【悲報】FF14さん、公式生放送で青魔導師を差別して大炎上wwwwwwwwwwwwww(4/24)
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モルボル「あれ?どうやら青魔の方がいらっしゃる?」
吉田「え?青魔?あーそういう趣旨じゃないので…一旦出ましょう(プチギレ」
モルボル「きっとPT入ろうとした時焦って入っちゃったんでしょうね^^;(異物混入)」
ええんか? >>98
システムでCFに参加できなくなってますけど…
エアプって本当にしょうもねぇなw
会話にならん >>30
強すぎてだめなんだよ
下限ILでいく規格なのに青の武器はILなくてそのレベルの上限IL性能で一人でタンクもヒーラーもDPSもできるから >>102
何の話してんだキチガイ
パーティ募集に入らせるなってこと?
パーティで攻略する青魔ログがあるのに青魔はパーティ組むなって?
エアプさんガイジしゅぎぃ 14の青は11みたいな糞にしないための苦肉の策なんだよなぁ >>105
吉田がジョブ調整まともにできない桁外れの無能なだけでしょ。
外部ツール問題からも結局逃げたしな >>104
当たり前だろ
なんで普通に遊んでて公式に差別されなあかんねんキチガイ死ねよもう そもそも炎上すらしてない
火のないところに煙って本当にたつんだな だからなんで最初から普通のPTに入れるバランスで設計(FF11では出来てる)しないんだって話なのに的外れな擁護多すぎ >>111
お前PLL見てねーだろ意味不明な批判しかしてないけど >>111
他ジョブとCFで組めるようにバランスとってぱっとしないジョブにしてしまうよりも、制限ジョブとしてバランス度外視で色々できちゃうジョブにしようっていうコンセプトでした
もうちょっとはっちゃけた性能にしてもよかったとは思う 11の青はソロで赤い以上の強ジョブになっちまったから
装備更新もハブられまくって未だにアルマスかティソーナ握りしめてんのに
赤はクロセアモースCルートで超強化された >>111
いつまで昔の話してんだよw
14ユーザーは別に求めてないw
初めから別のコンテンツにするって吉田は言ってたしな。 属性も防御バフも扱いきれずに削除する運営だからなぁ >>118
属性装備揃える工程で時間取る作りのゲームはもうええわwって層が多いからな 属性あるMMOやりたきゃ11やってりゃいいじゃん
まだサービスしてるぞ?w >>117
FF14プレイヤーは求めてないソース出してね。
ACT問題の時もFF14プレイヤーは問題視してないって
嘘ついてまで擁護してたのがいたし 14信者はキチガイばかりってマジなんだな
ブルプロには来るんじゃねえぞ >>121
14プレイヤーだけど揃えるのが面倒だから求めてないぞ
ACTもCF使うから問題ないし >>123
下手に調整して無難に他のDPS同様にコンテンツをこなせる青魔にするより無茶ができるジョブにした方が青魔らしいのでは?ってコンセプトだろうから調整云々言うのがお門違い
ソロしか出来ないというより準備されたコンテンツもあるけど他は勝手に遊び方見つけてねって立ち位置だろう 今更騒ぐ話題かぁ?
昔から開発に引っ掻き回されて今残ってるのは蛮神吉田のテンパードくらいでしょ 仁寿!このスレを見ているか?
いつまでも部屋に引きこもっていないで、いい加減出てきなさい!
東京都あきる野市草花在住の高橋悟さんも激怒しているぞ!
tamura.webcrow.jp
https://i.imgur.com/e8I2bUb.jpg 仁寿!このスレを見ているか?
いつまでも部屋に引きこもっていないで、いい加減出てきなさい!
東京都あきる野市草花在住の高橋悟さんも激怒しているぞ!
tamura.webcrow.jp
https://i.imgur.com/e8I2bUb.jpg これの問題点って
運営が募集に後出し条件つけたことと
青魔抜き募集できる機能があるのに使わなかったこと
(ゲームの仕様に対する理解が浅すぎること)なんだけど
その点踏まえてくれな >>122
ワロタwwwwwwwwww
行くわけねえだろうがwwwwww 吉田は全部チェックしてると語ってたがあれは何だったのか 巣に引きこもってろよ基地外w
CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503 【違反者達の楽園】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1587631577/ 仁寿!
田村材木店は関係あるぞ!
tamura.webcrow.jp
https://i.imgur.com/e8I2bUb.jpg アンチ、巣穴を探られて発狂中
CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503 【違反者達の楽園】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1587631577/ >>125
無難に調整されてラーニングも存在せずただの万能魔法使いの青魔よりFFファンなら今のほうが絶対いいよなあ はっきしwiki FF14の問題点118選
https://w.atwiki.jp/hakkisi/sp/pages/29.html
1.新生自体が詐欺。PS3版パッケージ裏全部詐欺。
2.運営開発のトップ及びコアメンバーの大半がユーザーの感覚から大きくズレた者達で固められている
3.FFなのにWoWとRIFTを何の工夫もせず上辺だけ劣化パクリ&改悪問題
4.ゲーム開始から十分で解る薄っぺらなバトルシステム
5.日本で受けてないeSportsにこだわりゲーマーぶりたい上っ面だけの金玉P/D、そもそもFF14のPvP自体がeSportsに出せるような品質とは程遠い
6.コンテンツの薄さ、定食問題 文字数だけ多いアプデはスカスカ
7.アイテムレベル。一択なのにただ増えていくだけの装備、すべての過去の装備に存在意義が存在しない。
8.GCD(Global Cool-Down)により手元だけがやたらと忙しい
9.うまくやるのが前提のバランスとなっていて、うまく行った時の爽快感は絶無。
10.本当のレアが存在しない。出品不可でマーケットも機能していない。
11.F.A.T.Eの作りこみ方が雑。加えて報酬面の魅力にも乏しい。
12.もはやオマケとしてしか見られていないギャザラー/クラフターというクラス
13.週制限が多すぎる。
14.デノミからのハックからの無実の人のギル没収
15.人を選ぶエンドコンテンツに全力を投入するという、人を減らしたいとしか思えない開発の方向性
16.ジョブ比率の偏りがプレイの快適性に直撃するCF(コンテンツファインダー)のシステム。
17.999分待ってもシャキらない(マッチングしない)コンテンツが存在する。
18.皆無に近いオリジナル要素、場面に合わない背景音楽
19.ロット制。運の悪い者はなかなか報酬を得られず、不必要に不公平感の嵩むシステム。
20.初心者に向けられていない「初心者の館」
21.対人関連 PVP要素を個人の趣味嗜好だけでゴリ推しする無能P/D
22アライアンスレイド
23.ハウジングの制限のきつさ気軽に出来なさ
24.拡張パッケージが生んだ構造問題
25.戦うのは敵ではなく床とか線とかのギミック。
26.歴代FFのようなサポートアビリティやサポートジョブ、そんなビルド要素はない
27.使いまわしモーション。目に痛いエフェクト。何をしてるのかわからないマスゲーム。意味のないジャンプ
28.全種族同じモーション。
29.使い分けの存在しないスキル。DPS最大を目指し、ひたすら長くなっていく「スキル回し」
30.大量にスキルがあるのに使い分けというものが実質的に存在していない。
31.範囲攻撃と単品攻撃のバランスをとれないからいつも範囲攻撃連打か単品攻撃連打になる
32.ダメージに関わるコンボスキルやバフスキルは常に「最大DPSを出すための使用順」が同じ。
33.EXP目当てで見た場合、特定地方以外のF.A.T.Eは全くする必要が無い。
34.FATEをZW、AWといったエピッククエストへ強引に盛り込む。
35.そうして膨大な労力をかけて作られたエピック武器は次の拡張でゴミ化、次のエピッククエの数時間分のアドバンテージになるだけ
36.マイスター専用レシピにより、アーマリーシステムという自己完結プレイは不可能に
37.死んでいくマイスタースキル
38.目の前に新素材があるのに武器はマイスターでも絶対に作らせてもらえない。
39.仮に作成できるようになっても「1年前の最強武器」が精々
40.拡張以降のギャザクラ装備錬成方法の少なさ
41.マテリア装着の優位性すらも装着NPCの実装に伴い奪われてしまう。
42.ギャザクラを殺す河本
43.死に覚え前提のワイプを繰り返すゲームなのに、WSやアビリティのリキャストはワイプ後も継続
44.クリアしたときの感情は達成感ではなく疲労感
45.そうさせるだけの理不尽で意味不明なギミック 46.プレイヤーにとっての敵はボスではなくPTメンバー
47.フェーズごとに切って無敵状態でテストしている無能コンテンツチーム(調整した気になってるだけで一貫したバランスの調整にはなっていない)
48.数が多い訳でもないにも関わらず、調整が甘い状態でエンドコンテンツを実装してくる
49.ボイスチャットがないと成り立たないようなギミック
50.フィールドマップへの改善を完全に放棄し、もはやMORPGと化している
51.皆無に近いオリジナル要素、その上にシリーズの要素を追加するので14ならではの設定的な魅力に乏しい。
52.それだけに留まらず持って来たシリーズの設定を勝手に歪曲する
53.コンテンツ参加の障害となる柔軟性の無いロール制
54.週一回だけのクリアで、8人PTなのに報酬は2〜4個しかでない
55.無駄なまでにクリアするのが面倒なコンテンツ程、報酬が良い
56.野良での取り合い、取り逃げ問題を善意に期待するということで一切の対策をしない
57.そもそもFF14が全体としてPvPを目的にとしたゲームデザインとなっておらず、PvEのバランスと大きく食い合う
58.PvPにおける各種問題(固定PT、ジョブバランス、チートツール)が依然として改善されることなく放置されている状況
59.モラルという癌ステータスを盛り込んでしっかり最初期PvP過疎らせた後に渋々該当ステを廃止する行き当たりばったりの見通しの無さ
60.その職がいるかどうかで勝敗がわかれる職ありきのバランス
61.通信ラグの対策が一切されていない
62.Mサイズ5等地1億5千万
63.狭すぎたSサイズの居住空間
64.ハウジングの自動撤去(わずか45日の猶予)
65.韓国運営大赤字でもう辞めたそう問題
66.チャイナドレス 当然のようにスソが伸びたり床に刺さったりする
67.FF10ユウナコス 「振袖」がなくなっちゃいました。
68.透過処理のない水槽
69.取り出したら消える魚 外したら消える絵
70.中途半端にリアルで不気味なモデリング、FF11と比較しても明らかに見劣りするキャラがいる
71.侍がただの浪人
72.問題、不祥事、疑惑などの懸念に対し何の姿勢も示さずスルー
73.メインスタッフに経験のない畑違いの事をさせ続ける
74.世界観という割に没入感を排除するような要素。開発人物がゲーム内に登場
75.FF11、12、13のリソース、グラフィックをそのまま高解像度移植し詰め込んだ闇鍋世界
76.同時接続数の水増し疑惑、業者の放置、チート、ハック、外部ツール対策無し
77.何かにつけて言い訳をし逃げ、言論統制を敷く事で問題自体を無かったことにする
78.ゲームの導線が酷い。馴染みの無い用語をMMO初心者、FFファンに解説無しで押しつける。
79.多くのデゲームデザインがWorld of Warcraftの超絶劣化パクリ
80.旧初期で散々批難されたのにも関わらず相変わらず内部開発は中国下請け会社
81.薄っぺらなバトルシステムのせいで召喚獣はタンク/近接/遠隔の三種しか作れないため召喚士に新たなタイプの召喚獣を追加することを放棄
82.高額な参加料を取って開催されるリアルイベントは学芸会以下の小さな町内の催しレベル
83.「新兵」企画の新兵たちへの指導に関する問題
84.ブロードキャストが放送されるときにたびたび起こる失言、プロ意識の低さ
85.放送に関してプロであるわけではないにも関わらず、バラエティ番組を模そうとする寒さ
86.光の戦士という名のパシリがとにかく誰かが死んでいくのを横で見てるだけの最終幻想
87.みんな棒立ち、飛空艇やドラゴンは重力を感じさせない等速直線運動を行う稚拙な人形劇
88.死んでいく人々は本当によくわからない理由で勝手に死んでいく。
89.感情移入の余地すらない。伏線すら無くとにかく死んでいくメインキャラクター。
90.FF12やFFTのような松野ライクな展開をしようとして、完全に失敗している起伏の薄いストーリー 91.クエスト全般に渡り表情の無い棒立ち人形が汎用モーションで突然奇怪な動きをしたり、光き玉を渡してきたりする
92.トンデモ展開やインチキ魔法、ヘンテコ能力を持つプレイヤーが居る世界。
93.NPCの生死すらパッチや別クエストでひっくり返ったりする世界。
94.稚拙、下品で露骨な表現。冗長かつ語彙のない説明口調。
95.フェニックスの尾などの蘇生アイテムは戦闘中には使えない
96.タンク以外の職はダンジョン内で殴られたら10秒もせずに死ぬ。
97.早期予約特典でポーション2個
98.属性という概念が無い、イフリートにファイアが平気で通る、ブリザドはMP回復、サンダーはDot
99.引退者にスパ ムメールを送り付けさせて、成功報酬にレアマウントを設定するという狂気のキャンペーン(無期限)を開催
100.アイテムを事実上空気にするための長すぎる再使用時間 101.大縄跳びと揶揄されるようなバトルにおける自由度の無さ
102.自キャラが豆粒になるくらいカメラ引かないとバトルにならない
103.ムービー見ると締め出される、ボスも死んでる
104.結局プレイヤー判断力や機転ではなく全てを暗記することで突破可能という薄っぺらさ
105.初心者を困惑させる過剰な雑魚のまとめ狩りダッシュ文化
106.ラグナロク(斧)
107.アイテムを取り出すとサーバーが落ちる、魚を釣るとサーバーが落ちる
108.公共の当然のルールすら守れない無教養なP/D
109.落ちたら何もできない見てるだけ
110.2層だるまさんが転んだ3層何故塔を踏むのか4層隕石マラソン→製作コンセプトは「固定崩壊」
111.度重なる問題の放置と不誠実な運営態度、方針が長く続きすぎ、まともな感覚を持つプレイヤーが逃げ出し、著しく精神性に問題のあるプレイヤーが大半を占めるようになったため、淘汰されるべき悪辣な文化、常識が根強く定着している
112.田村
113.総じて過剰な宣伝を打ち、無駄に予算を掛けたムービーを作る割には中身が全く追いついていない
114.ゴールドソーサという廃墟施設、特に鳴り物入りで実装されたLOVAはあまりのゴミ加減に無かった事にされた
115.投資家向けの報告資料には同じオンラインゲーム部門ということで、好調なDQXと抱き合わせることで不調な運営を隠す陰険さ
116.無駄な装飾と的外れな所感だらけで結局何も進捗していないことを証明するだけの内容の薄い長文を投稿する吉田P/Dの無能さ
117.元旦0人
118.上記の全ての問題が今後も解決されることはないという絶望 プレイしてないからよく分からんのだが、青魔は今回の募集コンテンツに適性がないor募集要項から外れてたからダメなの?
それともそもそもパーティーに参加しちゃいけない職なの? 田村仁寿「客に対して中指立てたり生放送で『死んだらいいんだよお前ら』ということの何がいけないんだ?営業マンなら誰だって普通にやっているだろう」 新生直後1ヶ月だけやってたけど主にマッチングの問題で疲れて辞めちゃったわ
FF14の世界観は今のナンバリングFFが失くしてしまったものが詰まってるからドラクエ10並にソロでやれるようになったらやりたい >>146
そもそもがリミテッドジョブというソロや青魔だけで組んで遊ぶ用のジョブなのよ(レベルキャップも他より低くて新しめのコンテンツには参加できない)
その分バランス調整の範囲外で強いからレベルシンクを下限にして当時のバランスでこのコンテンツをやろうって企画に青魔で来るのは主旨に反しているってこと >>146
・青魔は基本ソロ用のジョブでそれゆえに他のジョブでは持ち得ない様々なチート性能がある
・なので野良のPT自動参加も出来ない仕様
・けど14にはPT全員(今回の場合は24人)を身内で固めればロールや編成は自由という仕様がある(全員身内なら青魔も参加可能)
けど今回の企画趣旨は過去のコンテンツを当時の歯ごたえで楽しもうというものだった
全員身内だから青魔も参加可能とは言えそのチート性能故に企画の趣旨に沿わないものだった
とは言え抜けてもらうにしろもう少し言い方ってもんがあったとは思う 察するにこのスレの趣旨は、「FFシリーズ全体を見て、青魔道士をそういうジョブにしたFF14制作陣の思想について異議を唱えたい」ってことだろ? >>107
なんでエアプが遊んでるふりしてんだよガイジか んなめんどくさいことじゃなくて単に「FF14を叩いて遊びたい」だぞ >>155
ラーニングなんてどうでもいいから他の職と同じ強さにしろってこと?
そのほうがFFシリーズ全体を見てどうかと思うけど…… エアプにはわからん14開発運営の酷さ無能っぷり。
14持ち上げてる奴はたいてい14やってない。 >>158
FF11はラーニングもあるしPTで活躍の場もあるんですが
調整できない開発スタッフの能力不足なのでは? 新フィールドコロナで遅れるけど出すよ!音が出ない、途切れるとかあるだろうけどそのときは報告してね!
あのさぁ、ナチュラルにプレイヤーをボランティアにすんなよカス14 >>162
warframeやったら全身から血が噴き出して死にそうだなお前 そもそも新マップじゃなく最古マップだし何がカスなのかサッパリわからん >>151
うっわ吉田さんマジイケメンだから許すわ 青魔のクサイ息野郎の名前を晒せ
僕が潰してやる
迷惑なゴミやな >>161
FF11こそジョブバランスぼろぼろのゴミゲーじゃん…
14叩くには脆すぎる棒 >>161
FF11のパーティの青魔は有用魔法覚えてるの必須だっただろ?
そう言う風にしたくなかったらしい、要はアプローチの仕方が違うだけ >>170
精神異常者にとって親の仇に見えてる謎の店 >>123
シリーズ同様にそこらじゅうのモンスターから"てきのわざ"をラーニングして使える使用だったら
それこそいつなんどき敵の技を覚えられるように全員青魔しかできなくなってオンライン崩壊するでしょ 青魔でPT参加した空気読めない奴が全ての原因
晒せ >>174
青だけ集めてラーニングツアーとかやればいいじゃん 2020年度第3四半期までの合算
MMO部門3タイトル・売上310億円・営業利益約140億円
ソシャゲ部門17タイトル・売上784億円・営業利益約170億円
MMO部門はFF14とDQ10の拡張パッケ
ソシャゲ部門はDQウォークのヒット
どう見てもMMO部門の方が安定してると思うが >>176
青だけ集めて遊ぶ青魔ログがあるじゃん…
エアプは黙ってなよ
知らないゲームに口出しとか気が狂ってる >>32
普通のコンテンツには参加できないんでしょ?
でも今回のは参加できちゃってるよね
ちゃんとシステムで排除しておけば誰も文句言わないのにユーザー同士のマナーに任せてるのがおかしいって事でしょ パーティ募集して遊ぶ青魔専用コンテンツあるんだからシステムから排除できるわけないだろ…
本当にエアプってしょうもないな 募集するときに青魔道士のチェック外しておけばよかったって話だろ
システム的に出来るけど今回の入ってきたのは募集主の設定し忘れ。
さ、この情報使ってバトル始めてくれや ああ募集主って運営だから、君たちの大好きな運営のミス
システムは作ってても放送中に忘れちゃうおばかさんだから叩きどころも擁護の仕方もいっぱいだぞ?? これ別に何も問題ないのがなあ
差別言ってるのはエアプだろうし難しいな >>182
それの何が『差別』なんだ…?
スレタイと違う主張にすりかわるのほんま草
何がなんでも任ハードで遊べないFFを認めないという気質を感じる >>161
嘘つけ○○ラーニングするまで入ってくんなって蹴られるようなジョブだったろ
お前の記憶の中のFF11ってどうなってんの? >>178
いやラーニングの話なんだけど
そこで覚えてPT参加すればいいって話だぞ >>185
前提となる基本技はソロでも取れるからな
お前こそやってたのかよ ff11様が貶されてスレチになるまでレスバするし、安価ミスるし、難しいな…で思考放棄する奴らが集まるスレ 落ちぶれ板ネ実じゃ、FF11のことオススメっていうんだぜ(恥) >>187
???
パーティでクリアしたほうがラーニング率あがるんですが…
マジのエアプで草
よく知らんゲームにイキれるな11おじさん >>191
ん?じゃあ問題ないじゃん
それでラーニングできるなら>>174の「いつ何時ラーニングすればいいか」の問題はそのコンテンツで解決する
で、ラーニングの問題は解決されてるのになんでPTお断りなんだ?
調整放棄じゃないならなんなのか逃げずに俺含めここのエアプに教えてくれよ 老害11爺はネ実から出てくんな
FF11からも出てくんなよ >>192
ラーニングする技を他のジョブに合わせバランス取ると小ぢんまりしちゃうから
序盤から針千本(当然1000ダメ)使えたり中ボスが即死する技とかあるからね
(個人的には今でもまだ控え目だと思ってるが) >>192
ほぼ一発で全キャラのHPマックスに戻せるスキルもってる青魔がいてどうバランスとるんだよw
越える力30ついた白chanより余裕で強いんやぞ
詠唱必要だけどリキャなしインビンとか壊れスキルありすぎなんだわ FF11に青春を費やした英十一朗さん本当に見苦しいわ
さっさと親に熊沢されてくれ ff14叩きの議論ごっこスレから青魔道士スレに変わりました、【お疲れ様でした。】 >>195
そりゃ普通のPT入れない前提で調整してあるならそりゃそうなるでしょ
俺が聞きたいのはなんで青をそういう位置付けにしたのかってこと
>>194の言うようにバランスを他に合わせると小ぢんまりする。だからいっそソロジョブにってことなら一応筋は通るがな。
PTでのバランス取りつつ青らしさをどれだけ出せるかってのも開発の腕ややる気次第だと思うけどなぁ >>198
小ぢんまりするからリミテッドジョブになったは開発が言ってた理由だからそれで疑問解決だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています