今更だけどコラムスの良さが全くわからない
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メガドラ版に関してはアーケードほぼそのまんまというのが一部マニアに大ウケだった
技術的には互換ボードだからというだけの話なんだが完全コピーと呼べる移植がX68版ぐらいしか存在しなかった時代だけに コラムスは初代アーケード版及びメガドラ版しか受け付けない…。
ゲームに不慣れな方の練習用には最適だと思う。 全くわからんってこたあねえだろ
「ぷよぷよよりも全ての点で劣っている」と感じるのは勝手だけど ゲーセンで100回以上はプレイしたけど俺もあんま面白さが理解できなかったなぁ
ただ、まったりとした時間潰しにちょうどいい感じだった
コラムス、クラックス、ハットリスは俺の中で面白さが理解できなかった落ちゲーの3トップ これな
俺も昔から思ってた
ただグラフィックのデザインが良かったのでナウなヤング向けにどのゲーセンにも
置いてあった
今でいう雰囲気ゲームだった ああ、いい質問だね
俺はなぜか、コラムス派
宝石みたいなブロックが綺麗なのかな
ズレてストンと落ちるのでスベスベ感があって多少気分がいい ゲーセンの
「べつにそんなに面白いわけではないけど、時間を潰すのに丁度いい」
枠だった感じ 音楽もクセになる
ぷよぷよのように連鎖でボイス流れるでもなく
なんか淡々とした雰囲気に引き込まれるというか集中できるというか
花組対戦コラムスもやったけどノーマル版の方が好き メガドラのテトリス発売中止になってズコーとなった時期だったかな
コラムス買って延々と夏休みにやってたけど
当時はそれほど楽しいと思わなかったけど何時間でもやり続けられるくらい上達したな 宝石の煌めき(Splendor)ってボドゲやったときにコラムス思い出したな
抽象的なブロック消すだけのテトリスしかないところに
「宝石」ってテーマがあるゲーム出したのが良かったのかね?
少なくとも帽子よりはいいわw コラムス97のBGMが良いんだがSSにしか移植されてないんだよな 色々続編みたいなのも出たけど
初代が一番趣きがあるというか雰囲気があるというかそんな感じだ 2はシステムもアレだけど、それ以上に1の雰囲気(曲含む)の良さを壊してたよなぁ 何も考えなくていいところが好き
ぷよぷよは全然たのしくない スピード上がってからのどこに落として消していくか
一手保留して次で2連できたら現状維持だから
いかに宝石を貯めないで処理していくか辺りにトリップ感あるね
当時のゲーメストに消しパターンみたいな表があったのをかすかに覚えてる プライズゲームと連動して消した分の宝石出てくればいいのに ゲーセンでコラムス2回だけ遊んだけど
そんなに面白いとは思わなかったな これ上手い人遊ぶと終わんねーんだよなw
100円でどんだけ座ってんのかと。ただ便所にはいけない。
グラディウスで残機増やしに増やしまくってうんこしに行くとかそういう真似は出来ない。 >>13
クラックスは一時期ドハマりしてた時期がある。
CSだとGENESIS版が最良な出来栄え。メガドラ版は…なんか違う。
PCエンジン版もあったけど存在自体が空気。
レアな物ではLYNX版。何故かメイドインジャパンで出来が妙に良い。
スーファミ版を見なかった稀有なタイトル。 テトリスは消去が主役、1人プレイ
そこに色で連鎖を加えたのがコラムスやクラックス、でも基本は1人プレイ
1人プレイを対戦形式にすることで連鎖を主役にしたのが、ぷよぷよ
連鎖開始後も動かせるアクティブ連鎖を主役にしたのが、パネルでポン
違うルールでもゲームを成立させたのが、テトリスVSぷよぷよ
系譜を並べてみると過渡期に近い作品なので面白さが理解できない人が多くても不思議ではない クラックスが連鎖ってのはちと違うか
テトリスに動的要素とエックスを加えたのがクラックス >>34
アクティブ連鎖の代表格はパネルだポンよりマジカルドロップでは コラムすも分からんけど
ぷよぷよも分からんわ
パズルボブルは好き >>20
まあ、見た目のデザイン的には他を圧倒していたのは間違いない 無難でダラダラ遊べて不快感がないパズルが
アケやメガドラで遊べる事に価値がある
俺は花組対戦コラムス2を一番やってたけど コラムスは色んな色の宝石がゴチャゴチャしてるようでいて
ビンゴカードみたいにナナメでも消えるから積み上がってきても崩しやすいし
気づかないうちにナナメ消しや連鎖が成立したりすることも多いし
画面内が無生物なのもあって落ち着き感がある癒やしゲー >>36
マジカルドロップも頭に浮かんだけど落ちものパズルの範疇に入れていいか若干疑義がなくもないかな
あとマジドロとパネポンはほぼ同期のような気がする、記憶違いかもしれんけど
他にも、導くことがメインのぐっすんおよよ、ブロックをキャラで動かすワリオの森、上に飛ぶメテオス、音楽と融合したルミナスとか色々面白いアイデアあるよね
落ちないのも含めれば個人的にはクォース、グンペイも大好き >>33
ファミコン、ゲームボーイ、PCエンジン、メガドライブ、ゲームギア、リンクス
ぷよぷよに破られるまでは家庭用機最大マルチだったはず 連鎖に一番先読み必要なぷよぷよよりは気軽に遊べて好き 宝石のツルツル感がゲームで表現できてるんよね
セガなのに手触りレベルで完成度が高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています