ドラクエとか次はマジでもうスイッチ独占でいいわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本でしか相手されない内弁慶同士で仲良くやってくださいな
シッシッゞ(`´ ) >>424
2019年発売スイッチサード累計290万←過去最低記録
を遥かに下回る水準
2020年発売スイッチサード累計71万
一時はMH妖怪単体で250万売ってたのに
どうしてこうなった >>414
今のスクエニ社長は海外で売れないゲームはゴミ扱いする方針
3DSだけのCSタイトルに予算出すわけないじゃん?
ソシャゲくらい絞れるならまだしも >>427
で、このザマでしょ
プレイヤーにとって得な事なんてなかった >>427
そのベースにあるのは国内市場が小さかったからだろ
今とは状況が違うから 問題は世界全体で見て「ほとんど国内のみのドラクエ」より売れるタイトルが
スクエニ内では多くないことなんだけどな
次はSwitchベースで作ってマルチにしとけば11ほど金掛からずにいけるだろ もしスクエニがドラクエ捨てるなんてことがあれば、それこそ任天堂には是非とも拾って欲しいもんだが 堀井や日野が意気投合してた本来のARPG版DQ9をSwitchで出して、
それに続いてDQ12を出すような感じで売れば結構稼げるんじゃないのかね >>431
国内市場で妖怪ウォッチとMHが凋落してしまった今、
国内市場で300〜400万本以上売れる唯一の和サードソフトだからなあ 2D3Dの完全シームレス切り替えが、一番望まれてる気がする。
何より他がやってないし。 >>437
RPGではまだ無いな
STGでは前世代で実装されてるけど
ただ町の建物の向きとかを考えるとハードルは高そう PSがドラクエを育てたから堀井は成功したにブヒッチ独占とか恩知らずにも程がある。
まあモンハンとFFはPS永久独占だからどうでもいいわw こんなんやってるからいつまでも海外に通用しないんだよね
かつて内弁慶仲間といわれていたモンハンとは対照的 そのMHはMHWでG級相当としていたIBが想定をはるかに下回る売り上げに落ち込んで、
決算でもその失敗を認めざるを得なくなったから、次回作への影響が懸念される状況だがな
MHWではセールで本数を稼いで収益を維持していたから、
次回作がIBと同様の水準まで落ち込むとかなりの減収を避けられなくなるからな MHの次はPS5などの次世代機仕様じゃないと
IB以上に売れないだろうから大変だよ
性能チキンレースに自ら突っ込んでいった以上
開発費は鰻登りで上がっていくだけ >>436
そうじゃなくてスクエニで世界全体で300万売れるソフトいくつある?って判断をして欲しい
つまりドラクエは海外で売れないからって軽視するんじゃなく大切にすべきってことね
今の社長の頭だとダメそうだが >>440
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 2,665,975
Switch 760,747
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 仁王2 156,772
5位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
6位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
7位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
8位 ワンピース 海賊無双4 131,315
9位 パワフルプロ野球2020 118,498
10位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
Switch
1位 パワフルプロ野球2020 124,595
2位 ワンピース 海賊無双4 117,954
2位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
4位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
5位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
6位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
7位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 25,487
8位 ブリガンダイン ルーナジア戦記 21,124
9位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
10位 遥かなる時空の中で7 14,062 スクエニの株価がまた伸びてるが
近々でかい発表でもあるのかね? 開発費も開発期間も長くなっていき、ゲーム離れが起こると 残念ながらPCは外せない流れなんだよな
注目すべきはスマホでも出るかどうか
もう高級スマホはスイッチと同等レベルのスペックあるからね 3DS版の11は2D3Dの切り替えもすぐ出来たしセーブも共通でちょこちょこ切り替えて遊んでたな
なにしろ過去作がちゃんと見た目再現なのが良かった
ただああいうストーリーとキャラが固定なのはオタ層以外には受けないと思うけどね 11sPS4版は売れないでしょう
結局、DQは任天堂ハードに来るのが一番だよ >>448
スマホは買い切りが売れないデータが多数あるから
正直スマホに出す意味ないんじゃないか
売れたら売れたでソシャゲみたいな利益出せないことに文句言われたりもするし >>452
DQ11Sは明らかにスイッチだけで終わらせるつもりだったし
メチャクチャ売れて今後はスイッチでドラクエ関連を独占で展開するための架け橋になると
少なくとも福嶋筆頭株主と任天堂は思っていたんだろう
でも結果は前期CS赤字の要因として名指しされるほどの大爆死で路線変更を余儀なくされたんでしょ
でも11S作るのにオリジナルの利益全て投入したせいでPS4ベースに追加要素入れる費用すら賄えずにUE4の下位互換を利用してボタンひとつで移植で済ませるしかできなかったんだろうよ >>454
Sが売れてようが売れてまいがベタ移植だったと思うよ?
今更わざわざ手間かける必要ないでしょ いっそ美麗グラ!豪華声優陣!感動的なストーリー!でPS5独占とかでどうなるか見てみたくはあるw
自分は10で満足してるので遠慮しておきますw なんか買って半年たたない3DS新品が
バッテリー部分がもこもこ膨れて妊娠したみたいになってて笑う
早めに処分するか そいつマルチポストのコピペよ
PSPのバッテリーの話題があったからだろう
…なんでいまさらPSPなんだと思わなくもないが こうなると持ち寄りできるのはスイッチしかないという利点が輝いてくるな 携帯でも遊べるスイッチが無難かな
次世代機に合わせると作れる所が限られるしスクエニで作るとホスト化と俺がDQ作ったと言い出すやつが来るからなw 流石にスイッチ/PS5同発だろうね
しかしPS4のときよりは客とられるだろうな Switch先行他は普及次第だろ
PCは出るだろうが Switchは確定として向こう2年くらいで出るならPSは5じゃなく4の縦マルチ対応だろ
どっちかというとMSがどこまで本気で獲得するつもりなのかが気になるな 次があるとは限らない
モンスターズの予定はあるようだけど 堀井が出涸らしで堀井本人もまだ先になると言ってるから、5年以上先になるだろう
逆にSwitchは絶対無い
Switchのライフサイクルが終わるまでに「間に合わない」 機種はなんでもいいけど11みたいのは勘弁な
9みたいにさくっとやれるのがいいわ 11は3DS版をなかったことにする方針だしもし12出すならグラフィックに相当力をいれてくるだろう
ボイスも当然フル台詞
さようなら任ハード ドラクエは国内しか売れんからな
海外で売れるのはマルチのが良いけど 40 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/06/15(月) 19:56:19.95 ID:rXWg7SP00
ゲハおじさん
サードが独占タイトルを出す時代は終わったんだよ 箱に脱任したよw
任天堂信者が想像もできなかった事実ですw >>476
3DS版はスマホ版に流用しそうだけどね
売上稼ぐために要求スペックが低い方を使う >>472
もしそうだとしたら、堀井も怠慢だと思うよ
スイッチという国民機で出せないとなれば損をするのはドラクエ自身だからな
本来意地でもそのハードサイクルのタイミングに合わせなきゃならない筈
3DSでも結局ドラクエはマルチでしか出せなかったし、
今の低年齢層のドラクエ離れに拍車がかかるだけ
若い人はもうドラクエとか知らんからね >>485
経営陣も堀井もDQを過大評価してたから海外狙いで
PS4などという馬鹿げた事したんでしょ
わざわざ新規派生2作も出して地ならしまでしてね
客を見ないで数字ばかり見てるからああいう結果になった 今の流れだと次は確実にSWITCH独占でしょ
11の時点では明白な勝ちハードが存在しなかったからあの形になった MSの金に転ぶとしたらもう何があってもおかしくないからねぇ
普通に箱優先のHDハードマルチで、スイッチは最後とかも有り得る
金の力の前に普及台数とか最早何の関係も無い
過去の例とか常識は通用しなくなったと見るべきだわな ドラクエの側もどう売ったらいいかわからなくなってる
MSはPS5の失敗を見越して日本市場に手を付け始めてるんだろうね 9や10みたいにキャラクリできて割と自由な路線の方が子供や海外でもウケそうなもんだけど
仲間の個性なんてそんなに重要か?と思う >>497
PSが失敗するんじゃなくて据え置きが失敗することになるだろうから
箱の奪えるシェアなんて残ってないと思うけどね
まあユーザー満足度は高くなりそうだしいいか steam同時に出せばあとは家庭用オモチャなんて何に出してもどうでもええわ
家庭用オモチャなんてハードの世代が代わったらソフトが無駄になるが
windowsなら半永久的に遊べるから買ったソフトという資産が無駄にならない やっぱり11はまずは3dsにしぼりいきなりsを出すべきだった
そうすれば今回の流れもすんなり受け入れられたんだ >>499
まあそれもあるけど、
それ以上に箱は互換がわんさかあるのに
PS4のDLすら互換がなかったら据え置き内でもシェア再編始まるよ >>502
企画始動当初は台数だけ見てPS4が勝ちハードと思ったんだろ
そして大作ゲームが悉く100万に満たない爆死で保険に3DS版もって感じ 時間をかけて頑張ったからといって良いものができるとは限らない FFはその最たるものだな
開発期間と良い作品が比例してたなら神ゲーだった筈だし ただのプレイヤーの俺からすると色んなハードの選択肢あった方がいいから独占でいいっては思わんなぁ 一機種に依存するよりは他機種でマルチ展開した方がリスクも減るし、ソフトは兎も角会社としてはブランドも高まる サムスピRPGも機種ごとに内容を変えるつもりだったそうだね 箱に脱任したよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 12はまだ数年は出ないと思うから、その前にPS5版の11Sが出ると予想してる DQなんかはFFのように最新技術つかっての超美麗CGでなくてはいけない!みたいな「呪い」は無いんだから…というかむしろいくらでも見た目とかシステムが古臭いしょぼさでも良い類のシリーズじゃん、
スイッチベースで作っても誰も文句いわんでしょ
そしてスイッチベースでつくってりゃ後からいくらでも他機種への移植ってのが楽々できらぁな 箱に脱任したよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>518
その気分で10をWiiベースにしたから大失敗してるんだよ
拡張性が死んだ
こどおじ映画もゴミソシャゲの乱発もそうだけどドラクエさんやることなすこと全部見切り発車なの本当に良くない
ブランドがすり減ってるだけだ >>521
FF14もPS3でやれるレベルだから大して変わらんよ
ようはどれだけ開発費を掛けるかだけだ
Wiiがどうとかは一切関係ねえ
しいて言えば国内でしか売れないDQと海外でも売れるFFの差だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています