【悲報】 PS4の寿命が尽きたソニー、E3撤退,携帯機も撤退★29 【ソースあり】
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魔法SSDじゃ新箱スペックに太刀打ち出来ないでしょ どうやってPSN+のユーザーをPS5に呼び込むつもりかもサッパリわからんし PS4は大成功じゃん
売り上げ 営業利益
1994 *1994億円 ***1億円 PS1発売
1995 *2009億円 ***1億円
1996 *4193億円 *570億円
1997 *7226億円 1169億円
1998 *7838億円 1365億円
1999 *6547億円 *774億円
2000 *6609億円 ▲*511億円 PS2発売
2001 10037億円 *829億円
2002 *9550億円 1127億円
2003 *7802億円 *676億円
2004 *7298億円 *432億円
2005 *9586億円 **87億円
2006 10168億円 ▲2323億円 PS3発売
2007 12842億円 ▲1245億円
2008 10531億円 ▲*585億円
2009 *8407億円 ▲*570億円
2010 *7982億円 *465億円
2011 *8050億円 *293億円
2012 *7071億円 **17億円
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円
2016 16498億円 1356億円
2017 19438億円 1775億円
2018 23109億円 3111億円
2019 19776億円 2384億円 どうやったらこれが成功にみえるんだ
PS4は好調と思われがちだが、債務超過が非常に多い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010年 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2010年 債務超過 0
2011年 債務超過 0
2012年 債務超過720億 ←──────────── PS4 開発発表
2013年 債務超過710億 ←──────────── PS4 発売
2014年 債務超過580億
2014年 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015年 債務超過580億
2016年 債務超過440億
2016年 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
2017年 黒字263億
2018年 黒字724億 好調と言いながらPS4で社長が4回も変わってる、更迭とか降格とか 台数の割には利益が少ない
任天堂程度あってもいいだろとは思う >>108
社長が変わるのはまだいい?けど
>>105の2016念の社名変更、これがPS4が凄まじい勢いで売れてる事にしているのに
債務超過が解消できない事を誤魔化す為に、社名変更する事で債務超過を本体のソニーに押し付ける為の所業って時点で察するものはあった もともとゲーム事業は台数と利益が比例している事をソニーマジックに利用された
逆ザヤで 「台数を売った」 と喧伝すると、あら不思議、利益が出ていると勝手に思ってくれる ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 2,441,860
Switch 566,757
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 926,856
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 仁王2 156,772
5位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
6位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
7位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
8位 ワンピース 海賊無双4 131,315
9位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
10位 三國志14 33,644
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 117,954
2位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
3位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
4位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
5位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
6位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
7位 遥かなる時空の中で7 14,062
8位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 12,754
9位 ジャストダンス2020 11,813
10位 九龍妖魔學園紀11,774 末尾Kが毎週ID消してIPありでスレ立て、週販スレを伸ばさないよう工作
[6/25]Switch 78,428 PS4 12,844 3DS 1,152 XboxOne 32
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593090043/ 集計期間:2020年6月15日〜6月21日(ファミ通)
Switch/54823台(累計 1163万547台)
Switch Lite/23605台(累計 232万5967台)
PS4 Pro/8558台(累計 155万9709台)
PS4/4286台(累計 761万6545台)
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.>. {. |⌒ヽ⌒||〈 PS4最高ニダ!
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ヽ, /、 〈 ニニニ>
{. ハ ヽ Y`
ヽ{ ヽ_ゾノ
[06/25] Switch 78,428 PS4 12,844 最近、PS4本体は売れてるぞ
品切れになってるし中古は高値 >>117
売れてるから品切れになってるんじゃなくて
もう入荷しない、しても売れない死蔵品になるだけだから常に売り切れ状態にしておいて
まかり間違って買いに来た奴がいたらそこから取り寄せでいい
それだとネットに客取られるとかも考えなくていい、どうせまともに売れないんだから
仮定でゴミを取り置く方が問題だ PS5は出る前から蹴つまずいてるから長期継続はムリだろうな >>119
コロナ需要()に合わせてとりあえずの数は積めるんだからそんなのは無い もっと酷いのは、取って付けたようなドライブなしモデル
モック以外の情報が何もない いま販売戦略と商品の仕様が噛み合ってないなら相当ヤバイぞ なにもかも未定で未完成だからな、
完成する時期すら未定 どこかで本体の実機を公開する日を決めればいいんだよ
このままズルズル行ったら延期になってしまう もう7月だぞこれで実機が出せ無いんじゃホントに年末発売厳しくないか? ソニーはどんなタイムスケジュールなんだろうな
それだけでも知りたいわ この記事もちゃんと理解してないよな
PS5の買い控えなんてないコロナも関係なく売れてないだけなのにな ここまで来てもSIEとソニー本体のスケジュールは食い違ってそう 無理やりPS5を持ち上げようとして理論が破綻してる マジでマスコミはPS4に全サードが注力して負けたことを総括しなきゃならないぞ
日本だけじゃなく海外も新規やライト層を引き込むのは任天堂で任天堂が沈めば業界が沈んでいくから PS4の買い控えなんてねーよ
この記事は後から晒しあげだな 買い控えとかどこで起こってんだよwwwwwwwww PS4が売れてないのは買い控えのせい!
ソフトが売れない言い訳を聞きたいなw 次世代機が出る前後は、旧世代のほうが駆け込みで売れるのを記者がしらんのか
人気がなくて台数が少ないだけで
PS4は買い控えどころか駆け込み需要で爆売れしている状態だぞ CS機の最後としては寂しい台数だな
PS3発売時にもPS2は週販4万台超えてたのに PS4ロウソクの最後の炎が燃えてるのに
燃えてないと書くマスコミ 一つ誤魔化すと他が矛盾しだす
PSはそんなのばかりだよね ソニー忖度が過ぎるからユーザーは誰も記事を信じない ゲームの事を知らない様なのはそういうニュースで騙せるんだが
ゲームの事を知らない様なのを騙した所で、それでPS4や5を買ってくれる訳もない ソフトが売れてない時点で買い控えという分析は、正しくはないだろうな そもそもどこをどう見たらPS5が売れると思うのか?
なにも実体のないPS5を待ってPS4が買い控えと思うのか? 忖度マスコミはどこも似たようなもん
読んでる読者が馬鹿だと思ってんのかと 新箱の価格次第で高かろう悪かろうを実現してしまうからなぁ 未だにPS5は仕様さえ曖昧なのに一体どこを見て買う気になれというのか? >>144
>PS4は買い控えどころか駆け込み需要で爆売れしている状態だぞ
ソノタランドではそうなんですね(´・ω・`) PS5の仕様も価格も未定なのに、「買い控え」という太鼓持ちがアホなだけ PSWではPS4が売れないなんてあってはいけない、
唯一許されるのはスーパーPS5の爆売れのための買い控え
完全に宗教 E3では遅過ぎるらしいが
早過ぎるの間違いだったんじゃ… 「あつ森」で“天国”の任天堂、PS4買い控えで“地獄”のソニー 決算数値からひも解く
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2006/26/news036_0.html
>まず、PS4擁するソニーの状況を見てみよう。実は、PS4を製造・販売をする子会社のソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)単体の決算は発表していない。ソニーグループ全体の連結決算という形で数字を公表していて、SIEの部分は、「ゲーム&ネットワークサービス部門」として公開されている。
>このゲーム部門だけの2020年3月期の連結決算によると、売上高は前年同期比14.4%減の約1兆9776億円、営業利益は23.3%減の約2384億円だった。売上高、営業利益共に、前年度を下回る結果となった。
>一方、任天堂の決算状況はどうだろうか。任天堂の20年3月期の通期連結決算によると、売上高は前年度比9.0%増の約1兆3085億円。営業利益は41.1%増の約3523億円で、3期連続の増収増益となった。前年度比で減収となったソニーとは、対照的な結果と言える。
>本業の儲けを示す営業利益額では、任天堂がソニーを上回った結果だ。 SIEは自力で何とかする努力なんてしてないだろ、そりゃ本社にも見放されるわ 平井時代に本社の補助ありきでしか成り立たない構造になってるから
SIEの自立は無理じゃないか? >>171
それって、子会社の意味ないやん。本社に移管すればいいのに。 >>171
SIEが身の丈に合った経営すればいいだけ。少なくとも債務超過にはならない。 >>172
子会社にしとかないと捨てるとき面倒だろう! PS3からのゲーム事業の本性は赤字で売って景気よく売れたように見せかけるハッタリ
赤字を本社が埋めなければ何も出来ない PS5の失敗でフェードアウトだろうな
今の時点で対策もしてないし SIEに新しい仕組みを作ったのではなく幹部の首を切っただけだから昔と何もかわらない 今まではハッタリ効かす為にビックマウスしまくって、金出すのを渋りつつイベントは一応こなしてたソニーがPS5で急激にトーンダウンしてるし、マジでPS5が最後のPSになっても全然不思議とは思わんな。 携帯機もあっさり撤退したし据え置きの撤退もすんなりだろう ソニー的にはスマホ撤退はイメージダウン甚大だが
ゲームハード撤退なら1ヶ月程で世間から忘れられるだろうね 前世代切り替え時にDL販売が主流になると見越して新しいサービスを用意したMS
それを嘲笑ってメディアと小売を抱き込んで(小馬鹿にする動画まで用意して)ネガキャンで潰したSIE
実際今世代ではDL販売は主流になった
MSのサービスが実現していたらDL版の中古売買も実現していてユーザーには損は無かった
これを踏まえてMSは次はサブスクやクラウド配信を見据えた動きをして最早自社ハード自体に力は入れてはいるがそれ程重視していない
PC等も自社サービスの範疇として準備している
恐らく4〜5年後にはゲームハードに固執する形式はほぼ無くなるだろう
全く無策のSIEとPS5は時代遅れになるだろうね
寧ろMSと手を組むSONY本社がまだまともに時代に適応するやもしれない >>181
無策っていうか行き当たりばったりでその時の思い付きを勢いで形にしてドヤッてるだけ
結果、次世代に引き継ぎにくいゴミばかりになっちゃって毎回苦労してる
…やっぱ無策だな そもそも、あのロンチタイトルではPS5を売りようも無い そしてまた情報が途切れるだろ、あのモックで宣伝したかと思ったらすぐ音沙汰無し 本格量産8月とか言ってるリークなかったっけ?w
欧州向けはあの航空便でコスト増、そしてあの巨体w
いろいろ楽しみが増えた 予想される大きさ
ttps://i.imgur.com/cJ0RZ2s.jpg 出荷だけギリギリ間に合っても、どうやって宣伝するんだよ
今出てる情報じゃ誰もPS5なんて買わんぞ いつもの通りソノタランドで売上偽装するから問題ないよ もうソノタランドは数字の辻褄が合わな過ぎて誰も騙せない ソノタランドの割合が上がる度に周囲は苦笑いだろうね 最大の北米市場が丸々もう一つあるってのがソノタランド
アトランティス市場とか名付けたらどうだ 日米+欧州で世界の75%以上シェアがあるはずなのに、
なぜソニーは50%以外 生産出荷の水増しを止められてすぐ思いついたのが、127ヵ国出荷
どうやってもソニー以外はどこに何台出荷したか分からない どこで売れたかは隠して、とにかく売れたと喧伝したらマスコミが忖度するからな 当然だがあのファミ通もどこで売れたかは一切触れないからなぁ
普通ならTVゲーム文化が無かった国にもPSが販売されたと快挙の記事くらいあるわな 結局、真っ当な数字は非公開にしたいんだろ
本当に出荷してるなら具体的な地域と台数を言えば済むこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています