[5/15]ファミ通TOP30更新
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>168
オリジナルのデュランとシャルロットのポジションがセンターで
ランディとポポイっぽいね >>171
マイデザは3DSの方がやりやすいからそっちで作業してる人がいる スイッチの聖剣が暴落しすぎ
出荷しなさすぎだろ せっかく売れてんだからとっとと出荷しろよ >>176
円盤の方がカードより出荷サイクル早いのかなと >>176
品薄でもDL版に流れたら機会損失ない
それどころかメーカーの取り分として多くなるはず
いい時代だな >>183
お前の見える範囲にはいないんだから大差なくね 聖剣ばかりは流石にPS4のメイン層のRPG好きの30代男性しかやらないゲームだし負けて当然
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00000010-mantan-game
「新サクラ大戦」(PS4、セガゲームス)もまずまずのヒット。
購買層をみてみると、「テイルズ オブ」(バンダイナムコエンターテインメント)をはじめとしたキャラクター人気が強いシリーズのファンではなく、「ドラゴンクエスト」「モンスターハンター」「キングダムハーツ」といったゲームのユーザーのようです。
PS4を既に持っているRPG好きの30代男性といったイメージでしょうか。 聖剣随分差がついたなあと思ったら在庫切れか
小売はいつになったら学ぶんだ
switch発売されてから3年以上経つんだが 海賊無双の粘りから見ると
今回は良作の匂いがするんだよな
実際の所、ソフトとしてはどうなん >>140
だいたいPS3のせい
PS3はまだSFCからの移行組が二十代だったから誤魔化せた感じ
PS4になってその世代が本格的に引退し始めた結果がこれ PS4ソフトランクイン数(ファミ通トップ30)
先々週 10本
先週 9本
今週 8本 あつ森はSwitchでマイデザ特化のやつ出さんのかな この間の二種類のアンケートからすでに和サードが小学生の間で完全空気になってるのがな
任天堂以外だと子供でも遊べる洋ゲーばっかり
25年前のコロコロはランキング記事は八割任天堂以外(セガsce含む為和サードで括れない)だったのに /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ふぅー休憩休憩
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ 聖剣は尼でも大幅にPS4版がリードしてる
FF終わったユーザーが買いだしてる感じだろう。
PS4の方は完全新作の海賊上回りそうだしこの辺が30歳以上の多いPSのユーザー層物語ってる リングフィットとフィットボクシングって相乗効果ないのかな >>198
あると思うよ
どっち買う?とか、売ってないからボクシング買った、とかよくみるし >>141
週販スレでワッチョイ違うけど全く同じ用語の使い方の間違いしてる奴とか同一人物なんだろうなあって思いながら見てるw ゲームが台頭した結果オワコン閉じコン高齢化したジャンルやコンテンツは多い
ガンダムがここまで生き残れたのは80年代後半以降ゲーム層の取り込みに成功したのも大きいと思う
SDガンダムGガンダムスパロボVSシリーズとゲーム層が流入する助けになった
PSはまさにPS3以降台頭する新世代を取り込めなかったから今がある
>>192
正直スゲー売れてるように見える怖い >>195
小学生だけじゃなくてメインターゲットにとっても和サードは眼中無しじゃんw
どこの人気実況者見ても普段からやってるのは任天堂か洋ゲーかの二択 VITAも携帯機に向いてそうなジャンルが意外とマルチで負けてたな
アニメ系は強かったけど >>195
任天堂をハブってたら日本人にハブられたな
任天堂が日本で売れるハードを作ったのに洋ゲーに客を奪われるとかマヌケでしかない >>42
プレステが日本人に無視されてるからゴキブリの反日が止まらねーな
お前が日本から出て行けばええんやで? >>199
ペース自体はいつも通りだぞ
Switchは他の定番も強いからランキング入りが大変なだけ >>203
日本で洋ゲーって言ったらPSのゲームだから(震え声) とび森はマイデザ需要かSwitch難民だろ
クソゲーだったら森自体買わねえよ ポケモンてソードシールドの集計足してもこの数字なんだな
マリカー、スマブラ、スプラ2がTOP10維持してるのに >>199
あつもりで時間を取られるから、合間に気分転換的に遊べるゲームの方が売れるのだろう。
あつ森と剣盾を同時進行は厳しい >>159
ハード販売休止で四桁どころか三桁いけそうだけど >>99
お前はどれほど買ったんだい?
見せてほしい >>199
だいぶ初動寄りになってる気はするな
バトフロみたいなクリア後の楽しみも無いし近年は子供向け路線が強すぎてクオリティ低いからかもしれん
買いたい人だけ買ったらランキング下がるって感じが >>10
追い抜いてしまってゴメンナサイ
次は聖剣かな フィットボクシング10万突破してたのか
初動考えるとヤバいな あつもりもFFもedionの売上かなり落ちてる
GW明けで需要が落ちると思ってSwitch生産落としたんだろうね
ヨドバシでライトが倍率200倍なんていってるし(転売目当てもあるだろうけど)
PS4は販売休止
堪えきれず1万増しの本体買う人もいるだろうから来週3桁行くだろうね >>187
学ぶも何もスイッチのカードの生産能力がブルーレイより劣るのが原因だし小売にできることないだろ >>197
PSユーザーの中心は多分80〜85産まれ
この世代はアーケードと和サードが一番元気だった世代
ゲハ民もこの世代でゲハ戦争の根本は陣営問わずこの世代の懐古
あの時代はよかったのに今はどうしてこうなったと言うのがゲハ戦争
どうしてこうなったの解釈の違いが陣営の違いでしかない
それより上の世代はアニメブームとかの世代でドラえもんで描かれたスネ夫世代
89以降は任天堂の影響や動画サイトSNSスマホの影響が強くなる >>210
スプラ2はイベントやったからな
多分ポケモンのてこ入れが入る6月は逆になる
スマブラとマリカーはしょうがない
特にマリカーは元々任天堂最強IPだ スイッチのこと任天堂専用機言ってるけどPS4はほんとモンハンスクエニ専用機だな >>224
30万人弱のいろんなゲームに手を出してるゲーマーもいるよ それをニッチとするか 30万人も存在してる とするかは主観の違いだけど >>221
スイッチは後からでも売れるっていう市場の特色把握できてないってやばない
潜在需要取り込めないとかビジネスマンとして無能もいいとこだぞw https://i.imgur.com/R0Gebls.png
おっさんゲーしか売れ筋が無い状態だから
PS4を何かの手違いで買ってしまった若者が
無料ゲーのAPEXをやらざるを得なくなってるというね 市場と逆行してPSに特攻する大手サード、次の世代も続きそうだな >>200
俺やないか。
最初は楽に購入できるようになってからリング買う予定だったが、ボクシングの方が有酸素運動で俺の求めるものに近いというのをゲハで知って、春先ダウンロード版買ってみたけど結果的に良かったよ。
もうちょっと買うのが遅ければセールで少し安く買えたんだがしゃーない。 任天堂以外右肩下がりの市場だからしゃーない
PS5でさらに下がるだろうし PS4初期はwiiuが散々で3DSも末期だったから
ある程度の若者が移行してくれたけど次世代はそれも完全に途絶えるだろうし完全に閉じコン >>225
30万本以上のソフトなんてそんなに何十本もあるか?両手で数えるくらいじゃね
そもそもコンスタントに売れないし、psユーザーの絶対数少ないのは確実だよね >>10
シリーズがずっと出続けてるPSハードさんが逆転されちゃーだめだろぉーww
ストーリーモードが続き物なんだからさぁw >>234
30万以上じゃなくて、30万近辺って言った方が良かったな >>225
でもその30万人どころじゃないVITAユーザーをバッサリ切り捨てたのは他ならぬソニーじゃん? >>228
開発が楽なのはPSだからな
任天堂ハードだと面白いソフトじゃなきゃ売れないけど、PS奈良ムービーで誤魔化せるし何よりも圧縮とかやらずに手抜きで詰め込むだけでいい
逆に言えばそんな手抜きばかりしてきたから、ユーザーがPS市場から離れたと言える >>230
売上だろ
人気IP発売された時は一時的に増えるけど、基本的にPSソフトって10万いくかいかないかで思売れ言ってるし、30万売れれば大ヒット扱いが今のPS市場
ユーザー数が目に見えて減少してるのは、ソフト売上みたら一目瞭然 >>239
PS3世代はまだ30〜35万はコンスタントに売れてたのにね
その層が今は 20〜25万 まで落ちてる。 よくビジネス持つなと思う もうPSでゲーム買う理由がソニーとかPSが好きだからになりつつあるな
ゲーム好きが最高のものを遊びたいならPCという選択肢が出来ちゃってるからな >>228
小島、名越みたいな奴はどのメーカーにもいるんだよ >>241
それで変な宗教から抜け出してメーカー関係なくゲーム買うようになった人も増えてそう クリエイティブな会社が挑戦を止めたら、もうそれは娯楽産業として終わってるのだよ
安定を求めだしたらオシマイです
まんまPSハードがここ20年で突き進んだ道 任天堂みたいにゲーム業界の存続に何が必要かを真剣に考えてこなかった
サードがそのつけを払わされる時代にさしかかったのかな 7リメイクがリングフィットに負けちゃったよ
ゴキブリどうすんの? https://i.imgur.com/xkGXT9z.jpg
ポケモン企業対抗戦に参加した企業にセガやバンナムやサイゲームスがあるぐらい
ゲーム業界に普通にポケモン世代が入り込み始めてるし
そいつらが権力を握って正常な判断が出来るようになったらPSは完全に終わりだよ ポケモン剣と盾で差がありすぎだろ…
確かに剣の方が有利な面が多いがみんな思ったよりネットの情報見てゲーム買ってるんだな >>220
Switchが生産落としたって馬鹿かゴキブリ
お前の頭の中にはコロナウイルスは無いのか おめぇドラクエで新しい村に寄って買い物する時に盾を最優先で買うか?
いいや違うね、まず剣を買う。金が余ったら盾や鎧を買う。そうだろう それでもPS4て好条件揃い踏みだったんだよな、wiiu不振サード全力
当初最高性能でサードにとっても性能でハード選択してる、という大義名分も
成り立ってた
これでシェア取れなかった事を国内サードはそろそろ理解せんと 30万本以上のソフト
PS4 21本(6年)
NSW 23本(3年) >>253
宿屋と往復する時間は脳内で計算するレベル上げにかかる時間から除外されるのがな
その辺のアホな習性を上手く使うのが快適性とかに通ずる この辺の学問をキッチリしてるところは強い >>254
メディア戦略もバッチリだしな
環境としては隙が無いってくらいに最良の環境だった マクドナルドがハッピーセットみたいなので子供相手してるのって
子供のころ覚えた味は大人になっても忘れないかららしい
図らずとも子供に選ばれてる任天堂ハードはそれと同じことが起こってるのかもな
丁度PS1PS2が売れてたころそれ遊んで育った世代が今PSに残ってる主力世代なのかもしれんな >>255
こう見るとVitaのハマムラインってめちゃくちゃ高いハードルだな >>258
日本後発という隙だらけのムーブだったが? もうPS4って弾無いよな
ハーフ以上売れそうなやつってなんかあったっけ? >>249
いや単純に剣と盾なら剣選ぶ子が多いだろ
聖盾伝説とか鬼滅の盾とか売れると思うか? >>262
昔はハーフ売ってたティルズも無理だろうし和ゲーはもうないわ
洋ゲーでCODがあるかもぐらいだろう >>262
まあ今年に限っては本当に「7Rくらいしかない」んじゃないかってレベルよ
これでも昨年よりはまだインパクトはあるよ >>1
Switch版の聖剣3売れてないのは何かあったのかな キャッチャーもキーパーもデブのポジション
盾のイメージなんてそれと一緒 >>1
FF7Rは、先週4万から、今週1万8千 ミリオンは不可能になった
ミリオン不可能なミリオン級(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています