セガ大崎「任天堂横井さんの”枯れた技術の…”ウチは完全にその逆(笑)」ファミ通「逆軍平(笑)」
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なんかこう言うの恥ずかしいな
歯の抜けたおっさんが居酒屋で武勇伝語ってるみたい >>105
今のセガアーケードとかクソゲー製造機だしな
UFOキャッチャーかたい焼き作ってろ >>92
セガオブアメリカがメガドライブ(セガジェネシス)用のVRセットを発売しようとして、
見事に頓挫した過去があるんだが・・・・・
「Sega VR」だの「Virtua VR」だの、短期間の間に名称すら迷走した有様で
今なおどっちを呼称すればいいのか分からない代物。
VR-1がジョイポリスに導入される前年の1993年のお話だ。 >>104
アレ一応バックライトな細い蛍光灯みたいなのが入ってる >>92
素直に新しく出るものを買い続けると
最終的にタワーというか、違法建築の建て増ししまくったアパートみたいになってしまうメガドラなんか
まさにこういう「イズム」が働いているような気がするよ >>83
ニュートンや電子手帳がPDAを経てスマホやDSになってるからね
スマホより前にPHSと電子手帳やPDAと組み合わせたのは色々出てた >>84
TVケーブルを使ったゲーム配信もやってたからね すげえな
惨敗した企業ですら
枯れた技術の水平思考って言葉をバカにして使うんだ
文脈的に全くいい意味として使ってないという
多分言葉の意味も理解してねえぞ
最新技術が最高最良だという思想から未だに一歩も出れてない 危機感ないのはやばすぎる、会社の実績と見合った内容じゃないwww
やっぱセンス無いわwww だから潰れるんだよ
サミーに捨てられたら中国に拾ってもらうんか?コイツら >>146
マジでそう
ウチはVRは90年代に手を出してたからね(ドヤ とか
世界初が業務命令だからね(ドヤァ とか
もう100%誇りとして胸張って語ってるよこいつら
その結果嬉しいのは自分たちだけ
でも世間では全く受けない売れない物ばっか作ってるって全く理解してない
一番ヤバいのは30年も経つのにこいつらはそれを間違いや過ちとして学習できてない
任天堂=古いダサイ
セガ=新しいカッコいい
って文脈から一歩も出れてない 任天堂社長就任で組長は自身をソフト体質の経営者
岩田をソフト体質でありながらハードにも精通しているとして選択したわけだが
インタビューみてもセガはハード体質だよな経営者はどうかしらんが社員も環境も間違いなくハード体質だろ
ハード体質の経営者を選択していたらセガと同じ末路を辿っていたのかもしれんな
任天堂の宮本の目と、横井イズムって社員をソフト体質側に縛りをつけるのに凄くいい制約になってるんだろうな 単なる当時の関係者の証言にいちいちケチつけるゲハカス
スイッチすら買ってないくせに 「枯れた技術の水平思考」の逆なら
「最新技術の特化思考」とかになるんかな 任豚はどんなスレでも
「任天堂凄い、他はゴミ!」になるなw 新しいことやろうとして滑って死んだ事を笑い話にしてんのか?この記事 >>21
テクノロジーなんて金があれば簡単にキャッチアップ出来るんだよね
個人のスキルは兎も角会社としては 10年早いだけで結果を出せたのかといえば疑問が残りまくってる気はする。
業務用機器は取引金額がCSとまた違う次元だから無茶も出来たよな。
ハードの進化速度もこんな無茶をやらかしたからこそ停滞せず貧欲に前進出来た点は評価したいと思う。 セガは勝負所の90年代で剣と魔法系のRPGが出せなかったのが直接の死亡原因で
90年代終わりから00年代に欧米を席巻したFPSやRTSをだせなかったのが
それまで覇権だった欧米撤退の直接の原因だった
結局クリエイティヴ方面人材が足りなかったというか偏ってたというか古かったので
1部の部分だけ突出してはいたが全体的にメインストリームの技術や知識が足りなかった
それは低迷期の任天堂も同じだけどね もっと言えばセガはゲームのソフト面の進化に技術がついていけなかった >>153
水平思考っていうのは既成概念に囚われずに新しいことを考えることなので
セガがアーケードでやってた面白いことには水平思考が使われてるのもたくさんあるよ
なので当時のセガのやってたことはざっくり言えば最新技術の水平思考ではあるな
細かいことは気にしないでいざとなれば力づくな作り方なので
任天堂よりもだいぶ体育会系だから印象は対照的になる 攻める姿勢が魅力だったのにね
商業的に失敗してても根強いファンがついてたし
もう見る影もない 結果論かもだがアーケードに力を入れていたということ自体が先を見据える力や
ゲームの最新技術を保持できてなかったという1つの証拠でもあると思う
鈴Qの3D技術でFPS作ってれば今でも欧米を中心に覇権ハードだったと思う
でもはやりのFPS作る技術や知識がなかったんだ
とはいうもののやっぱりセガのボトルネックはRPG軽視だったな
それもアーケードゲーム重視の副産物ではあるが ゲーセンで最新テクノロジー、家ではちょい枯れてきた安価技術の捏ね繰り回し
こういう流れになれなかったのはやっぱりゲーセンの採算のとり方に難があったからなのかな 90年代半ばにゲーセンの性能が全てにおいてPCに負けたんだよ
そんで日本以外からゲーセンが消えた
それに連れて外人の嗜好がプラットフォ−ムやシューティングから
FPSへ移った >>165
その時流にバブル真っ盛りの日本ゲーム業界はPCを嘲笑いゲーセンを現状維持で放置したわけか
少子化見据えなきゃいけないタイミングで海外市場のほうが先に死んでたってのは絶望しかないなアーケード 小島といいこいつといいサードの開発者は
なぜ過去の栄光に縋ってばっかな無能のくせにやたらイキりたがるのか 小島さんと一緒なのは名越さんだよ
愛すべきバカだった時代のセガに関わってた方の貴重な話 SONYもセルとかVRとか同じことやってるのに
笑い話に出来ない空気ある >>168
なんでメタルギア捨ててデススト作ったのに過去の栄光なんだ? >>21
崖から飛び降りて「人は飛べるようになった!」って言ってただけ 昔のセガのアーケードは常に最新の技術を使ってて魅力があった
YouTube見てても海外にセガのアーケードファンが結構いる カッコつけて言ってるけどただの隙間産業に金かけちゃダメってだけだしな
子供向けのおもちゃとしての用途を考えろよってことを言ってるに過ぎない 好対照で良いと思う
R360とかいかにもセガって感じ
みんな同じ方向行ったらつまらん >>68
その知識恥ずかしいからここだけにしておけよ まぁジョブズがiPhoneのカンファレンスでDSを皮肉って、うちのはペンが要りませんと言ったのは有名な話
そしてセガがジョイポリスで死亡事故を起こしたのも有名な話 タッチパネルなんて図書館とかの検索端末で20年くらい前からあった気がするわ この文脈で故人の名言だす意味がわからんわ、wてなんだよ 今の任天堂ってミニ四駆のブーム終了とともに終わったタミヤみたいなんだよな
あれもラジコンが高いのをミニ四駆を子供用に安くしまくって売っただけだったし
ゲームだから長く持ったけど発想が同じすぎる 枯れた技術の〜は大量生産するゲーム機の話でしょ
業務用のアーケードとは前提が全然違う セガは大川が失敗してもケツ拭いてくれてたのに
中の奴らが適当過ぎたからな 任天堂は独自進化を遂げて替えのきかないものになったけど、
独自のウリを作れずに廉価PCから脱却できないPSは厳しいだろうな >>178
それはタッチパネルの意味が違う、さすがにそれを同じ物だと思ってるのはマズイぞ
DSより前に電子辞書やAVアンプのリモコンにもタッチパネルはあったが、基本的には字を書いたり、線を引いたりするもんじゃ無い
タッチパネルの歴史を調べた方が早い
別に任天堂が開発したものではないのだから
こういうのはコロンブスの卵だ
先に実用化して、しっかりと普及させた方が第一人者になる
発売しただけでは意味が無い
高度な量販電子機器に搭載したことでイノベーションを起こしたのはDSが先なのは事実
それを否定してもしゃーない >>181
アホか、じゃあミニ四駆が終わってラジコンカーがバカ売れする時代がきたのかよw
ホビーパソコンが高すぎるから安価でも買いやすい値段で、多くの人になじみの無かったデジタル玩具を普及させるために提供を始めたのがファミコンコンセプトだ
おかげで文書はワープロでやってて、PCが50-70万円もする時代にヲタク以外もゲーム機とゲーム文化が根付いた
SONYやMSがやってるのは時代で言えばむしろ逆行してるだけ
世界中に売る基盤とゲーム文化が育ったから、マニアにだけ売ることでビジネスとしてる マニアックだったサブカルチャーを一般家庭用に浸透させる努力を知らないアホなんだから
そういうことほざくんだろうね
タッチパネル関連なんかもドヤ顔で無知さらしてるし もとは60周年記念のお手盛り記事なんだわ
多少の吹かしは許してやってちょ そして落ちぶれた
さっさとソニック作れ
LGBTのBに配慮するフリしてフリーダムプラネットの
ライラックちゃん達とコラボしろ >>181
同じ発想でも業界が違えば結果も違うんじゃないの?
今の任天堂って何度目かのピーク真っ最中じゃないんか >>21
他人の頑張りを俺がやったって言い張ってきた
男は言うことが違うな セガはこれだけ長く家庭用やって国内ミリオンはVF2、ラブアンドベリー、パチスロ北斗ぐらい(ムシキングも?)で全て家庭用外からの移植という結果も、この思想の延長線上にあるよな 記事のまとめ方が悪いのかそれとも御時世なのか
イライラする記事だな編集しないんか 当時のイケイケだったセガは輝いてた…今や出涸らしで見る影もないけどな 水平に対して垂直、というより斜め上といったイメージなのがセガ 昔のセガと今のセガって本来の意味の左翼と右翼だよね
革新と保守 ひょっとしてゼルダブレワイみたいなゲームもバカにしてるんかなセガて >>21
これが正しいならボードゲームは死滅してる >>21
個人的にはイエスマンだけの広がりに目を奪われていると危うい事になってる
って今の小島さん見てても思う >>181
パソコンが高いのを子供用に安くしたハードがありましてね
ご存知ない? バーチャはうまくいった
が、4Dボクシングの方が先 どんなやらかしも、根本からの改善をせずに大川マネーでフォローしておしまいって構造だったから。 >>162
アーケードとコンシューマーで派閥みたいな壁あったみたいだしなぁ >>187
PS3とかプレイステーション3時代とかドヤっていたけど
単にボビーPCの後追いだろうな、5なんて筐体のデカがPCそのものだし
セガと比喩で見るとソニーは20年遅いってことか 最新技術を垂直利用したファミコンスーファミで任天堂は飛躍した (笑)とか言ってる場合じゃないよな
逆にもなれなかったから死んだんだろう > 大崎 でも、当時大事なのは未来感だったから。
> 吉本 まあ、そうですね。当時は未来感だけでインカムが入った時代でしたから(笑)。
ファミ通側の認識はともかくセガ側のこの2人は現実分かってて単に昔話をしてるだろ
当時はビデオゲームそのものが未来感を売る商売で自分たちはそれが得意だったこと、今はそうではないことを知ってるよ セガはアーケードには見るところはあるかもね
家庭用はクソ
これを混同してセガは先進的だったと言ってる半可通がセガがハード作らなくなってから増えた
ファミコンの時点で技術力で他所に負けてんだよ >>210
昔の話なんだから別にいいじゃん
大惨事も近くで見たら悲劇、遠くから見たら喜劇 枯れた技術をアレンジして任天堂は再発明してるけど
セガは他人が作った最新のものをゲーム機でやってただけやん >>216
昔はそれでも通用したんだが
その後「他人が作った最新のものをゲーム機で」がもっと得意な会社が出て来たからな
MSとか典型的だろう 既に有るものを組み合わせて新しいものを産み出すのが「枯れた技術の水平思考」。
いまなら「イノベーション」と言われるものだな。 アーケードには今こそR360+VRが必要だと言うのに セガと言えばゲーム図書館だな
今でいうサブスクリプション型のゲームDLサイトを1990年にやってた
まったく流行らなかったけど 最先端を進んだ末に出来たのが目潰しゲームギアミクロ(笑) 普通に面白い記事なのに>>1が煽りみたいな扱いしたからか変に反発してる奴居るな >>219
ゲーセンでVRはダメだろ・・・
1回500円でも係置いてVRのセッティングして・・・ムリだろう
実際大きいとこにあったVRもうなくなってるんじゃないの?まだあるか? 性欲でコックピットとモニターを一体化出来なかったんだからr360のような筐体はもう無理だろ >>223
どうせR360はスタッフ着くんだからよユーよユー >>223
近所のイオンのゲームコーナーにあるよ。 未来感とかは1980年代くらいで終わったと思うんだがな
1990年にもなるとファミコンは生活の1部になってたし
1990年代はドラクエFF全盛期でそれまでの映画やマンガに替わる
娯楽メディアの中心になってたから
セガはその辺の時代の移り変わりに乗れなかったような気がする 何がイラつくってファミ通側が言った逆軍平って言葉だろ。
こいつは軍平って人の名前って知らなかったんじゃないか? >>26
足元も大事ってこったろ。
上ばっか見ていいのは技術者で
クリエーターは両方見なきゃいかんのですよ。 >>228
知ってるだろ
任天堂で働いていた犯罪者で罰が当たって高速で轢死した屑だって セガがまだハード作ってた頃は任天堂も性能競争やってたけど >>53
アケ部門は余裕で黒字
ハード事業を推進してた人達が倒産の原因を作っただけだし、勝ち負けはしょうがない
任天堂に花札やラブホだけやってれば良かったのにって言ってるようなもんだ >>232
ラブホやタクシーは任天堂と関係ないけどな
まだその噓を信じてる奴いるのか
一族と組長が個人でやってた事業なだけだぞ 任天堂も昔は尖った事やって色々失敗はしてるんだがセガ程ではないなw
今でも研究部門ではなんやかややってそうだが商品にするまでのチェックが厳しいんかね? だからな藤子不二雄のAとFはアフリカの頭文字分けてんだな何故か知らんけど バーチャロンはすごい遊んだ
また元気なSEGAが見たいけど
もうゲーセンに行くこともなくなってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています