだろ >>62
拘るポイント違いすぎるよなぁ
背景やどうでもいいとこ拘った割にアセット豊富そうな自然系のオブジェクトはおざなりとか 7Rは世界500万発表いつになるかな
たぶんスクエニはそれまでは発表したくないんじゃね >>62
そういう所に拘るなら壁とかのテクスチャもちゃんとしてほしかったわ せめてムービーで出る所だけでも FFは口コミで売れる類いには見えんが
累計も15と同程度だろう >>49
モンハンは可能性あるけど、ドラクエがPS5ハードでミリオンとか独占でもしなきゃ無理だろ
PS4ですらユーザー離れ止まらない状況なのに、PS5になったからってユーザー帰ってくるか? 葉っぱの葉脈作ってるだけで一年過ぎ去ってた
それがff メディクリ「国内PS4のDL率は10〜15%」
ヒット? それとも微妙? 「FF15」国内初週販売「69万本」をどう見るか
https
://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1612/08/news139.html
オンライン専用だった「FF14」を除けば、ナンバリング作品としては2009年発売の「FF13」以来。
ただ、初週の勢いでは「FF13」の150.2万本から大きく数字を落とした形となりました。
現時点での消化率は64.63%。通常のタイトルであれ
この数字について、販売本数データを集計・算出しているメディアクリエイトは次のように分析します。
「『FF13』とはハードの普及台数も周辺事情も異なっているため、一概に比較はできないと思っています。
ただPS2以降のFFシリーズは“完全初動型”の傾向が強く(初週にドンと売れて2周目以降はガクッと落ちる)、
今後もし年末年始で大きく値崩れしたりした場合、今の出荷数以上に販売数を伸ばすのは厳しいかもしれません」(メディアクリエイト 担当者)
ちなみにダウンロード版はこの数字に含まれていませんが、メディアクリエイトによると、日本ではダウンロード版はパッケージ版のおおむね10〜15%に落ち着くことが多いとのこと。 >>68
スクエニは毎回販売(出荷DL合算)だから500万はもう言ってると思う
kh3の時は発売一週間後だったからff7Rは今日ニュースリリース出すと思うよ >>67
それな
ユーザーが求めてるクオリティはゲーム全体の話なのに、メーカーはユーザーが求めてない所ばかり拘るようになっていってる
PSのユーザー離れ加速してる原因は、メーカーが開発したいソフトと、ユーザーが遊びたいソフトが合わないからなんだよな、ユーザーは映画や芸術のようなゲームをやりたいのではなく楽しいソフトをやりたい、これが今のサードには理解できてないんだよ 本筋そっちのけでどうでもいいことに拘り出すとかシロウトのツクールかよ
髪の毛一本一本植毛してます! 言ってた頃の方がまだマシだったとは FF15がまだPS4が普及してない頃っつっても本体発売から3年てゲームハードとしては脂が乗ってる頃じゃね?
ていうかもう4年も前になるのか。ほんと発売ペース落ちたなFF。 フィットボクシングが初週1980から累計10万越え確実ぽいなー
先週あたりから週販700くらいだったのが3倍になってるな 映画のようなゲームもデトロイトレベルに仕上げてくるなら需要もあると思うけど
スクエニはなんかやる事なす事中途半端なんだよな >>11
十分売れた方だと思うけどもう国民的ゲームではないな 前作はタッチ操作、今作は据え置きの従来の操作だから
そりゃ便利になった部分もあれば不便になってる部分もあるだろ 結局FF7数字も消化率も現実的に落ち着いたし1日遅らせた意味あったのかね
実は今週の分前借して帳尻で来週すごい下落したら笑うが 消化率80%〜ということは初回出荷は最大88万本くらい >>11
そうそう12がすごい楽しくて13予約して買ったんだよね…14出来ると思って本体買ったりさ…ディスク保管しとくと良いことあるとかさ…
勉強になったよありがとう、もう二度と信じないよ ff15の発売時期はベストタイミングだっただろ?
4か月後にブレワイ販売で情勢いっきに傾いたのに >>74
国内初動が同じFF15の時は発売2日後に500万本発表してましたが… あんだけ馬鹿にされたFF15と同程度にまで落ちぶれるの見せられて
やっぱ、つれぇわ... スクエニ社員にコロナ感染者が出て4月6日から在宅勤務へ切り替えているので
FF7Rの売上アナウンスするにしてもかなり遅れるんじゃないかな >>76
本編完成したあとに拘るならともかく、本編完成してもいないのに拘るから本編が疎かになる
何かのインタビューで見たけど、スクエニの開発はPVから作って、PVに合わせてゲームを開発するらしい、それと各チームの連携が取れてなくて、片方は終わってるのに片方は終わってない、 発表前 すげえよFF7は…
発表後 なんだ…結構売れんじゃねえか… >>87
途中送信したしまった
終わった側が終わってない側手伝わないから、余計なところにソリースを割いてるらしいね
昔のスクウェア時代は会社一丸でFF作ってたけど、今はチームで作ってるから社内連携も上手く行ってないそうだ >>90
11月29日発売、12月1日500万出荷発表
ちなみに箱マルチ込みの数字
KH3にしたって箱マルチ込みだから、PS4単独で今のタイミングで500万届いてるなんて話はあり得ない FF7は売れたのかどうかよく分からんなー
リメイクだからこんなものという気もするし DL版の売上はどれくらいだろうな
ストアのレビュー数は通常版が5000近く DX版が1000と
FF15の時の4〜5倍は付いているけど PS界隈で見れば滅茶苦茶売れてる方だろう
直近に初週180万↑とかいう桁違いのやつがいたのは見なかったことにする リメイクだから売れないFF
リメイクでも売れるポケモン ルイマンはさすがに任天堂トップ集団みたいな異次元のジワ売れは厳しそうだな フィットボクシングはテレワークの運動不足解消需要かね ただのリメイクで冷え込んだPS市場でこれならめちゃくちゃ売れてる
スクエニ自身がFF7を神格化しすぎた >>100
15万ちょいの仁王で1.3千レビューあるし、30万弱のセキロで3.5千レビュー
15が少なすぎるだけで特別多くは思えないな >>107
スクエニが国内の出荷+DL売上アナウンスしてくれれば
消化率からパケ出荷割り出してDL売上推測出来たんだけどねぇ >>53
15ですら10%しか DL率なかったのにDL版が売れてるは無理がある >>94
リソース管理が究極にドヘタなんだな…ゼルダはゲームの中核部分はメインスタッフで施行錯誤して作って、作り込みの段階になってから規模に応じて人員増やしてたらしいが >>54
正しいじゃん
そういう正直な記事を書くのは購入者にもゲーム業界にもプラスだな ぶっちゃけFF7Rで売れたほうだわって書き込みみると、PS5になっても思売ればかりになって今よりも更に市場縮小しそうだな フィットボクシングはマジで痩せるからな
3ヶ月で10kgは減った リングフィットアドベンチャーの総数と初週で並ぶFF7Rさん流石や
数ヵ月後は知らんけど >>113
モノリスも任天堂の子会社になった時の開発環境を徹底的に指導受けたと言ってたな
子会社なる前のモノリスは旧スクエニと同じ開発環境で残業当たり前のブラックだったらしいけど、任天堂の子会社になってからは残業ない、休みも余程の事がない限り希望通り取れるようになったと言ってたし >>112
モンハンwクラスでDLが3割だから、モンハンwよりも売れてないソフトがモンハンよりもDLが上だとは考えにくいよね >>121
????「モノリス社員「ブヒッチみたいな低性能ハードじゃなくてハイスペックなハードで作りてえなぁ」」 >>11
段々下がってるね
FF13無印からその続編に移るとガクッと下がってることも分かる
FF7Rの次作も酷いことになりそう >>121
どれだけの量をどこまで作れば良いかわかってれば計画的に製作できるからな
場当たり的にやってたらいつまで経っても終わらんし先が見えん フィットボクシングの初週売上は1989(電撃)
フィットボクシング週販だと最下位争いになるレベル >>11
FF13でブランドが落ちたと思う
初めて途中で投げたFF >>118
負けた言い訳かっこ悪い( T_T)\(^-^ )
第一位FF7R大勝利ですまぬw >>128
FF15も2週目は10万いかなかったからな
だいぶ厳しい >>17
Twitterで宣伝してるのみて豪華声優なの初めて知った
大塚とか知らなんだ >>51
ファイルファンタジーは草
ファイルに綴じれるくらい薄っぺらいってことかな? FF7R-2はFF7Rより落ちると考えたらほんとやばそう 今週は調整したから来週の売上が見ものだなff7r
流石に初週vs4周目あつもりには買ったが来週からはまたあつ森無双だろうなwww >>125
その行く末が今のスクエニやんw
ゲームの面白さはマシンスペックの前に開発者のスペックによるところが大きい、マシンスペックはどれだけ上がろうとも開発者のスペックは急に上がらんからなw >>11
13の頃はまだFFブランド健在だったんだな リメイクはリメイク元の1/3が壁になるソフトが多いけどFF7も該当しそうだな FF7Rは在庫捌けてるんだな
さすがに15で学んだか >>138
周回遅れの奴が、1位の前に立ってるから勝ちと言ってるようなもんだよねw 13の時もだいぶ騒がれてたな
コンビニに押し込んだんじゃないかって 消化率高いって事は小売的には「PS4ソフトはDL版買う奴が多いから、あまり在庫にならない様に控えめに発注」って感じなんだろう 海賊無双ってもしかしてSwitchの方が出荷若干多い? >>140
まあアスファルトの粒が良くても売上増えないからな… >>147
小売的にはFFXVの不良在庫の山を避けただけだと思うが… >>147
FF13とFF15が酷いワゴンになったからだと思うぞ >>151
キュウレンジャーとルパパトの後のリュウソウジャーの玩具事情思い出すわ FF15は供給過剰だったけど13は消化率はよかったはず
ファミ通だと驚異の消化率100%超えという(笑) かーつれぇわ
出荷絞ってなきゃミリオン余裕だったのにさー じわ売れしてるはずの十三なんちゃらが見当たらねーぞ? >>98
そう考えるといかに売り上げが物足りないかってわかるな PSPのクライシスコアとかPS2の派生作品はどれだけ売れた? >>11
これPS4が糞ってだけじゃね?
いやFFも大概だけどさ >>133
最新作ですら超初動型でこっちは分作隠してかつリメイク作だから凄い下落率になりそう >>132
え?お前が言ってるのはFF7Rじゃなくて
ファイルファンタジーという謎ソフトだろ?
ランキングにないよ?wwwwww ドラクエモンハンポケモンは健在なのにFFだけ激減したな FF7値崩れしない代わりに15の時みたいにここから100万まで伸ばすのは厳しそうだな そいつ必死見たらずっとファイルファンタジー言ってるけど何なんだw >>147
そもそも店が開いてないから9割はダウンロード版買ったんだろうな バイオは2REから間隔開けなさすぎたせいでブランド価値下げてるわ
リメイク連続で出されて嬉しいやつは少ないだろうし
そんな急に出さなくても3年くらい置いとけばいいのに >>168
販売機会の損失だよな
まさかFFでこうなるとは思わんかった 毎度ながらランキングの下に顔を見せるPSソフトが
汚い沈殿物が底に溜まっているように見える >>173
まあKH3の時同じことが起きて「おっ売れるやん!」と意気揚々と追加発注かけたら、
2週目以降ピタリと勢いが止まって一気に値崩れしたんですがね RE3はボリュームなさすぎて中古出戻り早そうだからここから伸ばすの厳しいんじゃないか
俺みたいなヌルゲーマーでも一週間でトロコンしちゃったし ワンピースのps4とSwitch版の売上争いが見所かな? マリソニが来週もランクインしてれば30万本突破
再来週は脳トレが20万突破、ランクインしてれば3DSのぶつ森 amiibo+が50万突破かな KH3は新品はそんな値崩れしてた?
中古が1000円台フラフラしてるから中古は相変わらずだが >>173
中には買えないから動画見て何となく満足しちゃう奴とかも出て来るんだろうな
既にハードモードでクリアした動画が幾つも上がってるみたいだし >>174
今回少しPS4が下位に増えたのはFF7Rとの同時購入が多かったということか KH3はゲオがやらかした
キングダムハーツ3
2019/1/25発売
2019/3/8 ゲオ
3999円
https://i.imgur.com/qKamguw.jpg
これは1日限定だったけど
近いうちにゲオはこの値段で普通に売り出した >>185
ファミ通のどこにDL数が書かれてるの?
引用元に書かれてないデータなんて転載できないよ? 流石にDL数は反映されてないだけだろ
事前DLが少なかっただけだと思う >>11
7、8、9の頃は1年半〜2年間隔くらいでナンバリングの新作出してこれだけ売れたんだからさぞかし儲かっただろうな あれ?
もしかしてこれ累計だとFF7Rはリングフィットに負けちゃうのでは……?
「輪です。FF7Rに勝てそうです」 FF7R打ちきりされんじゃねーのか
パート1が70万本なら、パート2はよく売れて7割
パート3はよく売れて5割
下手すればパート2で半減
続き作るだけ大赤字 結局PS4はコマンドバトル>>>>>アクションだった。
最初っからPS4でアクションは売れてなかったのに
最後までアクションばかり出し続けてPS4でヒット作がないまま
終わったのがバンナムとコエテク。
スクエニに関してもDQは人気高かったけどアクションにしたFFは人気激減。 誰も触れてないけど気づいたらペルソナ両方消滅してるな リングに勝てるわけないでしょまだまだ世界で売れまくるのに SIEの金貰って時限独占にするも、マルチにしなかったせいで売上的には15を大幅に下回る大爆死
つっても15当時のPS4+箱1は1億台に届いてなかったはず
単体で1億台なら15を上回る売上叩き出さなきゃおかしいんだよな 任天堂ゲーで70万〜100万程度のタイトルってなかなか思いつかんな
アームズ? >>202
ブランドの存続よりもSIE忖度優先するってすげえなって思う >>11
これアカンやつやブランド崩壊してんじゃん
完結まで行ける気がしない >>198
ペルソナはもっとジワ売れするゲームだと思ってたわ >>14
頑張ってたというか、まだ騙される奴多かったというか…
その結果がそれ以降にちゃんと反映されてるあたり、世の中馬鹿ばっかりじゃないなと >>11
それFF7rだけソニー買取保証による発売日から無料配布あること記載しておかないとね >>79
フィットボクシングは2月中旬からずっと1000以上売り上げてるのになに大嘘こいんだよ コロナウイルスというゲームソフトが売れる絶頂バブルで70万か
コロナ無かったら50万後半だろ 3部作なんだから売上の3倍の価値があるよ
実際は210万相当の売上って事になる >>213
いや、三部作推すなら価値的には1/3だろ… ワンピース
小売はSwitch版の仕入れの方が多かったんだな
まあ正解だけど >>213
3つのものを1つにまとめたら価値は3倍だけど
1だったものを3つに分けたら価値は1/3だぞ >>215
シリーズが通しで出てるのはPSハードなんだけどな
ストーリーがあるからシリーズが出てる方が遙かに強くないとおかしいタイトルなのにw ガキ向けのディズニーキンハー3も大爆死でswitchで展開出来るタイトルがありゃせん
せっかくの新規オクトパスもスマホ落ち >>217
内容的には1/3だが
その1/3の内容で70万売れたという事は
1/1に換算したら210万売れてる事になる >>11
こう並べるとクソ雑魚ナメクジだと思ってた13が案外売れてるように見える不思議w >>185
先月発売のウィニングポストに抜かれる程度のDL数だぞ
精々プラスしても1~2万だw >>222
それ先月のランキングじゃん
PSストアってリアルタイムに更新されてないぞ 結局、生まれる前から伝説って何のことだったんだ?
スクエニの株主は訊いて欲しいわ 3部作だとして均等に売れると思ってんならおめでたい
右肩下がりは確定してる
70→35→18
こんぐらいか >>226
なんの知識もないけど優越感がほしいおっさんにありがちな「最新のやつ」を欲しがるだけだからね クソゲーのFF7リメイク在庫みたいだけどこれから中古にも大量に溢れるからもうあまり売り上げには期待出来ないだろうな >>220
1/1に出来なかったから分割してんじゃねーか
換算「したら」じゃなくて換算「できない」 マリカー8の14,171本が先週と同数なの修正しなかったね >>235
実数じゃなくて予想数だからね。
精度があるように端数まで乗せているけど、下3桁なんて無くてもいいんだよ ラスアス2延期になったからその代わりに売れるんじゃないかなぁー >>125
そういう考えの社員は任天堂の子会社になることが決まった時点で退職したのでは >>216
「続きはwebで」にすれば3部もいらない >>220
続編でても買う人はかぶってると思うけどその辺は? あつ森も消化率見る限りまだまだ売れるな。
まあまだあつ森同梱版ブースト残ってるし当たり前かwww >>229
昔のゲームが売れるって事はFF7rでPS4買ったユーザーもいるって事だよな
って事は元々持ってるゴキちゃんがFF7r買ってないって事か
やっぱりゴキちゃんはゲーム買わないんだなwww これ、FFは相当小売りの発注絞られてるよね
「うちスクエニですよ、わかってます?」が通用しなくなってる
FF15のせいで FF15の頃はマジで任天堂沈みかけてたから
スクエニ取り扱うのやめたらピンチだったろう
今後はPS扱う意味の微妙さが浮き彫りになってきてる時期だから
現状だと小売が強気に出られるな >>248
発表延期でギリ70万で赤ってことは80万程度が小売りのFF7rの評価ってことだよな >>203
カービィ マリオメーカー マリオパーティ リズム天国
あたりかな >>249
これいうやつっていつも携帯機のこと忘れてるよな >>10
大手量販店の在庫が速攻で復活してるところを見ると、スクエニは売る気満々だったのに
小売からキャンセル食らいまくった状況だったのでは……
スクエニの倉庫には在庫がうずたかく積まれてそう
ただ、一時的に品切れ起こしたことで、立場が弱くてキャンセルできなかった中小なんかは在庫を捌けたかもしれないね
中小店がワゴンやるとダメージは相当でかいらしいから、店主達は今頃胸をなでおろしているかもしれない >>256
というかKH3でまんま同じ状況が起きてるんだ
初動で売れまくって品薄!機会損失!と騒ぎ立てられるのがね
で、前年のMHWの例もあったから小売りは強気に再発注をかけて仕入れ直したわけだが、そうした直後に勢いがピタリと止まり、
そこからあっという間に新品価格が大暴落した
今回も同じパターンになる恐れがあるから、再発注はかなり絞られる可能性が高い wiiは実際に莫大な利益を任天堂にもたらした
PS3は莫大な借金をSONYにもたらした
そしてSCEは2度死ぬ 普通にFF7R圏外になってDQ11Sが残りそうだわ
DQ11Sの安定感やばい ほんとPS市場って死んだんだなってつくづく痛感する
doomやロストワールドなんかの洋ゲのローカライズも死んでるし
洋ゲーのローカライズ自体なくなる日も来そう テーマパークUSJの「SUPER NINTENDO WORLD」は、どうなるんやろ?
コロナの影響で3月の任天堂ダイレクトから省かれた?情報では、
「マリオ・コレクション」があったらしいけど・・・
それを匂わせる情報がバンダイから出てきたで〜。唐突にマリオの歴史のお菓子が登場や!
バンダイから『スーパーマリオブラザーズ ヒストリーカードウエハース』が2020年7月に発売決定!
https://ninten-switch.com/super-mario-bros-history-card-wafers
このお菓子の発売は7月やから、コロナの影響が続くとしても、
E3の時期(今年は中止の)6月の任天堂ダイレクトで初公開⇒7月発売で
300万本を目指す感じかな? スーファミ以来で任天堂ハードを買ったから
「マリオの旧作」をメッチャ買いたいねん! ナムコット・コレクションもパケ買いやで〜。 とび森は、子供や孫にあつ森をねだられて間違って買ってないか心配になるw そもそも今の環境って、新規ゲームが入ってきにくい状況なんだよ。
どんなものでも、初心者とか新規参入がいなかったら
その業界とかその趣味の世界って、ジワジワと廃れていってしまうわけで。
ずっと古臭いソフトがこれからも売れ続けてくれるとは限らない。
だから、常に新規ゲームを迎えていかないといけない。 そもそも今の環境って、新規ゲームが入ってきにくい状況なんだよ。
どんなものでも、初心者とか新規参入がいなかったら
その業界とかその趣味の世界って、ジワジワと廃れていってしまうわけで。
ずっと古臭いソフトがこれからも売れ続けてくれるとは限らない。
だから、常に新規ゲームを迎えていかないといけない。 マリソニは世界の売り上げの数字出さないのが謎
て、まあカリントウが止めてそうだけど >>248
むかしアンリミテッド:サガが不評で次に発売されたサガシリーズのロマシングサガ-ミンストレルソング-の発注が絞られて機会損失になりかけた気がする >>267
新規を排除してるのはPS4のラインナップだろ >>263
DQ11Sはミリオンは無理としても60〜70万は行きそうだな https://www.famitsu.com/news/202004/17196851.html
ゲームにまつわるちょっと元気が出るエピソードを募集!【ファミ通×ゲームの電撃×4Gamer合同企画】
ちなみに、ファミ通.comスタッフのエピソードはこちら。
『十三機兵防衛圏』の比治山に感化され、焼きそばパンを食べまくる毎日に。いろいろ食べましたが、一番おいしかったのは、おばあちゃんが手作りしているパン屋さん。
こんなに味が違うんだ、と驚くとともに、おばあちゃんのスゴさを噛み締め、ほっこりしました。うまい。#ゲームのちょっと元気になる話
https://www.famitsu.com/images/000/196/851/y_5e9933e6b9587.jpg
https://www.4gamer.net/games/000/G000000/20200417002/
例えば4Gamerスタッフのエピソードはこんな感じです。
ゲーセンに足しげく通ったのは10年以上昔。「GUILTY GEAR XX Λ CORE」の地元大会では,毎回同じプレイヤーに負けていました。
社会人になってゲーセンに行く時間もなくなりましたが,先日,家庭用版「GUILTY GEAR Xrd REV 2」を購入したんです。数日後,オンラインでとある相手に完敗を喫しました。ちょっと泣きそうになりました。
アイツまだギルティ続けてたんだ。相変わらず強ぇなぁ。
https://dengekionline.com/articles/33006/ >>238
普通はそう考える。
ただゴキブリマインドでは違うみたいなんすよ。 スプラ2がまだ売れてるな。
DLランキングも上がってるし、ステイホーム向けイベントでもやってほしい。 FF70万越え、あつ森29万台に留めているところが笑える >>271
メーカーにとっては古臭いソフトにランキング入りを邪魔されている現状は
新作ソフトが出てないのと同じ認識でしかないんだよ
50位まで載せてくれた電撃が打ち切られて、30位までしかランキングに載らない状況で
古臭いソフトがランキング枠の2/3程度を占める
明らかな新規IP殺しでしょ >>276
森は多くの店が在庫を枯らしていた時だから >>11
ほんとスクエニってダサいキャッチコピーを得意げに披露するよな >>277
お前さ、自分の言い分の中で「新作」と「新規IP」を同列に語ってるから訳わからないんだよ
お前がよく言ってる直近3ヶ月以内に発売された「新規IP」って一体どれだけあるんだよ? >>11
続編なんて出ても右肩下がりでしょ
KH商法とか縦マルチで刻んでいくのかな? >>277
毎週ランクインのマリカースマブラポケモン攻撃が効きまくってんなwwwwwwww >>277
データを利用している販売店にとっては新作かどうかより売れているソフトかどうかの方が重要だから現行のランキングなのでは
新作だけのランキングを作ろうとした場合、協力してくれる販売店が少なくなる気がする マリカーとスマブラが毎週1万本売った場合
年間約50万本になる恐怖 景気良く5割くらいDLで売れたとしても、それでようやくミリオン。
FF7R第二部があったとして国内ハーフが御の字になりそう。 買う方にとってはいつ発売されたかなんて関係なく常に新作
任天堂以外のソフトがそう思われてないのなら作ってる方に問題があるんだろうよ >>286
MHWのフリプが販促になったのかね
それにしては微々たるもんだが >>284
> お前がよく言ってる直近3ヶ月以内に発売された「新規IP」って一体どれだけあるんだよ?
20以上はあると思う
ただ、粗方50位すら入れずランキング的にも無かったことにされていたソフトが多いんだよ
これからは一般には30位までしか載らないゆえ、ランキングにも入れずに無かったことにされるソフトが増える >>295
質問は「新作」じゃなくて「新規IP」だぞ
それだけあるなら具体的なタイトル挙げるのも簡単だろ
尤も発売週で50位にすら入れないようじゃ無かったことにされてるんじゃなくて最初から存在を認識されてないんだろ >>295
新規IPとは、主にゲーム関連の用語で、従来作品の知的財産(Intellectual Property)を使用せずに一から制作された「完全新規の」タイトルという意味で用いられる語である。
これが直近3ヶ月以内に20本以上も発売されてるか? >>296
> 無かったことにされてるんじゃなくて最初から存在を認識されてないんだろ
だから、ランキングで優遇して存在を認識させるアクションが必要なんだよ
今のランキング方式は時代に合わない >>295
ファミ通TOP30ランクインしなかった新規IPは10本もねーだろ
ギャルゲ移植をCSでは新規だと言っても大してない
1〜2月だけでもいいから目を通してこい
1月
Coffee Talk(PS4)
Coffee Talk(スイッチ)
2月
千里の棋譜 〜現代将棋ミステリー〜(Switch)
Frostpunk(Switch)
3月
棋士・藤井聡太の将棋トレーニング(Switch)
ファミ通スケジュール
2020年1月
https://www.famitsu.com/schedule/calendar/all/2020/01/-/1/?dl=0&ceroz=0
2020年2月
https://www.famitsu.com/schedule/calendar/all/2020/03/-/?dl=0&ceroz=0
2020年3月
https://www.famitsu.com/schedule/calendar/all/2020/03/-/?dl=0&ceroz=0
2020年4月
https://www.famitsu.com/schedule/calendar/all/2020/04/-/1/?dl=0&ceroz=0 何で周知の問題にランキングが影響するんだよ
結果が出てからそれが表れるのがランキングだろうが
新作知りたい/教えたいなら新作リスト/特集を見ろよ >>298
「結果」であるランキングで優遇しても意味ねーだろ
発売前にもっと取り上げてもらったり特集を組んでもらうとかの考え方は出来ねーのかよ
結局お前はSwitchのソフトが長く売れてPS4ソフトがショボい数字でランキングに載るのがイヤなだけの我儘なだけ みんな相手にすんなよ。やつの言いたい事は、
『任天堂がハードを売るのをやめて、PSのサードになると思ってたのにちくしょ〜!!』
だからな。相手にしてやって楽しんでいるのかもだけどw 前にも書いたけど、
新作(新規IPじゃなくて)ランキングを作ったら、ベスト版完全版決定版リマスター版とか数ヶ月ごとに出すところがランキングの過半を占めるだけだろう
単に発売日で振り分けるってそういうこと
知名度のない新規IPを普及させたいなら、レビューサイトでも作って良作オススメした方がよほどマシ
インディーワールドやよゐこの動画が、知名度のないインディーゲームの売り上げブッシュしてるようなもん
実況動画で楽しそうにプレイしてる方がよほど役立つよ >>298
存在を認識させるアクションが必要なのは発売前では?
小売りには定番ソフトより売れない新作ソフトの方を多く仕入れる義務はないよ >>302
でも彼のいう通り新作限定にしても、PS4とSwitchでランクインしてる数は同じなんだ
2020年発売の新作でファミ通ランキングにランクインしたタイトル数は、PS4Switch共に23タイトル
だから新作限定にしたところでPS4の優位にはならないんだよ >>298
ランキングで優遇するってもうランキングとして機能してねーじゃん >>298
企業努力で売れなかったソフトをなんで公平な集計が必要である必要のあるランキングで忖度して掲載する必要があるの?
一瞬でランキングから消えるニッチな市場でしか生きてこなかった奴らの自業自得だろ >>307
今、普通の中小メーカーが新作ソフト作ったところで、企業努力ではどうにもならない
いくら宣伝出してもいくら面白くても初週から測定不能、
これが古臭いソフトに需要を吸われまくっている、新作不遇の時代が今の時代
ある程度有名所のメーカーから出すとか言わないとスタートラインにすら立てないからな >>308
とっとと直近3ヶ月の新規IP 20本並べろよ >>308
新作ランキング作っても「ある程度有名どころ」のシリーズ新作リマスターリメイク完全版が並ぶだけだよと、何度も言ってるのに
その反面、ファミ通のランキングになんて絶対載らないDL専売のインディーゲームで、それ以上の売り上げ出してるところもあるんだよね >>308
ソフトのことを古臭いとか言う前にまずはその古臭いガラケーを捨てましょう もう一つ、売り上げ本数の極端に少ないタイトルのランキングを作る上での問題は、数字の信頼性が低いこと
今の売上本数は推計値。単純化して言えば、100店舗で800本売れて国内には1000店舗あるから推計売上は8000本だね、というような計算。実際にはもっと細かく補正するわけだけど基本の考え方はコレ
でも100店舗で1本しか売れてない場合1000店舗で10本は売れてるわけじゃなく、その1本しか売れてないなんてことが有り得る 逆に12本売れたかもしれない
総数が大きければ誤差で済む数も、数が小さくなるとブレが大きくなる
だから下位の売り上げ推計本数が20本とか100本とかになるような"ランキング"にはあまり意味がない >>308
お前の理屈だとソフトの販売期間を3ヶ月に限る必要がある
ランキングから消せば旧作ソフトの需要が無くなり
市場からも旧作が消えて無くなるとでも思ってるのか >>310
別にランキングに載せるためにソフトを出すわけじゃないからな ファミ通ランキングよりYouTubeの方がみんな見てるしな >>308
個人制作のPC同人ソフトからメガヒットにまで成長したマインクラフトという例もありますしおすし……
Kenshiなんかもうまくプロデュースすればコンシューマーでもヒットしそうな気もしたんだが、
パッドで操作するのが難しそうなんだよなあ
AoEなんかが箱に移植されてるから、やり方次第なのかも知れないけど ハード牽引時PS4国内売上
FF15発売週
11万8,350台
ドラクエ11発売週
9万3,356台
モンハンw発売週
14万0,145台
キンハ3発売週
5万2,644台
FF7R発売週
7万9,059台 国内初週ランキング
あつまれ!どうぶつの森
188万0,626本
ポケットモンスター剣盾
136万4,544本
モンスターハンターワールド
135万0,412本
スマッシュブラザーズSP
123万8,358本
ドラクエ11
3DS:113万0,468本、PS4:95万0,338本
ファイナルファンタジー15
71万6,649本
ファイナルファンタジー7R←New!
70万2,853本
スプラトゥーン2
67万0,955本
ポケットモンスターピカブイ
66万4,198本
キングダムハーツ3
64万0,406本
スーパーマリオオデッセイ
51万1,625本 >>318
合算でダブルミリオンのDQ11と比べてFFは随分と差がついちゃったな >>319
というか、旧スクの迷走ぶりと比べると旧エニはわりと堅実な印象があるな >>11
負けハードに注力した13から一気に転がり落ちてるな というか、Switch失速しすぎだろ・・
任天堂ファンだけど絶望的orz >>322
Switchが予約分を除き出荷停止したの知らない任天堂ファン? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています