【速報】セガさん、新プラットフォーム『フォグゲーミング』を研究開発wwwwwww
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日本発、新ゲームプラットフォームになる?「フォグゲーミング」をセガが研究開発中 まあ、まずクラウドがほんとに主流になって
その後の話だな
その時は、それこそGAFAのどっかが本格的に始めるだろ で、正式名称で「SEGAゲーム図書館」とか付けちゃうのがセガのダサかっこいいところ >>171
そんな良くない例えば鉄拳7筐体とかはps4版以上に処理落ちする >>171
中身自体はミドルクラス前後のPCパーツで構成されてるから フォグってよりゲーセン間借りの小規模クラウド
って感じか
将来的にはゲーセンだけじゃなくてパチンコ屋とかがご当地データセンターになったりして 実用テストは5年後くらいかな。
それまでセガがもてばいいけど。 ゲーセンの機械を営業時間外でも稼働させてコスパ上げるってことか >>169
むしろ客のいないゲーセン有効活用できるんだからちょうどいい >>173
旧筐体を操作するドライバー的なものか
出る訳ないな… 何か斜め上みたいなことばっかりしてんな
ミクロとこれコケたら死ぬんじゃないか いま稼働しているゲーム機を転用するのは難しく次世代基盤待ちになりそうですが楽しみすぎる研究。
しかも未来の話か 機体の購入費はゲーセン持ちか...
そこまでゲーセン側の体力残ってないよ 遅延さえなければクラウドがシンプルでいいんだけどな まあ構想がうまく行ったところで結局はコンテンツ次第だよな
セガゲーだけですというなら小規模な遊びに留まるし これが革命・・・
セガのゲームポータルくらい期待してたのに 今のゲーセンはゲーセンでしか体験出来ない事を重視して細々と生き残ってるんだから需要無さすぎ 確かにデータセンターよりは近くにあるから遅延は少なくなりそうなイメージ
てかこれCell構想だな? >>181
ゲーセンよりパチンコ屋の方が多そうだしそっちに委託した方がよさそうだな 独占したかったのに漏れちゃってファミ通哀れ笑笑笑笑
販売部数増えませんな! 国内のゲーセン網で比較的良好レスポンスが期待できるイントラネットみたいなの作るってのと
遊んでる筐体のCPU使って分散コンピューティングみたいなのやるみたいなのって感じ? >>1
地域ごとにサーバを運営することによって
おま国をしやすいという利点がある ゲーセンの筐体一台で何人のユーザー賄うつもりなんだろ?
もっと効率的にやらないと採算取れるとは思えないが…… ゲーセンの客が筐体にコイン入れたら
フォグゲーやってたヤツは
突然切断されるんだろうなw これがどんなに画期的な革命で上手くいったとしても
それは「ゲーム業界の革命」じゃなく「ゲーセン業界の革命」でしかないだろw ワンチャンあるとすればセガの提唱する方法がもの凄く優れてて
MSグーグルクラスの企業が乗っかってくるってパターンだが
セガ単独でやろうとすると結局資金が足りないってことになりそう でもまあ、バーチャ6発売!とかJSRF2始動!とかの方が嬉しいんですけどね… ちょっと待って
客のいないような深夜帯に自宅とは言え誰が遊ぶんだ
いい大人は寝てるぞ >>196
これファミ通のフラゲバレだからまぁ独占自体は出来てんじゃね ワンコイン払って対戦なんて誰もやらんよ
日本人は貧乏なんだよ どのみち初期投資かかるなら店の負担が大幅に減ることはないのか
数年後までにゲーセンが生き残ってたらいいが 1番の問題はゲーセンが稼働してる時間帯はどうするのかと言うこと >>205
出来るのはゲーセンのゲームだけじゃないだろ
今までのクラウドゲームをアーケードで処理するんだから基本的なコンシューマーゲームは出来るんじゃないか? 後ゲーセン側にメリットあるのか?
サーバー動かすのにずっと電気代はかかるしその機材を購入しないといけないし >>206
え、フラゲバレなの?
じゃあ本当にフォグゲーミングなんだ…何なのこれは でもこの発想ってクラウドの遅延問題があるからこその発想で、このシステム実現に何年もかかるようだと
それこそクラウドでいいよねってなっちゃう可能性はないのかな >>214
ゲーセンには筐体1台につきそのフォグでのロイヤリティが貰える仕組みだろう
ゲーセンにとっても得 >>208
筐体に収まってる基板の間借りなら
どの道不要負担に大きな差は無い
all.net契約関係で実質リースみたいな
もんだし >>214
そりゃ太陽光発電みたいに〇〇年でペイできますよ!そこからは丸儲け!!って買わせるしかない セガと任天堂は日本の企業だからまじで応援してる
SIE?何それ? どっちかというとゲーセンから客足遠のいてしまうだけな気がする 構造は面白いけどセガ×ゲーセンだと限度がありそうなのは確かだなぁ
もっと地域に拠点(≒処理端末)多い業種ならば ・ゲームセンターのゲーム機のCPU、GPUを流用、転用する。=コストダウン。
・ゲームセンターにとって営業時間外でもお金が稼げる
スゲー発想だな
全国のゲーセン瀕死だけど 何処かにクラウドサーバを立てるんじゃなくて、ゲーセンにある各筐体をクラウドサーバがわりに深夜も計算させるってこと? いっそコンビニのレジをサーバー代わりにしよう
場所も台数も確保できるから全国津々浦々高速網設立できるぞ プライズゲームには縁がない時点でなぁ
コイン系ゲームに仕込んで筐体代あげてもしゃーないし 構想自体は面白そうなんだけど、セガだから失敗しそう >>227
瀕死のゲーセンだからこその仕組みやな
人がいなくとも儲けられるようにする 可能性は感じるけどセガの資本でできるか、ていうと疑問 >>229
普通に考えりゃそうだろ
APM3みたいにサードパーティータイトルも
遊べるって形ならまた別だけど これからSEGAがゲーセン作りまくって、客が入らなくてもこの仕組みで収益化する事ができるのなら面白いけどな
まあ無理だろう >>228
営業時間内でも遊んでない時はサーバーとして使うとかじゃないか? まあ確かに、特に直営のゲーセンってのはいい資産な感じするけど
セガがそれで何するのかって話だからな
どういう方向からみても、乗ってくれる企業次第だな… ゲーセンとかもはやクレーンゲーム屋に等しい扱いになってるオワコンだろ
ゲームの筐体とかもう大して置いてないぞ ゲーセンなんてもう都会にしかないからエッジコンピューティングの意味無し セガアーケードだけじゃなく、サミーのパチンコにも搭載するだろう 弐寺やってる人が、家でCS以降出てない奴ができたら嬉しがるだろうが、コナミは果たして…。 NAOMI基板から後退してない?
どうせ基盤一新必要なら最初からマルチプラットフォーム互換の有るもので作って
自社サービスで一斉展開すれば良いだけやんけ
時間外でフルに運用されるならゲーセン側は歓迎だろうけど維持費考えると割にあわんやろ >>22
ゲーセン側に何のメリットあるんだろう
設置と維持料として全国にあるゲーセンに賃料払うのかな
そしたら逆にセガの経営がやばくなるけど >>239
セガが傾いたのってドリキャスもあるけど
ゲーセン増やし過ぎたのもあるんじゃね アーケードゲームとモバイルゲームの垣根を取り払うのか
コンシューマには関係ないな もういっそのことゲーセン閉めて
そこにサーバーと冷却装置敷き詰めろよ
これセガに利益をもたらすとはとても思えないけど クレーンゲーム以外儲からないんだっけな
筐体がそもそも高すぎるわ電気代かかるわ ペルソナ ソニック ヴァルキュリア 全部脱pするじゃないかこれw すまんが全然響かん
これからのクラウドゲーミングのがよっぽど期待がもてる フォグは多分クラウドの事だな 間違いなく失敗すると思ったがアトラスもラインナップに加われば利用者は一定数はいる >>247
今の音ゲーは良い曲より色んな音入れまくって難易度上げてるだけしかない
ていうか弐寺ならPCであるじゃん 何でMSとか名越の名前が出てくんだよ
客離れが進むアーケードへのテコ入れやん これゲーセンの筐体をクラウドで繋げるってのじゃないの?CSにもくるのかねえ。 発想は評価したいけど実用してそれが市場に受けいられる気はまったくしない 俺の地元のゲーセンだとプラザカプコンもセガワールドもクレーンゲーム屋になってるよ
店内のおよそ半分以上がクレーンゲーム >>267
どうにかして日本で勝ちたい箱信者の妄想 あぁこれは失敗するわ
もう誰もゲーセンでゲームしないもん。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています