モノリス高橋「イベントの間に少しゲームが入ってるような作りは没入感を阻害する」
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ファミ通ゼノブレイド開発インタビューより
世界観はモノリスらしさを残しつつも、わかりやすい構図を意識した
特別な用語を作って「これ何?」と言われるのが怖かった
独りよがりなストーリーをおしつけたり、イベントの間にゲームが入ってるような作りは没入感を阻害すると、
いろいろ経験して気づいていたのでやめようとなった
50〜60時間でクリアできる
とくに一生懸命レベル上げが必要な場面は少ない
イベントシーンを延々と見せられることもないので体感プレイ時間は短いかもしれない
ハードの性能が三倍になっても人員や予算が増える訳ではない
そうすると普通は「どこを削ろうか?」となる
ゼノブレイドの開発では考え方を変えて「どうやったら最後まで走れるのか」ということを念頭に置いた
ゼノブレイドDEはゼノブレイド2本編発売直後に企画された
手直しするのは主要キャラクターやモーションのみ、
その他のグラフィックはテクスチャのアップグレードにとどめるという線引きを行ったものの、
知らず知らずの内にモブやエネミー、マップのモデリングも良くなっていた FFはそれがダルくて倦厭するようになった
FF15のラストとかシュールすぎて このインタビュー漫画喫茶で読んだけど
ところどころ
お前がそれを言うのかみたいなのがあって
困惑した 無駄にムービー入ってるのがどうこうの話ではないから ムービーゲー作ってたからこそわかってるってのもあるんじゃないの >>5
だから中途半端にムービー中にQTEとかいらないゲーム性入れないって話だろ 2では世界樹あたりで長め連続するとこが気になった
全体でも少し短めでもいい
イベントシーンの品質はいいんだが ゼノブレ1は任天堂の担当が週刊少年ジャンプの編集者のような役割を果たしたのも大きい
客観的に見てダメ出しをしてくれる存在
モノリスに完全に自由に作らせたらバンナム時代のモノリスに戻る危うさがある 批判された方がやる気出るとか言ってたし
過去の自分を肯定するタイプではなさげ ゼノブレ2はその点ムービーの割合増やし過ぎだったろう・・・ 2は1と違ってびっくりするほど糞だったからな
まぁでもゼルダの伝説ですら時のオカリナを完全完璧に超えるのにBOWまでかかったし
高橋Dとモノリスだったらゼノブレイド1を超えるRPG作れるのははたして何十年かかることか >>14
別にゲームのボリューム削った訳でもないし気にならなかったな
話も面白かったし キチガイ信者はえげつないダブスタも擁護しちゃうのかー 自分的にはシナリオはチープだったり王道で十分なんだけど
風呂敷広げ過ぎてわけのわからない内容になるのがとにかく好きじゃない
理想なのはゲームと世界観がびったしマッチしたようなのがいい
最近のRPGで言えばビルダーズ1だな
あれはほんとに久しぶりの良作だった 高橋はスクエニをムービーゲーの会社にした戦犯だぞ
過去話漁ってみるといい
サーガ、ブレイドと大量に仕込んできたのに大好きなムービーやめろとか聞くわけないだろ 5,60時間ってストーリーやるだけでそんなかかるの?
やり込んだら何時間かかるの? むしろそんなに短かったっけ?
基本99時間カンストしてクリアだった気が
ゼノブレ2が100時間くらいで今回は少し短いなとすら思ったw >>23
wii版なら100時間かからないぞ(´・ω・`) そういうところ任天堂スタッフあたりで頭おさえてくれた方が良いんだろうな
まぁそれが毎回上手くいくかはわからんのだけれど
クロスも2もいまいち開発期間もらえず延長もさせてもらえないのは
「あーこれこのまま作り続けてもだめだな、見切りつけて形にして発売した方がいい」と判断されてるんかな ビルダーズ2って殆どイベントすら箱庭世界の中のアクションのひとつでしかない
あの作りは良い >>26
「いろんなオタ絵師にシコいキャラ描かせて全部モデリングしてモーション付けてクエストも用意するでぇ(グヘヘ」とかやってるんだから呆れて当然だわ 1は当時の高橋がそういうの作りたかっただけであまり任天堂の意向とかはなさそう
サーガ作ってる頃にもっとわかりやすいの作んないとって言ってたらしいし この頭があってなんで亀頭とかほざく、世紀のんほイベント入れたんだろうな >>26
過去にも上司にひたすら噛みついてきた狂犬だからあまり押さえつけると抜けかねん あ、やっぱりゼノDEってモノリス内製だったのね
3DS版のように外注じゃなかったんだな
ちょっと驚き FFは死んだな、本当に死んだ
シリーズ続いてはいるけれど、もうシリーズの意味合いが無いしな ゼノブレ当時の社長が訊くを見ると
それなりに任天堂スタイルを捻じ込まれてたよ
んで悔しいけどそれが上手く行ったとかそんな感じのこと言ってた お楽しみの世界樹登頂マルベーニのイベントなんかで邪魔するというのが2の糞なとこ
あいつホント要らね >>26
クロスはともかく2は任天堂が年内に間に合わせるよう無理言った 2の世界樹登るシーンだけはそんな感じだったから反省したまえ >>32
2でズタボロだったUIのノウハウ蓄積と
増えたグラフィック班の練習台だろうしまあ ゼノブレ1も機神界ラストから動けるようになるまでのムービーは猛烈に長い
一番盛り上がるところだから許されてるけど ゼノブレイドとかいうゴミは動画ですら見たことがないから内容全く分からん。
真のゴミはyoutubeですら見る気が起きない。 結果論だけど2を初年度に間に合わす必要は全くなかったな
もう少し手をかけて早速ラインナップの薄くなった翌年に回したほうがマシだった ムービーのためにボタン押してるような糞ゲーの悪口はやめろ
FF7Rを馬鹿にすんじゃねえ >>40
ブレイドとかいうゴミ要素無駄に作ってなかったら普通に間に合っただろうね >>40
うん。だから延期して作りこんでもあまり意味が無い、と判断されたのかな。とね。
どうせ売れる数はある程度予想が出てる。2と銘打ってるから1ファンは買う。期待に沿うかは別として。
だったらもう年内のスイッチが勢いあるときに間に合わせろ、って感じかなと。 >>49
違うSwitchのロンチ年内に出せるよう任天堂が無理言った
だから協力会社とかかなり多く使って間に合わせた ゼノブレイド2がクソゴミゲーになったのはゼルダと任天堂のせいだからな 話に引き込まれたからかプレイしてると長いとは感じないけど実際はイベントだけでもかなりあるからな
あぁけどやっぱ世界樹はもう少し何とかしてほしかったかな >>51
俺もそれ知ってるけど、ソースどこで読んだんだっけな >>14
どこがだよ
どっちもプレイしてなさそう
圧倒的にゲームプレイの方が
ムービーより多かった とりあえず開発の中枢にオタ臭くない人をいれたほうがいいな
そうしたらまた1みたいなの作れる ゼノブレ2はムービーよりチュートリアルの入るタイミングがなんか気になったなあ >>51
そうなんか。下請けだから仕方ないんだが。
任天堂もけっこうブランドへの信頼を軽く扱うな、FFみたいに失墜するのはあっという間なのに。 >>56
初期なんてコアクリ割るの飛ばせねーから地獄のように時間かかったからな そもそもなんでゼノブレ2がムービーゲー扱いされてんの?
デスストやFFシリーズの存在知らないのか?他のRPGやった事無いのか? 言いたいことは分かる
ムービーちょっと動かすムービーは糞
ナルトやプラチナのゲームはそれで不快だった
ゼノブレ2の世界樹も不快だったぞー
ほとんどムービーだけではあれなんで戦闘挟むかにしたんだろうけど 世界樹登るところが辛すぎた
終盤なの分かってたから完走できたけど 独りよがりなストーリー押しつけたり
イベントの合間にゲームが入っているような作り
これって完全にFFのことだよね? 高橋ってリソースの使い方上手いよな
どこを重点的に作らなきゃならないかの線引きが今のスクエニより感性優れてるわ
髪の毛1本に拘るノムリッシュもこれが出来てればな ブレイドガチャだけは本当に最悪だったと思う。
システムとかUIとかあるゆる部分が悪かったとは思うけれど
ガチャで引いたブレイドがいっぱいになって捨てるのはストーリー的にも最悪だった。 人生をかけて制作したゼノサーガが空中分解して心が壊れちゃったのかな 言動不一致なシーンがあったなぁってだけでスゲー勢いで信者が湧いてくる >>67
それが上手かったらクロスや2みてーな惨事は起きないだろ クロスの未完は論外だったけど2は2で流石にカットシーンが長すぎた
それも缶コーヒーにさらに砂糖ぶっ込んだ様な甘ったるい感じだったし
高橋はギアスとかブレイド1とか傑作脚本もあるのに安定しないのがほんと謎 >>73
なんだかんだとちゃんとした完成品を納期内で作れるとこはしっかりしてると思うよ。
5年もかけて作ったリメイクが最初の街ひとつで、まだまだつづきます。なんて頭おかしいことしないし。
でもクロスの伏線や風呂敷ひろげて全部ぶん投げたのは個人的に許せない。。。 クロスはアバタ―とオンライン要素入れようとしたのが開発で迷走した感があるな
納期と予算限界まで引き延ばして致命的なバグは残さず形にしたが 次はバトル後のタイマンバトルシーンもカットしてくれ
あれバトルならさっきやっただろってなる ゼノブレなんてどれも日本で50万も売れてないのにワラワラ虫が集まってくるよ >>76
入れるなら入れるであの広い世界でマルチさせろよっていう
クッソ狭い範囲で雑魚戦闘だけという謎マルチ ゼノブレDE前に2のクリアデータ使ってやり直そうと思ったけど高レベルのせいで戦闘をほぼしなくていいからか長尺のイベントシーンばかりで萎えた >>76
聞くでもそれでシナリオ没にして作り直した言ってたからな
後半かなりグダグダだったし、本当に糞な事をしてくれたと思った
ロブスターとピザとノポンたちも糞だった 長いカットシーン入れるのはまあいいけど
実際このシーンあと何分くらい続くかわかるようにシークバー的な表示入れといてほしい アルティメットなんたらとかいう王子様の演出ははよ終われと思ったな メレフが棒立ちで給水塔直撃のムービーはアホらしすぎた フォートナイトやスマブラにもしムービーが入ったら
誰もやらなくなるだろうね
それと同じことを普通にやってると考えると結構やばい ゼノブレは奇跡だったんだろう、やっぱり
高橋は不本意だろうけど、坂口同様に制限のある中でしか能力発揮しないタイプとみた
好き勝手やらせると駄目 >>4
高橋ってその場その場のインタビューでいい格好しようと思って自分の過去作にブーメラン直撃してるのがよくあるよな
「RPGで一番大事な事はシナリオではない」って発言したせいで「高橋はシナリオを軽視している」って思われて、
それに対して「シナリオは面白いのが当たり前、と言う意味で言った」って釈明して、
その当たり前のことすら投げ出したゼノギアスとゼノクロはどうなるんだよって更に突っ込まれた 念頭にあるのはどうでもいいムービー延々挟んだ挙げ句予定の半分も作れなかったゼノサーガEP1だろうよ ゼノブレ2の終盤はムービー、ちょっと進むとまたムービーって感じだったぞw
かなりイライラしたんだが? なんかなぁ、何でこんな勘違いクリエイターみたいなキャラクターになっちゃったのかなぁ最近の高橋
こいつが何をご意見番みたいな事を言ってもお前が言うな、って感想がまず第一に来る >>89
ゼノギアスはシナリオ投げ捨ててなくね?
それ以外は投げ捨てたけど >>1
ムービーでブツ切りはダメとかテメェんとこが一番ヒデェだろこの駄橋が
ムービーゲームの量産ラインのクセになに偉そうに言ってんだ?
天丼傘下になって出したゲーム全部ムービーゲームだろボケ
さっさと独立しろアホンダラ
低スペ誤魔化すためにムービーゲーム作ってんじゃねえよクソボケ
技術のモノリス名乗るなら最高性能のハードで本気のオープンワールド作ってみろや
男気見せろや高橋 イベントシーンを延々と見せられることもない?
嘘つけよ >>30
亀頭を未だに言ってる奴って小学生なのかなって思うわ というか>>1って最後の4行以外はWii版発表時の発言だよね
飽きっぽいって言ってたし、その後はまた考えが少しずつ変わってるんだろう >>99
2がいかにクソかを象徴するシーンだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています