カプコンの「Switch向けモンハン」の現実味出てきたけん Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こないだの株主向け説明会で
2020年3月〜2021年3月の1年間で過去最高の売上本数を見込むと言っているが
バイオ3とバイオ8だけでは厳しい
また、2022年のゲームまで発表したので、もうPS4/5向けの弾は今年これ以上はない
あるなら実質E3の代わりである今回の発表会で発表してるはずである
UBIやEAのような独自の発表会の予定もない
論理的に考えると「PS5のイベントにふさわしくないが、1000万本クラスに売れる弾」が残されているということ
売り上げ額でなく売り上げ本数と言っているのでスマホゲーの可能性は低い
また、Xbox独占というのも現実的ではない
最も現実的なのがSwitch用モンハンである
前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591920858/ >>777
どの一式かは知らないが基本的には混合装備でスキルを詰め込むのが主流になってる >>778
基本的にはわかるんだが
今作って一式装備が激強でもう防具組み合わせる楽しみなくなっちゃったからなあ 久しぶりにモンハンやりたくなったんだが
セールでアイボが3500円、ダブルクロスが1000円で出てるけどどっち買うべき?
ワールドとクロスはやった、基本的にソロで遊ぶつもり >>780
ダブルクロス1000円って3ds版だろ?
あいぼんにしとけ アボーンに3600円とかドブに金捨てるようなもん
Switch版XX以外ありえない スイッチモンハンはやりこみ要素いっぱいにしてくれよ あいぼんは、簡悔がすぎてカタルシスが足らないからスッキリしない。 プレステだけでは安心できなくなり
同じソフトを何度も出し直しているスクエニ
一方、モンハンやバイオの続編、バイオのリメイク等
人気シリーズの続編とリメイクばかりで
プログマタ以外は完全新規を出さなくなったカプコン
業界のマンネリ化が加速してるな
もっと、完全新規を出せよ! REエンジン対応→性能低すぎて無理
対応無理ならクラウド→売れない
スイッチ向けは旧作移植のローリスクローリターンで行くという結論に達する >>792
スクエニは昨日新規IPをSwitchに発表しただろw MHWやバイオやストV以外のソフトの動きすら不透明なんだ
任天堂ハードに向けた物なんて動いてすらいないだろ… バイオ8がPS4切りをしたことで
ゴキちゃんの「1億の市場を切り捨てるわけがない」って妄想を砕いたねw ゴキステ5時限先行に決まってんだろーが
ほんと単細胞なんだから >>800
逆に言えば一番勢いあるswitchを無視してる理由もわかったよね 無視ねえ
「XXはswitch最初のモンハンです」
「スイッチは他の据え置き機とは機能もユーザー層も違う。
ゲーム機にはそれぞれ特色があり、われわれソフトメーカーはそれに適応したソフトを作る必要がある。
「モンスターハンター」も含めて、自社の保有するゲームタイトルをどのようにスイッチへ対応させるかが今後の検討課題だ」
ただ、モンハンワールドは主にPS4向けに最適化されているものの、カプコンとしては、
そのハードに最適なモンハンを出すことを常に考えているというようなこともコメントされています。
そして、今作のニンテンドースイッチ版は出ないものの、
スイッチなどの他のハードでは、別の作品を出すことを検討することが明らかにされています。
ちなみに、実際に、現時点で何かニンテンドースイッチ向けのモンハンが開発されているのかについては、
何も言うことが出来ないということもコメントされています。
なお、カプコンの藤岡氏によると、モンハンワールドは、テレビでじっくりとプレイすることにフォーカスした作品になっており、
これまでの、携帯機ハードで皆が持ち寄ってプレイするといったものとは違う楽しさを出した作品にもしているそうです。
このため、従来の、携帯ハード型の持ち寄って遊ぶ楽しさなどは、前述のような、
ニンテンドースイッチで出るかもしれないモンハン用に残されているとも言えるかもしれません。 >>802
スイッチにXXは出てますから
ちょくちょくスイッチに顔を出すのは「忘れないでねー」って言ってるようにしか見えませんけどね 現状株主様が黙ってないと思うんだけどなJK
スイッチでの展開は利益出すチャンスな訳で。一般的な企業ならな カプコンは変なところで同族企業のマインド抜けてないしなあ
株主がカプコンに物申して何か変わった事例ある? ワールド路線があそこまでだらしない状態になるとは思えなかったから違う路線のモンハン欲しい >>805
ワールドの売上と3DS注力時の株価と今の株価の比較出せば黙るよ
それだけあの時期が地獄だったのだ スイッチに出すにしても独占じゃ数字はIB以下にしかならんからな
最低でもPCは巻き込もうとするんじゃね 展開は国内だけにしてコンパクトにプロモーション行っていけばええ スイッチでも3dsよりはるかにコストかかるだろうし
国内目当てでコンパクトにとか言ってられんのじゃない モンハンというかゲーム業界に新しい旋風起こすソフトが誕生しそうな気がする >>812
単に売り上げの面から言えば
DQやモンハンは国内だけでも採算分岐点を易々クリアしてるだろうし
だったらPSに行くのはなんでかって言ったら接待接待なんだろうなあ PSっつーか単なるマルチ化じゃね
箱やPCを眼中から外しすぎ モンハンよりもなんか新しいの作ったほうがいいと思うわ、おんなじようなシステムでもモンハン名乗らないだけでも新規は増えそうなもんだけど >>816
Wii時代に船水がモンハン的なアースシーカー出したけど結果は… >>808
株価は社会情勢によって変化するので儲ける以外にはあんま信用性はない 仮に出たとして既にポジションを
フォトナとかの他ゲーに奪われてる気がするんだが・・・ >>819
時間経過でチャージするポイント消費して(コマンド呼び出して)攻撃するのが
いくらアクションゲーム苦手な人向けでもストレス溜まる仕様だったなあ
せめて威力弱くてもいいから通常攻撃くらいはリアルタイム&消費ナシでやらせて欲しかった
格ゲー必殺技的な特殊攻撃を消費技にするとかして
移動や回避は何の救済措置もなくプレイヤーの操作にかかってるのもなんか中途半端でなあ
嫌いなゲームじゃないんだけど 色々惜しいなと思うゲームだった >>822
いま出してみたらまた違った反応ではあると思うねえ まあカプコンは会長がどうやら接待を受けまくってるようで まあコロナのせいでスケジュールがめちゃめちゃになったのはね もう任天堂が狩ゲーリブートすればいいよ
ARMSも格ゲーの割には健闘した
任天堂製という冠がつくだけでいくらかは違う アスチェがマルチプレイアクションだったらDXMと合わせてその流れを作れそうなんだけどな
続編ではガラッとシステム作り変えてもいいのよ >>827
ドラガリの前日譚辺りが丁度良い。
任天堂はさっさと引き抜いて作ってくれないもんかね。 モンハンじゃないとまず売れんからな
特に日本はそういう市場 週販1400台にモンハンだしてもこうなることくらい
わかってたはず だいたいアメリカとヨーロッパで爆死したモンハンがワールドだもんな 言うてスイッチピンだと300万くらいで終わりそうだしな モンハンも月額制MMOみたいに期間限定で16人推奨の低確率のガチャやらせたり時間稼ぎやって
いかにして延命してモーションなどに課金してもらえるかみたいな面倒なゲームになっちゃったからなぁ
野良部屋探し面倒で目的の武器が出ない16人のマムガチャに嫌気さしてモンハン引退した奴多い 4Gが一番気軽でよかったよ
まあ3DSが普及してたからってのもあるんだけど
思い立ったらパッとオンにつなげれるからさ >>842
>>155で結果は分かり切ってるようなもんだよ
スイッチに出てもアイスボーンより売れない
出たところでPSの脅威にはならない 持ち寄りモンハンは日本に大きな需要があるとカプコンも分かってるからね >>843
カプコンが売り上げだけを見ているんじゃないのは
バイオ8をPS4切りしたことからも分かるだろう 携帯モンハンこそ日本人にとって真のモンハンだからねえ また任天ファンボーイが妄想だけでスレ立てしたのか(笑) >>155
この10年、任天堂ハードで世界累計430万以上売れたサードはない
(スイッチは300万越サードすらない)
国内での箱のポジションなんだな
任天堂ハードのサードの立ち位置って
箱ですら1000万越のサード結構あるよ だからなんなの? 別に海外なんてどうでもいいし
欧米向けに作ってで爆死したモンワー仕様ではなく
国内ユーザー向けに作ってくれればいい
Switchで300〜400万売れれば十分上りはあるだろ 3DSの魔境モンハンの再来は嫌
スイッチは割られてるから尚更 >>844-845
スイッチ向けにカプコンが作るメリット無いな
2021年3月期第1四半期の連結業績は、前年同期比で売上高32.2%増、
営業利益39.1%増と増収増益〜 大型新作の投入およびデジタル販売の伸長により、
売上高および全ての利益項目で過去最高を更新 〜
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/200803b.html >>847
必死に否定理由を探し出してくるゴキちゃんが滑稽なだけw >>850
ゴキちゃんだってPS3の時はそう言ってたんですけどもねえw >>853
メリットなんてより売れるからで十分
PS向けのが売れなくなった時にもう一個CSモンハンあれば安心でしょう >>853
ごにょごにょおじさんが最近テレビで海外海外言ってたよ
そこは絶対変わらんやろね なんで日本で採算分岐点突き抜けて売れるものを中止せなあかんのだw
アホですのお >>838
据え置きモンハンのラインはそれで十分じゃね 資金抑えてに利益を安定したいのならスイッチの勢いを逃してるのは疑問だと思う
スイッチにモンハンを出せという意味じゃないけどメリットがないというのは機会損失のいい訳に見える Switchコケると思って大して準備してなかっただけじゃね? >>861
PS4のターンが始まったころに売れだしたからなぁ 言うて経営絶好調だしな
売れてるからと下手にスイッチにひよってたほうがヤバかったんじゃね 普通にスイッチには何も出してないわけですから
今後の伸びしろはスイッチ方面でしょう >>861
Q.デジタル販売におけるプラットフォームおよび地域の内訳を伺いたい。
A.プレイステーション系35%、PC系35%、Xbox系15%、任天堂系15%で推移しています。
カプコンが今の路線で超高利益率達成してるんだから、あるならPS/XBOX/PCのマルチに入れてもらう全マルチしかスイッチに出る展望ないだろ
わずか15%の市場に向かってやるとは思えん その15%だけどまともなソフト出してないで15だからな
むしろPS4と同じソフトが出てるのにゴミソフトしか出てないswitchと同じ%の箱が要らないわ ロクにソフト出さずに15取れるなら普通にソフト出せばどうなるかなんてすぐ分かるだろうに >>874
わかる、15%よか85%のPS&XBOX&PCに出したほうがいい スイッチモンハンが出たら絶望するんだろうなぁゴキちゃんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています