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ゲーム業界の逸話、伝説みたいなものを教えてくれよ
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0001名無しさん必死だな
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2020/05/24(日) 20:01:48.07ID:PK9IZSOW0
そういう知識は豊富だろ?
0467名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 20:54:45.75ID:0VwdpCW00
>後継者の最右翼と目されていた荒川が切り捨てられたのは,一部のマスコミは経営者としての
経営理念の違いにあったと伝えている。
>無借金経営を重視する山内と,借金をしてでも新市場開拓を目指す荒川の違いにあったという。この経営理念の違いは,マリナーズ買収問題で表面化し,対立を深めたと報じられている


日本経営科学研究所のpdfにはこんなふうに書かれているわけだが
0468名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 20:55:44.72ID:zBBN68QIM
バグでアイテム増殖するソシャゲがあったんだけど、
それを掲示板で書き込むと予告した人がいてね
それを見つけた会社が訴訟の準備をしてたのは知ってる
0469名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 21:35:28.89ID:GYnnyVeWr
山内社長がマリナーズの試合を全く観戦してないってのも面白い
0470名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 23:13:58.12ID:q1rU/6ehr
シリーズを重ねるごとにクソゲーになってるが知名度だけは凄いグランツーリスモ
0471名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 01:43:46.51ID:C50yKOE90
宮崎•ミヤ本対談、スーファミ 発売まもない頃で、
3Dの時代になるって明確にわかってたんか
0473名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 02:14:01.87ID:K0fxSQF+0
WiiUと3DSの時にユーロ崩壊、HDへ開発体制の投資と色んなタイミング重なって貯蓄かなり減らしたから
荒川路線で借金してたらスイッチ以前にガチでハード撤退も視野に入れた流れになってたかもしれん
改めて組長の先を見通した考え方の凄さが分かる
0474名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 02:29:47.33ID:9UFt9b62M
>>471
ナムコのウイニングランは1988年でスーファミ出る前から3Dポリゴンやっていた
0475名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 03:17:21.21ID:bWJUAru7M
「3Dの時代になる」のはゲーセン行ってた人なら全員知ってたけど
まさかスーファミの後釜がプレステサターンになるとか思わんかった
0476名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 05:07:13.92ID:nBT94ciRr
初代ドラクエでは最後の戦いを前に、悪役の竜王が
「世界の半分をやるから味方になれ」と主人公の
勇者を誘惑するシーンがある。これについて堀井さんは
「ドラゴンクエスト34歳の誕生日、ありがとうございます。
当時、竜王に初めて会ったとき、なんて言われるのが、
1番びっくりするだろうと考えたのが、『味方になれば
世界の半分をお前にやろう』でした」と投稿。ドラクエ
以前に手掛けたアドベンチャーゲームで、衝撃的な結末が
今も語り継がれる「ポートピア連続殺人事件」(83年)
を振り返りつつ「ボク的には、犯人はヤス、に続く流れ
でした。思い起こすと、いろいろ懐かしいです」と続けた。


堀井雄二氏、Switchと共にドラクエの日お祝いツイート!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590517760/
0477猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/05/28(木) 06:26:33.36ID:B9by07MPr
>>475
ソニーを題材にした書籍に、SFC用CDROMに出すソフトの企画を、初代SCEの人らがPSで出してほしいと口説いたとか書いてた。
あと、1990年代後半、SCEではなくソニー本体が携帯ゲーム機を企画していたのを、クタラギさんが止めたとか。
0478名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 07:15:03.92ID:+2n6lfr/0
>>473
組長が無借金経営にこだわってたのは、社長にされたとき莫大な負債を抱えてのスタートで辛い思いをしたから。先を見通してのことじゃない
0479名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 07:37:26.83ID:bWJUAru7M
>>477
>ソニー本体が携帯ゲーム機を企画
クッタが止めた理由知らないけどソフト媒体とかコスト考えたら90年代後半じゃムリやろとは思うが
0480名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 08:23:46.48ID:rSGIckHYM
>>472
WiiUには安いベーシックと高いプレミアムと二種類の本体があった
コケて低調だったので、ベーシックを廃止してプレミアムを値下げしてそっちをメインにするテコ入れをしたんだけど、そのためには在庫のベーシックを引き上げてプレミアムに変えてあげないといけない。
ところが欧州でのWiiUのコケっぷりが尋常じゃなくて、在庫がベーシック、プレミアム両方ともかなりだぶついていたので、小売は交換ではなく返品で突っ返した。プレミアムに変えてもらっても在庫の山は変わらないしな。
その結果、四半期決算でWiiUの欧州出荷実績がマイナスになった。任天堂の決算でもかなりの珍事。
なお、後年Switchのロンチで品不足になりゼルダ難民が大量に発生したときにWiiUの在庫もキレイになくなったそうな。
0481名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 09:05:44.45ID:IGhvn+uqa
>>478
倒産の危機も迎えた時期もあって借金抱えてると身動きとれなくなるのを身をもって体験してるんでその辺力説してるな
まあトランプで儲けた時や横井の玩具で稼いだ時もその利益で博打みたいな投資はしてるから昔から守りに入った動きはしてないけども
0482名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 10:41:01.96ID:g+PIO+GL0
>>479
媒体はROMでいいでしょ
ワンダースワンの手前でSONYがきちんと
小型デバイスを作るって別にいいんじゃない
0483名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 10:57:51.19ID:PVrhKoRhr
>>479
当時たまごっちがブームだったからそこからポケステが生まれたと思ってる
市場の有効活用は当時うまかったねー
0484名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:00:43.58ID:c+ooiuzvd
PS2でMGS2が発売される少し前にファミ通があるコナミのゲームをクロスレビューで低評価したためコナミが激怒して記事が一切載らなくなった事があった
その煽りをくらってファミ通のときメモのコラムのムック本が発売中止となった
0485名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:47:14.77ID:uRWdlyQT0
ところが載せなくなってから新作ソフトの売上推移に変化が出た
当時のクロレビはソフトの発売予定表として機能していたことが判明した
0486名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:08:52.54ID:FS6UYZ570
>>484
カルブレには同じく低評価にブチ切れて掲載拒否でROM送りもしないようになったが、
ファミ通が自腹で購入してちゃんと低評価されたという心温まるエピソードがある
0487名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:13:07.27ID:upIlmkBla
>>484
それは全く違う、ASCII が コナミの特許ゴロ活動を報道したから、 小島作品以外の コナミの記事がファミ通にならなくなった(例外あり?)
伊集院光が『上上下下訴訟権利訴訟権利 BA』 、『民事裁判でで最も多いのは何の争いでしょうか?』等とネタにしている
0489名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:26:54.82ID:hQEM+13PM
ゲームwaveっていう番組で任天堂ランドネットの重役として山内Jr.が出たことがあった。
絵に描いたようなチャラ男だった。
0493名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:44:31.38ID:SNMfc8LD0
コナミが「ビジュアルノベル」を商標登録しようとしたんだよな
当時、Leafがビジュアルノベルと銘打って雫、痕、To Heartの3作を出していてビジュアルノベルといえばLeafの3作をみんな想起する状態だっただけにみんな違和感を持った
0495名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 13:09:55.85ID:Sn4fKO7sM
>>494
>高橋:コナミの場合は、なぜたくさん取ったかっていうと、いずれ自分たちが商売するときに、取っておくとカードとして有効なんじゃないか、みたいなね。そんなことないでしょうと。

>案の定、東北新社さんとか、バンダイさんとか、小学館さんとかに、「何やってんの?」って叱られて、すぐ返上するっていう。

0496名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 13:34:35.24ID:g+PIO+GL0
>>494
>RPGはおもちゃ業界、ゲーム業界のためにバンダイが取って、誰が使っても別にいいよと。
それでセガは突然ロープレとか言い出してたよ
けっこう長いこと続けてたような、なんだよロープレプロジェクトってという
0497名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 14:07:37.88ID:RatzNvaBa
商標ゴロって普通はバッシング上等!!で権利は俺にあると騒いで金にするものなのに
持ってることがバレて本来権利を持つべきメーカーが返せと言った後には金で揉めたという話は一切無い

あっさりと権利を明け渡してるので商標ゴロとしては計画的でも組織的でもない犯行だぞ
有効なカードにしようとしたのでは、って所からもうただの都市伝説

噂のボーナス5万だけではなく申請にも費用がかかるわけで
色んな区分で取るには合計数十万円のコストがかかるのに
有効期限までに使う見込みのない変なのまで取るのを推奨される訳もない

たぶんやった奴はクビになってる
有名な開発者だとすれば不当な追い出し部屋送りとかで
別の都市伝説のネタにもなってるかもな
0500名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 15:08:05.31ID:g+PIO+GL0
>>498
2だよ
3は64で頓挫してずっと後にシナリオだけ流用してGBA
GBAのころは岩田は任天堂の社長
0503名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 15:56:46.89ID:DTk6xCan0
>>365
トトロは殆ど移動しない狭く深く
もののけ姫は移動し続ける広く浅く
物語に観客を引き込むのは狭く深くだということだな
0505名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 02:15:24.44ID:W+rqB0ZE0
>>13
あの頃はゲームがまた発展途上だったからねw
アイデアさえ有れば自力でもある程度いけた
0506名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 07:54:08.11ID:sT1OUMR90
鈴木みその漫画であった山田さんが1人で作ったゴルフゲームってなんだったの?
めっちゃ売れたらしいやん
0509名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 15:11:25.57ID:53SzvS5BMNIKU
>>508
取ってないよ。「コナミがフチコマを登録商標した」ってのはただの噂。どこにも登録した証拠がない。
仮にコナミが取ってても異議申し立てすればあっさりひっくり返るぜ。コナミの申請よりも前に出た攻殻の単行本一冊で。そんなもんで名前を変える理由がないよ。
0510名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 15:48:16.75ID:GlV6sQ1j0NIKU
コロナ成金誕生
0511名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 17:35:40.77ID:8kbzgvMqaNIKU
>>509
申請している最中だという可能性があったから名前を変えたという可能性が高いけど?
0512名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 20:09:05.53ID:EXZFOhWG0NIKU
MSXのドラクエ2でバイトが勝手にあぶない水着を入れて大問題になった
0513名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 20:12:49.58ID:M3Li08BY0NIKU
バイトが勝手に1枚絵を描いて入れてバレないとでも思ってンのか?
0514名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 20:56:29.96ID:7GVtKIln0NIKU
>>511
申請している最中でも異議申し立てできるし、
2001年7月にコナミは問題の商標を取り下げしてる。2002年10月初放送の攻殻機動隊SACに影響があったとは、収録のラグを考えてもちょっと無理があるよ。
http://ken197x.net/boycott_konami/
0515名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 21:07:08.55ID:7GVtKIln0NIKU
そもそもウチコマも出てきてるんで、「商標登録で問題があったからフチコマからタチコマに呼称を変えた」というのがデマだろう。デザインも違うし。
なお、フチコマもフチコマとしてプラモデルがでとる。
0516名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 21:30:13.07ID:BOT+TseKaNIKU
>>514
状況がわかんないから士郎にタチコマをデザインさせて、 商標問題を回避したという考えはないのか?
法律の問題は判断が難しいからね
0517名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 22:09:53.59ID:vEk2+qlQ0NIKU
出願中のものは調べようがないけど悪名高いコナミの商標登録騒動に
もしかしたらフチコマが入ってる可能性があるかも!
ならフチコマどころか何の名前も使えねえよw
0518名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 22:51:14.43ID:7GVtKIln0NIKU
>>516
それならそれらしい解説が制作側からあるだろ。今のところ外野が「きっとコナミに違いない」って邪推してるだけ
0520名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 01:37:29.48ID:jVYsQUIyr
誰か秋元康の話を
0522名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 10:38:49.18ID:z0AYY6qL0
>>518
実際やったかどうかはともかく、コナミならやりかねんって思うw
火のないところに何とやらの典型
0523名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 10:56:34.84ID:Oge/bCRo0
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180901010/
横井さんが任天堂を辞めたのは,山内さん(当時任天堂の社長を務めていた山内 溥氏)との
親子喧嘩みたいなものだと言われています。
横井さんが山内さんに『独立して1人でやりたいんだけど』と伝えたら,『今まで通りでいいじゃないか』
みたいな答えが返ってきて,こじれちゃったってことじゃないですかね。
 どちらかが折れて和解すればよかったのですが,当時はお互いに『(会うのは)待って,様子見しよう』
となってしまったようです」
(中略)
山内氏も,横井氏の葬儀で悲しみに沈んでいたという。
「(略)先に密葬があって,そのあと社葬だったと思いますが,参列者がいなくなったあとも,
山内さんがずっと座ったままだったのを覚えています。
 ショックを受けていたんでしょうね。傍目から見ても,喧嘩したままっていうのは可哀想だなと思いました。」
0524名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 10:57:20.75ID:8QQsYTa00
100億使って300億稼ぐ小島監督を追い出すくらい脳筋な会社だとは思う
PC版もPS5版も出さないと宣言したら少なくとも日本ではXBOXシリーズの本体売り上げが50万台を超えるはず
0525名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 11:01:49.46ID:8txDA8aq0
Gダライアスver2の開発中
さーて今日も頑張って調整するぞー!とやってたら上司がやってきて
「あ、それもうやんなくていいよ。今朝出荷したから」て言われた
0526名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 11:06:50.76ID:1OaW8F590
昔のセガは開発者養成学校だった
0527名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 11:16:49.65ID:1OaW8F590
>>431
行列は4の方が凄かったかもしれんが伝説になってるのは3でしょ
4は他の事件の方が話題になってたな
0529名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 11:34:20.90ID:8txDA8aq0
マーブルスーパーヒーローズの開発中
ヴァンパイアハンターのアニタのデータを貰ってきて自分用のお遊び用に使えるようにしといた
絶対に自分しかわからないように、しかも普通のゲーセン客じゃ無理なような隠しコマンドにしといたが、ある日ゲーセン行ったらアニタが出てた
退職後だったけど、マーブル(マーベル)に怒られる!とびくびくしてたが一応お咎めは無かった
ちなみに退職時に三種類のその隠しコマンドを別々の部署に預けて、もしバレたときどの方面から流出したが
結局三種類とも流出してた
0531名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 12:00:50.94ID:+avH5ofQa
>>530
喧嘩してたというよりも、将来的な退社を希望していた横井を、組長が引き止めてただけ、 任天堂も公式で「会社に残るよう、さんざんお願いした」と発表している
0532名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 12:14:13.28ID:E8SHqOD0H
>>528
「状況が分からないからとりあえず変えた」ならコナミが謝らなきゃいけない理由なんかカケラもないだろアホ
0533名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 12:24:13.85ID:+2JdW/Hy0
ドラクエ1の敵は最初は打撃か炎を使ってくる程度だったが
それでは単調で面白くないと言う事で、途中ですべて敵の性能を作りなおし
行動パターンを増やしたという。それですぐに眠らせてくるとか恐ろしい敵が増えたという訳だ

ドラクエ6では味方に特技が追加されたことで、殆どの敵を1ターンで倒せるようになり
これじゃあ折角モンスターのアニメーションを取り入れたのに見てもらえないじゃんって事で
敵のHP等を一回り上げたのだという。6のモンスターのHPが全体的に高いのはそのため
0534名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 12:24:57.71ID:rrmjKwcn0
出してもいない登録商標を勝手に登録申請してると思われて、調べもせずに手前の理由で名前とデザイン変えたなら、コナミが批判される理由なくない?
0535名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 13:08:53.00ID:+avH5ofQa
>>532
原因が商標ゴロやったことにあるんだから、 関係あるとこに謝罪に行くのが筋だろう
ちなみに BB 弾を発売している会社は「法律のことがわからないのでどうにもならない」というぐらい 狼狽してたから、 情報が出ただけでも対策しなければならないのは当然だろう
0536名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 13:40:55.33ID:EzBh1Rspd
商標申請した(申請中なら調べれば判る)

権利元から苦情が殺到し商標申請を取り下げた
(本当に取り下げたかどうかは判らない)

権利元が警戒して6〜8ヶ月は危険回避の方向で動く
制作期間が放送前10ヶ月前後から始まるTVアニメーション系は完全に避けるしかない
0537名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 14:38:53.32ID:9S6VUUxcM
>>535
コナミは苦情いれられてゴネずに撤回してんだからやってることは商標ゴロじゃなくてただの自爆(よりアホらしいが)
それで関係あるところには詫びいれてるんだから、これ以上何をしろっていうんだ
0538名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 14:52:31.65ID:rrmjKwcn0
商標検索してみると、フチコマも見つからない上にタチコマ、ウチコマもどこからも商標登録されてないのよ。
もしフチコマを先に商標登録されたので仕方なく、というのならいくらなんでもおかしくない? コナミに限らない別会社が取ったらどうする気だったの?
0539名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 14:59:08.13ID:E8SHqOD0H
>>535
お前バカか?
コナミから変えろとクレームが来たならともかく
勝手な思い込みで変えたならその件に関してだけはコナミには何の落ち度もないわ
お前ただ単に個人的にコナミが嫌いだから叩いてるだけだろ
俺もあの会社は今すぐ倒産してほしいくらいに嫌いだがお前みたいに意味不明な言いがかりをつけたりはしねーよ
そんなに謝ってほしいなら今から謝罪要求でもしてこいよ
0540名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 15:25:11.53ID:cIHeJq2S0
ソーサリアンのマルチウィンドウはドラクエ1に対抗してたとかなんとか
0541名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 15:40:23.60ID:hKefdPhWM
>>533
DQ1命がけでラリホーに賭けたりして当時はホント面白かったからなぁ
なんせソロだから自分死んだら終わりなので全部が命がけ(笑)
0542名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 15:47:19.51ID:EzBh1Rspd
>>538
申請と登録は別
申請して却下されるか取り下げて一定期間が経たないと申請リストから消えないが
登録されなければあとから確認する方法はない
0543名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 16:04:01.10ID:7MxcrbWXM
>>542
いやいや、だからさ。
「もしかしたらフチコマ申請されてるかも」

「念の為にタチコマに変えるか」
って流れがあるのなら、タチコマをプロダクションIGが登録しなきゃおかしいでしょって話。
んで、もし申請を取り下げたとしても、取り下げる理由がないでしょ。
「コナミさんフチコマ登録してなかったんだ。良かったよかった。じゃあタチコマの申請はキャンセルで」なんてする意味がないわけでさ。
0544名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 16:11:18.23ID:esiZZTBT0
ドラクエ9の怪文書で堀井がキャバクラにはまってるとかいうのがあったけど

カジノが切られてるっていう一文がある。

カジノがないドラクエは9だけ。

実に発売8か月前の投稿。載ってる内容の真実味がでてくる。
0545名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 16:18:47.06ID:uIjBv3Cpx
岩田はなぜか神格化されてるけど
格ゲーとシューティングを公式ネガキャンして界隈荒らさせまくった元凶だし
マザー2は子供に脱法薬物とかで幻覚見せて世界の真実に目覚めさせるって言う反社会思想ゲームだし
現実にWiiUでコケた後岩田が死んでからのほうが任天堂も好調なんだよね
0547名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 17:01:38.63ID:7py2lIBL0
>>541
不思議のダンジョンに近い楽しみ方ができるよなDQ1って
0548名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 17:26:11.75ID:HzIki99s0
>>6
祈祷料すら払えない経済状況だったんじゃね
カット出来るコストを削っていっても最終的にダメだったって事だろ
0549名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 18:42:45.25ID:kM14jRfT0
高橋名人は、スイカを指の連射だけで破壊できる、信じるも信じないもあなた次第
0550名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 18:44:53.99ID:vcuj4UhHa
握力でリンゴは潰せるが、16連射でスイカを割るのは映画の演出ってWikiでも書いてあるで
0551名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 18:50:33.20ID:vcuj4UhHa
ハドソンのFCのドラえもん
ゲーム性の違う3面構成なのは、ドラえもんというキラーコンテンツのゲーム化で、社内のメインプログラマー3人が俺がやるって引かなくて、後々へのしこりを残さないように各人が1面ずつ作るという妥協の産物
0553名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 18:55:06.26ID:61Q8YRZhd
>>551
それでいてあのクソさかげんか
メインプログラマーが3人も居てあの体たらくでは
ハドソンは終わってた会社なんだな
0554名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/30(土) 19:16:32.40ID:K2GdNocv0
コナミは昔、毎年社内表彰で派手なイベントをやって上位のプロジェクトには賞金が出た。遊戯王カードのチームが一番稼いでた時は賞金だけで一人当たり東京でマンションを買える額だったとか。
0559名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 20:20:22.50ID:uIjBv3Cpx
岩田はゲハ対立煽る側の奴だっただろ
ハドソンはそもそも全盛期がネット時代前だからプロパガンダ撒く事もないし
バカに粘着される側になってる
0560名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 20:49:18.65ID:sY/dE3joa
>>543
向こうが先に申請してたら向こうが取る可能性が高かったからだよ
書類というのは書けばいいというものではない、何事にも準備が必要
申請すれば必ず取れるというわけじゃないんだからタチコマを用意したんでしょ
0562名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 21:09:17.42ID:Pwqa0tcHM
>>560
だからなんで商標登録絡みでわざわざ名義を変えたタチコマでも商標登録してないのよ。おかしいでしょ。
コナミを怖がっていたならタチコマでも商標登録されるんじゃないか、と考えて企画立ち上がると共にタチコマを商標登録するのが道理でしょ。でも、タチコマ、フチコマ、ウチコマ全て商標登録されてないわけ。
しかも>>514のサイトは当時のコナミの登録商標を監視してたけど、その中にもフチコマはないんだよ。これは登録抹消すらされてない、申請すらされてないって証拠。
0563名無しさん必死だな
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2020/05/30(土) 22:13:04.36ID:YcVMlMt+0
ニンテンドーは不振だったGCの起死回生でファミコンから64まで遊べるアダプターを出そうと企画してた。
サードにもアンケート取ったりしてたけどどこも大反対だったw
結局DSの大ヒットでその計画は無くなり、思想はWiiのバーチャルコンソールに引き継がれるのであった
0565名無しさん必死だな
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2020/05/31(日) 01:27:56.50ID:UfJtiZaY0
>>564
ニンテンドー内でもそれは流石に…って意見も多々有ったみたい
あの頃はもう昔のゲームが「なんたらコレクション」とかで儲かってた頃だから、一切お金にならないアダプターは中止になった
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