カプコンの「Switch向けモンハン」の現実味出てきたけん Part2
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こないだの株主向け説明会で
2020年3月〜2021年3月の1年間で過去最高の売上本数を見込むと言っているが
バイオ3とバイオ8だけでは厳しい
また、2022年のゲームまで発表したので、もうPS4/5向けの弾は今年これ以上はない
あるなら実質E3の代わりである今回の発表会で発表してるはずである
UBIやEAのような独自の発表会の予定もない
論理的に考えると「PS5のイベントにふさわしくないが、1000万本クラスに売れる弾」が残されているということ
売り上げ額でなく売り上げ本数と言っているのでスマホゲーの可能性は低い
また、Xbox独占というのも現実的ではない
最も現実的なのがSwitch用モンハンである
前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591920858/ >>313
一瀬のNEXTモンハンはライダ〜ズくん、逃げてなかったのならちゃんと答えなよ
あの時は一瀬が何か作ってる事を認めてたのに、ライダーズであってくれという願いが叶わなかったとたんに
忘れるのは都合よすぎないか まあSwitch向けなら育成ゲームが妥当なんじゃない? >>314
2019年放映したの?
映画版モンハン制作以外まーーーーーーったく
話聞かないがw
なんでこれがSwitch向けモンハンに繋がるんだ? ストーリーズの系統のは本編出ないなら意味ないし要らない
あと別にwみたいな変化は要らなくて普通にXの流用でいい
マシンパワーが違ってもやることは同じなのでグラヒィック至上主義者以外はあのラインが重たくなくていい また従来の奴やれって言われてもライト層はPS5のモンハンでいいやって買い控えされないかね >>317
「まだ」放送されてないだけで、全世界向けにこういうの作ると発表した事実から目を背けるなよ
何の意味もなくこんなのつくる訳がないんだから
ちなみに今は、特番レベルだった企画が変わってTVシリーズ化を目指してるという情報も出てきてる >>320
ライト層はまずPS5とか買わないですし
税込み3万切ったら検討するレベルかな カプコンはソニーの味方ではないから
PS5立ち上げの大事な時期にモンハン出すかもな >>298
1500万売れたんだろ?神ゲーの自信持てよ >>325
カプコンも生活がかかってるからね
PS4→PS5の移行がスムーズに行けそうにない現状があるから
スイッチでモンハンは普通にありえる 任天堂とのコラボタイトルでもありゃ
switch向けにリソース割くメリットもあったろうにな
バンナムなんかはゲーム以外にもバンダイグループから任天堂キャラの商品を色々出してるし商売上手な連中だわ >>328
PS5への移行が進まなそうってどこ情報?
次世代でもPSが中心になるのは確定的だろ
各サードはPS4と同じようにタイトルを供給し続けるし、一方でガキっちをハブり続けるのも明らかだぞ ワールドで引っ張るのも確かに疑問だわ
話題性足りん >>329
コラボタイトル作らないとゲーム作るメリット無いなんてのは意味不明すぎる
switch向けモンハンを作ってるであろうMHXチームがMHXXのswitchバージョンを作ったのは
switchでモンハン新作の下準備になってるとは思ってるが…「XXはswitch最初のモンハンです」とまで言ってたしな
あとそのMHXと任天堂のドラガリアロストががっつりコラボしてた
言ってるコラボの意味が違うと言いたそうだが、
MHWにもIBにもほとんど絡んでない携帯モンハンチームとのコラボ。意味深だな >>320
PS5にライト層とか意味わからないんですけど 今のラインナップから突然
独占の完全新作モンハンが生えてくるとは思えんけどね
MH4Gのパワーアップ版とかならわかるけど >>334
言ってもMH3G公開された時もこんなもんでしょ >>46
広島弁だったら「〜けん」≒「〜から」なので
けん、の後にはほかの文章が続かないといけない >>330
PS5だけで市場を作ってると思ってるなら馬鹿だな
PS5、箱、PCの三者が集まって同じ市場を形成してる
箱1の時はロンチから次世代独占ゲームがたくさん出ていたが、
箱SXにはファーストパーティーであるMSですらしばらく次世代独占ゲーム出さないと言っている
PCは家庭用ゲーム機のような大幅な世代の移行は無く、徐々に買い換える人が出てくるのを待つだけ
EAのお偉いさんもしばらく次世代機専用ゲームは出さないと言っている
間違いなく次世代への移行はPS4の時よりも遅くなる 藤岡
「モンハンワールドは、テレビでじっくりとプレイすることにフォーカスした作品」
「カプコンはハード毎に最適なモンハンを出す事を常に考えている。
MHWはswitchには出せないが、ハイブリッド機ならではのモンハンについて考える方が楽しい」
社長
「モンハン含め、他のハードにないswitchの特性を活かす必要がある」
辻本
「次回作のヒントなんて出せる訳がない。ただ、「コミュニケーションとアクション」というテーマをこれからも大事にしていくと思う」 15周年見るかぎり、一瀬は何らかのモンハンを作ってる
一瀬という開発リーダーに何か仕事をさせるなら当然だけどたくさんの部下が必要
それについては携帯モンハンチームのほとんどがMHWやIBに参加してない事から解決済
カプコンの社長たちが据え置きハードのモンハンとは違う、みんなでワイワイ遊べる携帯モンハンを示唆し続けている
状況的にはもうほぼ確定といっていいレベルではあるんだがなー
携帯専用switchというダメ押しも出た事だし、時間の問題だろうと思っているが どうせホゲーに飛ばされてノウハウある人材なくなってんじゃね? 仮にSwitch向けMH出ようがMHwがあるしアプデしてるアボーンがあるから平気でしょ >>343
まだ言ってる
ただシンプルにまとめてるだけで言ってる主旨は一切変わってないし
元発言の方がお前さんにとってはるかにダメージでかいってオチがついてたのに
なんでそういう無駄な抵抗続けるかなあ
一瀬のNEXTモンハンはライダ〜ズくん、
あの手この手で一瀬ら携帯モンハンチームが携帯モンハン作れないように願ってたけど、
全部つぶされてさすがに観念したっぽいな。何一つ建設的な方向性の反論が出来なくなってしまってる
現状、どう考えても作ってるとしか思えないし当然だが… 昔はキラータイトルと呼ばれてたけどユーザーに継続した興味をもってもらうには鮮度が大事ですよ?
完全に乗り遅れたノロマの出走はいつ頃になるんすかねぇ今年??1年後??2年後?? 去年アイボを出したばかりなのに、、、
発売間隔は狭いシリーズ >>348
1000万人振り落とされたアイボーは楽しんでいただけましたかな? 2チームに分かれて、交互に出し続けるやり方で間を空けないようにやってきてたからな
据え置きチーム、携帯チームの2ライン体制は継続してる
ただ同じハードに毎年出したら流石に飽きられるというのも学習してるだろうし、IBで再確認もしただろう
狙う客層を変えて、次は携帯機向けに出すというのは理にかなってる MHwアボーンのアプデは続いてるからな新しいMHがSwitch以外で出ても困るだろ とりあえずロード時間とfpsの改善版IBはPS5で出すんじゃない?しらんけど。 >>349
大型DLCの購入率で考えるとアイスボーンは約33%でまずまず
ニンテン肝入りのゼノブレイーラ()の購入率は5%とかだろ
90%以上はなんで脱落したの? >>353
イーラがシーズンパス購入者には普通についてくるってことすら知らん奴が何を言ってるんだ
後に出たパッケ単品だけみた数字じゃ測れんよ
カプコンはIBをG級と考えていて、過去の傾向からもっと売れると踏んで計画していた
その計画に大きく届かなかった事を反省し、原因を調査すると言ってた現実から目を背ける意味がない
MHWは面白いけど内容少ないのが不満という話だったのに、
1年半後に出た安いIBで1000万人脱落したっていうのは、割と真面目に考えなきゃいけない問題
switch版の新作がどれだけ売れるかにも関わってくる問題だ スイッチ向けモンハン出すとしてどういう作品にするかだよな
Wと同じことをやっても歓迎されないし、従来型だと安定するけど新世代感とサプライズが足りない
アイルー村やストーリーズ路線はもってのほか
もしかしたらCGアニメにヒントがあるのかな
トゥーン調モンハンでゼルダに寄せてくる、みたいなだったらかなり親和性良さそう? モンハンチームみんなでブレワイ遊んでるって言ってたしブレワイに寄せたモンハンという方向性はありえる
switchというハード的にも女子供も楽しめるビジュアルという意味でもトゥーン調のアニメルックが理想だし
ゼルダくらいのモデルでやれたらいう事無し
CGアニメには筆頭ハンターとか出てくるようだから
次回作の方向性にかなり寄せてくるのかもしれないな
オフラインの狩りでは村にいるNPC連れていけるとかあれば楽しそうなんだが 水中復活なら話題性あると思う個人的に大歓迎だし猫何種類もいらないチャンバ出てほしい
難易度も緩いMHでサクッと遊べる方が良い Switchユーザーがドーントレスに流れてるのを危機感持ってるとしたら
ものすごくカジュアルな方向性にしてくるかもな MHXXの面白いテイストは活かしつつうまいことシンプルにして欲しい
収集する快感とめんどくさい作業は表裏一体で、落しどころ難しいだろうけど ニンテンドーがどれだけ買取保証してくれるかの叩き合いしてんじゃないの今 やだやだ結局はお金かよ
買取保証って◯◯万本出荷!って法螺吹けるアレ? メーカーが小売から規定数買い上げるとか言う
買取保証とか実在すると思ってるのか、、、
両者に何のメリットもない
ソフト出す対価というならそのまま現金渡せばいいだけ
それとも単に流通担当すると言う話?
それならまあするかもな 株主総会 カプコン(2020.06.17)
https://gamp.ameblo.jp/nyantamomochan2/entry-12604939149.html
株主からの質問(2名)
(1人目)
Q、ニンテンドースイッチでモンスターワールドを出さないか?
A、予定なし
Q、PSPの時にあったような、中高生が楽しめるモンハンを出してほしい。
A、中高生向けモンスターハンターは開発を計画している
計画のみです、はい。 中高生向けならスイッチちゃうな
またガチなスマホモンハンでもやる気なのかな >>370
モンハンワールドはSwitchに来ない
つまり完全新作のモンハンネクストだね >>370
スイッチ向けモンハン新作なんてのを、発表前にこんなところで聞かれて答える訳がない
DMCVが開発は終盤だったにも関わらず
株主総会で聞かれて「検討する」というにとどめてた事をいい加減理解しろと…
本当に無いのは一貫して否定されてるMHWのスイッチ移植
Vitaにモンハンは無いと言われ続けたように、そこは一貫してる モンワーのSwitch最適化版じゃなくてほんと良かった
それだけはホッとした
ってことは本編の完全新作以外ありえねーーーー! 第38期 定時株主総会 質疑応答概要(2017年6月9日)
Q.有力なコンテンツである「鬼武者」や「デビルメイクライ」シリーズの新作は、発売されるの
か。
A.ユーザーの要望が多くあることは承知している。しかし、開発人員に限りがあり、現在、開発
人員の増強を進めている。開発体制が整い次第、前向きに進めていきたい。
↓
↓
デビルメイクライV 発表(2018年6月18日)
鬼武者リマスター版 発表(2018年8月28日)
Xデーは、来年…? >>376
この言い回しで実際には開発佳境だったというね…
まあこんなところで聞かれて未発表新作についてホイホイ答える訳はないんだけど
注目は需要について理解してると強調してる点だな。スイッチモンハンについて聞かれた時もそうだったが、出すべきなのは分かってるというのがポイント 今年じゃないとすると2800万本もの販売本数はどうやって達成するんだろう
1000万本くらいは旧作が売れるとして残り1800万本だぞ
今のところバイオ3だけ
バイオ8は今期に間に合うかも怪しい ざまーーーーw
予定なし予定なし
繰り返す 予定なしっっっっっっっっっっっっっっっっw 現実味が出てきた
→
予定なし
プギャーーw豚ざまーーーーw >>340
これだとPCとスマホは怪しくなってくるな
>>381
ワールド路線はそこまで訴求力がないというか新規が多くは入ってこないだろうね
それがIBなんだろうから >>380
バルサン焚かれて白目むいて泡噴いてるわWwwww >>370
カプコンが実際に発表するまで「計画中」です。
つまり明日発表するとしても、それまでは「計画中」なのです。 中から低年齢層ファンつかみたいんじゃないの?
スマホじゃモンハンのアクションの魅力伝えきれない
そうなるとスイッチかなぁ 開発者は計画中と言いながらすでに水面下の行動起こしてる確率は高い
これから半月くらいで発表されることも稀ではない >>388
されなかったら?
PV出した挙句に発売されなかったディープダウン先輩の例もありますれば ディープダウンと比べてどうするんだよ?
モンハンとディープダウンじゃ意味が全然違う >>388
↓これとかそうだったな
まあモンハンはどうなるか分からんが
第38期 定時株主総会 質疑応答概要(2017年6月9日)
Q.有力なコンテンツである「鬼武者」や「デビルメイクライ」シリーズの新作は、発売されるのか。
A.ユーザーの要望が多くあることは承知している。しかし、開発人員に限りがあり、現在、開発
人員の増強を進めている。開発体制が整い次第、前向きに進めていきたい。
↓
『DMC5』発売日 2019年3月8日
伊津野:『DMC5』の場合は、実製作に3年半、企画も含めると4年くらいの時間が掛かっています。 スマホでは失敗続きだからなぁモンハンでも
買い切りのものはスマホでは売れないし >>393
意味わかんないレッテル貼りしか出来んのよね…カプ厨って馬鹿だから アボーンはマルチMHライダーズはスマホ
後新作MHが出てないのは大人気ゲーム機のSwitchだけ だいたいモンハンは普及済みのハードにしか出さないから
ローンチで出すなんて事は無いと思う XXまで積み上げてきた携帯モンハンを捨てる理由はない。
据え置き機のようなフォトリアルに拘る必要もない。
XXをブラッシュアップするだけでも十分に価値がある。 スマホゲーってどっちかというとオッサンがターゲットだろ
上位アプリの平均年齢層見ると軒並み40歳超えてるぞ
中高生もやってる子多いけど基本無課金で金にならん
買切りで6000円で売るとかもっての外だし それ以外の計画が白紙なのは事実だろう
PS5が売れるかは現時点では分からんし 出てもオタクしか相手にしないよ。
制作発表会見とかしてた時代が懐かしいな。 いや、スイッチにだした時点で
若者の間で人気者になるのは確定でしょう キッズなSwitchユーザーがあんなマニアックなゲームに手だすかな? 中高生向けだとスマホかなって思ったがあいつらほとんど無課金じゃん
ライダーズも全然ダメだしスマホはなさそうだな
まあ中高生向けとは言ってるが小や大学生もターゲットには入ってるんだろう >>409
「PSPの時のような、中高生向けのモンハン」ってのは質問者が指定した話でしかないからな
ようはライト層が持ち寄ってワイワイ遊べる携帯モンハンって事だよ ライダーズ出たばっかだしスマホで食い合うようなことはしないだろう 「PSPの頃のようなモンハン出してくれ」と言われて、「計画してるんでご期待下さい」はなかなかだな
ずっと「switchの特性活かしたモンハン出したい」って言い続けてたんだから、分かり切った話ではあったけど
「ご期待下さい」はもうすぐ発表だろうなと感慨深いものがある >>413
「ご期待ください」
何年先になりますやらw >>414
これよりは相当早そうだなw
第38期 定時株主総会 質疑応答概要(2017年6月9日)
Q.有力なコンテンツである「鬼武者」や「デビルメイクライ」シリーズの新作は、発売されるのか。
A.ユーザーの要望が多くあることは承知している。しかし、開発人員に限りがあり、現在、開発
人員の増強を進めている。開発体制が整い次第、前向きに進めていきたい。
↓
『DMC5』発売日 2019年3月8日
伊津野:『DMC5』の場合は、実製作に3年半、企画も含めると4年くらいの時間が掛かっています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています