ソニーってvitaが駄目だった理由とかPS4に後半アクティブ居なくなった理由とか分析してんの?
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そういうのを学んでたらスペック上げだけPS5にはならないと思うんだけど
任天堂はWiiUの失敗活かしてSwitchを生んだんだよなあ >>132
CPU/GPU/メモリのスペックで負けたからじゃね
再設計すると2020年に間に合わないし、互換機能で金かけてカスタムしたのも無駄になる
チップを弄らずにスペックアップできるのは
・オーバークロック ←SmartShiftでCPUを犠牲にGPUアゲ
・SSDのグレードアップ ←買ってくるだけ 自らスペック勝負に持ち込む無能
そこにアイデアによる付加価値は介在せず
ただただコストをいかに犠牲にするかのチキンレースに過ぎない とっくの昔に分析した結果、
VITAを捨て、日本を見限ったんだろ
ある意味正確に分析出来てるから正しい選択
一昨年くらいまでは、分析出来てないゴキとかが、VITA後継機出るとか信じてたな 実は任天堂に取ってはサードが集まるPSがMSと高性能チキンレースするより
低性能低価格路線行かれた方が驚異だったんだよな
これでまた任天堂は悠々スイッチ2を他より低性能で出しシェアを確立していける テレビもVaioも思い出してみようよ
高精細だのスペックだの言ってどうなったのかな?
なんで同じ事を繰り返してるのかな? VITA撤退した理由はスマホが強すぎるだったかな?
そうじゃないだろ >>139
MHP3 世界累計490万
MH4 世界累計420万(WiiU3DS世代の任天堂ハードで一番売れたサードがこれ、それだけサード市場は壊滅していた)
MH3 世界累計190万
余談だがスイッチは世界累計430万どころか
300万越のサードすらない
スイッチにモンハン新作が出ても
最悪300万を割るまである
PSや箱みたいに
出せば確実1000万売れるFIFAが、ミリオン割れするような市場である >>138
これもスマホの影響だろうね
減った分がPSや箱に行ったとは思えないし
DS 15400万台→3DS 7280万台(GBA 8150万台)
Wii 10160万台→WiiU 1360万台 >>136
簡単に言うとMSがソニーの邪魔をして任天堂が良いとこ取りって感じかな? 非常にスイッチはうまかった
市場のスキマの狙い方が スイッチの成功は本来Vitaでとどまるのが限界であり、PS4に行くことが難しいIPや階層をうまく取り込んだ結果か
もっともあのままVita続けていても先細りだったが 633 名前:ニュートラル・シート磁気圏尾部(東京都) [CN][] 投稿日:2020/06/26(金) 01:30:58.18 ID:oD8AAWX70
友達とベーゴマやるだけで面白いよって提案してるのが任天堂
世界一美しい駒をつくって悦に入るのがソニー
遊びとしてどちらが優れているかわかるよね? 事業の経過及びその成果、事業の状況
エンタテインメントコンテンツ事業を取り巻く環境としては、デジタルゲーム分野におきまして、引き続き国内における厳しいモバイルゲームの競争環境が続いております。
パッケージゲーム分野におきましては、家庭用ゲーム機市場で現世代ゲーム機の普及が進んだことから、主に海外において、ゲームソフトの販売市場の拡大傾向が続いております。
また、新しいプラットフォームやサービスの登場等により、海外におけるダウンロード販売の拡大や新たなビジネスモデルによる収益機会などに期待が高まっております。
このような経営環境のもと、当社は主力パッケージゲームタイトルの発売、ライセンス事業に注力し、業績は好調に推移しました。
パッケージゲーム事業においては、
◇ペルソナ5 ザ・ロイヤル
◇十三機兵防衛圏
◇ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ
を発売し計画を上回る販売に至りました。
また、2016年9月に発売した『ペルソナ5』は引き続きリピートを受注し、全世界累計で320万本の販売に至りました。
国内はもとより、欧米・アジア市場においても販売計画を大きく上回り、引き続き当社の海外売上シェアは高い水準を維持しております。
スイッチですら未だに世界累計300万越のサードないのに >>142
チャンスを捨てたのはSIEじゃね
箱1ロンチ前のMSは「コストのかかるスペック路線は止める」と言ってた
でもSIEは箱に勝つ為にスペック全力アピールして、PS4は勝ってしまった
なのでSIEは
vs MS→スペック競争になってジリ貧
vs 任天堂→違うリーグになってしまい、勝ち目が消えた SIEは社内政治で日本寄りだったやつを追い出したんだよ 単に日本勢が失敗しまくったからじゃね
ハードはPS3で大失敗
ソフトもサードとファースト両方で失敗
トドメはコジプロの件だと思う ステマが足りなかったからだ
ネガキャンが足りなかったからだ 任天堂→失敗したら反省し原因を分析し次に繋げ成功する
ソニー→反省などは絶対しない。俺たちは全て正しい。全ては愚かなユーザーのせい。または社会環境が悪い。PSの選手達は最高のプレイをした。 画質がやっぱ携帯機だとアレだったのと振動とL2R2が無いのが致命的だったと思う
タッチパネルは有れば便利程度の感じだったな タッチパネルDSで初めてついた時は
当時のゴキちゃんによく煽られてたっけ >>137
会社が頭でっかちでそれしか思いつかないからだと思うよ。 >>160
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 2,463,487
Switch 594,704
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 929,239
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 仁王2 156,772
5位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
6位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
7位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
8位 ワンピース 海賊無双4 131,315
9位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
10位 三國志14 33,644
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 117,954
2位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
3位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
4位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
5位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
6位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 25,487
7位 ブリガンダイン ルーナジア戦記 15,242
8位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
9位 遥かなる時空の中で7 14,062
10位 ジャストダンス2020 11,813 >>160
>>162見るにスイッチのサード市場って
VITA未満だよね 本体は赤字だけど、メモカを含めると採算は取れてるとか舐めてんのか消費者を ソニーはちゃんと分析してるだろ
その結果
vita→完全敗北完全撤退
PS4→日本切り捨て
完璧な作戦 >>167
普通はどうやったら今度は勝てるかとかソノタランド以外で売れるかとか考えるんだよなあ😭 >>165
これとFF13が箱へ移籍した時の実況がガチで大笑いしたなぁ あとこの前日の伝説のカンファのモンハン4ショックは爽快だった >>168
売り上げが全てだから日本捨てて海外で売れればファンとしては嬉しいからそれでいいよ
ソフトはアマゾンで輸入版とか買えばいいんだし何も困らないよ >>64
本気で値段抑える気があるならコントローラー別売
PS3.4のコントローラーと互換性有とかに出来るからね。
意味わからん機能増やすよりいいと販売台数伸びる可能性うると思うけどな。 >>172
PSだと有志の日本語化パッチが無いのでは?
日本で売れないと公式の日本語が無くなるかもしれないですよ 714 :もぐ(-///ω')9 ◆HnULXIcAFI @転載は禁止:2014/07/05(土) 22:41:05.83 ID:BK7vkD+c0
全米からVitaが消えようがなんだ
ここは日本だVitaの国だ
俺らがVitaを育てていくんだよ
なめんじゃねえ VITAちゃんはゴミゲー吸着剤として役に立ってくれました 2週間ほど前に店で中古本体のみが1000円で売ってたが、おととい見たら売れてたな >>181
VITAの有機ELが腐っちゃって捨てられたんだろたぶん >>168
そもそも始まりのPS自体業界最大手の任天堂居なければ自由にできるという逃げだしな 誰もが知ってる大手ソフトメーカーのソフトの宣伝に大金つぎ込めば勝てる!
と思ってる >>165
ワシが育てたとか言うやつ多いなPS信者
それ言ったら国内サードほとんどファミコンが育てただろw >>196
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 2,465,413
Switch 612,470
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 931,165
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 仁王2 156,772
5位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
6位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
7位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
8位 ワンピース 海賊無双4 131,315
9位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
10位 三國志14 33,644
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 117,954
2位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
3位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
4位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
5位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
6位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 25,487
7位 ブリガンダイン ルーナジア戦記 15,242
8位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
9位 遥かなる時空の中で7 14,062
10位 ナムコットコレクション 11,850 VITAがダメだった理由をゴキちゃんたちは理解しているのかな? 敗因は馬鹿なユーザー共
VITA達は最高のプレイをした! >>197
正直VITAより酷くないか
7月の時点で年間サード売上TOP10に約1万のソフトがランクインしてるって >>137
とっくにそういう煽り文句が受けない世の中になってるのにねえ >>201
Vitaの時はバンナムが全力だったしな。
PS4ではテイルズも全く出さんしスパロボやGジェネもマルチばかりだし
ほとんど戦力になってない。
PS4は最初死んでたのをスクエニが「おかえりなさい」で復活
させてDQ11まではスクエニの力で順調にいったけど
どのスクエニが後半になって野村路線に変えてから急失速したな。
PS4を復活させた立役者のスクエニが本体が普及してなかった初期の方が
ソフト売れてるっていうおかしな現象になってる もう日本からは撤退するんだしどうでもいいと思ってるんじゃ >>208
3DSも思ったより売れてなかったな
PSPやGBAよりうれてない
PS2 15500万台
DS 15400万台
GB 11870万台
PS4 11100万台
PS 10250万台
Wii 10160万台
PS3 8740万
360 8580万
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万
FC 6190万
スイッチ 5100万
SFC 4910万
ONE 4000万
64 3290万
GC 2170万
VITA 1610万
WiiU 1360万 もう日本に注力するってコースはなくなったからなPS 日本に住んでいるものにとっては撤退も同然なんだよね 分析してたら脳死したPS5とか絶対出さない
確実に失敗して大打撃になるぞ
何より取り返しがつかない そもそもの話でソニーの携帯ゲーム機は全然売れてなくて金儲けになってなかった
日本で一大ブーム化したPSPとモンハンPもソニー本社の利益になったわけでなく
ダラダラと延命続けたことで無駄な出血が続いただけ
ヴィータに至ってはモンハンのようなキラータイトルさえ生まれず最初から結果が見えてた産廃
というのが俺の認識なんだが違うかな? 元々、MHPが当たっちゃってソニーも続けざるを得なかったってのがポイント
それが日米のゆがみを生み、日本のゴキちゃんは携帯機にお熱になって本来ソニーが誘導したかった高性能路線にいかなかった
ある意味モンハンの大ヒットがソニーの据え置きを殺したも同然なのよ 携帯機と据置機のマルチ強制しとけば良かったんよ
PSN課金でセーブデータ共通、PlayStationプラットフォームで遊べますって
でもSIEのマーケティング戦略ってライバルsageが基本だからなー
携帯機マルチやるとグラ煽りが出来なくなるし、PS360時代の主力ネタである大量ムービーで「BDじゃないと不可能」作戦ができなくなる
ここでキッチリ方針転換できてれば、ハード世代間の互換も意識した設計になってたろな >>218
携帯機で円盤ってのはUMDで懲りただろw 最近のクソゲーを分析した時に
それらのゲームには同じ共通点がある事に気が付いたんだよな
全体的にグラフィックショボいのに
やたらと空だけリアルだったり
ヘンテコな世界なのにやたらとおにぎりばかりに力を PS5が発売されて1、2年経ったくらいなら納得できるよPS4売上の弱体低迷はな
この時代に現役10年ハードを達成したのは3DS、売り場やメディアから抹消されたのはVita
長寿は任天堂、短命はソニーは知らしめられたと言えるね PS4末期のアクティブ減少はPS5発表したからとかコロナのせいって思ってるよ
事実がどうかじゃないんだ
自分が悪くなければいいんだ >>221
サードとしてはソフトが売れる市場を選ぶしかない
PS:9億6200万本(1億249万台) ←←←
GB:5億111万本(1億1869万台)
N64:2億2497万本(3293万台)
PS2:15億3700万本(1億5500万台) ←←←
GBA:3億7742万本(8151万台)
GC:2億857万本(2174万台)
PS3:9億9940万本(8740万台) ←←←
DS:9億4864万本(1億5402万台)
Wii:9億2081万本(1億163万台)
PSP:3億3100万本(7640万台)
PS4:11億8100万本(1億600万台) ←←←
3DS:3億7812万本(7508万台)
WiiU:1億285万本(1356万台)
Switch:3億1065万本(5248万台) SIE日本支部の連中は
ごんじろうの失敗から
なにか学んだ?(´・ω・`) >>226
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 2,634,852
Switch 715,654
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 仁王2 156,772
5位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
6位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
7位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
8位 ワンピース 海賊無双4 131,315
9位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
10位 パワフルプロ野球2020 91,547
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 117,954
2位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
3位 パワフルプロ野球2020 94,876
4位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
5位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
6位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
7位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 25,487
8位 ブリガンダイン ルーナジア戦記 19,418
9位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
10位 遥かなる時空の中で7 14,062 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています