[5/15]ファミ通TOP30更新
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちなみに洋ゲーもスカイリムみたいなソロゲーとCODみたいなマルチプレイゲーでは年齢層に大きな開きがあると思う
前者は後者は若者が多いSNSではある程度の話題性があるが
前者はSNSでは殆ど話題にもされない
あまり詳しくないから何とも言えないが洋楽がもし今の若年層から支持されていないなら
洋楽がソロ洋ゲー、煙草がマルチ洋ゲーに更に細分化出来ると思う >>336
>こう見るとFF15ってロングセラーだったんだな
タダ同然でばらまいていたからな >>367
思ったんだが
PS4の太鼓ってどれくらい売れてるのか? 光メディアも衰退してスマホ、タブレットの時代だし、任天堂からPSに移る機会って今全くないんだよね
前だったらDVDとかBDの再生用に買ってから、って流れあったけど
DQ、FFとかやらんし
学校用や就職用に買う分まだPCの方が入り口大きい >>336
FF15のジワ売れはほぼワゴン効果
初回パケ出荷ミリオン超えだし 大人はいつか年寄りになることに気付かず子供を切り捨てたPS
大人は爺になってゲームを遊べなくなりかつての中高生は家庭を作りプレステから離れてスマホゲームか家族でSwitchを遊ぶ傍ら新規が入ってこずPS4%になってる現実が見えてないファンボーイならぬファンジジイ >>354
今からでもその考え、改めた方がいいぞ
90年代JPOPは今の若者にとって演歌みたいなもんだからな? ソニーサード連合も中身腐ってるから衰退するのは必然なんだが
任天堂のブランドキープ力のスタミナが異常すぎるんだよ
所詮日本の小さい企業が頑張ってできるレベルじゃねえ リングフィットなんとかとFF7Rが競い合ってるヤン
マジでFF終わったんだな >>371
これが現実だぞ
小学生 男 Switch派
小学生 女 Switch派
中学生 男 Switch派
中学生 女 Switch派
高校生 男 Switch派
高校生 女 Switch派
大学生 男 Switch派
大学生 女 Switch派
20代既婚 男 Switch派
20代独身 男 Switch派
20代既婚 女 Switch派
20代独身 女 Switch派
30代既婚 男 Switch派
30代独身 男 PS4派
30代既婚 女 Switch派
30代独身 女 Switch派
40代既婚 男 Switch派
40代独身 男 PS4派
40代既婚 女 Switch派
40代独身 女 Switch派
50代既婚 男 Switch派
50代独身 男 PS4派
50代既婚 女 Switch派
50代独身 女 Switch派 >>391
演歌は演歌、JPOPはJPOPだよ
ただ世代で通用するかいなかだけじゃない?
90年代JPOPが好きだった世代にチェッカーズやC-C-B聴かせてもピンとこないみたいな
00年代のインディーズ系メロコアやビジュアルバンド系が今の子に刺さらないとかの >>354
このランキング見てまだマリオポケモンとか言ってるのか阿呆 髭男や米津玄師が受けてるのはまさに8〜90年代JPOPの影響を受けてるからなんだけどな。あいみょんもそうかもね
任天堂のソフトも面白さととっつきやすさ、懐かしさが同居してるから子供だけでなくおっさんおばさんも買う
FFは浜崎あゆみって感じだな >>336
大事なGW中にPS4が倉庫にも無い状態になったんだろうね どのサイトも販売休止だし
2月が特に売れなかったから従業員も減らしてただろうししょうがないな >>398
任天堂はどちらかというとNHKみんなのうたを継続してやれているといった感じかなあ >>391
昔のJ-POPでもアニメに使われてた曲は今の子供でも結構知ってるぞ
ストリーミングで昔のアニメも簡単に見れる時代だから >>399
Swtichの在庫枯渇した時に白菜が「枯渇したのは人災で任天堂が悪い」
とか言ってたがコレどう言い訳するんだかな 詳細
小学生 男 Switch派 ←スプラ大好き
小学生 女 Switch派 ←どうぶつの森大好き
中学生 男 Switch派 ←妖怪メダルブーム&ポケモンサンムーン世代
中学生 女 Switch派 ←どうぶつの森大好き
高校生 男 Switch派 ←イナズマイレブン&ポケモンXY世代
高校生 女 Switch派 ←どうぶつの森大好き
大学生 男 Switch派 ←DSブーム直撃&ポケモンダイパ〜BW世代
大学生 女 Switch派 ←どうぶつの森大好き
20代既婚 男 Switch派 ←GB&GBA ポケモン赤緑〜ルビサファ世代
20代独身 男 Switch派 ←GB&GBA ポケモン赤緑〜ルビサファ世代
20代既婚 女 Switch派 ←GB&GBA ポケモン赤緑〜ルビサファ世代
20代独身 女 Switch派 ←GB&GBA ポケモン赤緑〜ルビサファ世代
30代既婚 男 Switch派 ←自分のゲームより子供と一緒に遊べるゲーム買う人
30代独身 男 PS4派 ←90年代で時間停止した人
30代既婚 女 Switch派 ←ポケモンGO&どうぶつの森大好き
30代独身 女 Switch派 ←ポケモンGO&どうぶつの森大好き
40代既婚 男 Switch派 ←自分のゲームより子供と一緒に遊べるゲーム買う人
40代独身 男 PS4派 ←90年代で時間停止した人
40代既婚 女 Switch派 ←ポケモンGO&どうぶつの森大好き
40代独身 女 Switch派 ←ポケモンGO&どうぶつの森大好き
50代既婚 男 Switch派 ←GW、FC、SFCとマリオとナムコで育ったよ
50代独身 男 PS4派 ←90年代で時間停止した人
50代既婚 女 Switch派 ←ポケモンGO&どうぶつの森大好き
50代独身 女 Switch派 ←ポケモンGO&どうぶつの森大好き
もう20代以下をSONYが抑えるのは無理だろ マリメ2、リングフィット、FFF7Rのミリオンレースが熱いな
マリメ2は勢い的にキツそう
出荷に難を抱えるリングフィットか勢いの落ち方が不安要素のFF7Rか >>364
どんだけの人がPCゲームやるよ?
一般的な人はCSだろうに つか30代は後半と前半で全然違ってそうだがな
前半はギリギリ64やポケモン世代に入ってるから
PSと両立してるYouTuberは普通に多い >>145
全部別ゲーだからな
(Uとマリメが横スク共通ぐらい) アラフォーの俺ですらPSソフト買うのは好きなゲームの続編が出るからだな
新規で欲しいと思うものがそうそうない
若い世代はPSハード買うまで欲しいと思うゲームは無いんじゃないか? FCSFCユーザーは任天堂ハードユーザーでも別に任天堂ソフトユーザーでもなかったんだよ、だから任天堂ハードで育った層であっても任天堂で育った層ではなかった
64GB以降は有力サードがPSに移っていって今みたいになっていった
PS2までは任天堂で育った層よりそうでない層が多数派だった
今は完全に逆転した PSは日本では諦めムーブで海外に力入れてるけど、今のままなら10年後日本と同じになるだけだぞ >>409
ポケモンとスマブラ初代勢がだいたい88〜94位
35越えるとほぼFFDQ世代
壁は33位 聖剣はなんでこんな差があるの?
品切れ?
ワンピは週販で逆転したが >>367
太鼓は去年の秋時点でDL含めば60万言ってるとバンナムが言ってる >>418
品切れじゃないか
アマゾンがきらしてるし >>418
先週から明らかにガクッと下がってるから品切れの可能性が高い >>383
実際そうだよ
PSはドンパチゲーやる比較的若い層と
JRPGや格ゲーやる高齢層で別れてる
さらにそれらにも細かい層派閥がある
PSがこれだけ苦戦しても一応台数維持されている秘訣でもあり
逆にここまで衰退した原因でもある
細かい層が支えてるから新規流入がなくなっても即死しないが
細かい層しかいないからバズらない
PS3は細かい層で支えられてたからあの厳しい環境を生き延びられた
PS4は細かい層ばかりだからボーナスチャンスをみすみす逃した
俺一応オタクだからさ、PSみたいな事になったジャンルコンテンツいくつも見てきたのよ
だからさ、大人ゲーとかゲームらしいゲーム言い出したら死ぬのは死ぬのはよくわかってる >>371
そういやお前なんでダウンロードランキング2カ月以上止めてるPSストアに物申さないの?
新作売れる環境止めきってるじゃん いわゆるゴキって、実は
PSやPS2で子供時代を過ごした世代じゃないんだよね
あの時代の子供はそれこそGBでポケモンだし
たぶん高校とか大学時代みたいな
単純に面白い楽しい感情より屁理屈で転ぶ年頃に
久多良木のPlayStation革命みたいなイズムで洗脳されて
今に至る連中でしょ
未だに任天堂はボッタクリだとか
時代錯誤な理屈が染み付いてるあたりも含めて
SONYがなんでゲーム参入で大人を狙ったのかって言や
子供より大人の方が屁理屈で騙しやすいからだしな 子供向けって難しい
あの子ら感性で馬鹿にしてるしてないとか嗅ぎ分けるし、素直過ぎて宗教心ないから面白くなさそうなら前作買ってても余裕で切る 子供向けである必要はないんだよ
面白ければ子供も遊びたくなるそれだけだから 子供向けってただの手抜きじゃてくて難易度高いんだよな
面白いゲーム+子供でも理解できる内容、操作性なんだから 親にゲーム買ってもらえなかったとか家がゲーム禁止だったとかそういう奴が任天堂経ずにPS戦士になるんじゃね?
子供の頃アニゲー禁止にすると高確率でオタクになるって話だし… >>426
プレイヤー目線で作れが基本だろうねぇ
ファミコン時代だって
子供だましゲームは子供だって馬鹿にしてた >>425
具体例でいうと自称40前かつポケモン世代じゃない買ってるよガイジがそれだね
厨二にとってSFCはマンネリ&GBはおこちゃまハードに思えてPSに転んだ狭い世代 >>418
スクエニのswitchゲーはオクトラの頃から出荷絞ってる
PSと違ってパケで品切れてもDLで伸びるから
FFCCも予約なしで買い逃がしたら追加ノロいだろうからパケで欲しいなら準備しといた方がいいかも やはりswitchの聖剣在庫渇水してんなぁもったいない 面白けりゃ勝手に子供もやるだけ
フォートナイトとかまさにそうでしょ、アレ別に子供向けに作ったわけじゃないだろうし
何故かゴキブリの中じゃ子供がやってるってだけでガキゲーになるけど >>298
ロンブーがYouTubeで配信してるから 子ども向けと、子ども心をくすぐるは似てるようで違う >>382
他の小売りを潰すため
そもそも他で儲かっているAmazonが不当廉売で損をした所で微々たるダメージしかならないが、小売りにとっては大ダメージ ずーっとPSでシリーズ展開してた海賊無双が
初めて同時発売になってスイッチ版のが売れるってやばくね? >>404
仮に平成産まれのゆとりがPSに入ってきたとして
00年代の一連のコンテンツで起こった炎上騒動の再来になりかねない
だからPSは詰んでる >>394
20代男独身も10年経てばPS派になるということだね
今が耐える時ということか 何故かマルチで出すといつもスイッチ版の方が値段高いんだよな >>425
その時の子供はクラッシュバンディクーやサルゲッチュが
好きであって今のSIEが好きなわけではないでしょ >>336
FT7R は年内累計でミリオンいけるかな?
仮に達成出来ても、11月後半〜12月。 任天堂がTVCM打てる強みがあるのは間違いないけど
FITBoxingみたいにCM打っても売れなくて
その後の口コミで売れるようなゲームもある
レアケースだけど、刺さるゲームならちゃんと口コミで売れるんだよな
ただ、PS市場って口コミが効きにくい気がする
ユーザーが孤立してて自分の情報網にかかるものしか買わない
だからメジャーゲームしか売れないんじゃないのかね
もっとも、そう言う孤立ユーザーを集めるプロモーション続けてきた結果とも言えるわけだが キッズ時代にポケモンを遊んだか否かがゲームどころかサブカル世代の分水嶺になってるね >>448
PSユーザーは口コミするまでもなく買うか
口コミで中古待ちするんじゃね 64は台数こそ550万どまりだが実はマルチプレイソフトが山ほどあったためプレイ人口はかなりいたと推測される
みんなが集まったら64のゲームで遊んだし
そういやポケスタでみのりピカチュウのために友人からチームづくりのための
わざマシン借りてなみのりピカチュウをお返しにあげたこともあったなぁ >>426
年で玩具屋廃業した店主のおじいちゃんが全く同じこと言ってた
あと子供と大人の感性は結構違うので、舐めた気持ち一つなく大人がこれがいいって真面目に作った商品でも
子供は見向きもしないことも多いし、逆にこれはナイかなと思っても子供には大受けすることもあると
でもそういうのも子供的にはちゃんと筋が通った理屈があるから舐めたら見透かされるんで難しい仕事だったと
今のサードがガキゲーwwwウチは大人向けなんでwwwってなったのもその難しさから逃げた結果なんじゃないかな
大人はかなり忖度してくれるからな、ファンになれば尚更 子供の頃にポケモンやってけど
金銀で秋田 そこからやってないな
大人になってもやってる人はいるだろうけど結局大半はその時の子供層がやってるだけだろ >>448
SNS利用して流行らせようとしてるけど
なかなかバズらんな
十三さんは随分と評判がいいって話だったのに >>196
君は来年PS4の、鬼滅の刃 が爆死したら、
またバカにするだろ? >>426
まあ子供を上から目線で 「おこちゃま」 と切り捨てる会社のゲーム機は買わんわな 聖剣はドラクエと似てるから大人も子供もやれるゲームだろうしな
スイッチ絞ったのは失敗だった >>452
大人は忖度してくれる、というよりも
子供にはない 「消費者感情」 ってのがある。
自分の行った消費をミスだったと認めたくない、認めるわけにはいかないってのがあるんだよ。
だから本心ではちょっと微妙だなと感じてても、無理矢理にでも屁理屈を付けて、
「これは良い商品なんだ」 「これで正解だったんだ」 「無駄金じゃなかったんだ」
と、必死に自分を騙す。
これは大人特有の心理で、
世の中の大人向けのビジネスはほぼ全てこれを利用してモノを売ってる。 >>459
限られたお小遣いやお年玉でクソゲー掴んじゃった小学生はその感情ないのか? 子供ってちょっと年上がやってることや親がやってることは真似したがるが
謎のおっさんがやってることは真似したがらない
ドラえもんの劇中だと前者は野球サッカー、後者はゴルフ、若しくは盆栽
PSは今ゴルフや盆栽になりつつあるんだと思う
あまりにも子供から離れすぎて子供が憧れないポジションになってる
>>425
まんまめんどくさいガノタと言うか昔のオタクやん >>460
それはまた 「消費者心理」 とはちょっと違うw まあ似てるけど 歳取ったら自動的にPS派になるとかアホか
何も話理解できてない >>461
いちばん端的な例で言えば
PS洗脳された世代って、まんまオウムで幹部やってた連中と同世代 聖剣3スイッチ機会損失アホだなあ
素人目でもスイッチに聖剣ファン多そうなのは分かるのに >>403
俺はハード信者じゃないからなにをもって人災かも知らんわ スイッチ版の新作サードタイトル毎回在庫切らしてるな小売りは学習しろよ >>466
聖剣コレクションだしてないならわかるけど
だしといてこれだからねぇ >>458
というかスクウェアにおける幅広い年齢にウケる世界観だった
なんかこう暗めなゲームが多いスクじゃ無二の貴重なタイトルだったろうに >>453
基本的にはせやで
金銀を面白く思っても、後年ゲーム自体やらなくなる層も多い
けどもゲームをまだやる大人やゲームを楽しんでる子供両方を取り込んでるからこそ、任天堂とソニーで明暗分かれてる >>411
俺が買ったPS4ソフトもまさに殆どそれだわ
ドラクエ、ペルソナ、エスコン、DMC・・・全部PS3以前から追ってるシリーズの新作
PS4ソフトで完全新規層の、それも若い層に訴求できたソフトって
2Bのキャラ人気も注目されたニーアオートマタぐらいなんじゃないか?
セキロはフロムゲー流れで買った層が多そうだし >>472
ゲーム自体から離れたならまだ分かるわ
ゲームに興味あるのにポケモンを経験していて
ポケモンに帰ってこないのは世代の中で明らかに少数派の異常者 >>474
流石に異常者と断じるのはやべーわ
その戻らない奴はポケモンというシステム自体お腹いっぱいで飽きたんでしょ
そういうのは学生時代野球に打ち込んで大人になって全く触れなくなるとか他のジャンルにも沢山ある、別に普通だよ >>475
こいつは>>458を見る限りシステムじゃなくて見た目で敬遠してる
ポケモン世代なのにポケモンの見た目を色眼鏡で見てるんだから
打ち込んで飽きたとかそういうのじゃないでしょ
平成と昭和の狭間に生まれて昭和寄りの思考に染まり、その考えから未だに脱却出来ないでいる異常者だよ 若者の煙草離れが盛んに叫ばれてる中で
あえて煙草を吸ってる
若年層って大体見た目からしてアレなDQNとかFラン大生とかそんなんばっかだろ?
ゲームに興味があってポケモン世代なのにポケモンに興味無い奴はそれに近いもんがあると思ってるからな 俺も中学生の時は任天堂とかだせえよってなってたからゴキくんの気持ちは分からんでもないよ
でもほんと中学生の時だけだったわ
そこから治らない人はよく分からない >>8
これも最終的にはSwitch版の勝利になりそうだね
またしてもプレステを代表するシリーズもんを奪ってしまった… >>336
ff15はロングセラーやなくて投げ売り地獄だっただけ
まぁff7も品薄ーーとか吠えてるだけでいつもの投げ売りコースだな >>463
歳を取ったら趣味嗜好が変わるから
子供の頃苦手だった食べ物も、大人になったら食べれたりするだろ?
それと同じこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています