ソニーってvitaが駄目だった理由とかPS4に後半アクティブ居なくなった理由とか分析してんの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういうのを学んでたらスペック上げだけPS5にはならないと思うんだけど
任天堂はWiiUの失敗活かしてSwitchを生んだんだよなあ >>62
一番はスマホゲーに負けたという事でしょ
そりゃそうだ
時間の制限される大人にとって手軽に隙間時間に出来る事は大きい 値段上げて本体デカくてして
スペック上げるだけならソニーじゃ無くても
出来るからな
コンパクトでスペック高くで一般人が買える金額高くても4万(コントローラー込)にするのが
技術や高性能と言える。
Switchは電池の事考えるとそのギリギリライン
で流石日本が誇る企業と言える。 まあPS4のコンセプトもよくわかってないし
wiiuが不調で箱がTVTVキネクトキネクトが不評だったという理由しか思いつかん
シェアボタンはそれなりに新しかった…のか?
当時のゴキの分析では、ライトユーザーはみんなスマホで十分だが
コアゲーマーは残るのですみ分けられるとか言ってたんだぜ?
実際はコアゲーマー()様ほどガチャに平気でぶっこんでSNSで爆死自慢するから
PSVに見向きもしなくなった ちぐはぐさはあるよな
3Gは何か理想があってつけたけど現実が追い付かなかった
でなくて何の考えもなしに、携帯電話やスマホが流行ってるからつけてみたって感じ
発売前は下はとアフィブログとライターの間で絶賛一色なのに速攻なかったことになった
それどころか「俺はWi−Fi版買うけどな」みたいな誰も買うとすら言わない。 結局軌道に乗らないとテコ入れもせず売りっぱなしで終わるからな
その辺はもうアメリカナイズされてる
PS5にしても見据えた価格的にマニア向け路線だろうけどスペック的な立ち位置が半端だから絶対数はすぐには売れなそう
PSVRというわかりやすい前例があるしそのままなぞると見てる >>51
金出さないのに声だけ大きいとか
そりゃ企業としては一番切りたいところだわな クソゲーで客が逃げた
フリーダムウォーズと俺屍2はかなり強力
PS4もFF15・Newガン・RDR2・KH3・アンセム・レフトアライブ・デススト・新サクラ・ラススト2
のスーパーコンボ喰らって市場崩壊
大作がクソゲーになったハードから客が逃げるのは当然 >>63
スマホゲーなんて競合してないからね
競合してたのは3DSで3DSに負けたから無理矢理スマホゲーのせいにしてるって事や ある程度vitaで遊んだけど、なんつうか半端な機体だったな
グラ犠牲にして携帯性重視ならpspや3dsで良かったし、グラ重視ならps3ps4で良かった
フレームレートとかなのかな?なんか見やすい感じは一度も受けなかったわ
ま、今でもテレビ無い場所でnasne視聴する専用機として重宝してるけどね
まぁそれもiPadでソフト買えば足りるんだが… >>1
分析に金で使うよりも販路拡大して、ばらまいた方が費用抑えられるし、見た目の数字も増えるから馬鹿を騙しやすい vitaもPS4もエロゲーハードだから売れただけ
規制されてから見向きもされないだろ
PS5は最初から見向きもされない 俺らの思想について来ないユーザーが悪いとしか思ってないよ まともに分析できるのならテレビ事業もスマホ事業も、もう少しましになってるだろw >>1
>>6
去年の12月の時点でPSNのアクティブユーザーは1億超えてたよな?
ソフトの売り上げが落ちたと評するならともかく、アクティブが消えたは意味が通じないな そんなこと考える頭もってる人が首脳陣にいるならPS~PS2時代にゲーム作るノウハウしっかり学んでただろう
ゲーム機を家電としか見てない更に性能とか具体的に見える数字しか見てないから今こうなってるんでしょう >>79
もはや自分の過去のレスすら把握してないんだろうな
FF15信者「今までFF15を馬鹿にしてたアンチはルミプロ新作のPROJECT ATHIAを絶対に買うな」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592825085/
10 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/06/22(月) 20:29:15.77 ID:G8X8sY5w0
はい。買いません!絶対買いません!
もし誓いを破ったら死にます!
30 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/06/22(月) 20:50:12.33
ちなみに>>10は過去
自分は日本人なので洋ゲーや洋画や洋酒には手を出しません
はい。買いません!絶対買いません!
もし誓いを破ったら死にます!
とコメントし
スイッチ版スカイリム発売日には早速買ってきましたとレスしている
余談だが海外の物には手を出さないという建前なのに
ニコニコ動画ではなくyoutubeを利用しているダブスタである MSがネガキャン対策が上手くいったら
何故かPS5が苦戦し出したと言う ちゃんと分析してるだろう
サードだよサード
サードが必死に頑張らないのが悪い サードに頼り切ってるとシェア逆転はありえない
サードは勝ち馬に乗るだけだからな
スイッチも最初サードはいかにも様子見なソフトしか出してなかったろ 任天堂ハードの場合のサード
「また低性能ハードか、売れたら考えてやるよ」
ソニーハードの場合のサード
「世界的大企業ソニーと一緒に仕事が出来るのは誇り、しかも高性能ハード。初めから採算度外視でフルサポートするぜ」
この違いだなw >>91
爆死しまくっててもソニーのサードなだけで幸せなのか… >>91
なるほど世界的大企業のMSの方がサードのサポートが強力なのか >>95
お前が藤井の名前出すの反則だろ
>>26のエロサイトレス思い出して吹いたじゃねえか
117 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/06/23(火) 19:56:44.50 ID:iKDxp9S50
藤井くんも勝ったし安心して見れるわ そもそも藤井とかどうでもいいわw
その話ゲハに関係あるかっての
頭悪いでしょ vitaのメモカがご臨終してしまった……
はぁ、新しくメモカ買い直して入れ直さないとな……
独自規格ってのが正直面倒くさい >>90
いや今もサードは売れるブランド持ってきてないでしょw >>50
どうでもいいってことはないだろうけど何かするまでもないとは思ってそう
わざわざ日本市場のためにソニーが何かするまでもなく
規制しようが何しようがサードはホイホイついていくし
ファミ通とかのメディアは完全にPS寄りだし
特に宣伝しなくても怪しいYoutuberらが勝手に妄想撒いてくれるし
PSに不利な出来事あれば信者がすぐに突撃してくれるしな ただ利益率がどんどん下がって行ってパニック状態だろ
挑戦する気概もなくとりあえず今までのやり方を前例踏襲した上でVRを切るだけ そうは言っても俺らは日本に住む日本人なわけで
「日本は優先度低い」「はい、そうですか」じゃ済まされんわ
じゃあもうお前んとこのハード買わねーよ、ってなるだろ
なんで日本を軽視するメーカーを日本人が支持しなきゃいけねーんだよ >>104
だから日本国内一般消費者はSwitch選んだ
普段はスマホゲー、空いた少しの時間や通勤途中に時間つぶしでゲームの時間と金のパイはうまった アニメゲーをスマホじゃなく、コンシューマーでやりたいPSチルドレンくらいしか困ってない
大半のユーザーはスマホに移ってしまったしな vitaが失敗したのはスペックが足りない。
これ以外にあるの?
あのスペックでどうやってMGS4やロストプラネットがそのまま移植出来ますなんて話になるんだよ
後ロンチのアンチャも戦犯。明らかにPS3よりしょぼくPS3並みのソフトは無理ですとセルフネガキャンしてしまったようなものだ >>103
20 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/06/24(水) 21:18:51.08 ID:+EuHLftR0
やっぱ組長って偉大だわ
組長は未来を見据えてたからな
組長「携帯電話が進化していったら、こんなもん(ゲームボーイ)売れなくなりますよ」
DS 15400万台→3DS 7280万台(GBA 8150万台) >>104
よくわかってるじゃないか
だから今の状態になったのだ >>109
花札屋を世界屈指の娯楽屋、ゲーム企業にまでした稀代の博打師やからね 一応分析はしてるんじゃないのかな?
● PS3 => PS4
Cellは失敗だ。PCに近いシンプルな設計しよう
良いハードが完成した!
さぁ、サードはソフト開発頑張ってくれ!
● PS4 => PS5
ロードが長いって問題あったし早くなるように設計しよう
良いハードが完成した!
さぁ、サードはソフト開発頑張ってくれ! 分析したからハード捨ててMSとクラウド提携したんだろ >>1もう結論出てる。
エロゲハードのスイッチ>>>>>>エロゲ規制のps5
そういやPS5って表記、PSVでVITAちゃんと同じなんだな
嫌な予感がするぞw >>118
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 2,441,860
Switch 566,757
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 926,856
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 仁王2 156,772
5位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
6位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
7位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
8位 ワンピース 海賊無双4 131,315
9位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
10位 三國志14 33,644
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 117,954
2位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
3位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
4位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
5位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
6位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
7位 遥かなる時空の中で7 14,062
8位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 12,754
9位 ジャストダンス2020 11,813
10位 九龍妖魔學園紀11,774 PSvitaはスペック的に新型アイボとして生まれ変わった 企業イメージあんまり大切にしてないのかね、というかソニーの社員でソニー好きな奴は全く居なさそうだなw
こどおじソニーファンのほうがよっぽどソニー好きだと思うわ ソニーのやり方はまずその業界の雑誌編集者とかを接待するんですよ 売れないとみられてたのが
やっぱり売れなかったなと思われただけなのでは? 売れないとわかるとすぐに市場から手を引くからなソニーは
その癖が出ましたね >>126
おまいう状態なので紹介させてもらった
126 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/06/27(土) 22:37:00.48 ID:Cco6q5do0
その場その場で言ってる事違うんやなぁ
信念なんてなかったと
132 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/06/27(土) 22:48:09.74 ID:hN4HY7dZ0
>>126は過去
俺は日本人であることを誇りに思っているから
洋酒は飲まないし洋ゲーはやらないし洋楽も聞かない
全て日本の物で統一する
ただしニコニコ動画は嫌いなのでyoutubeを利用すると力説していた
がスイッチのスカイリム発売時
早速買ってきたぜと書き込んでいる
その場その場で言ってる事違う
信念なんてなかったということになる ゴキちゃんは不要という結論に達しました
だからソニーは日本を切った と言うかむしろ何故ロードに舵を切った?
不可解ってレベルじゃねーぞ >>132
CPU/GPU/メモリのスペックで負けたからじゃね
再設計すると2020年に間に合わないし、互換機能で金かけてカスタムしたのも無駄になる
チップを弄らずにスペックアップできるのは
・オーバークロック ←SmartShiftでCPUを犠牲にGPUアゲ
・SSDのグレードアップ ←買ってくるだけ 自らスペック勝負に持ち込む無能
そこにアイデアによる付加価値は介在せず
ただただコストをいかに犠牲にするかのチキンレースに過ぎない とっくの昔に分析した結果、
VITAを捨て、日本を見限ったんだろ
ある意味正確に分析出来てるから正しい選択
一昨年くらいまでは、分析出来てないゴキとかが、VITA後継機出るとか信じてたな 実は任天堂に取ってはサードが集まるPSがMSと高性能チキンレースするより
低性能低価格路線行かれた方が驚異だったんだよな
これでまた任天堂は悠々スイッチ2を他より低性能で出しシェアを確立していける テレビもVaioも思い出してみようよ
高精細だのスペックだの言ってどうなったのかな?
なんで同じ事を繰り返してるのかな? VITA撤退した理由はスマホが強すぎるだったかな?
そうじゃないだろ >>139
MHP3 世界累計490万
MH4 世界累計420万(WiiU3DS世代の任天堂ハードで一番売れたサードがこれ、それだけサード市場は壊滅していた)
MH3 世界累計190万
余談だがスイッチは世界累計430万どころか
300万越のサードすらない
スイッチにモンハン新作が出ても
最悪300万を割るまである
PSや箱みたいに
出せば確実1000万売れるFIFAが、ミリオン割れするような市場である >>138
これもスマホの影響だろうね
減った分がPSや箱に行ったとは思えないし
DS 15400万台→3DS 7280万台(GBA 8150万台)
Wii 10160万台→WiiU 1360万台 >>136
簡単に言うとMSがソニーの邪魔をして任天堂が良いとこ取りって感じかな? 非常にスイッチはうまかった
市場のスキマの狙い方が スイッチの成功は本来Vitaでとどまるのが限界であり、PS4に行くことが難しいIPや階層をうまく取り込んだ結果か
もっともあのままVita続けていても先細りだったが 633 名前:ニュートラル・シート磁気圏尾部(東京都) [CN][] 投稿日:2020/06/26(金) 01:30:58.18 ID:oD8AAWX70
友達とベーゴマやるだけで面白いよって提案してるのが任天堂
世界一美しい駒をつくって悦に入るのがソニー
遊びとしてどちらが優れているかわかるよね? 事業の経過及びその成果、事業の状況
エンタテインメントコンテンツ事業を取り巻く環境としては、デジタルゲーム分野におきまして、引き続き国内における厳しいモバイルゲームの競争環境が続いております。
パッケージゲーム分野におきましては、家庭用ゲーム機市場で現世代ゲーム機の普及が進んだことから、主に海外において、ゲームソフトの販売市場の拡大傾向が続いております。
また、新しいプラットフォームやサービスの登場等により、海外におけるダウンロード販売の拡大や新たなビジネスモデルによる収益機会などに期待が高まっております。
このような経営環境のもと、当社は主力パッケージゲームタイトルの発売、ライセンス事業に注力し、業績は好調に推移しました。
パッケージゲーム事業においては、
◇ペルソナ5 ザ・ロイヤル
◇十三機兵防衛圏
◇ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ
を発売し計画を上回る販売に至りました。
また、2016年9月に発売した『ペルソナ5』は引き続きリピートを受注し、全世界累計で320万本の販売に至りました。
国内はもとより、欧米・アジア市場においても販売計画を大きく上回り、引き続き当社の海外売上シェアは高い水準を維持しております。
スイッチですら未だに世界累計300万越のサードないのに >>142
チャンスを捨てたのはSIEじゃね
箱1ロンチ前のMSは「コストのかかるスペック路線は止める」と言ってた
でもSIEは箱に勝つ為にスペック全力アピールして、PS4は勝ってしまった
なのでSIEは
vs MS→スペック競争になってジリ貧
vs 任天堂→違うリーグになってしまい、勝ち目が消えた SIEは社内政治で日本寄りだったやつを追い出したんだよ 単に日本勢が失敗しまくったからじゃね
ハードはPS3で大失敗
ソフトもサードとファースト両方で失敗
トドメはコジプロの件だと思う ステマが足りなかったからだ
ネガキャンが足りなかったからだ 任天堂→失敗したら反省し原因を分析し次に繋げ成功する
ソニー→反省などは絶対しない。俺たちは全て正しい。全ては愚かなユーザーのせい。または社会環境が悪い。PSの選手達は最高のプレイをした。 画質がやっぱ携帯機だとアレだったのと振動とL2R2が無いのが致命的だったと思う
タッチパネルは有れば便利程度の感じだったな タッチパネルDSで初めてついた時は
当時のゴキちゃんによく煽られてたっけ >>137
会社が頭でっかちでそれしか思いつかないからだと思うよ。 >>160
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 2,463,487
Switch 594,704
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 929,239
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 仁王2 156,772
5位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
6位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
7位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
8位 ワンピース 海賊無双4 131,315
9位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
10位 三國志14 33,644
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 117,954
2位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
3位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
4位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
5位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
6位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 25,487
7位 ブリガンダイン ルーナジア戦記 15,242
8位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
9位 遥かなる時空の中で7 14,062
10位 ジャストダンス2020 11,813 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています