昔のJRPGってファンタジーなのに「衣装の古くささ」を感じるのは何故?
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マリオのオーバーオールはおしゃれ
しかしそれがドット絵のために生まれた必然のファッション >>12
現実の流行を反映しなくていいからじゃないの 90年代オタク文化の結晶なんだからダサくないとおかしい >>6
いやダサいだろ
3とかなんで頭に球がついたバンドしてんのと当時から謎だった ファンタジーって中世欧州的な世界観が基礎だから、服も古く見えるんでは? 今おしゃれだなと思われてるゲームもそのうち古臭いって言われるようになるでしょ
そしてさらに時間が経つと逆におしゃれだなとか言われるようになる ファンタジーにも流行あるからな
絵柄が時代で変わるみたいなもんだ 未来SFだってむかしのは古臭く見えるだろ
全身タイツとか ガチ中世の服着せてるわけじゃないから現代の流行りが影響してるんだろう 古臭いかなぁ
個性あって良いと思うけどなぁ
だって今のJRPGって学生服着てるようなのばっかじゃん >>16
本当の中世ならみんなもっと頭までがっちり着込んでる
怪しい装備含めて古代の神話世界観の方が近い ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/510%2B-MYODXL._AC_SY400_.jpg
羽根
天野FFはあまり古臭さを感じないから不思議 むしろ昔こういう絵が流行ったのを知ってるからなんじゃないの?外人が古いと感じるかは定かではない ゲームだけがって感じじゃなく
漫画やアニメもこんなもんだった
ビキニアーマーはヘヴィーメタル(音楽じゃないほう)とか
レッドソニアとかあのへんから輸入されたと思われる 3500年前の古代ローマ風と
1000年前のバイキング風と
200年前のビクトリア調が混在したドラクエ
これが日本のファンタジー >>31
あれは古い古くない以前に天野っていう絵だから……
でもぶっちゃけ初代のゴテゴテ鎧のやつとバッツはダサいと思う ドラクエ2のパイロット帽子&ゴーグルは冒険者感があると言うか今では一周回ってカッコ良く感じる
SFCリメイク版のパッケージは頭身も上がってイケメンになってたなぁ >>38
3人とも耳隠してるんだよね
ロンダルキアを行くイメージなのかな >>38
ゴムやプラスチックとかファンタジーも糞もないデザインだけどな
そう言えばあの前掛けは何が元なんだろう >>40
ガラスや天然ゴムやフェルトなら別におかしくない
ドラクエのお城でお馴染みの赤と金の装飾なんかも150年程度前のものだから同じ時代 >>41
ガラスのゴーグルとか割れた瞬間失明するようなもの使うわけないだろ 代替物がない一次大戦のものも知らないとか?
適当に言い返せばいいってものじゃないぞ >>40
前掛けってサマルトリア王子の服?
個人的な想像だと後の僧侶の衣装に似ててサマルがザオリクやメガンテを使えることから、神官戦士(剣士)をイメージした衣装なのかと思った 正教会の位階が高い人が付けてた大帯の類型じゃないかな >>43
そもそも第一次世界大戦の物がファンタジーに使われていいんだろうかという疑問が
まあキラーマシンとかいるけど >>46
ビクトリア調の城が当たり前のようにある時点でいまさらじゃないかな >>47
え?あの建物達ってゴシックでなくビクトリアなの?
どれだけいい加減な世界観なんだJRPG 装飾はビクトリアだね
建造物は推し量れるほどの情報はないけども ロココ調は低リソース時代に表現するには難しかったのはわかる
ヴィクトリア調は連続した装飾や方形がベースなので使いやすいのわかる 天野FFの衣装は今見ても古臭いとか感じ無いけど野村の衣装は古臭いんだよなぁ 天野を再現する方向に行けば
今の海外勢ともガチンコで殴り合えるフロムの上位互換の硬派RPGポジションにつけてたんじゃないかな
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ヒロインで白魔道士というベタな設定に加えて本人もガードが固そうなところ
性格に反して衣装はかなり露出度が高いんだけどね、紫のパンツ丸見えだし 緑のとんがり帽子のリンクが古く感じないのはピーターパンのような型があるからなのかな
botwの青リンクのほうが先にダサいってなる可能性ある >>54
それ、パンツじゃなくてボディスーツというらしい ドラクエ2は宮崎駿っぽいデザインじゃね?
ナウシカとかラピュタに出てきそうな衣装だよ
当時オタクの間で流行っていたジブリアニメのイメージを
堀井が鳥山に伝えたとか? 天野喜孝は本物だからね新しいも古いもなく唯一無二の絵になる
だからいつの時代でも通用する >>52
DS版のFF4のOPのCGがその路線だと思うけど確かにカッコいい ファミコン時代のは少ないドット数でキャラを描き分けないといけないから衣装はなるべくシンプルにしつつもそのキャラを識別できるワンポイントを入れるようにしていたそうだ
代表的な事例ではマリオのヒゲとオーバーオールな
DQ2ローレシア王子のゴーグルやDQ3勇者のツンツン頭&頭の輪っかも多分そういうやつ >>62
社外の人にお金払いたくないから
パラサイトイブもタイトル変えたし >>36
3500年前だとローマ帝国どころか王政時代のローマすらも成立してなくね?
たしか初代ローマ王が建国したとされる時期が紀元前750年とかそのくらいだったはずだし
2500年前ですらようやく共和制ローマが始まったころだからあまり創作のネタにはされないんじゃないかな
まあ王政を打倒して共和制国家が成立するのはローマがモチーフだって話になるかもしれないが >>62
抽象的でハッキリしない絵だから3D向けじゃないんじゃないの
9とか天野の原画とゲーム中のCGじゃ全然違うし
CG作る人が手間でしょ
対して野村とかは原画そのまま3Dに起こせばいいから楽 正直日本人は古いものをダサいものって扱う人が多いのがなぁ
もっと古いのも良いって感覚を持ってくれる人が増えて欲しい >>68
いや古いものでも作り手の意図を感じる物なら今でも格好いいと感じるよ
ファンタジーならこんなもんだろみたいないい加減な発想からのデザインだから再検討される時に切り捨てられる 昔は参考資料が少なかったというのはある
指輪物語なんかも既に有名だったけど
ビジュアライズが弱かったのと、設定がゲームには不向きだったので
ほぼ全ての国産ファンタジーはAD&DやT&TやFFをベースにしてる
たとえば巻物や本や宝石が魔法のアイテムであるという
今となっては当たり前すぎる概念すらそれらの影響なしでは発想できないわけだ >>52
天野絵はかっこいいけど
3Dにして動かすと(ディシディアとか)
コスプレした馬鹿にしか見えないよね >>1
昔のJRPGだからじゃないの?
昔のドラマを見て髪型や服装に時代を感じるのと一緒じゃない? >>70
たとえそうだろうとその結果オーディンが斬鉄剣を持つとか頭おかしいと思う ディシディアのキャラも初期作リメイクのムービーもバタ臭いだけで全然天野っぽくないわ ファンタジーと古風さは反比例しないむしろ共存するから
はい論破 今は旅人風のデザインだよな
昔はガチガチの鎧着て盾持ってるけど >>78
その手のなんかおかしいってのはおおむねドラクエが原因 >>76
一番天野な3DはFF15のイメージアートを3D化したやつだろ >>79
昔のドラクエに>>78が言っているようなガチガチの鎧+盾のイメージってそんなにある?
ドラクエのキャラクターイラストで金属鎧+盾装備ってDQ1主人公とDQ3戦士くらいじゃないかな
盾無しでも追加でライアンが増えるくらいで、あまり鎧を身に着けている印象が無い
作中での装備のことを言い出したらCRPGどころかTRPGのD&Dの頃からプレートメイルとかあるしね >>83
今も昔も小学校に限ればゴテゴテの重武装のほうが人気あるはず
キリト様やダンテみたいな軽装がかっこよく見えだすのは中二以降から オリジナルと言うよりは全部何かのインスパイアだし
古代中世を古代中世じゃない日本人好みの何かに改変したものが剣と魔法のファンタジーのベースになってるから 30年後も今の衣装は古臭いと言われてることだろう。そんなもんよ そんな素材当時は無いとか言われても魔法があって
いろんな種族や魔物もいて現実には無い素材もある世界だしな
それで現実と違うとか言われても困るわ >>83
当時を知らんのだろうが攻略本やジャンプの連載の方がビジュアルの展開に関してはメインだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています