ラストオブアス2クソ面白いじゃねーか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グラ酷いって言ってる奴もいたから心配してたんだが、やってみたらめちゃくちゃ綺麗じゃねーかよ笑ったわ。どこが酷いんだよ。まあこれは嬉しい誤算。
ストーリーが酷いって評価に関しても心配してたんだが、どの辺が酷いの?目が離せないわこれ。筋肉ゴリラ女ぶっ殺す!と思ってた時期が私にもありました…。 >>145
TSUTAYAに一昨日売ったけど4200円だったよ
>>146
さすがに入れ替えたらストーリーがちぐはぐになるでしょ
でもどこかでエンディング分岐は必須だったとは思う
そこでリプレイ性も上がるしグッドエンディングもあれば評価はガラッと変わってただろうね
まあ俺は1よりもずっと面白かった ウォーキングデッド見てるから最後のステージのとこでアビーが生首で杭に刺さってないか心配だったわ
は〜ドキドキした 今クリアした
アビーが一旦見逃してあげたところでもう充分だ、もうこれで満足だ、と思っていた。まさか続くとはな。しかも結構長く。
あれでさよならでもよかったじゃないか。
アビーにもエリーにも、あれ以上の試練必要だったのか?と問いたくなったが、最後はかっこよかった。
ジョエルのギター置いてっちゃったけど、もう指も無いからjjにギター教えるつもりねーのかな… >>149
多分だけどエリーはジャクソンにも帰らないんじゃねーかな
1人で生きていくには厳しすぎる環境だからどっかのコミュニティには参加するだろうけど 所謂鬱系の話や胸糞悪い類のストーリー
ビータエンドとかほんの微かな希望で締める映画を楽しめる層なら普通にいけるだろうな
あと登場人物に感情移入し過ぎずわりと俯瞰で見れる人や
人の性格には当然色んな側面あるしそれぞれ立場あるわなと
当然の事なんだけどそれを理解出来てて創作に盛り込む事を許容出来る大人
創作の登場人物の性格に良い箇所悪い箇所混ぜて
人間臭さ出すなどっちか一辺倒にしろとか
勧善懲悪ですっきりさせろよとか
状況設定や表情や仕草じゃ心理描写分からんから
分かりやすく演出しろと何なら台詞で全部説明して!とか
俺のわたしの好きなキャラは殺すな
って人らには向かない >あと登場人物に感情移入し過ぎずわりと俯瞰で見れる人
言ってる意味は分かるが、それじゃプレイヤーキャラの意味がない
加えてラスアス2は完全に一本道ストーリー どうプレイしても展開は一切変わらない
=ラスアス2はゲームである意味がない ゲーム部分はただイライラを増す目的で作られている
無駄な時間を費やせる酔狂な人向け >>153
そんな事言ったら1も一本道だろ
1をプレイしてたら2もそうだろうとある程度予想出来る
このシリーズはプレイする映画のようなものだからそもそもこのスタイルが好みじゃないってだけだろう >>153
感情移入の"し過ぎ"だからなあくまで
共感・感情移入装置としてのプレイ体験は必要なんだよそこがゲームは優れてんだし
だから割と凡庸だったり他ジャンルじゃ使い古されたテーマでも
より面白く感じる事が出来る
今作で例えれば過度に入り込んでいつまでも
ジョエルがージョエルがーなんて言ってる人には向かないって話 >>154
>このシリーズはプレイする映画のようなもの
同じ視点でWIREDも批評してた ますます映画に近づいた、と
特に2は作り手が「プレイする人の感情を揺さぶりたくて」意図的に嫌がらせしている
そこに回避の選択肢がない したくなくてもやらされる(やった扱いになる)
じゃあ映画にしろ、ゲームである必要性が薄い こんな技術だけは超一流で
嫌がらせのような内容のゲームは永遠にでなそう。
これで、システム周りがクソなら、クソゲーなのに
シナリオ以外は、真っ当で一流だから、困ったよ。 動画を見たがシナリオも良かったぞ
ホモじゃなくて男にしか見えないゴリラ女だったし
基本的に皆情が深い良い奴らで、お互いが「死んだ仲間の仇を取ってやりたい復讐心」と
「今いる大切な人の為に復讐を諦める気持ち」で揺れ動いてる
殺し合いを続ける過程で、互いの理解度が上がり
敵も自分と同じ葛藤を抱えて戦っている普通の人間なんだと気づき
迷いが大きくなっていく
最後は特に共感できたね
復讐のつもりで来たのに、相手は別の敵にやられて瀕死になってて
それでも仲間を心配して守ろうとしてて
こっちの復讐心がどんどん萎えていくのが伝わってきた ラスアスはゲームを通した一つの作品だし選択させてくれない事に関しては別に気にならないな
ゲームでこういうストーリーをさせてくれるのは貴重だし2もやった価値があったよ
最後の決闘もこういう複雑な感情で闘うのは新鮮だった
傑作だよ 結局相手に復讐しませんでした、なんて一本道は映画でやればいい
ゲームならマルチエンディングで復讐完遂させるルートがあって欲しかった
誰がやっても同じなら動画ですまされるだけだ あのシナリオで最後復讐をしない事で良かったと思える話なのに復讐するかしないか決めさせろって人もいる事に驚き
最後アビー殺したらそれこそクソみたいなシナリオだわ ジョエルの愛情を思い出して、踏みとどまった。
ギリギリで人間でいられた。
でも、かなり殺しちゃったからなあ。
ノラは撲殺したし。 ラスアス2のストーリーは完成度低い
菊池寛の『恩讐の彼方に』、手塚治虫の『火の鳥・鳳凰編』などの名作を読む方がはるかに有意義
上にあげた二つの名作との大きな違いは作品内の「時間」
『恩讐の』も『火の鳥』も登場人物が「一生」をかけて恨み・悩み・悔やむ、
それらが物語の最後にすべて燃え上がる
ラスアス2は女主人公(プレーヤーキャラ)二人それぞれが生理をきっかけにヒステリー起こして
生理終わったから何かどうでもよくなった、もうやめよ、程度の説得力しかない
払った金ほどの価値はない これが面白いというレベルの人は本や映画をもっと知るべき 1と比べてミクロな話なんだよな
縦軸がない
いわば逆襲のシャアでアクシズなくしてアムロとシャアですらなくギュネイが延々素手で殴り合ってるだけの三文芝居
こんなのラスアスでやる意味がないし
単にキャラクター人気を利用しただけの同人作品だ 8 :名無しさん必死だな[sage]:2020/07/01(水) 05:25:41.81 ID:Re6Qa+fH0
XBOXSXと違ってPS5は実機の存在確認すらできないのが…
夢のマシンだが夢のままで良かったのにということにならなけりゃいいな
典型的なあれだなお前…そりゃ何がなんでも批判したいよなw
しかしそのクラスの作品と比べるかよw
それなら大抵の復讐譚はお前の中じゃ物足りないだろうなw 生理終わったからどうでも良くなった
この一言で軽蔑せざるを得ないかな クソ面白いっていうから同じ復讐劇としてそのクラスの作品と比較されてるんじゃないの PSstoreの購入者の評価低い
GEO買取3000円
ヤフオクでもう2000円台で買える
多くのユーザーが面白いと思うか思わないかは明白なクソゲー
もちろん少数の面白いって意見がある事は否定しない アンチャ4がよくできてたけど、これは1でももう終末観みたいなん描くには歳取りすぎたん多聞な
人種の渦みたいなものを思い知るような一辺倒でこういうのが売れるってのがラストなんかも知らんけど あーポールマッカトニーより沢田研二と岸部シローが再会する方が率取れるにゃ
そんなもんなんだろう動画で見たらジュリーが体重戻ってシローはよぼよぼだったな >>156
映画だと客観的になっちゃうんだよね。
自分で考えて行動することに意味があるんだよ。 回想入れ過ぎだろ。そんなに会話だけ見せたいなら自動追尾して会話させてろ
オーウェンがどうの途中でつまらねーから見るの止めようと思ったゲームは初めてだわw
どこに行くつもり?とか面白い会話もあったな。やってる方が不便でいつも感じてるわw
まあ映像の作りこみが素晴らしいのだけは値段分の価値はある >>167
つかどっちかというとどっちも贖罪の話なんだよw
今作みたいな復讐の応酬・連鎖の末にやっと答えを出すっていうドロドロさは無く
序盤に起こした罪に向き合って反省してる所に過去の罪が追っかけてくるというか
それによって復讐とは赦すとは贖罪とはを説いてる
復讐譚でもベクトルが全然違うとも言えるからそもそも比べるのもナンセンス MGSみたいにモブ殺しすぎるとエリーの表情が険しくなるとか返り血だらけで取れなくなるとか有れば良かったな
普通にやってたらモブは虐殺した方が特になっちゃうだろこれ Druckmann氏によると、ジョエルが殺害される場面では、最後に娘である「サラ」の名をつぶやく予定だったという。頭に打撃を受けているため、ほとんど言葉を発することができない。エリーを見つめ、ただ娘の名前だけを口にする。しかしジョエルを演じたTroy Baker氏の「何も言うべきではないと思う」との提案により、静かに最期を迎える製品版のシーンができあがったとのこと。結果、より力強いシーンに仕上がったはずだとDruckmann氏は伝えている。
https://www.google.com/amp/s/automaton-media.com/articles/newsjp/20200624-128490/amp/ >>175
最後にエリー見ながらサラは流石にゴミすぎるやろ
これでわかるように根底から全て不快にさせるために逆張りするだけの作劇
そんなのを深いとか言って褒めそやす馬鹿は始末に負えねえわ
ここだけでもカスの暴走を止めた役者さんに感謝だな >>160
アビー編やった後、まだ「復讐完遂させろ!」って言ってんなら精神病院行った方がいい ウルフとセラファイトの戦いとか観てると、なんでお前ら仲良くできねーんだよって思っちゃうんだが、まあ戦争ってこういう事なんだろうなってなんとなくわかったフリはできる
誰かの超絶プレイを4Kシアターとかで観てみたい
そんなゲームです(´・ω・`) >>176
全てを逆張りするなら
役者の提案なんて飲まないだろ
より良いものを選択し時には他者の提案も受け入れるって事だろアホかお前 >>180
作劇の根底にあるものの話だからね
セリフレベルで最終的な表層に現れなくても変わらないよ このレベルの陰鬱さでウダウダ言ってたらウォーキングデッドとか見てられないな アビー以外は散々殺しといて張本人のアビーは見逃してるからおかしいんだろ 最後にアビーにとどめ刺さないわゲームとしてもストーリーとしても中途半端
これ持ち上げてる層ってどこらへんだ? >>40
もうゲームやめたら?失礼、プレイはプレイでも動画再生でしたね ホントグダグダだったな
ラストなんか特に
吊るされてるアビー助けてボートへ→やっぱ行かせない→結局殺せずに指二本食い千切られて「もういい、行って!」→指無くなりましたED
はぁ? 今クリアしたけど、レビゅーほどひどくない
最後に指2本とられなければ、他に不満はない
アメリカ人は売れる限り続編作るから、3もあるだろう キチガイラスアス2信者「アビーを見逃すことで復讐の連鎖を断ち切った!神シナリオ!」
いやここまでに殺されたモブにも家族や友人いるし😅
第二第三の復讐生まれる土壌できてるよね?😅 >>186
それを言ったらアビーなんて2回も見逃してるだろ。 >>188
すでに道中で怨みを相当買ってるその土壌が出来てる上で逃がす選択を取るって事は逆に凄い事なんだよ
エリーが踏み止まる事は素晴らしい決断だったと改めて思うな >>191
いきなりジョエルの回想でてきてやっぱ殺すのやめようとか超展開も良いところだが
なろう系の素人ラノベレベルやん 復讐相手をメインにしたのが間違い
アビーは復習相手だがサブにしといてエリーにきっちり殺されるべきだった
相手側のメインはオーエンか何かにしといて最後エリーと濃厚セックスして数年後子供産んでジョエルそっくりなヒゲ赤ちゃんなら納得したのにな 復讐の連鎖止めたいならあそこで二人見捨てるかちゃんと殺し切るべきではあるな
次作視野に入れてワザと遺恨残してるあたりB級ではある >>192
幸せそうな絵面のが殺すだろと思ったなあそこ
しかしアビーの相方の生命力は凄いな
ノーマルな姉は腕を砕かれあっさり死んだのに >>138
回想ステージダルいよな
水族館で土産物散策なんて無駄としか 復讐の連鎖を止めるならやはり辞めるべきだな
プレイヤーが殺してもいいとそう思うならシナリオから何も学べていない証拠
手取り足取り説明されないとダメなタイプにはキツいかも 全然殺せば結果ステルスや、見逃せば復讐されちゃうぞ
という事を教えてくれたアビーチーム >>189
初っ端からグダグダやな。散々迷った挙句殺さないとかそういう陳腐な葛藤に逆戻りして何したいのかね。
IGNJもそういう手前味噌な感情の先を描いた1が素晴らしいのに今更そんなの見せられても滑稽と論破してるから見てこい。 >>184
1で既に個人間の怨恨の先の殺意をジョエルの物語が提示してしまっているからな。娘を無くしてエリーという擬似娘との心の再生を描いてるから1は名作と言われた訳で。
2でいきなり昼ドラのやったやられたの陳腐な話見せられたら誰だってやってられんわ。ジョエルが娘の復讐でひたすら感染者殺戮してるだけの話なんてなんも感動ない。それと同レベルだから世界中から駄作と言われてる。妥当な評価だよ。 >>188
名前すら呼ばれず消えていくヤツがいるゲームは山ほどあるのに苦しいネガキャンしてんじゃねーよエアプゴミ ここまで批判受けるようなゲームなのかね
メディアのレビューが度を過ぎて高得点だったから反発されたんだろうか
7〜8点はあるだろ >>203
自分でその山ほどある凡作とラスアス2が同じって認めちゃってるじゃん😅 >>204
高評価つけたサイトだけじゃなくIGNJのような内容のレビューも共感するけど
駄作駄作言ってる人はただ求めるものが違ったり感性に合わなかっただけなんじゃないかって感じだな
良ゲーレベルではあると思うし後々再評価されると思うね 1でジョエルがラストにやった事は必ずしも正しいとは言い切れない
ジョエルの気持ちも悲しいほど分かるけど医者含め皆殺し。命乞いしたマーリーンを撃ち殺すまでしてどうなんだこれはと
結果ジョエルの行動のそのツケはエリーを殺し合いに引き摺り込むほどの事だった
と考えるとやったやられたの死闘に発展していくのも分からなくはないこの展開は妥当だと思うな
マーリーンを撃ち殺したジョエル
間違いを犯しながらも最終的に殺すのをやめたエリー
最後よく殺すのを辞めてくれたとホッとした
個人的には悪くないシナリオだと思ったけどな >>207
エリーはこれから自分が殺してきたモブの家族や友人に復讐されることを怯えながら暮らす
3で足撃たれてからリンチされて殺されるかもね >>208
3でその可能性ももちろんあるよね
エリーもジョエルと同じく殺しまくり間違いを犯しながらも最終的には辞めただけだからね >>209
それがわかってるなら全然いいよ😄
ラスアス2は復讐の連鎖を断ち切ったとかほざいてるガイジを笑ってるだけだから >>210
復讐の連鎖が〜とかテンプレみたいに叫んでるけどそれこそエアプだろうね。 >>205
アスペかよこいつ
そんなどこにでもある要素を批判の理由にするとこがイカれてるって言ってんだよエアプ低脳 >>198
まるでエリーの一人旅みたいにしてるし回想シーンなのに老いたジョエルとエリーに差し替えててこの二人旅みたいに印象操作してPV詐欺してるのはホントひどい 散々復讐のために襲ってくるやつや通りすがりのやつまで人殺ししたが
辛そうにして頑張ってるからって理由で復讐相手は見逃すのがわからん
ラスアス3は殺したモブの家族に殺される展開がいいんじゃないか
主人公の事情なんてモブにはわからないし ファイアフライって軍からも狙われるほどの過激派組織、各地には色々な組織があって生きる為に殺しあってる
外部の人間に殺されても当たり前の組織に在籍して、そういう世界設定なのに父親殺されたからと自分勝手な殺害するゴリラ女
復讐の鬼となった非人道的エリーでもジョエルの姿が浮かんで殺さなかったなら本当は良い奴で根は悪くないんだよーと運営お気に入りのゴリラ女もジョエル殺害を踏みとどまっておかしくはない
誰より人の良さそうなゴリラ女の父親も復讐なんて望んではないだろとも思う
ジョエルがしてきたことが正義とも思ってないしジョエルが殺されたことに怒ってはないが、殺すにしても設定ガバガバの陳腐で浅いシナリオで殺された無駄死に感が納得いかない >>214
辛そうにして頑張ってるから見逃したんじゃないぞ
復讐に執着したのも、その果てに見逃したのも自分の為
ジョエルを許せなかったエリーがアビーを通して許せるようになっただけの話 >>211
復讐の連鎖が云々ってのあくまでエリーの個人的な話においてだろ
あの世界全体における復讐の連鎖を断ち切ったとか
エリーが誰にも恨まれてないから復讐対象にも成らない
なんて主張してるヤツはおらんと思うが >>216
全然意味わからんのだがそんな描写あったっけ >>218
農場編から最後までの一連の流れみてその後のエンディング見ても理解出来ないタイプか
煽りで云う分けじゃないけどなんでも台詞で説明してくれないと駄目なタイプやな君 >>218
何が分からないの?
むしろただの情けで見逃したとかいう解釈をする方が分からん うん、全くわからんから説明してくれていいぞ
アビーを通してってとこよろしく >>220
最後なんて降ろして戦いはじめたのから意味わからん 皆わからんから開発者がすぐ真意語ったんじゃないのかw シナリオは悪くないけどな
エリーが好き過ぎると耐えられんのかもね ストーリーなんかどうでもいい
荒廃した世界をおっさんと幼女が寄り添って旅した記憶がラスアスの全てや
あの旅に価値があるから1のエンディングにも感動がある
2の旅にはそれがない、2は先に進むのがひたすら退屈で苦痛だ シナリオとキャラデザ設定以外は良いゲームだよ
フリプになったらセールの倍はDLされそう >>221
アビーへの復讐を通してジョエルの気持ちが分かって赦せるようになったんだよ
レブを守ろうとするアビーはまんまジョエルとエリーだし
そもそも農場での暮らしを捨ててまで復讐に出る意味なんてもはやなかったのに
それでも出たのはまだ強い復讐心があったからではなくトラウマをどうにかする為って感じだったし
復讐を果たすことが正しいのか最後の最後まで迷いがあった
ムービーとかその中での表情とかで察せられると思うけど
俺はトミーの復讐をけしかける神経が分からんわ せっかくブス女達とジョエルから解放されたんだから、エリーはグラウンドゼロの真相とかを追ってほしいね >>221
まず序盤の日記でジョエルの最後と今どう思うか何を思い出すのかの記述を読みましょう
農場編で何故再び旅立ったのかエリーの身に起こった事を踏まえ考えましょう
アビーとレブの関係性がエリーにどう映ったか想像しましょう
心が揺れ復讐心が再び灯り最後の殺し合いを決意した時のフラッシュバックは
どんな映像だったか思い出しましょう
その後にアビーに止めを刺す寸前に何を思い出したかもう一度考えましょう
そしてラストの回想シーンとその台詞の意味を考えてみましょう 1の最後でエリーの為なら何でもするってのは証明したし、その後その為に身を滅ぼす事はわかってた
ただそのシーンを見せる必要はないんだよ、プレイヤーそれぞれの想像の余地に任せてもよかった
どうしても彼の死のシーンを披露したいんならそれなりの理由が必要なんだ
かつてプレイヤーの分身であったジョエルが屈してしまうようなDQ5のパパスがやられてしまうような理由がね
それがあれば復讐劇も盛り上がるものになったと思うよ
まあそもそもエンタメで復讐なんて無意味なんて説教するのどうなの?って気もするけど >>228
トミーの方がよくあるパターンじゃないか
自分で出来なくなったから復讐に取りつかれちゃったみたいな
アビーがレブ助ける姿をジョエルと重ねたって事か
うーん、でもそれ降ろした後だしやっぱ最初の行動が理解出来んわ
この前ボコボコにされたの見せられてるからな 復讐はストーリーのテーマの1つってだけで別に説教なんてしてないだろ >>228
トミーは自身のミスも原因でアニキが死んだやろ
序盤の台詞や態度とは裏腹に一人で旅立った事や
エリー編とアビー編の道中で確認できる行為でその復讐心の強さが分かる
そして2回目の油断で今度は自身が片脚の自由と片目を失いジェシーも死なせた
しかし今度は自分で復讐に赴く事も出来ない体になってエリーに託すしかない
その思い通りにいかない状況が荒んだトミーおじさんを作りだしたんやろ
マリアとも破綻してるからしょっちゅう復讐の話ばっかしてたんだろうなって想像も出来る >>232
もう殺す事が目的じゃなくなってた感あるからな
よわよわしい無抵抗の相手を殺すのは違うんだろう
そんな空しい事しても答えを探しにきた自分の中で折り合いがつかない
それは合理的なものじゃなく感情的なもの >>233
じゃあ単に脚本がクソなのか
早々に双方の義を立ててそれを対立させても感情移入の阻害にしかならん
相手にも義がある事なんて決着の寸前までわからなくていいんだよ トミーおじさんあの後どうなったんだろうなぁ
セスの店とかで飲んだくれてる姿しか想像出来ない >>1
ラスアス2の開発者「今作は強いメッセージ性を秘めている。これを『面白い』と感じるやつは教養がない。『遊んで苦痛を感じた』『退屈だ』『不快になった』と感じるのが正しい。」
www.indiewire.com/2020/06/the-last-of-us-part-ii-interview-neil-druckmann-halley-gross-spoilers-1234568597/
つまりソニー公認で>>1は教養がない >>234
行動じゃなく神経が分からないし分かりたくないって事だ
ジェシーやJJとの暮らしをぶち壊すような真似をする神経な
復讐おじさんになってるのは分かってるし
エリーも遅かれ早かれ家から出ていたとは思う >>239
トミーがそうなった背景は分かるけど
エリーにした行為はとても賛同出来んわって事か
そりゃそうよなすまんかった >>236
言ってる事が個人的な意見すぎてな
まあお前はそうなんだろうなとしか言えんわ >>235
俺のプレイだと感染者の枷外したり
元気に皆殺ししてきたからな最後ら辺はw
決着付ける満々だったから余計?の連続だったわ >>241
レス付けるならせめて具体的に何がどうなのか位言おうぜ
そんな毒にも薬にもならないレス貰ってもどうしようもないw 意識のない人質の首にナイフを突き立て
「あたし(エリー)の気が済むまでやるんだよゴラァ」と脅すのは何も迷ってないw
狂気・ヒステリー でもまぁそこはいい 復讐は狂気だ
乗り気じゃない相手(アビー)を痛めつけ「気がすんだわ、去ね」ってさ、
身内を嬲り殺された復讐心がほんの数日で収まるストーリーは説得力が足りない
プレイヤーはアビーの内面も強制的に知らされたが、エリーはそうじゃないんだから
アビーに指食いちぎられた瞬間「ギター弾けなくなっただろうが!」って
より逆上してアビーを溺死させ、我に返り、何もかも空しくなる
それでも強く生きるしかない転機が>パート3へ続きそうな気配、ならまだ納得いった >>242
決着をつける気ではあったんだろうけど
身動きも取れず弱った相手をいざ目の前にすると複雑な気持ちになったんだろな
っていうかフェアに戦いたいっていう展開ってよくあることじゃない?
圧倒的に優位、勝てて当然な状況で勝っても意味がない的な
だからわざわざ脅してまで戦うように仕向けたわけで アビーらが囚われてた場所を統括してる組織が話も通じる様な善良の組織ならあれだけど
今作中いちばんの鬼畜軍団だからなぁ
しかも罠にかかったエリーを楽しみながら殺そうとしてる様なw
過剰防衛かもしれんけどあの状況を不殺で乗り切るのは無理あるし仕方ない
復讐にうんざりしてた=そこらの野盗に殺さても良いでは無いしねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています