ゼノブレイド戦闘が古くさい
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>>1
あの戦闘システムの比較対象になるRPG/戦闘がほぼ無いに等しいから
古くさいかどうかがそもそも分からん >>6
ゼノブレにガンビットなんて無いしFF12に崩し転倒もチェインアタックも未来視もないが?
両方ともやったことねーだろ ボタン連打するだけのショボいアクションが最先端だと思ってそう この昔の3DのMMORPGの戦闘って面白いと思うんだけど、
FF12を最後に消えてったよな 未来視が凄い戦闘にはまってたな
あれのお陰でお手軽に上手くなった気分になれるし敵の印象も強くなるんだよな なにがどう古臭いのか言ってくれないと反論できないわな どっちも好きじゃあかんのか?
1は動きながら攻撃できるのが好き >>26
違うから実際やってみた方がいい
にわかと言われたく無いだろ? FF12はオートすぎる ゼノブレ2は忙しい
ちょうどその間くらいで最高なんだよなぁ GWにゼノブレ2積んでたのクリアしようと思ってたのに
1週間オンが無料だったからマリカースプラばかりしてた タンクヒーラーアタッカーをオフゲ感覚で遊べるからネトゲ入門にはもってこいなんだよなぁ
ひたすらヘイト取って戦うことの楽しさを知ったわ >>12
FO3のVATSと同じように一時的に時間が止まるから慣れてなくてもひと呼吸置けるのがいいと思う
ゼノブレの攻撃属性が2+1種類しかないのも道中は万能ビルドで組んでおけば戦闘中のアドリブで対策しやすくていい
Lv上のユニークに対策ガチガチに固めて挑めるのもいいし >>26
MMO風という意味ではFF12に似てるのかもしれないけど
実際にはかなり違うよ >>30
この手の戦闘システム増えてほしいんだけどなあ
最近アクションやアクションRPG、シューターに飽きてきたしかといって完全なコマンド選択は眠くなる >>33
自称国民的(笑)RPGがどちらも、ジョブを次々に変えるのが王道と思ってて日本人はそれが当たり前と思ってるから専業系が国内で作られるのは無理
ゼノブレ1がもっと浸透すれば変わるかもしれないけど任天堂自身があつ森の事しか考えておらず売る気ない 似てるのはFF12じゃなくFF11であって
もっというとFF11自体がMMOクローンであって、ゼノブレ1は当時流行ったMMOをオフに落としたような設計 >>27
でも実際何に似てるかって言ったらFF12が一番似てるんじゃね >>36
似ているのならドラゴンエイジの方が近いだろ 当時RPGはDQFFくらいしかしたことなかったからはげましたり、チェインアタック終了時にHP回復したりするのは斬新だなと思った ゼノブレ1や2の戦闘は古風のシステムをわりと今風にアレンジしてる感はあるがクロスの戦闘は時代先取りしすぎてついていけなかったわ
回復使えなかったり別クラスの技組み合わせること前提だったりあっちの方がネトゲっぽい そもそも古いってなんだ?
新しいと何か良いことあるのか? 判りやすい技名とボイスを聞いて耳で状況を判断できるのは凄い大切な部分なんだよなぁ
ネトゲでボイスチャット使うとコンテンツの難易度が下がるのと一緒 位置取りもシリーズ進むごとに重要度下がってるから基本に立ち返るのは大事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています