ガチャソシャゲの面白さ教えてくれ
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続けてプレイしていれば無料でガチャガチャが出来るんだぞ >>4
そもそもざっくりしすぎだろ
アクションゲームもあればシミュレーションもあるぞ 現物価値のないイラスト集めてるだけでしょ?
パズドラは当時みんなやってたから盛り上がれたけど
今はこれっていう覇権アプリないから人に自慢できないと思うんだよね >>9
イラスト集めるとかいつの時代の話してんのよ
ガラケー時代で止まってるのか >>8
ガチャの面白さの話だからゲームジャンルは関係ない
例にトレハンだしたのは回したくなる心理的な欲求を少しでも理解してみたいから >>10
突き詰めたらイラストでしょ
限定コラボのガチャは使えないのばかりって知り合いに聞いた 喜び、悲しみ、怒り、憎しみ、むなしさなんかの感情をボタンを押すだけで楽しめちゃうんだ 一切プレイしないから、分からない世界だわ
ゲームはPCやCSのほうが楽しい ガチャで大金かけて手に入れたキャラ使ってくる相手にプレイヤースキルで叩きのめすのが楽しい 腰を据えてやるゲームに興味無い層が
スマホ買ったついででやる
気付いたら課金してる
そんだけ 課金がキツいとか言いながらも課金するやつは
ひろゆきが言ってた肉屋を応援する豚に近いな 課金しない方がむしろゲームとしては面白くなったりする
強キャラなしでやりくりする方法考えたりしないといけなくなるから >>1
マジレス
大半のユーザー、特に日本人はガチャを引く行為自体がある程度楽しい
ガチャ自体好きじゃないならそこは分からなくても仕方ない
そればかりは人それぞれ >>17
そして、ゲームユーザーの大半がそういったそうだった。
まあ、ライト層の方が多いことは当然なんだけどね。 外国人もガチャは好きだよ
FIFAやNBA2Kのガチャ動画は大人気
一年でサービス終了するのにみんな課金しまくってる 遊びのすべてに通じる不変の性質として競争・運・模擬・眩暈があると言って人がいるが
ガチャはまさに運
つまらないわけがない 自分が運のいい特別の人間と思えるのは楽しいからな
ガチャはそれを体験するにはもってこいのシステム
流行らない道理はない ガチャは当たる前から楽しいってのは脳科学で判明してる
期待するってのは人類共通の快感なんだとさ
一度その快感を味わうと、SNSで他人がガチャを引くだけで楽しくなる
肝になるのはソシャゲ、要はネトゲの方で
ランキングで競争心を刺激したり、協力要素で他のプレイヤーに貢献させるように仕向ける仕組みのこと
任天堂がやろうとしたゆるくつながるオンラインなんてのは
まさにこの構造をゲーム機でやりたかった
ソニーがワンボタンで手軽にできるようにした、SNSを絡めたシェアも構造的にはその一種 他人とのつながりを嫌ったり
運頼りの要素を嫌う自称ゲーマーこそ
選民思想に酔ってるとは思うけどね ソシャゲ全体的な傾向として最近飽きられてるってニュース見た気がするが…
なお、
スマホゲーム伸び悩む 5月、在宅勤務定着で 動画は7割増
新型コロナウイルスの影響で在宅勤務などが定着するなか、スマホアプリ別の利用時間に差が出ている。データ分析のアップアニージャパン(東京・千代田)によると、5月は動画配信の利用時間が前年同月比70%増だったのに対し、ゲームは30%増にとどまった。
教育、ゲーム、娯楽系(主に動画配信)などの国内スマホアプリの利用時間を調べた。在宅学習の拡大により、オンライン英会話などの教育向けは95%増えた。ゲームの伸び率の低さが目立つ。
ゲームアプリが伸び悩んだ一因は利用時間の特性だ。ゲームは電車通勤中などの「すきま時間」で遊ぶ人が少なくない。在宅勤務が浸透しつつあるなか、移動時間が減少し、ゲームの利用減につながったアプリもあるようだ。
ゲーム業界に詳しいエース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは「利用者はアプリをダウンロードしても課金まで至らなかった」と話す。スマホゲーム会社は有料電子くじ「ガチャ」の課金で稼ぐ。利用時間の伸び悩みに伴い、ゲームアプリの5月の課金収入も前年同月比2割増にとどまった。教育(65%増)や動画配信などの娯楽(70%増)と対照的だ。
緊急事態宣言の解除で人の流れは戻りつつあるが、在宅勤務の対応は企業によって分かれ、スマホゲームを支えてきた「すきま時間」が増えるかどうかは不透明だ。ゲーム各社がコロナ後を見据え、どう対策を打つのかも焦点になる。
日本経済新聞 2020年6月19日 18:47
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60572190Z10C20A6EA5000/?n_cid=SNSTW001 >>28
そこはソーシャルではなかったんだけど
SNSへの投稿機能でソーシャルに染められてしまったな >>29
「2019年度のスマホゲー市場規模は驚愕の半減予想
今年度はCSの市場規模がスマホゲーを逆転する見込み(日経ソース)
漸く当たり前の事が当たり前になる健全なゲーム業界に戻る
ゲームが俺達に帰ってくる」 お金を散財してる人よりも
時間を浪費するほうがもったいない これからも失敗したスマホ向けプロジェクトをわざわざピックアップして満足するんだろうけど
正直スマホソシャゲ自体が衰退することはもうないよ たまにログインして何時の間にか貯まってる石を使ってガチャ引いて結果を見て楽しむ >>12
そういうゲームの方がいいなー
パワプロのアプリの強キャラはぷよぷよ、ダイヤのA、北斗の拳とか限定コラボキャラばっか 毎日、コツコツプレイして、
レアな装備やらアイテム入手した喜び。
ガチャは引き際さえ心得ていれば、良いわ。 >>37
スマホゲームのブームは終わり、
定着しただけだもんね。
一過性の物ではなかった。 頭のおかしい奴が課金しまくって爆死するのを見る遊びだぞ 明日シャドバの新パックやん
今期ガルミーユしか出なかったし
是非リーダースキン当てたいね ガチャゲームは一般的に基本無料
かつ現代では数が有り余ってるので間口は広いものも多い
無料の範囲でも十分すぎるほどに面白くなきゃ生き残れない
あとはMMOみたいなもんで毎日コツコツ積み重ねればある程度強くなれる可能性がある
むしろコツコツ遊ぶのは日本人向けだろう >>45
そもそも上手くないと楽しめない格ゲーや2DSTGが衰退してる時点で
ゲーマーの意見なんか聞いたらアカンな プレイヤーのスキルに依存しないゲームというのはとっつきやすいから人気になる
ガチャ、バトロワ、ハクスラ おみくじで大吉を引いた奴の勝ちだったのが、大吉が出るまで金をつぎ込んだ奴の勝ちになった >>48
時間もクッソかけなきゃ
大吉持ってない奴にすら余裕で負けるぞ
金&時間>時間だけ>金だけ>両方無し
が今のソシャゲのバランスや >>42
確か一つのゲームに3億課金した奴いたのは戦国炎武だっけ?
石油王かよ 金だけで勝てると思ってるのがいるんだな
触ったこともないんだろうけど 直接の対人戦で金だけで勝てるのは少ないかもしれないけど特攻ありランキング戦とかは金だけで勝てるのいくつもあったな… >>53
10年前のガラケーのソシャゲならそんな感じだったな 課金石でガチャ回すのは相変わらずだが、最近はそれで時短とか体力回復のほうが比重大きくなったな >>56
今時汁粉課金必要、てどれだけ過酷なゲームやってんだよ
グラブルでもスタミナ回復だけなら
上位団でもなけりゃ配布で何とかなりそうなもんだが シャドバだめだったわ
50パック引いてビショップのスキンでなかった 50パック追加でかいびゃくスキンでたわ
オズあるからいらんわー
なんぞこれー 依存症だからなあ、ソシャゲって
もう面白いとかじゃなくて、沼なんだよ ヤク中の奴がやたら大麻は素晴らしいみたいなこと言ってるけど全く理解できないし一切やりたいと思わないもんな 面白い面白くないではなく
いかにプレイヤーの日課として
プレイしてもらえるかが
ソシャゲにとって重要なこと
無料でプレイし続けてると申し訳なくて
課金してしまう人もいるからね
デイリーボーナスがあるのはその為 金と時間の無駄
スマホ持ってるがやろうとも思わん(買いきり型は別) >>64のIP
106.159.156.232(今現在メインで使っているIP)
153.214.250.231
2つ以上の回線を使い分けているが全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2019年に43歳、手取14万
2020年に〒955-0842 新潟県三条市島田に在住、痛風になったのを自白した
2020年1月から、末尾aでも出現するようになり、同じ時期に
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw というスレを立てている
ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
彼がここ最近立てたスレ
安売りソニーに未来なし!!!!!!!!!
女は14〜18歳まで! それ以降は殺処分奨励!
ファイナルファンタジーシリーズがクソゲー化したのは鳥嶋のせいだよな
焼き鳥よりも豚串の方がボリュームあって旨いよな(^з^)-☆
福島県郡山市 廣川雅美
ソニーのゲーム機なんて持ってる奴が自分の周りに一人も居ないんだかw
結婚する前の丸山みちるちゃんともう一度セックスしたかった
アタリショックならぬプレステショックが起きてるのが今の現状
井口監督は早く佐々木を先発させろよアホ!
Nintendo に踏み潰された野村小島名越の三馬鹿ざまぁw
少子化なのは皆セックスに興味が無くなったから
ソニーの傀儡手先のコジマクソナンデスにいつ天罰下るの・(^_^;)
正直、マンコよりもフェラの方が気持ち良いよな・・・・
リングフィットアドベンチャーの新品どっかに売ってませんか?
女のパンティは白に限る! だって尿オリモノうんこ染みが堪能出来るからなw >>64
板違いのスレ立てて
広瀬すずとか昌平とかマンコ舐めたいとか書き込むのは時間の無駄じゃないのか?
金与正が昔描いたピカチュウwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593439892/
22 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/06/30(火) 07:31:14.42 ID:FuJmvyty0
ヨジョンたんのオマンコ舐めてー リンクっていうコテハンアク禁になってるやん
おもしれー 射幸心煽って
脳から幸せな汁が出るからな。
チンパンジーの実験でも明らか。
地位も金もない底辺でもレアカード出せばイキれるし
そりゃガチャ回すよね HERO WARSは詐欺広告の方が面白そうなんだけど。。
おっ、パズルゲーか!?と思いきや ライバルズめっちゃカードの能力変わってるぞ
シャドバは新パックだし
頭パンクしそう >>69
去年のgotyのセキロとデスストクリアしたけど
正直スマホゲームの方がおもろかったわ
スマホゲーム云々以前に、CSが敷居高くなりすぎた。 ガチャガチャの気持ちよさはウンコドバドバ出すの気持ちいい的な生理機能
ポテチがナトリウムとカリウムのマッチポンプで脳生理学的に美味しいのと似てる
だからゲーム性が要らない
パチンコとロジックが全く一緒 人生を日陰に沈めたくなかったら試すのですらNG ゲーム性はあるでしょう
シャドバ ライバルズはゲーム性の塊だ >>74
【ゲハの真実】
オラ!もっと
対立して叩き合え
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(^ア^)_|_|_
/ Vヽ (^ア^)
|ステマ | / Vヽ
アフィブロガー
/⌒ヽ /
( ;ν;)\/ /⌒ヽ
`// ⌒ヽ /\(;ν; )
(/L_\二) (ニ) \
/ (_\ L人 ̄~)ニ)
/ / / ノ < <\ \
ヒニフ (二) (二) ヽニ)
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| | 家畜(ゲハ民)
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( ^ア^)
`/運 ⌒ヘ 今日も
|用 | | 金になる
|家 ヽ \ 書き込みを
/ 族 \/) 頼みますね
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(二)(二) ソシャゲ全般がガチャなんだろ?
たまにやってみるけど、どれも同じだなーって感じ 違うよ
他人とつながるシステムがついてるのがソシャゲ
ガチャはまた別 日本には太古の昔からおみくじという文化がある
それゆえにガチャゲーが受け入れられたのでしょう
他の国じゃこうはいかん 持ってる奴が少ないレアキャラひいてマウント取れるのが楽しいんだろ
それ以外になんか意味安良?まさかゲーム性とかいうなよ
SFCレベル未満のただのパターンパズルゲーでしかないものが ダルビッシュがガチャ引く動画とか面白かったな。
自分で引きたいとは思わないけど笑 >>80
ユーザーの大半はスーファミ位のゲーム性で十分なんだろう
実際、プレステ以降の据え置きゲームとか
複雑すぎるわ。ありゃユーザーが減って当然だよ。 SFCは4000万台しか売れてないし
PS4は1,1億
ゲーム人口が拡大した証拠でしょう >>83
スマホゲーム人口はもっと多いしなあ
そもそもハード台数だけならPS2がトップだけど
ソフト売上は酷かったし
今もCS市場は縮小する一方だしな ガチャのやってることはモンハンだと思うけどね
モンスター倒すと素材が取れるけど、どれが取れるかは運。そしてその素材にレアとかSRとかあるから取った時に一喜一憂出来る
でだ、ふつーの人はモンハンならモンスター倒すとこがゲームだし面白いんだけど、素材が出る部分が面白いって人もいるわけだ。俺もそう。モンスターとかけっこーどーでもいい
こーゆう人はガチャにハマるよーな気がする。ゲーム内容はどーでもいいんだよ。レアなアイテムが当たるとこが楽しめる >>86
実際、アイスボーンとかエンドコンテンツは
ひたすら鳴神だしな >>1
ゲームによる
ブラウザ三国志は戦争とか外交とか対人要素も多いし、みんなで協力して遠征するのも楽しかった 基本的なゲーム部分はソシャゲだろうと何だろうと大差は無い
複雑さが違うだけ、これならシンプルな方が人気出るのも当たり前
あえて言うならネトゲ、MMOと似てるから周回が基本
一番大きな違いはキャラゲットに運とリアルマネーが絡むことだけて、それ以外はほとんど同じ 費やす金に対して得られるものは常時イライラと極貧の苦しみだけだからな
無料でやってても膨大な時間を無駄にして何も得られないことに気づけばスーッと醒める
身を滅ぼす薬物と同じ
まだ薬物のほうがバレたら逮捕されるだけマシ >>91
ある程度金絡んでインフレもするからこそ
かつてのPCのMMOよりは途中から参戦はしやすいのよな 時間を金で補える分MMORPGより良心的ですらあるってことか >>94
スマホソシャゲなら仕事と両立させやすいしね
元々トラックドライバーやSE等の
勤務時間が日によってまちまちで
長時間になりやすい職の間で流行ったわけだし そういえば
怪盗ロワイヤルって最後どうなったんだ?
やってないから話知らないけど >>96
いまだに続いてる
去年位からまた業績伸びてるらしい >>99
一昨年位にサ終
確か6〜7年位続いたか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています