「すげえな…」と思ったゲーム
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ゼノブレイドDE
なお戦闘が始まった瞬間RPGだよなぁとめんどくなって萎える ゼノブレイドのガウル平原に初めて来たとき
ゲームであれほど「すげえな」って思ったことはない ゼノブレDEは今やってるけどすげえわ
ゲハでしか聞かないしゲハ見てなかったら間違いなくプレイしてなかったと思う どうぶつの森
不特定多数の人に何かしら刺さる要素があるからゲームしない人でも楽しめる 龍が如く7
中年のおっさん達がパーティーのRPGなんて斬新で面白かった diablo
アンチャーテッド4
バイオショック
ブレワイ
TES オブリビオン
そしてゼノブレイドだあああ ソニックワールドアドベンチャー
最近だとbaba is you カップヘッドだろこれ
ゲームとしてビビったのはグラビティデイズとブレワイ
物量にビビるのはスマブラ スーパーマリオギャラクシー(1本道型)
ゼルダの伝説BotW(探索型)
3Dアクションの頂点に立ったこの二本と
新機軸のアクションを作り出したスプラトゥーン マリオギャラクシーは当時なんとも思わなかったけど最近完成度の高さが身に沁みてきた 花博でプレイした28人乗りのギャラクシアン3
30年前にあの未来クオリティはまさに失禁モノだった
64本体と一緒に購入した時オカ
PSのハリボテじゃない本物の3Dゲーム初体験
序盤プレイしながら「なんじゃこりゃ!凄すぎる」って驚かされた アンセム
すげえな…って思ったわほんとよくあんなの商品としてだせたなって ベタで悪いが、GTA5
今やっても常軌を逸した作り込み具合にビビる フォールアウト3
ギアーズオブウォー
ゼルダの伝説ブレス・オブ・ザ・ワイルド Fallout3
ダークソウル3
ゼルダ ブレスオブザワイルド ゼノブレDE
ゲームであれほどワクワク感、フィールドに出た時の突き抜ける感覚。
体験してから2度と忘れられない体験となっている。 //youtube.com/watch?v=S_YH6VOu44g 衝撃的だったのは↓かな
スーパーマリオブラザーズ
F-ZERO
バーチャファイター
FF7
マリオ64
時オカ
BtoW 87年にゲーセンでグラディウスUを見た時も驚いた
1面の人工太陽とか、画面に触ったら火傷するんじゃないかと思ったw
93年にリッジレーサーやバーチャファイターを見た時も衝撃だったっけ スプラトゥーン
ギアーズから停滞してたTPSのアクションを改革した傑作 デトロイトビカムヒューマン
シナリオの分岐が常軌を逸してる
ゼルダbotw
化学エンジンという発想
ウィッチャー3 FF7R
チュートリアルだけ売るとかすげぇなと思った
信用の切り売りにも程がある ゴミみたいなTPSと板運ぶだけのマンネリパズル繰り返すショボゲーだけど評論家気取りのアホ騙すことに成功してGOTY取ったラスアス Oxygen Not Includedとかfactrioだなゲハだとあまり知ってる人少ないか? 知っててもわざわざ挙げるようなタイトルじゃないだけだろ バーチャレーシング
バーチャロン(OMG)
アサシンクリード1作目 初代バーチャファイター
ポリゴンで人を動かすだけじゃなく格闘までさせるなんてすげえなと ニーア
FF15と比べて同じような操作なのに
動作がサクサクすぎて ソニック ワールドアドベンチャー
Devil May Cry シリーズ
大神
Ninja Gaiden 2
ラチェット&クランク シリーズ
グランツーリスモ シリーズ
グランドセフトオート 4, 5
ジャストコーズ シリーズ
LA ノワール
ヘビーレイン、ビヨンド、デトロイト
グラフィックスの表現に惹かれてるところはあると思う BioShock
洋ゲーってすげえって心の底から思った ミラーズエッジ
FPSだけどパルクール主体でゲームを進めていくのが
新鮮だったパッケージも別の意味ですごい デッドライジングは「すげえ、これは今までのゲーム機ではできないわ」
って思ったので、即360を買いに行った >>66
わざわざハード買わなくてもPCでよくね?
わけわからん rdr2
あそこまでゲームの世界に没入できたのはあれが最初で最後
gta5みたいにps5で強化して欲しい バーンアウトパラダイス
PS3の少ないメモリで良くやったと思う 最近だとアプリゲームのSKY
(風の旅人スタッフ)
無料なのでやってみてくれ。 ギガンティックドライブ
箱庭の街でリモコンロボという発想、ビルの陰からぬっと歩いてくるヴォルガーラの巨大感は当時圧倒された FF6
エネミー・ゼロ
バイオハザード
マリオ64
時オカ
ゼノブレ
スプラトゥーン
BtoW
リアルタイムで遊んでいて衝撃的だったのはこの辺りだな Ultima Online
ジェットセットラジオ
神 時オカ 3Dの映像の凄さにびびった
BotW マップの広さにびびった
スカイリム マップの広さや町の多さ、作り込みにびびった。ただし、ゲームとしてはあんまり面白くなかった
FF13 映像の綺麗さにびびった
FFT 台詞回しの素晴らしさにびびった >>66
めっちゃわかる
デッドラのまさにやりたかったことが実現してる未来のゲーム感は衝撃的だったわ .hack
当時ネトゲー良く知らなかったから衝撃だった
夢中でやり混んで2作目で飽きた アサシンクリード(初代)ゲームバランスがアレだったが「書き割りなんてありません、見えてる建物には全部アクセス出来ますよ」ってのは凄い衝撃だった
正直あれを超える衝撃にはまだあてないしこの先もないんじゃないかと思う /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < あつ森すげぇな…
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ 案の定驚いたゲームじゃなくて自分と世の中の価値観噛み合ってない自慢がほとんどで草
子供おじさんじゃん >>66
俺もデッドラやりたくて360買ったわ。switchに出ないかな スパドン時オカクロトリFF7SO3FF12
SD時代のしかないな
HDになってすげえって思ったのないわ マリオ64、マリギャラ、マリオデ
時オカ、ムジュラ、BotW
スプラトゥーン アーケードの実車のユーノスロードスター使ってたリッジレーサー
本物の車に乗れるって興奮は結構すごかった ゲームは20年前で止まっちゃるよな。格ゲーより熱いのが来ないんだよ ドラクエ10
初めてやったオンラインゲームだったんで「このキャラみんな誰かが動かしてんだスゲー!」って思った
あれからもう8年も経つのか・・・ >>85
>>92
当時はデッドラやロスプラ見て買わない奴はゲーマーじゃないでしょ? とか思ってたけど
どっちも続編が今ひとつなのは何なんだろうね?w
>>100
俺へのレスだと思うんだけど、検索してみたら2016年9月(XboxOne、PS4と同時)
というのしか出てこないんだがPCのデッドラ バイオ4と石村は地味だけど凄かったな
今やると操作性がウンコだけど FF6
RPGのマップは見下ろし北向きカメラばかりだった中で
モード7を使って好きな方角に飛び回れるマップのインパクトは凄かった
初めてRPGのマップが、空想の地球なんだと思った ゼノブレイドクロス
色々なOW系やったけど、これが一番凄いと思った モンハン2ndG
初めてマルチやった時は面白すぎた anthem
レフトアライブ
newガンダムブレイカー >>89
自分が「すげえ」と思うのに世の中云々関係ないだろ アーバンレイン
鉄拳風味の格闘アクションと流れるような動きツープラトン攻撃が当時すげーと思った マリオ64
時のオカリナ
シレン2
ゼルダBotW
ゼノブレイドクロス
ゼノブレイド
どうぶつの森+ ガンスターヒーローズ
人になったりピストルになったりするボス >>117
メガドラはアラジンとかエクスランザーの時代が尖ってた >>1
野村「照れるじゃないか、そんなに水増し褒めるなよ。」 時オカはダンジョン毎に仕掛けが山ほどあってそのアイデアの量に凄さを感じたわ FF15
ゲーム内容よりもおにぎりのグラに力を入れるとかいう前代未聞の頓珍漢っぷりにはホントに驚かされたわ 真面目に書いとくか
FE暗黒竜と光の剣
・それまでコンティニューか残機減るだけで復活してたキャラクターに命を感じたゲーム
バーチャレーシング
・トップビューかリアビューで表現されてたレーシングゲームあの筐体とポリゴン表現に時代が動いたのを感じた
ハンドレットソード
・オンラインで複数人と同時対戦出来る楽しさ知ったゲーム、FSOも同時に買ったがこちらはアクション自体がつまらなくてすぐ飽きたw
ドラクエX
・人生初のMMORPGドラクエの世界で多人数と一つの世界で関わる事も関わらないことも出来る楽しさに感動
ゼルダの伝説BotW
・言わずもがな
ファイアーエムブレム風花雪月
・個人的にドラクエ3に匹敵するくらい心に残るストーリーとフルボイスのボリュームただベレトスは喋れた方が良かった たった2週間で過疎ったギアーズ5は色々な意味ですげえと思った FF13シリーズと同時期に出た洋ゲー。アンチャ2、スカイリム、GOW3、ラスアスなどに触れて、FF終わったと本当に思った。 一番はやはり時岡だな
持ってる木の武器に火を付けて蜘蛛の巣を燃やすところで驚いた
瓶など一つのアイテムを違う用途で使うのアイデアが凄い
広いハイラル平原に出たとこで感動
太陽と月が動いて時間の概念もあり
馬にも乗れて馬上から矢を射る事もできる
既に現在あるオープンワールドの原形が出来ていた
二番目はゼノブレイド
広いフィールド沢山のサブクエスト
キズナなど物量がやばい
やたらとカッコいいムービーの演出と最後の仕掛けに驚く
三番目はブレワイ
これも中身をしっかり作り上げられてるので
後はグラフィック強化したりオブジェクトの数を増やしたリメイクも楽しみ 最近だと十三機兵防衛圏
あれのシナリオ書いたやつ頭おかしい 源平討魔伝
グラディウスII
ダライアス
R-TYPE これはゼノブレイドだな
メインストーリーも曲も素晴らしいが
フィールドの作りこみが特にやばすぎる
クエストも豊富で街の復興や住民との絆などやりこみ要素も半端ない
もちろんメインストーリーを一直線に進めるだけでもクリア可能
2Dで広いマップは珍しくないが
3Dでこんなにもいろんな仕掛けがある広大なマップのRPGは他では見たことがない
開発費回収できないだろうし国内サードじゃ
こんなRPGは出せないだろうな
圧倒されたわ 凄すぎる ファミコンの北斗の拳3
エンカウント率がデフォルトで黄金の爪レベル AC版ソルバルウ
ウイニングランのほうが3D先だけど遠出した先でたまたまソルバルウ見つけた
これ見たおかげでスーファミ=古いって悟ることができて1万越えソフトを回避できて
サターンプレステ用の資金を貯金出来た スカイリムかなあ
オブリは何故かはまらんかったがこっちはめっちゃハマった ゼルダ神トラ
マリオ64
ゼルダ時オカ
DEUS EX
doom3
far cry1
STALKER
FEAR
ゼノブレ1
ゼノクロ
ゼルダBoty FO3
なんていうか濃密なんだよな
当時は本当にビックリした PS2の三国無双2でようやく次世代感のあるゲームが出たなと思ったわ
なお、その後は無双っぽいのが乱発されただけだった mirror's edge入れるの忘れた
マリオ64並みの衝撃だったわ 初代ポケモンだな、だった8ビットの非力なハードなのに当時夢中になって遊んだから。 バーチャファイター
Civ4(FFH2込)
TES4
ゼルダBotW FALLOUT3だな
偶然出会ったNPCと一緒にイベントやって戦闘でグズグズしてたらNPCが敵に殺されたりとかすべてが和ゲーとあまりに違ったことが衝撃的だった
慣れないうちのダンジョン探索の張り詰めるような緊張感は今も覚えてるわ
和ゲーRPGのイベント=ムービー&会話、王道アニメ風一本道シナリオとはすべてが真逆すぎて… FF7R
発売前から伝説のゲームと言われてからの
ミリオン級()止まり
すげぇよ MGS2
FFみたいにグラが綺麗なのに
カメラを一人称にしたりめっちゃ自由な視点で見れる FF15
物語りの整合性のなさにすげえなって思った
学芸会かよ 初代diablo
ゲーム自体も十二分に楽しんだが
大学入学にともなって散り散りになった友人らと
連絡手段感覚で遊んでた
今の若い子がLINEに没頭するのに近かったかもしれない 書き忘れたけどgta3もだったわ
発売前の大都市をバックにした多数のSSみてめっちゃワクワクしてた覚えがある
そのあとトゥルークライムとかドライバーとか似たようなOWゲーム触ったけどあの辺はまーったくはまらなくて途中で飽きてすぐ売った
3の後にでたvcは特にハマったし、VC舞台にして欲しいわYは >>155
FO3とか一本道じゃないと言っても昔の洋ゲーはストーリーがつまらんものが多すぎたな エバークエスト
海外で大人気
一部日本でも人気になった
日本語すら使えない空間だったが、その世界に風を感じられた。
ただ、日本のゲームではあり得ない強いモンスターが
初めの国にさえいるんで瞬殺すること多々。
一度瞬殺されるとアイテムや装備がそこに残るので
回収が必要で、慌てて行くとそのモンスターにまた
瞬殺されると言う
死ぬともちろん経験値が減るためこれを4回くらい繰り返すと叫びたくなった。
それでもレベル30近くまで夜は毎日寝る時間も削ってやってたな
29からレベルが上がりにくくなるヘルや死んだ時の経験値が倍下がる裏ヘルがあるんで、流石にやってられんとやめた
聞くところによるとレアアイテム手に入れるためにいつ湧くかもわからないモンスターを1日食べる時間さえも惜しんでトイレも最速で待ち続けるというプレイスタイルだったようだ。
連れが廃人プレイして、一年足らずで完ストさせてたが、日本人ギルドの数が限られるため、こういう輩は目をつけられて、結構揉めてたな。
これに比べたらFF11なんてゴミクソだと思ったが、
寝落ちでやめていく奴が結構いて、まあそのくらいお手軽じゃないと続けれんよねとは思った
同じことエバークエストでやったら敵のいるダンジョンに自分だけ置き去りだからな
生きて帰って来れんw
面白かったがゲームとしてはとんでもない制約があったな。ただ旅をしてるように感じられた数少ないそして初のネット3DRPGだったな エバークエストは多分ネット3Dゲームの最高峰
まるで旅をしてるかのように思える世界
プレイヤーが介在する部分が大きく強くなれば街を
壊すことさえできた
戻ったら衛兵殺されてえらいことになっててすげえゲームだなって思った
まあしばらくすると戻るけどね
衛兵にもレベルがあるんで強くなれば倒せる
そんなとんでもない自由度こそが魅力だったな
ただ、移動にそのまま時間かかるので、船とか乗っても結構時間かかる
しかも落ちれるw
泳げるw
なんでもできる魅力はでかかったな
エバークエストの世界は確かにそこにあったと思う スペクトラルブレイド
ガチで虚無
よくこれを売ろうと思えたな 罪と罰 地球の継承者
ポリゴンは荒削りだけど、今見てもステージ2-2のステージ構成は凄すぎる。
クラッシュ・バンディクー2
色んな遊びを丁寧にアクションゲームとしてぶち込んでた。
この頃のSCEのファーストタイトルはかなり輝いてたと思う。
バイオハザード1 リメイク(GC)
当時のリアル系グラフィックスにおいては最高峰だと思う。
これが出てから現世代機が出てくるまでグラフィックスの進化による驚きが無くなった。 バイオ7も今年出てたら、777で話題になってたのになw ジャンピングフラッシュ。
ジャンプして下を見たときに感動。
後は大江戸ファイトかな。 タクティクスオウガかな
当時ドラクエとかFFやらの有名どころのゲームしかしなかったせいもあるけど
それらには無い緻密な設定と世界観の構築にすげえと思った ゼノブレイドクロス
地上を車両形態で走り、翼を広げて空を飛ぶドールは他のOWにも欲しい要素
もちろんBotWにも 最近だとアサクリオデッセイ、こんなん和ゲーじゃ無理
どこでも登れるし、ある程度進めると高いとこから飛び降りても死なない
スタミナもないから移動が楽しい、馬も操作し易い まわるメイドインワリオ
GBA本体を回転させて遊びまーす!って発想w 64のバイオハザード2
カセットなのにホントすげえな…と思った ブレスオブザワイルドはつまらなかったし
もう一度やりたいと全く思わない
ゼノブレイド はまたやりたいと思っていたし実際楽しめている ボダラン2初めてやってるけど色々すげーなと思ってる
3も面白いのかな >>1
ある意味で新たな伝説作ったよなw
序盤の街だけでリメイク、リメイクなのにオリジナルと関係ないストーリー
極めつけは開発側がこの手法でユーザーが満足してると思ってる デイトナUSA
事故った車両が飛んできた時は死ぬかと思った。
クライシス
ジャングル綺麗、凄え BotW
自分でプレイして、他人のプレイ見て、評価見て、売れ方の推移見て、すげえな…と オブリビオン
日本のRPGは終わったのだと悟った瞬間 任天堂のゲームは新聞と同じだから
新聞だって今でも購読してる人がいるだろう? バイオハザード4→Wiiエディション
コントローラーが変わっただけで、同じゲームがこれだけ自在に快適に動かせるのかと目から鱗
…だっただけに、Switch版はホントに勿体ない事したと思う。せめて大神絶景版みたいに出来なかったのか ずっとゲームやってなくてMHP2GとPSP貰って森丘で映画みたいだと感動したよ
クックにビビってました 思いついたことを試してほぼ予想通りの反応かえってくるブレワイだけは
素直にすげえってなった スーパードンキーコングGB
ゲームボーイの画面でこれをやるかと FF7、BF3、デモンズソウル、Botw
特にデモンズソウルは衝撃的だった 雑誌の記事見ただけですげぇと思い、
実際にその通りだったのはデモンズソウルだな
取っ付きにくい過去作から難易度を下げることなく取っ掛かりを付け、
新しい面白さに昇華していたのはすごいとしか言いようがない
全然宣伝してなかったから発売直前にゲーム誌で知ったけど、
「これ絶対面白いやつやん!」と思って発売日に買ったわ
まだ全然売れ残ってたなw 鉄騎とギアーズ
ゴーストリコンも手下3人に指示しながらの連携ドンパチに感心した >>61
忘れてた、こいつもハマった。
仕掛けた罠でピタゴラスイッチすると最高 マダラの音質
ウルティマオンラインのブリ銀前の人だかり
ゼノブレイド2のファストトラベルの速さ oriはグラも音楽もすごかった
えらい賞たくさん取ってたけどタイトル絵に惹かれなくて何のゲームかよくわかんないから興味なかったんだけど
ゲーパス契約した時にマイクロソフト開発なのとメトロイドヴァニアにハマってたからやってみたらかなり面白かった ヘラクレスの栄光
ファミコンのRPGなのに装備するとグラフィックが変わるのが凄かった パワポケ8の地雷サクセスの一番最後のやつと本編のひよりんの真エンド
あと戦争編はいまだにインパクト一番ある
ああまでリアルな戦争ゲー家庭用ゲームであったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています