オープンワールドのFF15が890万以上なのに、FF7Rはなぜ一本道を採用したのか?
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FF15発売前からもう作ってただろ
後戻りはできない 言うほどミッドガルの中自由に歩き回りたいか?
ロケーション変化全くなしで似たような場所ばかりになるぞ >>13
あのさあ、行けもしない遠景描写とかただの舞台の書き割りでしかねえだろ
そんなもんが世界観に説得力とかアホじゃないの??
遠景描写がーとかいうなら、
ブレワイみたいに遠景描写したうえで、そこに行ける必要があるんだよ
単に行けもしない遠くの風景描写なら、30年前のゲームだってやってるよww オープンワールドのカオス性をゲームに取り込めなければ2流ゲームにしかならない スクエニが絶望的にセンスないのは伝わる。
キャラもキモいし。 遠景はやばいよ
盛り上がるプレート目指すところでjpgはかなり萎えた
次の神羅ビルはちゃんと頑張ってたけどさ 分作予定を無理やり一本に纏めてオープンワールドにした15
分作実行して一本道のムービー盛り盛りにした7R
正反対になった二つだが批判食らいそうな7Rの方がユーザーから評判いいんだよな 13のときのように一本道ならぬ一方通行じゃないし別にいいでしょ
無理にオープンワールドにこだわる必要がどこにあるのか FF10がトップに来るシリーズだし評価基準は
美麗ムービーでのキャラの掛け合い>広いマップと自由度
であることは明らか 原作もミッドガル編はほとんど一本道だったんですがそれは >>18
3みたいなのはオープンワールドに向いてる
まぁ今のムービームービームービーのスクじゃオープンワールド関係無くゲーム作れないけどな
>>23
ユーザーが歩き回りたいって言ったんじゃない
野村達がミッドガル作り込んだから歩き回ってくれと
しかもミッドガルまでしか無いのに2枚組なんだからそれ相応の「ゲーム」が作られてると思うのが普通だろ ゴールドソーサー行きたかったのに。
スクエニ社員って馬鹿なの? >>35
ゲーム内で博打しなくても、FF7R買うこと自体が勝率の低い博打みたいなもんだから(震え声) ここまでの一本道にするならミッドガル以降も余裕で作れた
というか他社は作れる FF7Rの水増しサブクエストのしょうもなさを見たら、オープンワールド化しなくてよかったと思うよ。
オープンワールドにしてもしょうもないサブクエが山盛りになるだけだし。 する必要がなかったからな
FFのターゲットは氷河期のオッサンや女
グラフィック良くしてムービー流しておけば喜ぶ人種だ
自由度の高いゲームはまず無理
オープンワールドなら逆に爆死してたよ 一本道じゃない=オープンワールドだと思ってる時点で頭おかしいぞお前ら
一本道じゃなくオープンワールドでもないゲームはいくらでもある
DQ2や3はオープンワールドでもなければ一本道でもない 原作もミッドガル出るまでは、ほとんど自由度なんてないけど?? >>41
5年かけてミッドガルまでしかできなかったのがそもそもの問題だよな >>35
スクエニ 「BGMは入れておきましたよ(笑) 先細りのコンテンツに時間かけてないでさっさと新規取れるように16とか開発した方がいいよ。
キャラデザとストーリーは外注で頼むよ。
もう大手じゃないんだからさ。 そもそも第一が純粋な意味でオープンワールドなんて作った事あったか
作る技術も無ければ作る気も無いんだろ
こいつらが作りたいのはどこまで行ったってストーリー一本のムービーキャラゲーだよ
10や13見たら解るだろ >>46
勘違いしてるようだが
FFはファミコンスーファミ時代から自由度のない一本道の寒い人形劇だぞ
誰よりもムービーゲーを目指していたのがFF産みの親の坂口なんだから JRPGは、このままでいいんだよ
海外の真似する必要なし
オープンワールドRPGとか無駄に時間かかるだけで、糞つまらんし オープンワールドだって基本的には国内外問わずおつかいクエのボリュームで自由度とやりこみ感出してるって言われれば特に反論出来ないしな そーそー和ゲーなんか一本道で良いよ
その分濃くすりゃあ良い
オープンは洋ゲーに任せれば良いだろ 差別化出来るし
但し、分作てめーは駄目だ まあオープンワールドの是非は論じられるべきだとは思うがFF7Rはそういう土俵に立ってない
フィールドの作り込みなんて一切してないのに全ストーリーの10%程度しか進んでない
ただの引き伸ばしゲーは議論の対象外 15は自称だろ?一本道と大差ないスッカスカ行き止まり地獄じゃないか
絶景だけいっちょまえのなんちゃって詐欺オープン むしろオープンワールド感ちょっとあったな
本来のNPCの生活感云々って意味では
何の為にシームレスにするのかってところから始まってるのがオープンワールだから
ただ繋がっててどこまでも行けるとかそんな理由でやってる勘違いソフトほどコケてる >>1
15はオープンワールドじゃないぞ
作りかけを縮小したもどきだぞ マシンスペック上がったせいでフィールド作れなくなったから、マシンスペック上がってもそれを扱う人間のスペックは急に上がらないから、マシンだけ進化しても技術が追いつかない >>52
どれだけマシンの性能が上がっても作る側の性能は変わらないしね、フィールド作れない分、アスファルトの粒や産毛に力を入れたわけだし、実際それでクオリティ最高と喜んでるユーザーがいるからいいんじゃない? >>56
それなwiiuでゼノクロ発売されたときにFF15のPVみた奴等がゼノクロ超えたと連呼してたのが懐かしい フィールドの作り込み、グラは完璧で申し分無くても、じっくりやったとしても80時間程度ででトロコン出来ちゃうのはちょっとな。
一番苦労したボスがギミックの前情報一切無し難易度ノーマルのヘルハウスだったしw
分作でもいいけどKHみたいに「この頃○○は〜」「実は過去で○○が〜」みたいなの乱発されるとクソ萎えるからメインストーリーだけサクッと先に終わらせてくれ。 >>1
そもそも15も野村の頃はオープンワールドの予定じゃなかったんだろ?
それ考えたら当たり前だと思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています