天下のファイナルファンタジーがぶつ森ごときに負けたのが信じられないんだが
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>>40
あつ森は10日でパッケ除いた世界DL数だゾ >>394
ぶつ森はな、簡単に女と仲良くなれるツールなんだよ
ぶつ森ネタで既に5人とホテル行ったわ。Wi-Fiあるからーって誘って
すげー簡単に誘えるよ >>3
ネトゲをナンバリングしてネトゲに興味のない層を振るい落としたこともお忘れなく
良ゲーだろうと従来のユーザーのプレイスタイルを無視すればファンは離れる だからDSのおいでよどうぶつの森の時点で国内も世界もFFより売上多かったからとっくに負けてたって >>361
ACの成功体験やアーカイブスなんかの売上で勘違いしたんだろうな スマブラにクラウドが出る位で懐古は満足してるんだよ FF7Rは10年前に出すべきだったな
温存しすぎて腐っちまった >>369
ポケモンはこのままだとジリ貧になると考えてるのか、親になった初代世代の取り込みに一生懸命だな >>3>>405
やっぱりこの辺りがデカいよなぁ…
あとリリース間隔が空いたのも影響大きい >>384
流石にDSの3と4はベタ移植とは単純に比較出来んよ >>341
坂口さんのやり方を否定することで、自分たちの存在意義を見いだしてる中二病炸裂してるじゃないの? >>402
ファミコン時代はドラクエより格下 SFC時代にメジャータイトルの仲間入りしてドラクエが寡作になったPS時代に一時的に天下を取った感じ
PS2時代はまだブランドを維持出来たけど、PS3になって技術力の無さを晒してイメージ下落 売上もガクンと下がった >>411
FF13のタイミングで出せてたらこの内容でも売上は出たろうにな 所詮は厨二向けのドラクエだからな
ぶつ森の間口の広さに比べたらそりゃそうだよねとしか ドラクエ7とFF9が同年発売だったけどそこが国民的ゲームの分かれ目だったと思うわ
順当に進化していったFF に比べてドラクエ7はムービーもお笑いレベルだったし一見大して進化していないように見えた。ただしドラクエ7はPS のゲームなのにロードが爆速でテンポが凄い良かった。FF 9は普通の戦闘でもくるくるしてテンポがイマイチだった。 >>421
どっちも良作だったけどな
DQ7についてはシナリオが無茶苦茶凝ってたけど、JRPGの主流から外れすぎなんだよな FF7って技術がここまできたという作品であって別に中身がそれほど面白かったわけでも… 任天堂ハードはDL率が低いって主張そのままにしとくと販売本数がとんでもないことになるし
本数が大したことないって主張ならDL率高いって認めざるを得なくなってて詰んでるの笑える FFシリーズ
FC時代 システムの斬新さで面白さを提供
SFC時代 システムがさらに洗練されハードスペックが上がったことにより演出も光るように
PS時代以降 圧倒的なビジュアルで度肝を抜くようになる がシステムの斬新さは抑え気味に >>423
あの頃の堀井はミストとかのアドベンチャーにはまってたからその影響が強くてあんな感じになったんだろうね 初期のドラクエ9がアクションだったのもMMOライクなゲームにしたかったからって噂だしな >>424
あの色んな要素ごちゃ混ぜの世界観は好きだったよ 今回のリメイクはガワだけ再現したって感じでハリボテ感がする >>430
ドラクエは一応子供向けのゲームも定期的に出してはいるから
FFよりはまだ先細ってないんだと思うぞ >>414
4はベタ移植じゃねーだろ
ベタはwiiウェア版 >>414
あぁすまんすまん、PS1の話してんのか
そんな異物まで入れたらそれこそ収集家付かないところまで話が広がる時代 >>435
知能がチョン鮮レベルのゴキブリ共には
ホモFがお似合い >>433
14は別物として、その星にすらなれなくなったのが今のFFだと今回のリメイクが証明してしまったな
まぁ、発表から発売まで5年近くはあり得ないもんな >>440
その通り有り得なかった
初報からリリースの時期が長い程にコンテンツが腐るっつーの いくらかつて一世を風靡したFFシリーズとはいえ、シリーズ自体のブランド力も落ちてるし
当時のユーザーはゲーム卒業する一方でユーザーの母数は減り続けるからな
待たせても観葉植物に水を遣らず放置するのと同じで悪くなる事はあっても良くなる事はない 昔のFF →小中高生の中で話題
今のFF →小中高生の父親世代が好きなシリーズ
今の10代「ポケモン!」「えふえふって何?」「ふぁいなるふぁんたじい?」 >>418
背景的にはドラクエが優等生路線すぎて今の任天堂と同じ扱いで、ファミコンの中でも少しゲーム通ぶりたい層に受けたのがFFだったな
SFCはその意識まま、6でグラフィックのレベルを一気に引き上げて今に続くFF路線を確立した
見た目が凄かったからドラクエ層も無視できなくなり潮流がFFに一気に向いた
FFブランドを決定づけたのは言うまでもなくFF7で、あとはその惰性
あとはどこで落ちるかってタイミングの問題で、FF7を知らない世代がメインになったらそこには何もなかったってだけ FF7=PSだったから、その後はPSの命運をFFシリーズが握ってるってことにもなったわけたが、今世代でとうとうその歯車が狂ったな
FFのせいかPSのせいかは知らないが、「もうその路線で続けるのは無理」ってのが誰の目にも明らかになったと思う 良いマンネリを楽しむDQといつも新しいFF
日本のRPGの象徴だったのにな ほんとに一瞬ご褒美ムービーなんてもんが流行って
それがFF7では新時代を感じさせる要素だったんだけど、半数はほんとに一瞬で飽きた
スクウェアはFF7が成功した理由をご褒美ムービーだと勘違いした結果、その後のゲーム制作を間違い続け
本物の映画にまで手を出す壮大な勘違いをした結果豪華なクソゲーメーカーとなった
スクウェアの衰退に伴ってプレステの勢いも衰えていった ぶつもりが最初に出たの2000年だっけ?そのころにこいつがffより売れるようになるんだぜって誰も信じないよな。コンテンツ育成って大事だわ >>440
グラが良くなっただけのリメイク作
それもエアリス生存ルート分岐がまだない序盤の1/3部分をフルプライスで売ろうってんだから
熱心なファンしか手を出さない代物だと思うよ
新規でこれを買おうとする人なんて金有り余ってる人くらいじゃないの? >>449
グラが良くなっただけならどれだけ良かったか。
全然別ゲーじゃんかよ。 >>233
エンガチョバリア張る小学生並のレスだな >>432
ドラクエはビルダーズ2もじわ売れでハーフ行ったからなあ
FFは外伝も売れなくなったから新規開拓できなくてきついね
まあドラクエもモンスターズの情報が一向にないのが不安だけど ステージが違いすぎるだろ
FFなんて国内400万本すらいったことないのに どんなビッグタイトルでも半端に物語が終わるゲームが売れるわけねーだろ >>456
原作7がどうあれもう分作という悪手を取った時点で7Rはビッグタイトルの座から転落してると思うわ
シェンムーと一緒
コアなファンが付いてくれればあれみたいにCFで金集めて前世代のハードで続編開発できるかもね >>457
そして記録的な大爆死をかましてくれるわけかぁ >>444
ポップさがあるDQと違って天野絵や全体的にダークな雰囲気など厨二受けする要素はFFの方が元々高かったように思える
あと、発売スパンがDQより短かったから定期的に楽しめる面もあった >>1
おじいちゃん、今は令和っていう元号なんですよ FF15の売り上げ見たら既に「天下のFF」でも何でも無いんだよなあ。
オッサンオバさん向けのIPの1つって感じ。 >>341
いまのFFは自分が作りたいものを作ってるだけで
客の方なんかまったく見ていないからだと思う 思い出は思い出の真間にしておくのが1番だったんだよ
無理には掘り下げて派生をどんどん出し続けてた時点で駄目だったのさ
そして極めつけのリメイクは分作だもの
完成してればまだ、これ一本で色色わかるんだと納得できた人も居ただろうに
リアル世代でクライシスコアとかまでプレイした奴どんだけいんのよ オリジナルFF7 国内400万以上
FF7ワゴンR 国内出荷DL込100万
ゴキくんR「お、おも売れ(震え声」
ゲイG&Dゲイルチャンネル「か、神ゲー!神ゲー!」 >>461
さらに言うならノムリッシュ臭一色になった13あたりでもう駄目になってた
15だって元を辿れば野村が10年かけても製作に失敗してたヴェルサス13の廃材アートだしな >ゴキくんR「お、おも売れ(震え声」
>ゲイG&Dゲイルチャンネル「か、神ゲー!神ゲー!」
ウソも100回言えば真実になるとかどこ出身の方ですかって話だよ… だって最初の町から出ずに終わるんだよ
フィールドマップに出るまでの物語
バカじゃないの >>459
初期のモンスターはウィズっぽかったのにな
3までの暗い感じのFFに戻して欲しいわ Wiz路線なんかもっと爆死してるのに酷い奴だなw
回顧路線で今の子に売れる訳ないのは腐るほど実例があんでしょ FF13の初週が出た時
先に出ていたNewマリオWiiの累計超えていたけど
すぐに抜かれて最終的には2倍以上の差にされてたんだよな
とは言え200万近くは売ってたしFFブランドもまだ通用するなと思ってたけど
まさかこうなるとはねぇ >>452
ビルダーズはドラクエだからってよりマイクラライクな内容が受けて売れただけかと
あれ作ってるのFF部署の人だし
ドラクエのガワだけで売れるなら他も売れてないとおかしい >>462
1作目からそういうスタンス
ユーザーとの感性のズレが決定的になってるという方が正しい >>402
ファミコン時代は優等生ドラクエより下
ただ意欲的な所は評価されてた
同格になったのはFF5のころ
DQ3の時にFF1だから発売間隔は短かったな
6でスクウェアブランドになって
7で今の源流になったってとこ
後は転落だなあ7の頃のやり方が未だに尾を引いてる >>471
いや普通に考えてどんなブランドタイトルでも
3分の1のボリュームで前作と同じ価格で出して前作並に売れるわけがないんだよなあ
それをもってブランドが終わってるせいと結論付けるのは誤りだと思う
そういうことをやってるからブランドが終わっていくという認識なら合ってると思うけどね >>463
本当に「思い出の中でじっとしていてくれ」って言いたくなる状況だわ この台詞自体はACのものだけど もともとFFってシステムがドラクエよりも上だったことが評価されてたイメージ
いつからかストーリーとムービーを重視して他を疎かにするクソゲーシリーズに
作ってる人が違うんだろうけどね 執拗に叩かれてるけど、実際は1000万近くも売り上げてる超がつくほどの人気作
これはFF7オリジナルに次ぐ売上なわけだが今回のリメイクでその不敗神話が崩れ去ってしまったことから、
FF15が伝説を超えたことが証明された
総選挙で1位だった10、懐古が絶賛してる5なんかも結局は無意味になったし
15>>>7>(超えられない壁)>その他
という構図が通説になりつつある
つまり、今まではFFといえば7を思い浮かべる人が殆どだったけど
これからの新時代はFFシリーズ=15というのが世間の常識となるわけ
これに懲りてアンチ諸君はFF15をシリーズ代表作として丁重に扱うこと
これは命令だよ 今のFFは絵画みたいなもんで
シリーズが終わってから評価されるタイプなのかもしれない 3部作を計2万円で買いたい人は少ないだろうけど
1万円くらいならやってみたいという人は少なくないはずだから
3部作全部出揃って値段がある程度こなれてからが勝負かも
続編に時間掛かり過ぎたら腐ると思うから最長2年間隔くらいで出す必要はあるけどね >>478
売れない時は前作がクソだったからという噂があるよ この程度の売上で3部作なんてしたら終わりだよ
中盤はオリジナルから薄っすうすだし、残りは1作で完結させないと 中学生の頃ですらスクエニのセンスを恥ずかしいと思ったよ
いつまでオタクに寄り添うつもりだ?
幼稚なオタクに的を絞ると先の未来は暗いぞ >>486
販売時期をずらした辺り、1ヶ月あとならトップ取れると思ってたみたいだけどな FFが天下…?
キモオタが好きそうなゲームのイメージしかないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています