FF15主人公声優「FF15の噂はデマばかり。誰かが悪いとか一切ねぇから。」
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あ、これを機会に一応書くんだけど、FF15の噂などは基本間違った情報しか出てません。
誰かが悪いとか一切ねぇから。
それを真実と見てる方が悲しくなるんで、訂正させてね。
俺、仲間が悪く言われて黙ってられるほど大人じゃねぇんだわ。
喋り過ぎだなw寝まーーーーーす!!
https://twitter.com/ta2hisa_suzuki/status/1269286021578887169?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) お前らが田端クビとか言いまくるからだろ
本人も否定してるのに 田畑はクビになってなくて
今でもスクエニでFF16を作っているらしいね >>278
実はヴェルサスからは服のデザインが変わってるんだよね スクエニは映像作品つくるリソースをゼロにしない限り復活なんかありえんわ
これが原因で傾いてから何一つ学んでない >>283
対外的にクビとかいうわけねえだろバーカ >>288
こういうやつがデマを撒き散らしてるんだろうな >>289
何かの商品が売れなかった責任で首にしました、なんてプレスリリースしてる会社あんの? わざわざ言うって事は原因が居たとの答え合わせじゃないのか
野村に感謝以降のツイートはこれいらんやろ デマも何も商品未満のゴミを騙し売りしただけのこと
FF7Rで更に悪化するとは思わなかったけど >>294
だからどうしたの?
フェラーリがデザインするとヴェルサスのプロットにいないことになるの? こうやって炎上商法をやらないと世間の関心を保ち続けられないほどFFはやばいんだろうか スクエニはゲームが作りたいのか映像作品が作りたいのか今ひとつはっきりしないのが駄目なのでは?
いっそ「今度のFFはムービー満載のADVにします!」くらいに吹っ切れてくれたなら潔いんだけどな >>204
>>252
ヴェルサスの頃はステラがパーティーに入ったりもする予定だったんだけど
どこ見て更に腐女子向けだと思ったの? 映画で懲りろよ、何回やっても全部失敗してるんだから 過程はどうでもよくて結果が全てだよ
面白ければ何でもいい
つまらなかったのが悪い FF13のとき鳥山がPVを先に作ってそこから肉付けするみたいなこと言っててうんざりしたな
あれから10年、いまだのそのやり方は変わってない 叩いてた連中は
今で言うテラスハウスで叩いてた人や
アベノマスクで叩いてた人と同類
感謝する気持ちや思いやりに欠如した人達 声優に落ち度はないが、FF15自体は否定意見でてきて当然って内容だろ
まあ俺は2000円で買えたし期待値も低かったからそれなりに楽しめたけどさ キモイ
特に声優ごときがノクティスになりきってる感じがめっちゃキモイ 本来なら自慢気に語る代表作になるはずだったのに稀代のクソゲーだったから心中察するよ アンチに噛み付くんじゃなくてファンに向けて感謝や自分なりの作品愛でも語ってたらまだ印象良かったのに >>276
何が悪かったのか分析しないとまた同じこと繰り返すだけだしな
まぁ繰り返すんだろうけど 野村にも同じこと言えんのかな
ヨゾラとか出してきてるけど FFのあることないこと捏造情報ばっかり書き込むゲハのニシ君言われてるぞ 噂とかデマとかどうでもいい
アウトプットとして世に出てきたものが糞だったってだけだ 種死の鈴村も当時のスタッフを擁護したりしてたが、あっちはアンチに喧嘩打ったりしてなかったから特に叩かれもしなかった あれに関する鈴村はむしろ被害者みたいなもんだったのもあるんじゃね
この人の場合は普段の言動からしてこの感じだから余計にっつーか
アニメやゲームのトークショーとかでも作品や作品のファンをディスったりは日常茶飯事で
ファンからも頼むから台本に載ってる事以外喋らないでくれって言われてるくらい まあせっかく主役の声担当したのに運悪く糞作品扱いだったってのは悲惨ではある
だからと言って噛みつかれても知らねえよとしか言えんが 仲間云々だから同じ声優に対する噂じゃないのか
それともそんなに深くゲームに関わってるものなのかな 出演作が世間的に見て失敗でもそこから他の声優やスタッフとのコネが出来て次の仕事に繋がる事もあるから結局本人次第だと思うわ
個人的に後からブチブチ文句言ったり散々宣伝しまくってた癖に出演自体無かった事のように振る舞う声優は性格悪そうで好きじゃない 俺、関係ない奴とかそのファンをディスるのは大好きだけど
仲間が悪く言われて黙ってられるほど大人じゃねぇんだ(36歳) >>294
デザインはそうだけどヴェルサスのストーリーには存在してたよ >ファンからも頼むから台本に載ってる事以外喋らないでくれ
酷いな。 >>299
ヴェルサス信者なら野村インタビューくらい全部把握しとけ >>326
よっぽど我慢できない噂があったんだろうな >>326
よっぽど我慢できない噂があったんだろうな 野村が作ったキングダムハーツが糞だから田畑でよかったんだよ!
あのまま続けさせてたらもっと酷かったぞ 今さらになって言っても「いいかげん切り替えられねえのか!」なんだけどね 【2019.10.23】DFFアーケード&NT合同公式生放送
https://youtu.be/j4F3HRO_Lpg?t=5285
野村「寝てない、すげー忙しいから」
「もう全てが嫌になるくらい忙しい」
https://youtu.be/j4F3HRO_Lpg?t=6075
「FF15については色々言えない事があるのでいずれ本を書きます」
https://youtu.be/j4F3HRO_Lpg?t=8957
「忙しい、今日もまだご飯食べてないんで」 ヴェルサス野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)
野村 開発が活発化 (2009年)
野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)
野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)
野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 スクエニは自画自賛が多すぎるな
FF7RのCMも寒かったし 野村哲也はスクエニに必要か
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1303663693/
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1238445431/
444 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/04/20(月) 22:54:07 ID:OV+txFvH0
ファミ通のFFACCのインタビュー読んだけどヴェルサスは最新技術使ってるって言ってたな
445 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/04/20(月) 22:57:28 ID:FmUNAsHV0
ゲーム部分は「キングダムハーツ」、グラフィックは「FF7・8」、ムービーは「FF7AC」のチームが製作
これで期待できないはずがない
447 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/04/20(月) 23:11:31 ID:Q008NTgU0
>>445
優秀な人材ほとんどヴェルサスに持ってかれてるじゃねーかw
450 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/04/20(月) 23:29:45 ID:tcbXmYra0
>飛空挺はある。ワールドマップを自分で操作して飛べるようにする。
>先日(FFV13の)ワールドマップを飛空挺で飛べる状態の物を見せてもらった。
>久しぶりに"FF"らしい画面を見たな、というかんじ
>都市だけでなく自然地形もある。13よりヴェルサスのほうがFFを意識した感じになっている
>野を越え山を越え、ダンジョンに入ったり、召還獣を倒してて入手したり
>昔のFFを最新技術で再現した雰囲気。スタッフにも古きよきFFを意識して欲しいと言っている
>自分の中でやりのこしたFFをヴェルサスで表現する
最後の分見ると野村はもうヴェルサス後に退社してしまいそう
627 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/04/28(火) 10:04:41 ID:jKOBYPyK0
>>622
ファブラノヴァの映像編集は大体野村がやってるらしい
インタビューで答えてた >>327
無操作キャラがパーティインするRPG知らねえのか こいつも含めて頭が幼稚な馬鹿が、自分達を特別だと勘違いして捻り出した糞が15だろ Final Fantasy 13 Versas Forever 個人的にFF15はそこまで言われてる程クソでも無かったな
かと言ってもクソでもないし神ゲーでもなくごく普通のゲーム
こんなもんか、って思うくらいな程度かな
4人についてはホストクラブのチャライ兄ちゃん3人と難いのよいボディガード
この4人の感情移入はしにくかった
でもアーデンは感情移入出来たな 誰も悪くないって事は
関係者がみんなあれだけカネと時間をかけても
あんなもんしか作れない無能だったってだけだな
気の毒な話だ ただFF15はオープンワールドを作り慣れていない感が感じ取れた
どうやって作ったらいいか迷ってる感じ
確か初めてオープンワールドにしたと聞いたから仕方ないかな 誰も買わなかったから噂の中の存在となってしまったFF15 10年後か
主人公の変わりように驚いた
チャライ糞ガキ兄ちゃんがヒゲを生やしそこそこよくなった感があって落ち着いた感もあり親近感は沸いてきた 仲間とグラのきれいなファンタジー世界を車で旅するっていうのはよかったわ。
写真勝手にいいアングルで撮ってるのとかも。 本当に残念なのが藤原啓治さんが亡くなったこと
アーデンでの藤原啓治さんいい味出してた
あともう藤原啓治さんの木村達也役も聞けないこと スクエニが誹謗中傷ほったらかすのが悪い
そりゃあみんな辞めてくわ クソゲーでしたって突き返したらちゃんとお金返ってくるならば批評も抑えられたろうに
ユーザーはただブチ切れることしか出来ない 信者って恐いな
周りが見えなくなり正面しか見れなくなるから
自分の好むゲームなんかある訳ねえのに
一歩譲ることも知らない
ゲームやるんなら楽しくやらねえと FF16はどうすんのかな。
FF15ってファブラノバクリスタル(FF13、零式、ヴェルサス)の後始末みたいなもんだし。
まぁようやく終わったと思ったら今度はFF7Rの続きどうすんのってのが増えたが。 野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」
あくまでイメージですが、広い空間を使ったアクションの想定。アクションはKH程度、操作自体は難しくない。
高低差の非常に激しい場所で戦うことが可能、平面移動だけなく上下も含めたバトルを考えている。
広い空間で色々なことが起きているという臨場感をだしたい。剣を投げてそこへ瞬間移動など、パーティーメンバーがいるバトル。 07年1月
バトルはKHが一番近い。TPSの要素も欲しい。操作性優先で視点は武器ごとに変わるかも。
飛空挺はある。ワールドマップを自分で操作して飛べるようにする。
個人的にFFのナンバリングシリーズをディレクションするのはFFヴェルサスXIIIを最後にしたい。
FFXIIIもあくまでヴェルサスだからやっているのであって、さすがに王道FFをディレクションしろといわれたらきつい。 07年2月
自分の中で、この会社にいる間は"作らなければ"と思っているものがあるので、それを作るまではやり続ける。
今はそこまでしか考えていない、それが目標。自分の中で作らなければと思うものは3つあって、
そのうちの一つがFFヴェルサス13です。なので、やっと一つ目に手がかかったところ。
後二つは一人では出来ない規模なので、タイミングとか社内情勢を考えて。
とりあえず自分は開発がしたいのか、経営がしたいのか分からない開発者にはなりたくない。 07年4月
アクション性の高いものにはなりますが、客観的な目線で敵を倒していく形ではなく、
もっと自分がその世界に入り込んだ気分を味わえるバトルにしたいなと。「FF」的な作りでありながら、
いかにTPS(三人称視点のSTG)のような緊張感や臨場感を持たせるかが課題だと思ってます。 07年6月
FF7では深く関わっていたが、すべての決定権はなかった。
本当にやりたいことが出来るという意味ではヴェルサスが初めてで、本当に自分がやりたかった"FF"になります。
ヴェルサスは過去のFFあってのもの、"FF"でこういうことができる幅の広さというのが"FFヴェルサス13"ではないかと思う。
自分の中の"FF"像は、壮大さ、常に技術の粋を集めた最高峰でなくてはいけないというイメージがある。 07年9月
最初からPS3のフルスペックを引き出そうとしている。
先日(ヴェルサスの)ワールドマップを飛空挺で飛べる状態の物を見せてもらった。
久しぶりに"FF"らしい画面を見たな、というかんじ。 07年11月 都市だけでなく自然地形もある。FF13よりヴェルサスのほうがFFを意識した感じになっている。
野を越え山を越え、ダンジョンに入ったり、召還獣を倒して入手したりと。
昔のFFを最新技術で再現した雰囲気。スタッフにも古き良きFFを意識して欲しいと言っている。
自分の中でやりのこしたFFをヴェルサスで表現する。 08年8月
主要キャラクターの服のデザインが完成し非常にいい出来でヤバい。
開発メンバーはFF7のメンバーとほぼ一緒で息が合っている。
息があったチームがこだわりをもって作っているので、クオリティが自然に上がっている。
各自が厳しいチェックを行っているので、ほとんどの問題がクリアされている。
今はバトルやマップギミックのテスト中。
照明のテストで昼と夜の町並みを確認したが、現実の町が目の前にあるようだった。
キャラを放置したときのアクションとか今すぐ見せたいくらい。 09年5月
現在はどれくらい大きな敵を出せるかというテスト中。
自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。
プレイスタイルはKHの延長上にカテゴリーは近いが、FFらしい懐かしさと新しいものが融合したものを目指している。
中でもレベルデザインを最重要で考えている。
画面の右下にノクトの表情が出るウィンドウはまだテスト段階のもの。
パターンを用意するのではなく、リアルタイムでノクトがキョロキョロする表情などが見えるようなもの。
仲間が別々に動いている時、そのウィンドウで状況を把握するためのテスト。
常に画面内にパーティーメンバーが写っているのは、臨場感がないのでやめるつもり。
例えば銃で攻撃するキャラは、常に近くにいるわけではなく高い場所から狙いをつけていることもある。
海外のFPSのように仲間がバラバラに行動しても、お互いが連携しているような感覚をめざしている。
ムービーとリアルタイムを寸分違わず見せるため、ブーツのシワなどにもこだわりをもって作っている。 09年10月
数年前から海外タイトルのクオリティは凄い。でもだからといって特別脅威とは思わない。
自分はあまり国内、海外を分けて考えていない。見習うべきタイトルは国内、海外関係なくある。
自分たちは自分たちにしか作れないものを作っているという自負がある。
現在製作しているヴェルサスは世界でも決して他で作れないものになると思うし、海外でも無視できないタイトルになると思う。
自分にとってはヴェルサスこそが夢のゲーム。
「こんなことができたらスゴイ!」というゲームを作ろうとしている。
そのためには毎日がイバラの道。正直、しんどいですよ。 09年12月 https://twitter.com/1stPD_PR/status/26656181606
あ、40になった。不惑。。@野村 2010年10月7日
https://twitter.com/1stPD_PR/status/26659503571
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年10月7日
あれ?定年60じゃなかったっけ?大作だと後10本も作れないなぁ。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 野村哲也「実は血液に異常があり、常人なら立っていられない。ずっと重力100倍状態」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 寝てないわー、昨日全然寝れなかったわー
今日本気出せないわー、つれぇわー 結構話題になってて草、噂やデマが何の事か誰にも理解されずみんな???状態なのがさらに草
なんで今更FF15なのかも意味不明www https://twitter.com/akemi8py/status/23934747001
かなやん@akemi8py
2010年9月9日
まるで覚醒前のジャンプ漫画主人公…w QT @3rd_birthday
: …重力は100倍の例えは本当よ。ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。残念だな〜。。@野村 #3rd_birthday
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」 (2009年)
http://aozoranokumo.jugem.jp/?eid=256
野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
https://www.famitsu.com/news/201310/16041586.html
野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 36のおっさんが20歳の架空の王子に自分重ねてんなよキモいな この人にとっては仲間を悪く言われても黙ってるのが大人なのかな?
俺も30代だけどこんな幼稚な文章よく書けるね >>359
めっちゃふわふわしてて草生える
スクエニの下っ端たちは頑張ったな 野村信者「ディレクターなんて会社に来ようが来なかろうが問題ないわけで結局現場のメンタルと技術の問題でしかない」
http://hissi.org/read.php/ghard/20181118/R3BTVVVpa0cw.html
616名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:32:42.97ID:GpSUUikG0
>>613
だからデザイナーや経営が満足できるプログラムを書くのがプロなんだよ
言われたとおりやった!が通じるのは学生まで、仕様ガーというのは単なる泣き言
商品を作る気がないなら趣味でやってろって話
622名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:44:28.43ID:GpSUUikG0
>>618
プログラマーを起因とした理由でね
後付で仕様を足していった経営者「なんだあの無能つかえねー」
プログラマーの糞実装を却下し続けたデザイナー「なんだあの無能つかえねー」
こうなのだからディレクターを言い訳にしてはならない
603名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:02:10.54ID:GpSUUikG0
>>600
だからデザイナーである野村がディレクターということは予算側、技術側を相反させてはならないんだよ
デザイナーに妥協させてはいけないし野村は妥協しないんだから
609 :名無しさん必死だな[]:2018/11/18(日) 13:21:04.18 ID:GpSUUikG0
>>604
そこで現実的な落としどころを見つけるのがプログラマーの役目
田畑は「俺の責任でスカスカでもいいからやれ、出来ないなら辞めろ」という二択だから指示待ちで意欲のないプログラマーには都合がよかったわけだ
指示に従ってれば頑張らなくても給料と実績が手に入るんだから
野村だと給料は出るけど頑張らないと実績にならないから炎上する
野村が悪いと言われるけどテクニカルディレクターとプログラマーが無能なだけなんだよ
そしてその無能しか雇えない予算に問題がある
ディレクターなんて会社に来ようが来なかろうが問題ないわけで結局あとはそいつらのメンタルと技術の問題でしかない >宮本 そうですね。
>あの、コンピュータをまったく知らない人ってやっぱり、無謀なことを提案してしまうので、
>どうやって つくればいいのかが本人にもまわりにもわからないんですよ。
>宮本 そうですねぇ。
>たとえば、東京と京都は
>3時間で行けるのが当たり前だというときに、「なんかアイディアがあれば
>2時間で行けるんじゃないのか?」っていうことを思いつきたいんであって、
>「東京でドアを開けたら 京都にいたいんですよ」みたいな話にはしないっていうか。
>糸井 ああ、そのふたつはぜんぜん違う。うん。 >>378
仕様通りに作ったらケチつけられるプログラマー可哀想 ストーリーどうにかならんかったのかな
ネトゲのFF14のほうがストーリーおもれーわ 15結構好きだっけどもwロード長いw移動大変。ノクト達がうんこしないところがファンタジーっぽくて好きだった。
トイレないよね?このゲームパーキングエリアにトイレないことに驚いた。
台詞も「ノクトちょっと匂うぞ」って台詞もなくてよかった。
あんなに汚れてるのに殆どキャンプのみwグラディオとかワキガっぽいけどw臭くなくてよかった。
文句つけるならグラディオ抜かして三人がよかったwレベル120までやりこんだけども。ノクトのシナリオだけつくってほしかった。ノクトファンでかったのに。声優はしらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています