なんで格ゲーのコマンドでベルトスクロールアクションって作られなかったんだろうな?
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ファイナルファイトからストリートファイター2にブームが移ってったイメージだけど
当時波動拳とか昇竜拳とか使えるベルトスクロールアクションできないもんかな?
って思ってたんだけど。結局作られなかったな。できてたら面白いと思うんだけど。 みんなギルティギアイスカやらなかったから……
なおガーヒーは傑作 ベルスクは一度に多数を相手にするからコマンドは煩雑。
おわり ギルティギアジャッジメントとか?
でも有名どころはないな あんま覚えてないけどキャプテンコマンドーってコマンドじゃなかったか? チョンゲだけど日本のベルトスクロールと2D格ゲーを参考にしたと開発が豪語してるアラド戦記がまさにそれ
記憶に新しいのではドラクラが惜しいところまでいってた
てか末期の円熟したベルトスクロールアクションって結構コマンド技あったはず ファイナルファイトタフはコマンドあったんじゃなかったっけ 今、思い返してみると
カービィのスーパーデラックスはコマンド必殺技要素ありのアクションゲーだったわけじゃん。
ベルトスクロールではないけど。
ああいう必殺技コマンドが格ゲー以外にはあんま普及していかなかったのは
やっぱ難しくなりすぎるって懸念があったからなのかな。 ゲーセンは対戦で儲けないといけないんだから、ベルスクなんか創るわけないだろ。
面クリ形式でストーリー性のある対戦格闘はたくさんあったし。 PSの鉄拳3なんか割といいと思うし
ガーディアンヒーロズ、キャッスルクラッシャーズとかは格ゲーっぽさあると思う
というか、天地を喰らう2あたりからコマンド技ありのイメージだけど インディーズではメトロイドヴァニアが一大ジャンルだけど
どうして奥行きがあるベルトスクロールでメトロイドヴァニアを作らないのか理解できない >>20
ナイツオブザラウンドは、ボタン押してすぐレバー後ろでガードとかあるが
特殊な操作の範疇で、コマンド技って感じではないな 日本ではあまり話題にならなかったスト1だが、アメリカでは結構人気があったらしい
だからアメリカではストリートファイターの続編作ってくれって声が多かったそうだ
だからストリートファイター89という仮称で開発が始まった。それで出来たのがファイナルファイトなんだって
しかし当時アメリカでは「違う。そうじゃない」って声が多くあまり評判が良く無かったそうだ
そこで改めてストリートファイターの続編を作り直すことになり、ようやくあのスト2が登場するわけだ
ストリートファイターシリーズとファイナルファイトは実は兄弟のような存在なんだな ファイナルファイトの仕様書には、ストリートファイター2って書かれてる >>25
2010ストリートファイターとかあったな >>25
そしてそれらの忌み子が「Street Fighter 2010: The Final Fight」だな 上下移動があるから上下ボタンがコマンドに組み込めない マイティファイナルファイトってのがあってだな
必殺技の出し方がボタンを押してからコマンドと特殊な操作方法だった エイリアンvsプレデターのリンとかコマンド入力で必殺技があったぞ
まあ左右から敵が出てくるから普通の格ゲーのようなコマンドは難しいがな 異世界おじさんがめちゃくちゃ熱く語ってたな
聞いたこと無いゲームだったけど >>23
くにおくんとダブルドラゴンで、ベルトの基本は完成してたと思うわ DECOのナイトスラッシャーズの出番だな
https://www.youtube.com/watch?v=xPFWXsuamo8
ジェイク専用
ヘルサーファー 掴んで2+AB同時押し
サドンインパクト 体力半分以下の状況で282+A
クリストファー専用
ニースパーク A溜め2放す
ソリッドスラッシュ 体力半分以下の状況でA溜め236放す
紅華専用
閃身飛影 ダウンした際にレバーを振りながらA連連打
破岩脚 掴んで2B
鳳龍雷火弾 体力半分以下の状況でA溜め236放す >>35
そういやアレもベルトスクロールじゃん
スクロールはほとんどしないけど テクノスジャパンはプロレスゲーム作るのはやかったから、
ベルスクもそれらをベースにして作ったのだろうな。 >>40
本当に個性のあるメーカーだわ、デコw
これとアンダーカバーコップスは
「どのメーカーのゲームでしょうか?」ってクイズ出したらかなりの正解率になりそう カプコン系は大抵あるよな
ところでエイリアングリーンとかピンクオーストリッチとか出るやつなんだっけ、あれ好きだったわ >>50
バトルサーキットだね
カプコンベルトコレクションで遊べるよ 【くにおくんの時代劇】必殺技まとめ
https://www.youtube.com/watch?v=ro9uPeC03ZQ
敵の動きでカプコンや任天堂を超えていたテクノス
アークみたいなへっぽこメーカーでは永久に超えられない傑作 アメリカだとビーテムアップはずっと人気があって
カプコンもコナミもアメリカ向けに作り続けていたな
タートルズなんかわざわざ任天堂が移植版を独占したくらいだし >>48
ガーヒーが名作なのは疑いないところだけど、あれはベルトスクロールっていうよりは
ライン制の格闘アクションって感じな気がする ワンピースってトップハンターのパクリじゃね?
腕が伸びる海賊退治の賞金稼ぎのゲーム
格ゲーみたいにコマンド入力がある ガーディアンヒーローズは多人数で遊べる餓狼伝説って感じでは 一部だが天地を喰らう2(AC)
アラド戦記は全部コマンドにも出来るぞ AVPのリン、天地2の関羽と趙雲はハマったわ。おもろかった。 格ゲーって大体移動性くそじゃん
あんなんそのままでアクションやらせようとするから悪い >>61
ゲーパスにベア・ナックル4来てたから試しにやってみたら良くも悪くも古いベルトスクロールそのまんまで、もっさり移動や敵との軸合わせでイライラしたわ ウォーザードがそれっぽかった印象
ベルトアクションじゃないけど >>63
ウォーザードは対CPU戦に特化した格闘ゲームだな
ダダンダーンと同ジャンル 3DSで遊んだドラキュラがコマンドみたいなので技出してたような
ベルスクじゃないけど雑魚出てくるってことで なんかMSがカプコンのスタッフ使ってパッド用のだしたけど
流行ってない感じするよね
やっぱスティックの頃の集大成みたいなんで終わっちゃった感じかも プリンセスクラウンとかはベルトスクロールとは言わないんだっけ ベルトスクロールではないけど、カービィSDX系は
コマンド入力っぽいのもあるから、そう考えると近いものは
あるんじゃないか? >>61
格ゲーをそのまま横スクに落としたようなのはどれもイマイチだな
ギルティギアジャッジメントとか鉄拳フォースとか >>67
ベルトスクロールのゲームデザインに求められてた需要は
たぶんモンハン等がより上手い形で受け継いじゃったので
形式としてのベルトスクロールにはとっくに価値がなくなってるのだと思う >>64
ダダンダーンも終盤はベルトスクロールだった記憶 >>21
奥行きが必要無い
位置合わせの手間が増えるだけでゲームとして面白くなるわけじゃないからな >>1
条件に合うゲームを思いついてスレ立てて、それでどんどんレスついたら出されたゲームの画像をレスの下に貼り付けてまとめにあげるんだろ?
一回いくらくらい儲かんの? ガーヒー持ち上げ過ぎじゃね
大味で単調なプレイになって面白くないだろ ゼロチームってベルトフロアのやつはコマンド技キャラごとにあった
スト2以降に出たやつだと思う
>>72
ダダンダーン最終面1ラインで奥行きないよ ゴーストチェイサー電精の知名度ってどれくらいなんだろうな ベルスクとコマンド技って相性悪い
波動拳コマンドはまぁいいけど、↓↑とか→←→とか違う方向に暴発する事あるからなぁ
天喰らとかD&Dにある掴んでからやる技とかスクリューの一回転とかは問題ないけどさ エリプレはコマンド入力楽しくできたなあ
ひっきりなしに入力しまくってたけど ベルトスクロールの面倒なとこ排除して
対戦に絞った結果がスト2だったような >>80
電神魔傀って言った方が知名度高い
でもあれ何でタイトル替えたんだろ
まさかゴーストスイーパー美神(同時期のTVアニメ)と混同することでも狙ったのか バトゥサーキッ
カプコンはこれ以降ベルトアクションゲーム出してくれてない D&Dに波動コマンドとか溜めなしのサマーコマンドで出す技あったよな
通常攻撃からのキャンセルも効いたはず 戦国伝承とかベアナックルとか
色々あると思うけどな >>83
もっと前のファミコン時代にベルトスクロールに対ボス戦だけモードがついてるものがあった
ボス戦は格闘ゲームみたいな形式だった
対ボス戦だけをゲームにしたのがストリートファイター >>90
さらにそこから3Dにしたのがモンハンになるのかな >>87
カプコンのD&Dの話する奴は、SOMだと言う前提で話すから困る
TODとか、もっと言えばキングオブドラゴンズも版権付いてないけど実質D&Dだし ファイナルファイトタフとか、ベアナックル3とか、最近のだとコードオブプリンセスとか……
コマンド入力が取り入れられたベルスクはあったぞ
90年代のアーケードゲームとかなら、他にもいくつかそういうのあったし ベルトも格ゲーも流行ってた時に腐るほど作られてるんだからちょっと思いつくようなもんは大抵実在してるよな このスレじゃ誰も挙げない野球格闘リーグマン。
アレのダイナマイツ技のコマンドも慣れてないと完全スカるぞ(特にイエローとブルー) >>1
鉄拳にそんなモードあったかな
相当昔にやったきりだが ガーディアンズとかシャドーフォースとかけっこう遊べる パワーストーン作ったカプコンがオーバーウォッチ作らなきゃいけなかった リーグマンは良かったが
ナイトスラッシャーズはかなり操作性糞だった記憶 >>101
スパイクアウトも刑事も、バーチャを元にベルト作ろうって企画でしょ、あれは アンダーカバーコップって名前なのに
潜入しないわ北斗の拳みたいな世界観のゲーム おまけ的だがSTGで格ゲーコマンド要求してた
ダライアス外伝ってゲームがあってだな FF6でマッシュが格ゲーコマンド入力あったけど。あれも
格ゲー苦手な人はできなかったらしいからな。
一番難しい技も実は簡単な入力方法あったらしいけど 調べたらこのスレ、アフィブログに転載されてたわ
つまりわざと突っ込みやすいスレタイで立ててるんだよ
レスつけてるやつらは養分になってることに気づけ >>108
そんなのお前以外は最初からわかってると思うぞ マッドストーカーのメガドライブ版が今年発売予定なんだが、予約してないのか? カプのはエイリアンvsプレデター以降コマンドだらけじゃね? カプコンは天地を喰らう2から始まってパニッシャーやキャディラックスなんかも↓↑Aで専用技出たな
それにプラスしていくつかの技あった感じ ガーヒーは6人対戦めっちゃ遊んだわ
レート作ってチーム戦とかやったなぁ マッドストーカーだっけか
PCEで出てたロボゲーがコマンド入力のファイナルファイトだったな >>94
確かに面白そうだと思ってたけどカプコンだのアークだの見るにつまらなさそうだな
でもつまらなさそうだという理由にキャラや世界観が悪い
天才テクノスが死んでいなければもう少し盛り上がったのにな
元から人気を持ってるキャラゲーが出なかったことも痛い セーラームーン「おっそうだな」
コンパチヒーロー「一理ある」 だからセーラームーンでコマンド入力で多彩な技を使えたらよかった
あれじゃファイナルファイトのガワ変えただけな感じだし ベアナックル3みたいに
コマンド入力の最初に使うボタンは自キャラが動かないようにロックする機能がありますってのなら
いいんだろうけど、
それだと連続技の一環にしたいときに不便よね >>125
あれはまだあの頃残ってたゲームがそんなに上手いわけじゃない
女の子に買ってもらうためのゲームだろ >>129
あの頃のテクノスは神がかってたなあ
何故消えてしまったのか >>129
セーラームーンだぞ?
ここまで言って気づくことがないのならもういい、この話打ち切り >>106
クイズキングオブファイターズは、クイズゲームで格ゲーコマンドを採用してた 大抵は暴発どころか、出にくいんだよな
天地2の張飛のスクリューとか普通には出ねえわ
一回掴んでから入力なら出るけど、本末転倒だし別に強くねえし >>106
それはまず爆烈究極拳に言及するべきだろw >>131
どうせ知らないで言ってるんだろうけど
あのセーラームーンがチョップして頭突きして買物を投げ飛ばすゲーム知ってたら原作云々は言えない 動画見てたらシェンムー3そんなんで面白そうだったわ コマンド技はベルトスクロールタイプの初期からあった。
対戦格闘というジャンルでコマンド技が大きく発展した。
コマンド技という共通項があるだけでスレのタイトルのような発想自体が成立しない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています