[4/17]ファミ通TOP30更新
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>295
質問は「新作」じゃなくて「新規IP」だぞ
それだけあるなら具体的なタイトル挙げるのも簡単だろ
尤も発売週で50位にすら入れないようじゃ無かったことにされてるんじゃなくて最初から存在を認識されてないんだろ >>295
新規IPとは、主にゲーム関連の用語で、従来作品の知的財産(Intellectual Property)を使用せずに一から制作された「完全新規の」タイトルという意味で用いられる語である。
これが直近3ヶ月以内に20本以上も発売されてるか? >>296
> 無かったことにされてるんじゃなくて最初から存在を認識されてないんだろ
だから、ランキングで優遇して存在を認識させるアクションが必要なんだよ
今のランキング方式は時代に合わない >>295
ファミ通TOP30ランクインしなかった新規IPは10本もねーだろ
ギャルゲ移植をCSでは新規だと言っても大してない
1〜2月だけでもいいから目を通してこい
1月
Coffee Talk(PS4)
Coffee Talk(スイッチ)
2月
千里の棋譜 〜現代将棋ミステリー〜(Switch)
Frostpunk(Switch)
3月
棋士・藤井聡太の将棋トレーニング(Switch)
ファミ通スケジュール
2020年1月
https://www.famitsu.com/schedule/calendar/all/2020/01/-/1/?dl=0&ceroz=0
2020年2月
https://www.famitsu.com/schedule/calendar/all/2020/03/-/?dl=0&ceroz=0
2020年3月
https://www.famitsu.com/schedule/calendar/all/2020/03/-/?dl=0&ceroz=0
2020年4月
https://www.famitsu.com/schedule/calendar/all/2020/04/-/1/?dl=0&ceroz=0 何で周知の問題にランキングが影響するんだよ
結果が出てからそれが表れるのがランキングだろうが
新作知りたい/教えたいなら新作リスト/特集を見ろよ >>298
「結果」であるランキングで優遇しても意味ねーだろ
発売前にもっと取り上げてもらったり特集を組んでもらうとかの考え方は出来ねーのかよ
結局お前はSwitchのソフトが長く売れてPS4ソフトがショボい数字でランキングに載るのがイヤなだけの我儘なだけ みんな相手にすんなよ。やつの言いたい事は、
『任天堂がハードを売るのをやめて、PSのサードになると思ってたのにちくしょ〜!!』
だからな。相手にしてやって楽しんでいるのかもだけどw 前にも書いたけど、
新作(新規IPじゃなくて)ランキングを作ったら、ベスト版完全版決定版リマスター版とか数ヶ月ごとに出すところがランキングの過半を占めるだけだろう
単に発売日で振り分けるってそういうこと
知名度のない新規IPを普及させたいなら、レビューサイトでも作って良作オススメした方がよほどマシ
インディーワールドやよゐこの動画が、知名度のないインディーゲームの売り上げブッシュしてるようなもん
実況動画で楽しそうにプレイしてる方がよほど役立つよ >>298
存在を認識させるアクションが必要なのは発売前では?
小売りには定番ソフトより売れない新作ソフトの方を多く仕入れる義務はないよ >>302
でも彼のいう通り新作限定にしても、PS4とSwitchでランクインしてる数は同じなんだ
2020年発売の新作でファミ通ランキングにランクインしたタイトル数は、PS4Switch共に23タイトル
だから新作限定にしたところでPS4の優位にはならないんだよ >>298
ランキングで優遇するってもうランキングとして機能してねーじゃん >>298
企業努力で売れなかったソフトをなんで公平な集計が必要である必要のあるランキングで忖度して掲載する必要があるの?
一瞬でランキングから消えるニッチな市場でしか生きてこなかった奴らの自業自得だろ >>307
今、普通の中小メーカーが新作ソフト作ったところで、企業努力ではどうにもならない
いくら宣伝出してもいくら面白くても初週から測定不能、
これが古臭いソフトに需要を吸われまくっている、新作不遇の時代が今の時代
ある程度有名所のメーカーから出すとか言わないとスタートラインにすら立てないからな >>308
とっとと直近3ヶ月の新規IP 20本並べろよ >>308
新作ランキング作っても「ある程度有名どころ」のシリーズ新作リマスターリメイク完全版が並ぶだけだよと、何度も言ってるのに
その反面、ファミ通のランキングになんて絶対載らないDL専売のインディーゲームで、それ以上の売り上げ出してるところもあるんだよね >>308
ソフトのことを古臭いとか言う前にまずはその古臭いガラケーを捨てましょう もう一つ、売り上げ本数の極端に少ないタイトルのランキングを作る上での問題は、数字の信頼性が低いこと
今の売上本数は推計値。単純化して言えば、100店舗で800本売れて国内には1000店舗あるから推計売上は8000本だね、というような計算。実際にはもっと細かく補正するわけだけど基本の考え方はコレ
でも100店舗で1本しか売れてない場合1000店舗で10本は売れてるわけじゃなく、その1本しか売れてないなんてことが有り得る 逆に12本売れたかもしれない
総数が大きければ誤差で済む数も、数が小さくなるとブレが大きくなる
だから下位の売り上げ推計本数が20本とか100本とかになるような"ランキング"にはあまり意味がない >>308
お前の理屈だとソフトの販売期間を3ヶ月に限る必要がある
ランキングから消せば旧作ソフトの需要が無くなり
市場からも旧作が消えて無くなるとでも思ってるのか >>310
別にランキングに載せるためにソフトを出すわけじゃないからな ファミ通ランキングよりYouTubeの方がみんな見てるしな >>308
個人制作のPC同人ソフトからメガヒットにまで成長したマインクラフトという例もありますしおすし……
Kenshiなんかもうまくプロデュースすればコンシューマーでもヒットしそうな気もしたんだが、
パッドで操作するのが難しそうなんだよなあ
AoEなんかが箱に移植されてるから、やり方次第なのかも知れないけど ハード牽引時PS4国内売上
FF15発売週
11万8,350台
ドラクエ11発売週
9万3,356台
モンハンw発売週
14万0,145台
キンハ3発売週
5万2,644台
FF7R発売週
7万9,059台 国内初週ランキング
あつまれ!どうぶつの森
188万0,626本
ポケットモンスター剣盾
136万4,544本
モンスターハンターワールド
135万0,412本
スマッシュブラザーズSP
123万8,358本
ドラクエ11
3DS:113万0,468本、PS4:95万0,338本
ファイナルファンタジー15
71万6,649本
ファイナルファンタジー7R←New!
70万2,853本
スプラトゥーン2
67万0,955本
ポケットモンスターピカブイ
66万4,198本
キングダムハーツ3
64万0,406本
スーパーマリオオデッセイ
51万1,625本 >>318
合算でダブルミリオンのDQ11と比べてFFは随分と差がついちゃったな >>319
というか、旧スクの迷走ぶりと比べると旧エニはわりと堅実な印象があるな >>11
負けハードに注力した13から一気に転がり落ちてるな というか、Switch失速しすぎだろ・・
任天堂ファンだけど絶望的orz >>322
Switchが予約分を除き出荷停止したの知らない任天堂ファン? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています