【悲報】IGN「ラスアス2は20年後の評価を考え7点とした。海外メディアは全て忖度。間違いなくクソゲー」
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福山幸司 みなさま、さまざまなご意見やご批判ありがとうございます。レビューを担当して、この動画にも出演している福山です。 すべてをコメントをありがたく拝読させていただいています。話しかたや笑いかたで、ご不快な思いをさせて申し訳ございません。 笑いが漏れている件は、動画出演に慣れておらず、単に照れてしまって笑っている…というのが真相です。 おそらく他の動画でも醜態を晒しているでしょう。生理的な反応なのですが、今後は改善に努めたいと思います。 さて、『The Last of Us Part II』の評価に関しての皆様の疑問ですが、レビューや動画の発言以上に僕が何かを付け加えるのは、レギュレーションもそうですが、僕自身のポリシーとしても野暮だと感じています。 『The Last of Us Part II』に関しては、レビューや動画で言ったことが、すべてということです。ただし、それも発売前までのことであり、発売後にはまた何かを発信する機会はあるかもしれません。 僕自身、過去にIGN JAPANで『レッド・デッド・リデンプション2』や『DEATH STRANDING』のレビューを担当したことから、注目を集める大作には、かならず様々な反応をいだいているの経験済みです。 今回の「7」というスコアも、みなさまの反応を覚悟して提示しています。決して、独りよがりの自己満足でつけたスコアでも逆張りでつけたスコアでもありません。 そして、海外メディアのスコアが明らかになった現在でも、このスコアには自信があります。 少し長くなりますが、僕のレビューの方針について話させてください。僕がレビューをするとき、1〜2年の短期的な評価もですが、同じくらい20年後にそのゲームがどのように評価されているのか、 ビデオゲームの歴史における存在意義を重視しています。作品をレビューしてスコアをつけるという行為は、短期的な評価でしかないメタスコアや、 ユーザースコアの平均値を当てることではありません。個々のスコアにおいては、必ず長期的な視点に物事を見てみることは重要だと考えています。 >>254 20年ってワードに噛み付いてるやつ多いけどまあそれだよなあ 今の情勢に流されずに評価したってことだろ >>295 シナリオがクソだから価値のないゲームって要はシナリオ頼みだからそうなるわけで。 初めからシナリオ無しでゲームとして面白いものを作ってればそうはならない。 IGNJってどの陣営に対しても色々やらかしすぎて信用ないわ ソニーが作った聖域だからな まともなメディアでは逆らえない 脳死で満点つけて叩かれるならわかるけどそこそこの点数で叩かれてるの笑うわw またいつものアメリカにありがちな投げっ放しジャーマンなストーリーでもあったんか gamespotも似たようなレビューだったじゃん あっちは物語を減点対象にあんまりしないだけでしょ クラベがレビューが分かれてるのはストーリーの評価の違いでは、と分析したら レビューした本人は20年後の評価と言い始めた… 身内同士で何やってんの 20年後の評価を考えたら他のほとんどのゲームにも辛口点をつけてないとおかしいんだが そもそもラスアス1が面白くなかったんだが・・・ 面白いと思った人は魅力を教えてほしい >>299 ハミ痛よりはだいぶましだと思うが ほぼしがらみなしでレビューできる日本のサイトはIGNJしかないのが現状 レビュー記事をひとりの外部のライターに任せるのはしょうがないけど IGNJの看板で点数も付けさせるのどうなのかね。なんか追い込まれてかわいそう >>307 今回のレビューにも書いてあるから読んできたら? 20年後の評価はさておき、グロ全振りの鬱々とした世界で復讐がテーマの胸糞ストーリーに みんながみんな100点付けてるのが理解出来ない ノーティ作品を絶賛する風潮はノーラン映画を絶賛するのに似ている 大多数の人は緻密な作り込みと芸術性を称賛するが一部には理解できない人もいる ダークナイトを100人が100人絶賛するわけではないということ >>311 メディアなら一番詳しい人に任せるのが普通 急にプレイしてない編集長が出てきて評価したらそっちのほうがおかしいだろ IGNの看板とは言っても署名はあるし 評論で飯を食うなら時に批判にさらされるのは仕方ないと思うよ クリストファーノーランの映画と一緒にするのは草 どっちかと言うと話が分かり易くてラスアスなんかは 別に深い考察なんて必要もないしするような深いものでもなかった そういう素直さを福山も評価していたけど 今回はがんじがらめで取っ散らかって失敗したって言ってるね 評価の構造という意味でね 作品の内容はもちろん全く違う 日本人的な感覚と外国人の感覚は全然違うからね 海外で絶賛されてようが日本人に合わないってのはよくある話 ウィッチャー3とかね >>17 視聴者の意見とか無駄にきいてるから脚本がどんどん崩れていくんだよね というより最初からしっかり脚本作ってない まぁレビュー記者のスタンスを主張するのは悪いことじゃねぇと思うな こういう評価の仕方をするってだいたいわかっててそれにブレがなけりゃ、他のレビューも参考にしやすいし 20年後を考えて点数を低くした うむ まったく意味が分からん IGNJが生まれた当時、DSのセルダのレビューが低得点で ソクミンは「任天堂に忖度しない真実を書けるサイト」とか言って テンプレートに入れて持ち上げていた 今ではPSの大作も低得点を付けられることが多いから テンプレから外して糞味噌に叩きまくってる 20年前の2000年に出たゲームはストリートファイターEX3、鉄拳タッグトーナメント、でっどおあアライブ2、 アーマードコア2、リッジレーサーVなど(PS2) 20年たった2020年にこれらのソフトに70点をつける奇特な人はいないだろう。どれも今プレイしたらグラも 操作性もダメダメなものばかりだと思う。だがラスアス2は20年後でも70点を福山は保証した これは逆にものすごいことなのではないか。20年後の70点は現在の200点くらいの価値に相当するかも >>254 不可能なのに なんでこの人はやっちゃったんだ? 20年後にも語り継がれるゲームかどうかということだろ デスストなんか10年後どころか、すでに話題にもならないのが現実 ノーティ作品は過大評価されすぎ アンチャとラスアスはちゃんと遊んだけど、とても95点付近の作品には思えなかったわ あのバイオ4が96だからな >>327 そんなの20年後にしかわからないのに 占いで点数つけてどうすんのよ >>314 どっちかっていうとラスアス1が好きすぎって感じ ノーティが頑張って作ってるのは分かるから 僕の感性が間違っていてほしいけど…みたいな でも頑張って作ったこの方向性自体が どうなんだ…ハァ…みたいな 単純に面白いか面白くないかで点数つければいいのに 20年後に面白いかで評価されても困るわ >>32 点数高すぎってのはよく見たけど、満点じゃなくて騒いだとか見たことねえよ ごく小さいコミュニティーであった話か捏造だわ >>334 つまんないし歴史的意義でもフォロー出来ない、ってことじゃないの >>254 「流行に左右されない」とか意味ない 例えば今モンハンのパクリゲームを出したとする そしたら世間のゲーマーはモンハンが好きだから「どれだけモンハンに肉薄してるか」とか 「モンハンと比べてオリジナリティはどうか」とかみたいな基準でそのゲームを見る しかしモンハンという流行がさっぱりなくなった未来から見たらそんな基準は ナンセンスで「モンハンパクリの時点でバカバカしい」と考えるはず ゲームの評価から「時代性」ってのは切り離しようがない >>321 評価はブレてあたりまえだしな 個人的にはつまらんけど出来はいいから高評価ってのはレビューとしてあんまりアテにならんのよな >>314 ノーラン作品は理解できない様な代物じゃないだろ。むしろ批判されているのは、その分かり易すぎる頭でっかちな作風な訳で。 Kotakuやpolygonの批判的レビューは信憑性あるよ 暴力で伝えようとしてるテーマ(多分復讐からは何も生まれない的なやつ)が陳腐 そもそも20時間も銃器やナイフで人や犬ころしまくってたら罪悪感や嫌悪感も麻痺してくるってやつ 福山のレビューは他のもだけどかなり偏った趣向の持ち主の小学生レベルの感想って感じで駄文でだめだわ そもそも20年後にどうこうって基準でレビューするならRDR2は糞ゲー評価でなければおかしいだろ グラフィックやマップの広さはものすごかったけどそういうのってハードの進歩でいくらでも底上げできる部分だし ゲームとしてみると通行人に対して行えるアクションが少なすぎ(しかも犯罪ばかり)でボタンの押し間違えでNPC恐喝したりすんのが色々古臭い あれは今やると感動できるけど20年後には糞ゲーなゲームだ プレイ直後の「楽しかった!」っていう満足感だけでなく 後々に「あれをやったのは凄いよネ」っていう 振り返りができるようなゲームじゃないんでしょ 映画で言えばアバターがいい例かもしれない 当時の評価を見ると凄く高いしその年を代表する ハリウッド映画なんだけど今ではアバター()っていうね 浜○「おせわになってる○ニーさんとこなので39点です!」 デスストなんて1か月で忘れ去られたゲームが9点なんだろw >>334 その「面白さ」の賞味期限が短過ぎ&すぐ腐るって話 まだ発売してもいないんだから叩きようが無くね? しっかりプレイしてからこのレビューが実際にどうなのかを判定し、間違っているのであれば具体的に指定してやれば効果抜群だろ つってもネタバレの時点で相当ヤバイ雰囲気だと思うけどね 同じノーティのアンチャ4とかもそうじゃん メタスコアから見れば近年まれに見る超傑作のひとつ じゃああれを今遊んで面白いか?もう一度あそびたいか?って マルチなんてすぐに過疎って3の方が人気あったくらいだしな 前作なんて20年どころか数年でグラフィックが陳腐化してストーリー以外取り柄が全くないマンネリTPSって扱いになってるし 当たり前じゃね 1は後半になるとテンション下がっていったわ ようは同じ感じってことか RDR2は20年後も思い出す人居ると思う ラスアスにはそれがないんだろ 一つの意見としては全然有りだろ ネタバレ厳禁な故にかなりボヤかした言い方で満ちてるレビューだけども リーク通り賛否が分かれそうなストーリーに成りそうな事は伝わってくる 発売後にユーザーの意見が自分含めどうなるか楽しみになったよ ただこのレビューを出した後の言い訳三昧がかっこ悪いんだよなぁ単純に そこは擁護出来ないw >>350 実は2週間前に積みゲーから取り出してクリアしたんだが 問題なく面白かったぞ グラも今でも見劣りしない >>348 腐らないゲームなんてないよね? マリオも最初のやつ古びてるし テトリスも最初のは遊びにくい 3Dのアクションやシューターなんてカメラや挙動の技術が年々ちょっとずつ 上がって3D初期とは比べ物にならない進化を遂げてる 今あるゲームなんて未来には確実に腐ってる >>360 そう考えるとこのレビュアーは テイクアウトしたハンバーガーを3日後にくって 腹壊したからクレーム入れてくるキチガイってことか >>358 未だに時のオカリナに影響けてるとか言うクリエーターが いるくらいには評価されているね 独占かどうかでしか判断できないお前らゲハカスがあーだこーだ言っていいことでは無いな >>332 実際20年後は聖剣3リメイクや新サクラ大戦のがラスアスより評価高いだろうから妥当だわ >>360 古びて面白さが落ちる部分はどれもあると思うが 面白さが残るのは存在するぞ 例えばパズルゲームのもじぴったんなんかは 今普通に遊んでも滅茶苦茶面白いし SFCのヨッシーアイランドなんかも最近あそんだけど 下手な新作よりよく出来てて草生えたわ まあストーリーは1の時点であそこで人類よりエリー選ぶの?って文句を言ってた人当時から結構いたから 元々日本受けはしないと思う、その上でキリンみたいなインパクトを与えるシーンも少なかったらこんな点数になるかもね でもまぁ20年残る先見性革新性云々って発言のそのスパンは大きく見すぎだよなぁ こんなの本当エポック的な作品にしか与えられんぜ RPGで言えばTRPGを分かりやすい形に落としたウィズにウルティマ 横スクアクションならマリオ、格ゲならスト2、箱庭ならマリオ64 映画的な手法を用いたのならFF7、オープンワールドならTES一作目とかさ あの選択をプレイヤーにさせてたら傑作と認めてやっても良かったがな 高得点なのに評価の内容は辛辣ってのも最近はよく見るから、数字だけ見て判断するのも掴まされる可能性があるな。 最近だとデスストも同じような状態だったし、発売日に飛びつく気にはならないな。 誤解を解くための後付けが余計にこじれてるな スレタイが20年後って煽ってるのも悪いんだが 「20年後の評価」じゃなくて「短期的な評価じゃない」ってところが>>1 の主旨 アーカイブで今遊んでも面白いタイトルってあるだろ? >>1 はそういうことを意識してるって意味だよ >>367 それ全部残ってないだろ インベーダーゲームを今遊ぶやついるか? >>366 エリーは兎も角ジョエルの視点だと擬似親子関係構築していく話で エリーより人類を取る様な話なら物語の作りとして破綻してるし 何より最後の問答が無くなるのでオチも付かない駄作に成り下がるだろ あそこで人類を取らない方がおかしいとか言う奴は単に文学的な素養が無い >>371 話の主旨を理解してない奴だなw そういうのしか評価しないと言うなら 殆どの作品が評価に値しないという事になるぞって話だよ 自分のレビューを自分で解説しだしたら終わりやろ 滑ったお笑いネタの説明するのと同じ >>374 ほんまそれ 多分ユーザーレビューは割れると思うのでそこまでせめて待って ネタバレ有りの感想座談会みたいのまで沈黙してりゃ良かったのになこのレビュアー 破綻してるのはジョエルの人間性 あの選択をプレイヤーにさせて初めてジョエルの葛藤を描くことが出来るしプレイヤーとの親和性も高まった グロ要素って誰が求めてるんだろうな 耐性のあるユーザーしか出来んし自分で首絞めてるとしか思えない ラスアス2のレビューの解説ではなく自身のレビューの方向性について説明してるようにしか見えんな 頭の狂ったキチガイが攻撃してくるから自己防衛してるだけでしょ 1はジョエルが自身の死を持ってエリーを助けるというのが理想 それなら全員が納得している エリーとジョエルがどう生きようが自由だが世界を犠牲にするのと釣り合わないんだよ 世界を犠牲にするなら命を捧げろ 2で結局ジョエルは殺されるんだからそれが正しかったのは明らか 別に7点つけるのはいいけどバカみたいな言い訳したなって 都合の良い軌跡も起きない世界で人一人と人類を天秤にかけるってのは相当なことだよ 一人感染者を見て倒す毎に自分の選択が間違っていなかったか葛藤し続けて行かなきゃいけないのだから まあもう色々壊れてて傍から見たらキチガイ状態だったからそんな事はもう思いもしないのかも知れんが >>379 あれはジョエルも生き残ってあの後もエリーとの関係が持続する ただしそれは最後の決断以前とは異なるのだろうってのが良いんだろ 自己犠牲で最愛の人救うとかありがち過ぎて陳腐だよ 「世界を捨ててボクとキミで生き残る」とか言っちゃう方がよっぽど鎮撫ですが 2が神ゲーなら1のエンディングもあれで良かったということになるが・・・ このIGNJのレビューもまだ読んでないし2が出てからだな tps://www.youtube.com/watch?v=er4eBAyqfes IGNJ放送面白すぎだろwwwwww これはラスアス2クソゲー評価も納得だわwwwwwwwww てか人類を見捨ててエリー助けるのは間違ってるみたいな アリみたいな全体主義的な考え方って単に道徳観の幼い人が陥りがちだと思う 自分の大事な家族的存在か、見知らぬ大勢なら家族的な存在優先して大勢見殺しって当然だし悪い事じゃないよ 重篤な病気にかかった家族の治療費を出すか、同じ費用でアフリカの難民の子供を何百人が難百人も助かるワクチン代を寄付するかで後者選ぶ人なんていないのと同じ 実際ファイアフライがエリーから抗体取り出しても何も出来ない可能性も高いし ブラック企業の商品は買わないほうがいいよ 経営層が勘違いするから >>384 悪い事は言わないから一度ちゃんとやってみ 結末だけは知ってて過程を知らないとしか思えない そんな陳腐なセカイ系を表す表現で説明した気に成れる話じゃないのは理解出来ると思うから >>389 だからってファイアフライを皆殺しにする必要があったんだろうか >>389 だからこそ冒頭の実娘との逃亡シークエンスとラストの病院からの逃亡をダブらせてるんだろうしな 話自体に斬新性も無いしラストの選択も規模の違いはあれど 映画や小説でも特段珍しくは無い ただ全体的にそうなる必然を丁寧に描いてるそこが前作の良さなんだよねえ 1のエンディングは ジョエルの嘘を見抜きつつも、自分を助けてくれたその選択をエリーは受け入れたってオチかと思ってたんだけど 嘘をついたジョエルに不信感を抱き離れる決意をしたというのが公式展開なんだよな 解釈の余地があったから1のEDは評価されてたと思うが台無しになった感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる